« 夏本番! | トップページ | Cafeゆう »

Girls Talk♪

この土日は両日、負けず劣らす蒸し暑かった・・・
この暑い最中、よう動きましたrun

Amido’オーダーしてまで必要ナイ!と決めてから・・・
中途半端に作りかけていた簡易網戸。
やっとこさ完了wrench 
丁番で二つ折に出来きますねん!
木枠を組み、L字アングルで固定。そして網を貼る。
久しぶりの日曜大工。オバチャン化<オッサン化dash
まあまあエエあんばいに納まりました。

そして植木の整理にベランダを水洗い。
汗だくになりシャーワーを2度も浴びるsweat02
暑さのあまり水分を摂取しすぎてお昼ごはんを食べる気にもならずスイカを頬張るsmile
軽く夏バテのような状態に陥りましたdash



夕方から龍野より作品の納品で実家に帰ってきた友達が、
折角だからとお立ち寄り~♪
1ヶ月ぶりに会うので、ゆっくりお家でGirls Talk!
夏バテ回復さっぱり軽い夕食をコシラエタ。
Supper00 










竹之内豊が好きな友達のご要望。
連続ドラマ日曜劇場「Tomorrow」 を一緒に喋りながら見る。
『あ~今回も本人はいいのにドラマに華がない・・・』と嘆く。
確かに画面から迫力が伝わってこない。オーラを感じない。
緊迫感が感じられないのはカット撮りによるもの?
このあたりフジTVがウマイよねェ~と意見が一致する。
シビアなGirls Talk。 もしやGirlでないから?coldsweats01

<メニュー>
*青野菜とササミのバンバンジー風サラダ
*カレイのドライトマトソース
*冷奴

12527501_200705021857431※カレイのドライトマトソースは、
『あやっちのビストロへようこそ!』の本
白身魚のドライトマトソースよりアレンジ。




《材料》
白身魚、塩コショウ、ドライトマト、アンチョビ、ニンニク
オリーブオイル、ケーパー、パプリカ、タマネギ
(タレ・・・オリーブオイル、バルサミコ酢、レモン汁
        お酢、醤油、砂糖、ブラックペッパー)


食後のデザートは、友達の実家近所にあるミルフィーユのマンゴーパフェnotes
一瞬の夏バテは、どこへやら?回復はやっ^^

Pap_0212_2 












萬古(ばんこ)急須ってものを頂いた。
萬古焼きの存在を初めて知る。
伊勢茶のふるさと四日市の焼き物で、その昔、限られた身分の者だけが飲む
上質上等のお茶を楽しむために作られたものらしい。

そんな急須で早速、フレーバーティーを楽しむ。ミスマッチ???
ちなみに伊勢茶のはじまりは、空海上人が唐から種を持ち帰ったことから始まったそうな~flair

|

« 夏本番! | トップページ | Cafeゆう »

Cooking」カテゴリの記事

コメント

す、す、すごい~~~~~~~sign03

マンションで作ったん?

私も作りたいねん!!教えて~~~~happy01

ほんまに何でも器用につくるよな~!

いつも感心するわ~!

投稿: il-mare | 2008-07-07 12:20

おぉ~shineshine設計図どおりの簡易網戸が完成してるぅ~happy01
しかもバッチリできてるやんsign03
さすがまりごんちゃんnote
家にも来てもらいまっからねぇ~wrench

投稿: ma★ | 2008-07-07 14:13

> il-mare さん
おうちで作りましたよ~!
お作りになりたいのですか?
簡単にスケッチを書いてるのがあるのでお渡し致しますわよshine
水曜日にお持ちしますわgood


>ma★
例のスケッチ通りに作りましたhappy01
丁度いい釘がビスがなかなか見つからず思いのほか梃子摺ったんだけどね~
例のスノコ収納ケース作る時は手伝いまっせup

投稿: まりごん | 2008-07-07 21:03

玄関網戸、完成ですか~。
風の通りはバッチリ?
我が家も風の通りをよくするのに、階段の明かり窓をルーバーにしたいねんけどな~。

急に訪れた猛暑にカラダが慣れてないみたいで、家の中が30度でも蒸し暑くて耐えられず、朝までエアコン入れっぱなしで、すでに夏バテ気味despair
夕方の西日が射し込むキッチンで夕食の準備をするのが、今いちばんイヤなこと。
ついついさっぱりしたものばかりを作ってしまい、まーちゃんは物足りない様子で、今晩は夕食後にカップラーメン食べてたわthink

