« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

Afternoon-tea*

夏真っ盛り!
昨日は日本三大祭りの一つ’天神祭り’があった。
会社近くの商店街では、御神輿が練り歩きお昼からとっても賑やか。
お祭りの影響で、電車も遅れていた。。。

そんなお祭り騒ぎの中、チビット残業してから空いていることを狙い陶芸教室へ。
人がイッパイで暑い上に、花火が見えない天神さんに何度ノックダウンしたことか。
なんで天神祭りは、苦手・・・sweat02 見るなら涼しくテレビで見るに限る!って、自論(笑)

陶芸教室のあと、友達と一緒にお祭りとはかけ離れた福島にあるイタリア食堂へ。
お手頃で美味しいってことで、いつも満員だという友達のオススメのお店。
お祭りだし、今日なら空いているに違いないと思ってやってきたのに意外と人が多く、
エアコンも効かない暑い店内。。。お店でもらった団扇を片手に食事する。
どれをとっても美味しくって、友達は、アンチョビポテトが気に入り追加!
しかし、この暑さと人の多さには、ちょっと誤算coldsweats01 人気度の現れデスshine


Afternoon_tea_2













今日は、本来テニスサークルの日。
でも、先日のテニスレッスンでちょっと足を痛め違和感があったので、控えて大人しく。

もし、足を痛めていなかったとしても、この炎天下で4時間もテニスって・・・
罰ゲームもんじゃないか~happy02
参加した人、熱中症になっていないといいですが。。。

この暑い中、ご近所さんがオチビちゃん連れて遊びに来てくれた。
あまりの暑さでエアコンがキンキンに冷えない中、夏Afternoon tea~cafe

友達が和菓子屋さんで買って来てくれた’笹麩もち’と’水ようかん’に桃のコンポートを使ったゼリー。

Compote_2 一昨日の夜、大量買いした桃を水とレモン汁、グラニュー糖に赤ワインで作ったシロップで煮て、コンポートを作った。
煮沸した瓶に出来上がったコンポートを入れ脱気&殺菌。
これで数ヶ月は保存可能に。
すぐに無くなってしまうけど~。



Compote_001 シロップにほうじ茶と寒天を加えゼリーを作ってみた。
それに同じくゼリーをジュレ状にしたものとコンポートをのっける。
かすかにほうじ茶の薫りもする?夏Sweetsの巻でした。



Afternoon




陽が沈みきる寸前の空のコントラストが綺麗でしたcamera 夏の夕方なぜか好きです。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

避暑地

Himehimawari_2 















連日、各地で35℃越えを記録していたこの3連休、ワタクシは避暑地 長野の別荘で
清々しく、夏休みを過ごしておりました(笑)
別荘?というのは、昨年の秋にお邪魔させていただいた長野の北相木村のあったかご家族のおうちデス!(写真は、ヒメヒマワリ)



『今年は7月に行くから日を空けといてよ♪』って友達の一声を素直に聞き入れ、昨年に引き続き図々しくも半恒例のように参加しているワタクシlovely
今回は秋に友達がめでたく結婚するので、少し時期を早め夏の訪れとなった。
小学校以来の仲良し4人組の中で初の嫁入りする者が出た~!!
嬉しいやらちょっと寂しいやら。でも十分にイイお年頃。何といってもオメデタイribbon
他3名も、この後に続々と・・・eye???


1日目、旦那さんは仕事が忙しく出勤されていた。
’帰りが少し遅くなるかもしれないから、先に乾杯を始めておいて~’ってことだったので
なら温泉に行こう!と、オチビちゃん2人も一緒に隣村の温泉『滝見の湯』へ。
立派なお風呂なのに大人1人、350円~。関西の銭湯より安い。
ちなみに、翌日ご夫婦に連れて行ってちもらった温泉は、『あぐりの湯 こもろ
ここは、さらに立派な施設で、旅館みたい。
何といっても露天風呂からの景色が絶景!
雲一つない快晴の日は、浅間山の噴煙も見えるらしい
(残念ながらほんのり霞んでいて見えなかった。)




