« おうち de Lunch | トップページ | Girls Talk♪ »

夏本番!

ちょっと動いただけで流れ落ちる汗を見て、今日は異常にアツイ?
と思っていたら今年初の猛暑日だった。

天気予報では、今日は雨が降ると確かめていたのに、ジリジリ・ムシムシspa
岐阜・多治見では35℃越え~~~sweat01 
確か去年の夏も最高気温を記録していたのは、岐阜の多治見ではなかったかしら?

Somen

夏本番。暑くなると思いつくのが、素麺。
今年初で素麺を湯がく。
あっさりでもちょっぴりスタミナもつけようと冷しゃぶ素麺とした。
ゴマダレの麺つゆで~kissmark

小学生の頃、土曜日に学校からお腹を空かせて帰ると
たいてい夏のお昼は、’ひやし素麺’か’ひや麦’だった。
ギザギザのガラスの器で、冷え冷えの氷水に入れられていた。

地域限定のお話になりますが、このガラスの器が子供の頃、地下鉄御堂筋線 
心斎橋駅 ホームの天井に掛かる照明のデザインとそっくりに見えて。。。
ホームから見上げては、「素麺の入れ物と同じデンキの駅だ!」と思っていた。
気になって気になって・・・手を引かれながら、仰け反り上ばかり見上げて
歩いていた遠い昔の記憶・・・coldsweats01
ちなみに、その器は、未だに実家にあるはず。。。この物持ちの良さにはアッパレ~

今日、七夕の笹をもっている子供をたくさん見かけ楽しい気分になりましたnote
暑いし、長い夏休みもないのだけれど、夏が来ると思うとなぜかワクワクする^^

七夕って、いつも雨のイメージがあるけれど、なんとなく今年の七夕は、雨が
降らないような気がする。そろそろ梅雨明けかなup

|

« おうち de Lunch | トップページ | Girls Talk♪ »

Cooking」カテゴリの記事

コメント

暑いですねcoldsweats02
暑いの苦手なので本当にばてばてーー
食事のしたくは火を使うのでサウナ状態shock
このそうめん美味しそうですね~
上にのっているのはお野菜と豚しゃぶ?
器は手作りかしら?素敵~~shine

投稿: なちゅ♪ | 2008-07-06 10:20

本当に昨日は暑かったぁ~!
気が付けばもう7月なのよね~。
昨日は外に出られなかったわ~!
そうめんやひやむぎの季節 本格的に到来!
とってもカラフルで美味しそう~♪
なんとなくわかるヨ!あの放射線状に切り込みが入った様なガラスの器!
昔って この入れ物はこれ!みたいなのあったのかな。種類が少なかったのか・・?
無償に懐かしい器が雑誌に載ったりするコトもあるよね
えっ!このお皿はまりちゃん作?
なかなか斬新なデザインでお洒落だわ~♪

投稿: メイプル | 2008-07-06 10:47

彩りも綺麗だし
おいしそ~~!!
そうめんってネギだけだったら
ほんと、飽きてくるもんね~wobbly

投稿: ゆきちゃん | 2008-07-06 13:53

暑いのは苦手です・・・
ソーメンって子供の頃からあまり好きでなかったです
うちの家ではつゆにつけて食べるしかなかったので、飽きてしまったのでしょう・・・・
写真のような食べ方もあるんですなぁ
変わった素麺なら是非食べてみたいものです・・・・

投稿: MASKEN | 2008-07-06 18:47

昨日も今日も暑かったですね~
私もまねして昼はそうめんにしてみました。けどもそうめん以外の冷蔵庫にあった具はプチトマトとかいわれ・・・
超ヘルシーなお昼でした。
次はちゃんとまねさせてもらいます。

投稿: mach1 | 2008-07-06 21:10

>なちゅ♪さん
ほんと、今日は更に蒸し暑かったですよね?
そうだ、なちゅ♪さんは北海道出身ですもん。
この関西の蒸し暑さには、なかなか慣れないのでは?
そうです。上にのっているのはお野菜と豚しゃぶです。
ちびっとみょうがなんぞ乗っけてます。
えへ~coldsweats01器は手作りです。
違うものを作っているところ急遽、変更した器でして形のバランスが
悪いんですが。。。言わなかったらバレないかな?bleah

