« おうちCAFE | トップページ | Afternoon-tea* »

避暑地

Himehimawari_2 















連日、各地で35℃越えを記録していたこの3連休、ワタクシは避暑地 長野の別荘で
清々しく、夏休みを過ごしておりました(笑)
別荘?というのは、昨年の秋にお邪魔させていただいた長野の北相木村のあったかご家族のおうちデス!(写真は、ヒメヒマワリ)



『今年は7月に行くから日を空けといてよ♪』って友達の一声を素直に聞き入れ、昨年に引き続き図々しくも半恒例のように参加しているワタクシlovely
今回は秋に友達がめでたく結婚するので、少し時期を早め夏の訪れとなった。
小学校以来の仲良し4人組の中で初の嫁入りする者が出た~!!
嬉しいやらちょっと寂しいやら。でも十分にイイお年頃。何といってもオメデタイribbon
他3名も、この後に続々と・・・eye???


1日目、旦那さんは仕事が忙しく出勤されていた。
’帰りが少し遅くなるかもしれないから、先に乾杯を始めておいて~’ってことだったので
なら温泉に行こう!と、オチビちゃん2人も一緒に隣村の温泉『滝見の湯』へ。
立派なお風呂なのに大人1人、350円~。関西の銭湯より安い。
ちなみに、翌日ご夫婦に連れて行ってちもらった温泉は、『あぐりの湯 こもろ
ここは、さらに立派な施設で、旅館みたい。
何といっても露天風呂からの景色が絶景!
雲一つない快晴の日は、浅間山の噴煙も見えるらしい
(残念ながらほんのり霞んでいて見えなかった。)




温泉から戻ると囲炉裏に火がついてました。
秋と同じく旦那さんが囲炉裏に火を、奥さんは手料理を用意してくださっていた。
え~!この猛暑に、囲炉裏?って思うところですが、さすが避暑地 長野!!
大阪との気温の差は、夜だと10℃は違っていた。日中も7~8℃は低い。
大阪のように、蒸し暑さがなく空気がサラっとしている分、体感温度が全く違う!
その温度差は、まず中央道で岐阜を越した辺りから知ることが出来る。
サービスエリアでトイレ休憩に立ち寄った時、手を洗って「水が冷たい~!」って思う。
そしていつからか車の窓を開けると風が冷やっこい!
大阪じゃあ、ちょっと窓を開けただけでムワ~ンなのに考えられない。。。



Hanabi
来客があるってことで、ご近所の何でも仕留めてしまう狩名人、トラ兄ぃって方からの差し入れ。旬の鮎と鹿肉をご馳走になりました。
前回も、そのトラ兄ぃからの差し入れで熊肉と鹿肉を初めて頂き、その美味しさにお箸が止まらなかった。

10月に結婚する友達カップルを祝して乾杯wine
オチビちゃんと途中、花火をしたりしながら2夜連日、囲炉裏を囲み、酔いが廻った眠い目を擦りながらも、25時まで宴会は続いた~bottle

Kawara02























2日続けて朝食のあとお散歩した裏の河原。
この景色を見た時『天然水~のCMで見たような風景じゃない!キレイ!!』ってかなり感動。見とれてました。マイナスイオンたっぷり~shine


Kawara
前日、温泉の貴重品ロッカーに荷物を忘れてきた私。。。coldsweats01
携帯カメラがない!って悔やんでました。翌日、挽回し撮影したものです。
帰る日の朝、奥さんが三脚をセット。ここで皆揃って記念撮影。
相変わらず、温かいステキなご夫婦のおかげで、夏の思い出が、一つできましたnote


2008_07210035
右)お兄ちゃん 颯汰くんは、絵本大好きっ子。記憶力がスゴイのだ!
左)次男坊の優吾くんは、お話が出来るようになってました。
  僕、ピンクのことはチンク、消防車はボウボウ車って言うんだよ(笑) 
 カワイイでしょ♪

|

« おうちCAFE | トップページ | Afternoon-tea* »

旅行(国内)」カテゴリの記事

コメント

今すぐあの川にダイブしたいsweat01sweat01
大阪暑すぎやわぁsunsunsun

チンクゥ~noteボウボウ車noteもう1回聞きたかったねsign03みんなで笑ったのが彼のプライドを傷つけたのかなhappy01

早くも来年の10月が楽しみだheart01

投稿: ma★ | 2008-07-23 11:55

川の写真だけでも涼しさが伝わってくるよ~shine
水も美味しいんだろうなぁheart04
私も早く旅に出たい!!!

そういや、今回の日記には、食べ物がないね~。

投稿: よう | 2008-07-23 11:57

避暑地、いいね~。
夏の長野には行ったことがないわ。
houseの裏の川のせせらぎ、最高shine
アットホームな旅、よかったね!

福井のばあちゃんhouseも、昔は水道水がすごく冷たくて好きやったけど、この連休に行ったときには普通になってて悲しかったわ。
上水道の工事とかで事情が変わったんかなあ。

名張も暑くて夕飯を作る気になれない~down

投稿: みたっち | 2008-07-23 15:29

避暑地よろしいなぁ
こっちはクーラーがなくて、暑くて寝れません
朝起きたら、ふとんに人型の汗がついています
よく、痩せれます・・・・強制的に

投稿: MASKEN | 2008-07-23 22:01

>ma★へ
何じゃ~この暑さ!!よねsweat02
ドアを開けたら、あの河原が・・・chickchickchickだったらイイのにhappy02
3連休、すっごい暑かったみたいだね。
締め切ったお家に帰ってドアを開けた途端、熱風がムワ~~~ンでしたdash
まだ2ヶ月はこの暑さが続く模様よ~sweat01

小さいながら笑われているのは判って照れてる姿が、またカワイかったnote
そうそう、朝に来てはったオバさんが’来年の村民運動会には、
また出席してよ!’って言ってくれてはったよ^^


>ようちゃん
写真で涼しさが伝わって良かったわhappy01
この川は、ほんまにキレイで小魚も泳いでたんよfish
水がホントに冷たくてビックリ。
で、大阪に戻ってこのギャップに余計、暑さが堪えてます(笑)
ようちゃんは、いつ身が軽くなるの~???

