« Afternoon-tea* | トップページ | ひょっこり! »

Gochujang

以前、名古屋のお友達からベーグルと一緒に届いた唐辛子。
コチュジャンを作ろうとフードカッターで細かく砕くことに試みた。
が、なかなか細かくならない。

そこで、すり鉢に移し汗をかきながらガリガリと頑張った。
コチュジャンを作るには、パウダー状にしなくてはいけない。
が、粉状になるには道のり長く、しまいにはクシャミと汗をぬぐった時に
付着していたのか唐辛子の粒子で顔も首もヒリヒリ spa ピリピリ impact
こりゃダメだ~と潔く諦めるcoldsweats01

Capsaicin_00













そして砕いた唐辛子は、お料理用にnote
で、韓国料理用の粉唐辛子を購入しコチュジャンを作った。
奥:粉唐辛子  手前:砕いた唐辛子

Photo

以前、会社の人が、BBQの時に持って来てくれたコチュジャンがとっても美味しかった!聞くと、その人のお婆ちゃん(90歳を越す)の手作りだというeye
家族みんな、辛いものが苦手だというのに何故かコチュジャンを作るお婆ちゃん。
で、いつもながら誰も手をつけないから食べて~と何度か頂いた。

そのうち、あまりに美味しいので、お婆ちゃんにレシピを聞いてもらい作ることにした。
色々と味をみて試してみるが、なかなかお婆ちゃんの作る味にならない。
底味というかお婆ちゃんの作るコチュジャンのコクに届かないsweat01
そこで、まだ他にも入れているはず!?と聞き直してもらったcoldsweats01
別段、他に特別なものは何も入っていなかった・・・sweat02 水飴も入れてないと言う。。。

何が隠されているの???chick
きっと、お婆ちゃんの年の功?年季ダナ~と納得することにconfident
お婆ちゃんの持っている年季が、きっと底味に働きかけているのだろう。
これじゃあ、敵うもんじゃないcancer 
今回で3度目。今の私の年季もんを最大限に封じ込め作ってみました(笑)


●使った材料●
米こうじ味噌、みりん、醤油、お酒、 水飴、砂糖 、粉唐辛子、お酢
(通常、お酢は入れないと思うが、きままなレシピなもんで。。。)

このコチュジャンを使って、豆腐チゲを作りました。

Tofu_chige_2




暑い夏にこそ、Hotなものでup
カプサイシン効果に加え、たんぱく質、脂肪、ビタミンB2、ビタミンC、カロチンを多く含む
コチュジャンは、夏に持ってこいなんですって~♪

分量は量ることがないので、イメージですが追記しま~すcoldsweats01

●分量●
米こうじ味噌・・・1kg        みりん・・・大3~4
醤油・・・大1~2           お酒・・・大3~4
水飴・・・大3~5           砂糖・・・300~400g
粉唐辛子・・・300~400g      お酢・・・大2

かなり大雑把な分量でゴメンなさい!
確かめながら、お好みの味に調整してみてくださいup
私は甘口で、後に辛さがジンワリ来るかな~ってのが好きです。
あとゴマをお好みで入れておくのもGoodですscissors

本場のコチュジャンは、もち米・米こうじ・唐辛子・塩を茶色い瓶の中で発酵し
1年程熟成させて作られるとTVで見たことがあります。
なので、今回作ったコチュジャンは、簡易的なものですが、それでも冷蔵庫の
中で1年くらいは十分に持つし、置くとまろやかさも出てきま~すshine

|

« Afternoon-tea* | トップページ | ひょっこり! »

Cooking」カテゴリの記事

コメント

まりごんさん

へへへぇ~来たよhappy01来たよ~heart04 

でも!早速の手作りコチュジャンにeyesign02ビックing

凄いね~まりごんさんshine

私もお気に入りのコチュジャンがあるのでlovelyよく→ピーマン・玉葱を (コチュジャン+醤油+砂糖+少しの水+最後にすり胡麻一杯掛けて~)

を、作りますnote ピーマン嫌いな娘の友達も「これなら~食べられる」とhappy01

お弁当の1品に最高に合いますriceballの具にも~

私も 今度コチュジャンに挑戦してみますので!

まりごんさんsearch早速!だいたいの分量割合教えてup

コチュジャン作るとは・・・教えて貰ったとしてもshine凄いぞマリゴンさん

豆腐チゲ美味しそう~heart さすがgood

投稿: ピーちゃんママ | 2008-08-01 06:51

フードカッター&手作業で、パウダー状にするのは無理があるのではないかいsign02

そのお婆ちゃんの作るコチュジャンと何が違うんやろうねぇ~sign02
唐辛子や味噌が違うからなのかなぁ~??