>メイプルちゃん
福井でも、猛暑だった?
そうよ!もう7月なのよ!あけましておめでとうさん!って言ってから
もう半年!今年も早くも折り返し地点に。。。なんか焦る~(笑)
分かっていただけた?
あの放射線状に切り込みが入った様なガラスの器。見たことある?
お見せしたいわhappy01
昔って あれこれ今みたいにモノが多すぎなかったのよね。
無償に懐かしい器が雑誌に載っていたりってのは、昔のモノを
良い!って思う傾向にまた逆戻りになっている現象みたいだね!
メイプルちゃんの最近、購入したチェックの水筒もそのひとつ。
火付け役の人がいたみたいflair情熱大陸ネタでした(笑)

投稿: まりごん | 2008-07-07 00:26

>ゆきちゃん
彩りに、ちょっと重点をおいてみました(笑)
そうめんのシンプルにおネギだけってのも好きだけど、そればかりじゃ
ちょっと飽きてくるもんね~!
生姜で食べるか、ワサビで食べるってのが、最小の食べ方変更方法かなlovely


>MASKENさん
MASKENさんは、暑いのより寒いほうがマシですか?
暑くて汗ばむのは、嫌だけど私は、寒いのがもっと苦手。。。
手先が冷えて動きが鈍くなりますねん。
冬の方が弱ります。昆虫かいな!?(笑)
ソーメンが、あまり好きでなかったのか~?
これからは、食も仕事の延長なんでしょ!
是非、お母さんに工夫策を試して貰ってはいかが?
でも、作ってもらったものを食べるのが一番いいよね~eye


> mach1 さん
初、コメントありがとうございます(笑)
ほんといっきに蒸し暑くなって体がびっくりしていますsweat01
まねしていただきました?お揃いのそうめんですね!
プチトマトとかいわれで彩りGOODなヘルシー素麺ですね!
そこに金糸卵やハムが入って冷麺ってのもいいですね~note
麺の変格活用???flair

投稿: まりごん | 2008-07-07 00:39

器、手作りなんですね~。すごい!!!

そうめん・ひやむぎの季節になりましたね。

豚しゃぶにゴマダレって、
最高の組み合わせですよねheart01
彩りも鮮やかで美味しそうhappy02


投稿: ぽたりさ | 2008-07-07 00:40

>ぽたりささん
ええ。器、なんてちゃっての手作りです。
実物を見ると粗だらけですよ(。→∀←。)
黒で、素麺が映えるってところが、最大の良さ。。。

そうめん&ひやむぎの季節=キンチョウの夏~ ですね(笑)
名古屋も岐阜のお隣さんだから、アツイでしょうね!
これから、もっと暑くなりますよ~。ご自愛くださいheart01

投稿: まりごん | 2008-07-07 09:15

ほんと夏本番の暑さになって来たねぇ~sunsunsun
「暑い暑い」と言っても涼しくなる訳じゃないのに、ついつい「暑い~annoy」と口に出してしまうわwobbly

家にも私がもの心ついた時には、すでに使われていたガラスの器があるよ~sign03
私も夏の土曜お昼は、たいていこの器とご対面してたわsmile

投稿: ma★ | 2008-07-07 14:07

>ma★
そうそう、口癖のようについアツイと口に出してしまうのよね・・・

やっぱどこのお家にもそういう食器があるんよねsign04
そしてどこのお家でも、土曜のお昼は、そうめんなんかな?(笑)
黄色い帽子が懐かしいわflair

投稿: まりごん | 2008-07-07 21:06

うちの実家にも素麺専用ガラス食器あったよ~。
今も使ってるかも。
あの切り込みの溝がキレイに洗えてるのか気になって、ハブラシでこすったろか!と思った時期があったのを覚えてる。

暑がりの我が家では、もう何度も冷やし素麺を食べてます。
子供に食べさせてる間に少しのびてしまった素麺は、やっぱりおいしくないわ~。
冷やし中華も度々登場してま~す。

投稿: みたっち | 2008-07-07 23:21

>みたっち
素麺専用ガラスどこでもあるよね~ レトロな感じの~notes
わかるわかる!
あの切り込みの溝よく見たら汚れてたりするねん!
家では発見して洗うのは私の当番やわ!
子供がいたら、美味しいタイミングで食べれないよね。。。
今度、シコシコのうちに食べれるよう素麺をご用意しましょか~?
それともガキンチョに食べさすお守を致しましょっか~note
いちびりコウちゃんには’しゃん!としてはよ食べ!’って
デコピンせんとアカンのやろうね(笑)

投稿: まりごん | 2008-07-08 13:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/22100735

この記事へのトラックバック一覧です: 夏本番!:

« おうち de Lunch | トップページ | Girls Talk♪ »