投稿: みたっち | 2008-07-07 23:10

いえいえ十分GIRLですよ。。。。フォフォフォ

投稿: MASKEN | 2008-07-07 23:55

網戸。。。凄い。
マジでうちも作って欲しいって思っちゃた。
職人さん日雇いおいくらでしょうか??
おおチビが寝言いってる~~
網戸ホンマ凄いって。。。まりちゃん
もうOLやめなはれ。
いやほんまにすごい。。。言葉を失うまゆぞうでした^^;

投稿: まゆこ | 2008-07-08 02:13

>みたっち
玄関網戸、完成ですわgood
風の通りは、一度、試したよ。まあまあ機能は果たせているかな^^
出来た途端に蒸し暑さの方が強烈になってエアコンばかり付けてるからcoldsweats01
階段の明かり窓はFIXやったね。
あれをルーバーにしたら確かに、風がエエ具合に通るやろうね!
私も今日は朝までエアコンをほぼ入れっぱなし。
で、冷えて鼻水が・・・sweat02
西日ってスゴイよね~!
太陽の威力を実感させられるわ~eye
まーちゃんには、夏でもさっぱりしたものじゃあ物足りないんやね(笑)


>MASKENさん
そこを拾っていただきありがとう!
じゃあお言葉に甘え、そのつもりでいるわnote


>まゆごん
はっは~。網を貼る時は一人で出来ず、人手を借りたんだけどね!
建築のお仕事に携わっている人ならこれくらいは出来ると思うよ。
やるかやらないか気合で勝負ってとこ!?(笑)
まゆちゃんも去年、家具をリノベーションしてエエ仕事してましたやん~^^
今年はお腹が大きいからね!ご要望あれば作りまっせ~。
日当は要らないから、体で返してもらおっか~奥さん!(意味ありげ 笑)
そうだな~!一日私のお母さんとしてお世話して~♪
年上やのに甘えるな!(笑)
みーちゃん、寝言で何を言ってはるの?
寝言を話すってことは語学力がついたってことやね!
すくすくとお姉ちゃんになってやるじゃない!カワイイなァ~heart01

投稿: まりごん | 2008-07-08 13:01

お料理もさながら
大工仕事もすばらしいね!
是非、龍野のお友達の家の網戸も…wink

我が家はまだ1台もクーラーがなく
この3,4日でぐっと暑くなってから
危機をかんじておりますwobbly

クーラー決めるのも
時間かかりそう…(夫がね…gawk

投稿: ゆきちゃん | 2008-07-08 13:51

>ゆきちゃん
だってゆきちゃんトコと同じDIY精神なんだもん!(笑)
ピンポーン!龍野のゆきちゃんが、まさに網戸のこと話してたよup
ここも旦那さんの動きを待っているところらしいですhappy01
この急激な暑さだと危機感を覚えるねぇbomb
ゆきちゃんところとっても風通しがよさそう!
でも、蒸し暑さには追いつかない???
クーラーへの旦那さんの拘りが見ものだわ。結果報告お待ちしてます^^
あ、取り付けの時、今度はあの電気屋さんに頼んじゃいけないよ!
暑さと遅さでイライラ倍増すること間違いなしじゃない?pig

投稿: まりごん | 2008-07-09 00:16

昨日は意味不明のむにょむにょ語だったけど
「トイレトイレトイレトイレ行く~~~~!!!」とか
「ママ~おいでheart」とか
「そうでしょう~○○でしょう~!」とか

くっきりはっきり言ってることも多いなぁ~笑
トイレのはなんか笑えるでしょう!

投稿: まゆごん | 2008-07-09 00:38

>まゆごん
めっちゃハッキリした寝言だこと~flair
ママおいで~って、どこに行っているんだろうねnote
でも、その「トイレトイレトイレトイレ行く~~~~!!!」って怖いね(笑)
だってトイレの夢を見た時って、オネショってパターンが多いでしょ^^
大人でオネショはしないけど、トイレに行く夢を見た時って今でも
トイレに行きたい時じゃない?coldsweats01

投稿: まりごん | 2008-07-09 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/22122478

この記事へのトラックバック一覧です: Girls Talk♪:

« 夏本番! | トップページ | Cafeゆう »