私も頂いたコチュジャンでチゲつくろぉ~っとsign01
でも、何時になることやら・・・ハァweep

投稿: ma★ | 2008-08-01 12:44

タイトル、コチュジャンって読むんだね。
ドイツ料理の店にでも行ったのかと思った(笑)
頂いたコチュジャンおいしく頂いてます♪
まりごんの年季もたいしたものよ~
コチュジャンは豆板醤より甘みがあるから使いやすいね。
なんか韓国行きたくなってきた~

投稿: とっこ | 2008-08-01 22:46

> ピーちゃんママ さん
ようこそお越しくださいまして~!Welcomeデスnote
ところで、お目覚めがお早いこと~~~eye
で、早朝からとっても元気モリモリなコメントいただきましてhappy01
たくさんお褒めいただきまして^^ 
ピーちゃんママさんのお言葉を励みに舌と鼻と目を鍛えます(笑)
お気に入りのコチュジャンがあるんですか?どれだろうsign02
ピーマン・玉葱のゴマ入りコチュジャン炒め(勝手に命名sweat01)美味しそうです。
コレお弁当のおかずに貰いですlovelygood
コチュジャンにチャレンジされますか~?
是非是非、お試しくださいheart02 では、追記いたしますね~note

投稿: まりごん | 2008-08-01 22:47

>ma★
でしょでしょ~。
ミルタイプだから、そこそこいけるかな~と思ったけど甘かったsweat02
それも上等なものでもないのにね!パウダーになんてなりまへんわcoldsweats01
お婆ちゃんが使いはったお味噌は、マルコメ味噌だったって聞きました(笑)
ほんと、何が違うのか???
こんな暑い中に引越しやら準備で、忙しいモンね~happy02
でも、そんな時こそ食事でスタミナつけておいてよ~notes


>とっこちゃん
おこんばんは~note
そうなんです!これで、コチュジャンなの~。確かにドイツっぽい(笑)
韓国語って、発音しないアルファベットが出てきたりするようね。
語学学校で一緒だった韓国人の子の名前もアルファベットで示すと
ちょっとイメージと違う名前になってました!
私も韓国に食とショッピングで行きたい^^
まりごん年季、入ってた?ちゃんと主張していた?(笑)
作っている本人も、まろやかになるとよろしんですけど・・・sweat02
明日から、実家に楽チン生活しに帰るのかしら?
羽のばして、ちょっと太っといで~~~happy01

投稿: まりごん | 2008-08-01 23:10

ほぉほぉコチュジャンまで作られるのですね・・・すばらしい
今の職場ではタイカレーやらチリソースやらエスニック系の商品を作っているので、是非参考にコチュジャンを味わってみたいものですなぁ

投稿: MASKEN | 2008-08-02 01:08

こんなものまで手作りしちゃうの~~sign02
ほんとになんでも来いだdash

ヨメにいかなきゃもったいないsign03

投稿: ゆきちゃん | 2008-08-02 01:09

まりごんさん

追記をありがとう~happy01 手帳にpencil

まねまねして作りますねnote お気に入りのコチュジャンは、シュガーレディの物ですheart

全ての調味料は、科学調味料を使ってないし~ 無料の試食会も有り超upお勧めですよgood

朝早いのは、パパがサマータイム出勤で~7時始まりで6時にhouservcardashので~

洗濯回しながらpcが出来るんです~  eyeチェック凄いな~

投稿: まりごんさん | 2008-08-02 13:08

やっぱり さすがだヨ~ まりちゃんは!!!
やっぱり 違うよネ まりちゃんは!!!
すごいに尽きる スーパーウーマンだぁ。
これ 本当に美味しそうだネ~
なんでも 使えそう!
ちょっとした時とかにも 手軽に使える調味料だネ。
やっぱり 夏の暑い時 辛い物食べたくなるよね。
暑い時は 汗をかく! に限るネ!

投稿: メイプル | 2008-08-02 13:41

>MASKENさん
材料を書いてますが、ほんとにそれらを火にかけながらお鍋の中で
かき混ぜるだけなんだよ~!
決して難しいことはしてないのよねwink
今回作ったものは、上の写真にある分だけで売れちゃいました。
また作るので、ご要望であれば、お裾分けいたしますよup


>ゆきちゃん
食に関しては、面倒でもついつい体が動くのよね・・・
でも決して難しい事は、しないよ~coldsweats01
ヨメに貰ってくれるぅ?kissmark

投稿: まりごん | 2008-08-02 16:24

>ピーちゃんママさんでしょ。
マネマネしてして作ってくださいナ~notes
シュガレディーの調味料???
科学調味料を使ってないし~ 無料の試食会?も有りって興味津々デス!
ちょっと調べてみますわ~happy01
サマータイム出勤ってのがある会社なんですね!
寒い時期は辛いけど、この時期は早いと涼しいし、一日が充実ですねnote


>メイプルちゃん
えらいこっちゃ、スーパーウーマンって・・・誉めすぎ~~~sweat01
ちょっと面倒って思い留まるようなものを、しんどくてもやってしまう
というか、やらずに居れない性分なのかな?
特に食に関しては、めんどっちいな~と思いながらも、体が・・・snowboard
泳ぎを止められないマグロなんです。止まると腐ってしまうのよ(笑)
で、動いては、また食べる・・・この繰り返しですsign05
メイプルちゃん、風邪をひきやすいんだったよね!
辛いものOK?カプサイシン生活はいかが?