温泉から戻ると囲炉裏に火がついてました。
秋と同じく旦那さんが囲炉裏に火を、奥さんは手料理を用意してくださっていた。
え~!この猛暑に、囲炉裏?って思うところですが、さすが避暑地 長野!!
大阪との気温の差は、夜だと10℃は違っていた。日中も7~8℃は低い。
大阪のように、蒸し暑さがなく空気がサラっとしている分、体感温度が全く違う!
その温度差は、まず中央道で岐阜を越した辺りから知ることが出来る。
サービスエリアでトイレ休憩に立ち寄った時、手を洗って「水が冷たい~!」って思う。
そしていつからか車の窓を開けると風が冷やっこい!
大阪じゃあ、ちょっと窓を開けただけでムワ~ンなのに考えられない。。。



Hanabi
来客があるってことで、ご近所の何でも仕留めてしまう狩名人、トラ兄ぃって方からの差し入れ。旬の鮎と鹿肉をご馳走になりました。
前回も、そのトラ兄ぃからの差し入れで熊肉と鹿肉を初めて頂き、その美味しさにお箸が止まらなかった。

10月に結婚する友達カップルを祝して乾杯wine
オチビちゃんと途中、花火をしたりしながら2夜連日、囲炉裏を囲み、酔いが廻った眠い目を擦りながらも、25時まで宴会は続いた~bottle

Kawara02























2日続けて朝食のあとお散歩した裏の河原。
この景色を見た時『天然水~のCMで見たような風景じゃない!キレイ!!』ってかなり感動。見とれてました。マイナスイオンたっぷり~shine


Kawara
前日、温泉の貴重品ロッカーに荷物を忘れてきた私。。。coldsweats01
携帯カメラがない!って悔やんでました。翌日、挽回し撮影したものです。
帰る日の朝、奥さんが三脚をセット。ここで皆揃って記念撮影。
相変わらず、温かいステキなご夫婦のおかげで、夏の思い出が、一つできましたnote


2008_07210035
右)お兄ちゃん 颯汰くんは、絵本大好きっ子。記憶力がスゴイのだ!
左)次男坊の優吾くんは、お話が出来るようになってました。
  僕、ピンクのことはチンク、消防車はボウボウ車って言うんだよ(笑) 
 カワイイでしょ♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

おうちCAFE

先日のホタル鑑賞の日、わざわざ予定を合せて帰省したのに日中、急に調子が
悪くなり横になっていた私。
夕方、回復して少し顔を合わすだけとなった。
ママの友達ではなく自分の友達だと思っている小1Girlのミサキちゃんは
一緒にカフェに行くのを楽しみにしていたので、ガッカリ。
ご機嫌ナナメでシクシクだったとか。。。happy02

Sandwich







今日、改めてはるばる奈良よりお家に来てくれた。
食が細い友達親子に、軽食のごくノーマルサンドウィッチセットを用意。

*卵サンド
*照り焼きチキンサンド
*ツナサンド
*枝豆スープ
*キュウリのピクルス
*はちみつレモン水

Photo ●キュウリのピクルス
先日、自家製のキュウリをもらったので、鮮度がいいうちにお酢、砂糖、塩コショー、ローリエ、ミリン、鷹の爪で、ピクルスを漬けた。


●はちみつレモン
国産レモンを入手したので輪切りにして、砂糖とハチミツで漬ける。
サイダーで割った’はちみつレモンサイダー’で、喉越し爽快!


楽しみにしてくれていたのに、いざ会うと照れてなかなかお喋りしないミサキどん。
モジモジ加減がカワイイheart01 

このあと、リベンジでCAFEへ行くが、お気に召すパフェがなく
再リベンジの機会を約束note 今度は3人でGirls Talkが出来るかしら~んnotes

| | コメント (11) | トラックバック (0)

和定食

何度か上司に連れて行ってもらった北浜にある’釣茶屋 渚’
お昼近くに、この前を通ると何ともエエあんばいな煮魚のイイ香りがしてくる。
この香りだけでご飯1膳が食べれそう~notes
ここのお店で私のオススメは、’カラスカレイの煮たのん’

Photo















その’カラスカレイの煮たのん’が食べたくなって。。。
ちょうど魚好きな人が来ていたので、あっさり和昼食restaurant

今日は、またまた最高気温を記録更新した猛暑日dash
暑い日に、何かと登場するのが、モズク酢。
今日は、刻みショウガ、キュウリ、タコを入れて~kissmark
モズク酢の消費量も記録更新中up

| | コメント (11) | トラックバック (0)