食べ物の写真!? 携帯をロッカーに忘れて撮り損ねたのだcoldsweats01

投稿: まりごん | 2008-07-23 22:52

長野涼しそうでいいねぇ〜。
大阪でプールに入ってても、気持ちいいのは午前中だけでしたよ(泣)

先日お連れさんは、琵琶湖に服のまま入ってたのに、あんな気持ち良さそうな川に入らなかったのかな?

投稿: ひろ | 2008-07-23 22:53

>みたっち
そうね。長野ヘビー訪問のみたっちも、夏だけはなかったね!
最後は、あのリンゴの花の咲く時期やったねflair
あの時期も良かったよ~up 懐かしいなぁ。。。
この川のせせらぎイイでしょ!私も見入ったヨ~♪

福井で羽のばせた?
ばあちゃんhouseの水道水、夏でも冷たかったんだ~。
なんか、悲しいねぇ。
事情が変わったのか、異常気象で地中の中まで暑くなったのか???
夕飯を作るのに汗だくになってるんちゃう?ツライのぉ。。。crying


>MASKENさん
あれから、まだクーラーは故障中???そっか出張してたもんね!
しまいに熱中症になりますでぇ(笑)
新職場で存分に力を発揮しないといけないんだし寝不足は厳禁よ!
ふとんに人型の汗eye ??? 起きたら干乾びてるんじゃ(笑)
そんなけ汗をかいていたらランニングの代わりになってるや~んgood
でも、お布団は干してくださいよpaper

投稿: まりごん | 2008-07-23 23:04

>ひろさん
プールに入ってても気持ちいいのは午前中だけ???
うわ~ホンマにどうすりゃエエのって暑さになってきたねdash
湿度も低いし夏は、ほんと長野でっせ~good
琵琶湖に服のまま入った?
この川では、静かにたそがれてはりましたよ~(笑)

投稿: まりごん | 2008-07-23 23:10

もちろん もちろん ここ覚えてますヨ~!
すごくいいご家族の民宿ですよネ~
なんか ちびちゃん達も大きくなったネ~。
いや~ こんな暑いときは たとえ海の日でも
山のマイナスイオンに 川遊びよネ~♪え?私だけ?
あ~ すごくキレイに写真撮れてるヨー!
ホント 足じゃぶじゃぶ 川の中歩きたいワー♪

投稿: メイプル | 2008-07-23 23:33

ほんっと大阪と長野じゃ、かなりの気温差だろうね~sun
学生の時、志賀高原で夏休みバイトしてたことあるんだけど、かなり涼しくって快適やった記憶があります!

そうそう、9月に旅にでますairplane
溜まったストレスを発散するかのように、北海道(利尻島・礼文島・札幌)へ1週間、帰ってきて5日後に今度は屋久島へ4日間行ってきます!
あ~、金欠だ!!!

投稿: よう | 2008-07-24 12:11

いいですね~shine長野の避暑地!!
大阪から10度も低いんだったら
快適な温度かしらhappy01
トラ兄さん、色々と仕留めてワイルドです!

投稿: ゆきちゃん | 2008-07-24 14:49

>メイプルちゃん
覚えてくれていたhappy01
でもこちら民宿のようなおもてなしをしてくれはるけど民宿じゃないよ(笑)
ご夫婦はバイクを通じて知り逢ったというバイカーdash
メイプルちゃんとこの旦那はんもバイカーだったね?
今は、年に数度、バイクのために乗ってはる状態らしいけど
そんなバイクを通じて色んな地域にお友達がいてはって、よく人が来てはるんで、確かに民宿状態のようだけどね!
ほんとにこの数日、特に暑くてあの川の水が恋しい・・・happy02


>ようちゃん
大暑という暦どおりに、ほんとこの数日、暑すぎdashdashdash
今日、いや昨日?テニススクールの片方が、最終日だったの。
2ポイント制で5試合してきたんだけど、絞れるほど汗だくになってきたよsweat01
ところで、ようちゃん9月は大爆発じゃないeye
2週連続で??? ちゃんと帰って来るの?(笑)
ええな~shine 北へ南へflair それも大自然へ!
命の洗濯やね! いや~詳細をまた聞かせてheart04


>ゆきちゃん
お昼のジリジリムンムンな大阪とじゃ実質10℃どころでないかもね?
あの涼しさ体験して返ってこの暑さにノックダウンbearing
ホント避暑地と言えると今更ながら実感しているところ。。。
トラ兄って人に私は、まだ会ったことがないんよ~
どんな風貌の人なのか、お会いしてみたいところup
やっぱワイルドなのかな~?(笑) 

投稿: まりごん | 2008-07-25 00:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/22483043

この記事へのトラックバック一覧です: 避暑地:

« おうちCAFE | トップページ | Afternoon-tea* »