投稿: まりごん | 2008-08-02 16:43

調味料まで、作るのねぇhappy01
完全なオリジナルだねnote
イタリアンから和食から韓国料理から・・・
幅が広いsign03見習いたと思いますが
私には無理やなsweat01

投稿: momo | 2008-08-03 08:33

今度はコチュジャンですか?
暑い時期は、辛~いものがいいよね^^
チゲもうまそう!
今度キムチも作ってみて~!

次は何に挑戦??

投稿: il-mare | 2008-08-03 12:08

うまそうやねhappy01辛そうやねcoldsweats02
女の人って、なんであんなに辛さに強いんやろ?
次の日のこと考えると、辛い食べ物は躊躇してしまいます。
あ~10年前に戻りたいsweat02

投稿: ひろ | 2008-08-03 13:28

>momoちん
これは、もう数年前から思い立ったときに作っているの。
うん。かなりオリジナル! 邪道な路線になっているかもしれない^^
イタリアンも和食もまだまだ深みがございません。韓国料理なんて超入り口scorpius
最近、ブログが盛んで人の作ってはるものを見ていると血が騒ぐというか
きっと、影響されやすいんだな~coldsweats01 


>il-mare さん
これは、昔いはったS川さんのお婆ちゃんからの秘伝デス(笑)
2年ぶりで、久々に作りました!
il-mare さんも豆腐チゲが好きですよね~notes
次回また作ったら、お裾分けいたしましょうか?
キムチは、辛いものが苦手な母が今や本を見ながら時々、作ってます。
これも簡易的なものなんですが、畑を借りて野菜を作っているご近所さんから
白菜を頂いたらキムチを作り、またそれをお返しって感じでrecycle
アミ海老や梨を入れると美味しくなるそうですhappy01


>ひろさん
辛いものは苦手ですか?
このコチュジャンは激辛ではなく、ちょっと甘目なものですが~flair
次の日のこと考えると躊躇?体に不調が起こるのですか???(笑)
10年前かぁ・・・ もう、タイムマシーンを使うしかないclock

投稿: まりごん | 2008-08-03 23:27

まりごんちゃんのこの日記をみて、豆腐チゲつくったよ~!

チゲ鍋の素を買って来て・・・

でももすごーくマズかった!!

魚介の旨み入りってのを買ったけど、旨みなんかあらへん!

めっちゃ酸っぱかった!

自家製のコチュジャン、今度作ったらお裾分けして~!

よろしゅうおたのもうしますm(__)m

投稿: il-mare | 2008-08-05 14:27

houseで粉唐辛子を作るのって大変みたいやね。
気になってネットで調べてみたら、ゴーグル装着してミルで粉砕した人がいたわ。
薬研(やげん)っていう鋳物の道具があるらしくて、それを使えばキレイな粉になるらしいよ。

私もコチュジャン作ってみようかな~。

投稿: みたっち | 2008-08-05 17:33

> il-mare さん
うわっ!! 影響されてる~(笑)
早速どうも!UPし甲斐がありますわscissors
魚介の旨み入りなのに、旨みありゃーしませんでしたか・・・
お酢をゴクゴクと飲む人が酸っぱかった!ってキューン!!
自家製コチュジャン、ほな今度作ったらお知らせします!
しばし、待っとぅくれやすう~note


>みたっち
粉唐辛子を作るって手段をネットで調べてくれたん!
シフォンケーキに継ぎまたまた、よくお調べ頂きまして。
アリガトウsign03
ゴーグル装着で? 劇薬並やね(笑)
薬研(やげん)っていう鋳物の道具を使用するんやね。
なんやホント本格的な道具っぽい。見てみるね~notes
今度、houseに来たらあったりして・・・どこへ向かっていくん(笑)
みたっちも是非、コチュジャン作ってみて~
まあちゃんがすぐ消費してしまうだろうねhappy01

投稿: まりごん | 2008-08-06 13:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/22693644

この記事へのトラックバック一覧です: Gochujang:

« Afternoon-tea* | トップページ | ひょっこり! »