Cafeゆう

健康診断に行ってきました。
朝食抜きなのに、’人間ドックじゃないし、バリウムや胃カメラを飲むわけでもから良かったっけ?’と勝手に思い込み軽~く食べて行ってしまったsweat02

採血の時に、『朝食は抜いて頂いてますよね~』って言われ、ハッ!!
そっか~空腹時の数値を見るんだった・・・。ボケボケ~sleepy
暑さのせいです(笑)

あっ、でもでも、この暑さで?ちょこっと痩せてました~lovelyv
この暑さも使いもんになるやないか~ ゛wine~wine″ (by 髭男爵)


健康診断の後、ちゃっかり朝食もとっていたのに、既に空腹。
欲しい本があったので、ちょこっと空腹を我慢し、書店に行ったついでに
なんぞこの辺りで、落ち着くお店はないものか?と立ち読みするcoldsweats01
で、見つけたお店が『Cafeゆう』さん。

Cafe














ビル街にある緑に惹かれました。
緑の威力!

Cafe_2














店内に入って知る。
今、通っている陶芸教室に行く前、他に候補にあげていた教室の一つが経営しているCafeでした。

Set













セルフサービスで、Lunchのセットメニューを選ぶ。
ドリンクは、種類によって好きな器を選べる。
陶芸教室が経営するお店ならでは!

Cafe_4













男性のお一人さんも来られてて、一人でも入りやすい雰囲気でした。
圧倒的には、女性のお客さんばかり。会話に盛り上がってはったので、シャッターの音も消えるかな?と撮影しちゃいました(笑)

買った本をざっと読みきっちゃう程、自分の世界に入り込める空間でしたshine
食事は、まあまあかな・・・? (言っちゃったsweat01
お店作りや、上手な経営の仕方だな~という点では、感心してました。
が、食事に対する満足度が・・・残念だな~って、厳しい?(笑)  
辛口ですみませ~ん! 他のメニューに期待して~flair

さっさと帰るつもりが、ちょこっとだけ~ セールを覗くrun
そして最寄り駅に帰り着くと、、、スコールrain 
重い荷物をもって、待てども待てども止まないザザ降りの雨。。。
持っていた日傘をさして、エイヤsign04sign01で走り帰りましたcoldsweats01

出かける前に折角、干してきた洗濯物も、土砂降りの雨でビッチョビチョdash
私も肩に、カバンに、スカートも足もビッチョビチョsweat02 
西日本の梅雨明けは、もう少し先になるらしいですね。。。
水不足になる事を考えれば、ありがたや~のrainかな?
恵みの雨に感謝ってことで、ビショビショの服も放り込み再洗濯~typhoon

| | コメント (10) | トラックバック (0)

Girls Talk♪

この土日は両日、負けず劣らす蒸し暑かった・・・
この暑い最中、よう動きましたrun

Amido’オーダーしてまで必要ナイ!と決めてから・・・
中途半端に作りかけていた簡易網戸。
やっとこさ完了wrench 
丁番で二つ折に出来きますねん!
木枠を組み、L字アングルで固定。そして網を貼る。
久しぶりの日曜大工。オバチャン化<オッサン化dash
まあまあエエあんばいに納まりました。

そして植木の整理にベランダを水洗い。
汗だくになりシャーワーを2度も浴びるsweat02
暑さのあまり水分を摂取しすぎてお昼ごはんを食べる気にもならずスイカを頬張るsmile
軽く夏バテのような状態に陥りましたdash



夕方から龍野より作品の納品で実家に帰ってきた友達が、
折角だからとお立ち寄り~♪
1ヶ月ぶりに会うので、ゆっくりお家でGirls Talk!
夏バテ回復さっぱり軽い夕食をコシラエタ。
Supper00 










竹之内豊が好きな友達のご要望。
連続ドラマ日曜劇場「Tomorrow」 を一緒に喋りながら見る。
『あ~今回も本人はいいのにドラマに華がない・・・』と嘆く。
確かに画面から迫力が伝わってこない。オーラを感じない。
緊迫感が感じられないのはカット撮りによるもの?
このあたりフジTVがウマイよねェ~と意見が一致する。
シビアなGirls Talk。 もしやGirlでないから?coldsweats01

<メニュー>
*青野菜とササミのバンバンジー風サラダ
*カレイのドライトマトソース
*冷奴

12527501_200705021857431※カレイのドライトマトソースは、
『あやっちのビストロへようこそ!』の本
白身魚のドライトマトソースよりアレンジ。




