« Cafeゆう | トップページ | おうちCAFE »

和定食

何度か上司に連れて行ってもらった北浜にある’釣茶屋 渚’
お昼近くに、この前を通ると何ともエエあんばいな煮魚のイイ香りがしてくる。
この香りだけでご飯1膳が食べれそう~notes
ここのお店で私のオススメは、’カラスカレイの煮たのん’

Photo















その’カラスカレイの煮たのん’が食べたくなって。。。
ちょうど魚好きな人が来ていたので、あっさり和昼食restaurant

今日は、またまた最高気温を記録更新した猛暑日dash
暑い日に、何かと登場するのが、モズク酢。
今日は、刻みショウガ、キュウリ、タコを入れて~kissmark
モズク酢の消費量も記録更新中up

|

« Cafeゆう | トップページ | おうちCAFE »

Cooking」カテゴリの記事

コメント

煮魚、おいしそ~happy02
お店の煮魚って、しっかり煮付けられてるよな~・・・って、画像の煮魚はまりごん作?

煮魚は子供が生まれてから好きになって自分でも作るようになったよ。
子供には焼き魚より煮魚の方が軟らかいし味もしみてて人気です。

もずく、最近食べてなかったな~。
アピタでもずくだけ買って、酢の物にしようっと!

投稿: みたっち | 2008-07-13 03:06

あっ、最近魚食べてない!!
たまには煮たのん食べたアカンなぁ
しかし・・・
煮たのんって・・・・そのままやんw

投稿: MASKEN | 2008-07-13 18:08

>みたっち
お店のんって、甘すぎず、辛すぎずホント上手に出来てるよね~!
煮魚、ハイ。まりごん作です。
今回は短時間で煮付けたので、お店のように濃く仕上げてみました。
色の割りに中までシュミシュミじゃないので、ちょうどエエあんばいのお味でしたup
私は小さい時、焼き魚は食べるけど、煮魚が苦手だったの。
だから煮魚の方が好きって、なかなか粋な子供やな~と思ったわ。
モズク、みたっちところで昔、よばれた時に美味しい!とまた火が着いたんよscissors


>MASKENさん
そう、最近、魚を食べてない!ってことに気づいてもらっ良かったわ!
私も、食べていないことに気づいて。。。
煮たのん。もしくは、’煮たん’と言わない?(笑)

投稿: まりごん | 2008-07-13 19:19

ここのお店 なんかチャーミングね~
カラスカレイの煮たのん だんなて。
どのメニューもネーミングかわいいのかナ♪
やっぱりお魚 美味しいよネ~ 毎日でも飽きないよ 私。
お魚のお料理が美味しいお店って いいよネ~。
そう!そう!夏はお酢!!私は最近お寿司ばかり食べてる!
白米もいいんだけど・・ もう毎日暑くって!
昨年は ご飯を麺類に変えた毎日が続いて疲れが取れなかったのよね。
私も 酢の物いっぱい食べよっと!この酸味も美味しいのよネ~

投稿: メイプル | 2008-07-13 21:27

今日行ったん??
オフィス街やのに日曜日も開いてるん?
あそこは焼き魚より、煮魚の方がいいよね!
だって焼きの方は焼いて置いてあるねんもん!
煮魚は暖かいうちに食べられるもんね~^^

今日、あれの撤去のニュースやってたね!
無事に済んでよかった!よかった!

投稿: il-mare | 2008-07-13 22:55

>メイプルちゃん
ごめ~ん!なんだか紛らわしかったかな?coldsweats01
’カラスカレイの煮たのん’は私の言い方です。
関西では、「~の煮たのん」や「~の煮たん」なんて言い方をしますねん(笑)
お店では、「煮つけ」や「焼き魚」という札があって、その横に
その日にあるお魚の名前がちゃんと掛かってますの。
まだ、お昼に数度しか行ったことがないのだけど、夜も美味しいお魚が食べれるらしく、シビットお酒を飲みながらつつきたい。
メイプルちゃんは、福井に居るから美味しいお魚をいつも食べれるのよね!
羨ましいわ~♪
風邪は治りました?酢の物で疲れをとって猛暑に立ち向かおうねrock


投稿: まりごん | 2008-07-13 23:05

> il-mare さん
ひゃ~!私の文章力がありませんねん!
最近、行ってないな~食べたいな~って思っていたら、カラスカレイを
見つけて、このお店を思い出し煮付けを作りましたのcoldsweats01
もう、打ち合わせの帰りにうまくお昼と重なって一緒に行くってことも
できなくなってしまいましたね。。。
やっぱ煮魚の方がGoodでした?煮魚以外、浮気したことがないんですhappy01

無事に撤去完了^^  6階の人でこの地域にハマッテテ、この暑い中
どこに非難しよう~って嘆いてはりました(笑)

投稿: まりごん | 2008-07-13 23:15

煮魚かぁ~fish
暑い時に煮物はパスしたいけど、美味しいよねぇ~delicious
酢の物は、夏には欠かせませんsign03
でも、私が写真で一番気になったのは、レンコンの箸置きhappy01思わず笑ってしまったわnoteこれも手作り??

投稿: ma★ | 2008-07-14 13:17

そう言えば、あのお店の和定食はこんなに洒落た定食ではなかったよね?!

それにしても、相変わらずお料理上手&盛り付けもウマイ!
Cafeでも定食屋でもできるやん^^

投稿: il-mare | 2008-07-14 22:56

>ma★
暑い時に煮魚はパス?お刺身に行っちゃうのかな?
この私でも食が落ちてきて(笑)
ちょと濃い味にして、食欲増進効果にしたのよhappy01
そうレンコンですnotes そこに目が行った(笑) 
ハイ。作りましたlovely 
ただ今、お箸置きを大量生産中なの~^^

投稿: まりごん | 2008-07-14 22:56

>il-mare さん
いえいえ。紛らわしかった(笑)
お褒めいただいて。。。でもまだまだ盛り付けも甘い!
あとは一眼デジがあれば誤魔化しがきくのかも~
一眼を高額下取りして貰えたら一眼デジを買えるのになsweat02
またまた欲しいモードなんですぅ。
昨日の撤去時、天六商店街は遭難難民でいっぱいだったらしいです(笑)

投稿: まりごん | 2008-07-14 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/22250305

この記事へのトラックバック一覧です: 和定食:

« Cafeゆう | トップページ | おうちCAFE »