《材料》
白身魚、塩コショウ、ドライトマト、アンチョビ、ニンニク
オリーブオイル、ケーパー、パプリカ、タマネギ
(タレ・・・オリーブオイル、バルサミコ酢、レモン汁
        お酢、醤油、砂糖、ブラックペッパー)


食後のデザートは、友達の実家近所にあるミルフィーユのマンゴーパフェnotes
一瞬の夏バテは、どこへやら?回復はやっ^^

Pap_0212_2 












萬古(ばんこ)急須ってものを頂いた。
萬古焼きの存在を初めて知る。
伊勢茶のふるさと四日市の焼き物で、その昔、限られた身分の者だけが飲む
上質上等のお茶を楽しむために作られたものらしい。

そんな急須で早速、フレーバーティーを楽しむ。ミスマッチ???
ちなみに伊勢茶のはじまりは、空海上人が唐から種を持ち帰ったことから始まったそうな~flair

| | コメント (11) | トラックバック (0)

夏本番!

ちょっと動いただけで流れ落ちる汗を見て、今日は異常にアツイ?
と思っていたら今年初の猛暑日だった。

天気予報では、今日は雨が降ると確かめていたのに、ジリジリ・ムシムシspa
岐阜・多治見では35℃越え~~~sweat01 
確か去年の夏も最高気温を記録していたのは、岐阜の多治見ではなかったかしら?

Somen

夏本番。暑くなると思いつくのが、素麺。
今年初で素麺を湯がく。
あっさりでもちょっぴりスタミナもつけようと冷しゃぶ素麺とした。
ゴマダレの麺つゆで~kissmark

小学生の頃、土曜日に学校からお腹を空かせて帰ると
たいてい夏のお昼は、’ひやし素麺’か’ひや麦’だった。
ギザギザのガラスの器で、冷え冷えの氷水に入れられていた。

地域限定のお話になりますが、このガラスの器が子供の頃、地下鉄御堂筋線 
心斎橋駅 ホームの天井に掛かる照明のデザインとそっくりに見えて。。。
ホームから見上げては、「素麺の入れ物と同じデンキの駅だ!」と思っていた。
気になって気になって・・・手を引かれながら、仰け反り上ばかり見上げて
歩いていた遠い昔の記憶・・・coldsweats01
ちなみに、その器は、未だに実家にあるはず。。。この物持ちの良さにはアッパレ~

今日、七夕の笹をもっている子供をたくさん見かけ楽しい気分になりましたnote
暑いし、長い夏休みもないのだけれど、夏が来ると思うとなぜかワクワクする^^

七夕って、いつも雨のイメージがあるけれど、なんとなく今年の七夕は、雨が
降らないような気がする。そろそろ梅雨明けかなup

| | コメント (13) | トラックバック (0)

おうち de Lunch

1年越しで、やっとお家に来てもらうことになったお友達とおうち de Lunchrestaurant

Pasta_lunch














持ち帰った父お手製のバジルソースを使いまたまたパスタを作る。
旬のバジル。パスタだけでなくこれから嫌ちゅうほど使ってやるぞ~delicious


*ビーンズ・ひじき・カリカリおじゃこの水菜サラダ
*タコとブロッコリーのジェノバソースパスタ
*スズキのマリネ
*ベーコンと野菜のキッシュ

夏になると酢の物が無性に欲する。
オサレに言うとマリネであるかもしれないが、要するに南蛮漬け。
ワタシの大好物。
油で揚げる料理は出来るだけ避けたいのであまり作らない。
でも、食べたくなって作った。
そして、この後エアコンもつけているのに、やはり見事に油のニオイが残る。
美味しいけど、この油のニオイには難儀しますsweat02

人から教えて貰ったニオイの除去法、「濡れタオルをブンブンdash振り回す」
をやってみた。頭の上で、ブンブンdash振り回す。
二の腕体操にもなるかも? 以外とニオイがとれました^^

そして差し入れに、堂島ロールを頂きました!ぐふふふふ~(。→ˇ艸←)
Dojimaroll














先日、会社で堂島ロールの差し入れをいただいたのだが、
人数分に切ると倒れそうな1カット。
余計に火が着いてしまって、待ち焦がれていた堂島ロール。
食後だというのに2.5カット食べちゃいました。
『余は満足じゃ~!』


| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »