« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

みんな~♬♫

久々に学生時代の友達と集まった。間あいての第2子出産のお祝い。
で、この時期いつもイタリアから1ヶ月足らず実家 福井へ帰国する友達が、イタリアへの
出発前夜に関西へ出てくるということで、東京にいる友達も夏季休暇を時期に調整し帰ってきた。


平日の夜ともあって揃うのは難しいと思っていたが、6名もが駆けつけたrun
宇治(京都府)・福井(イタリアから帰国)・河内長野(大阪府)・芦屋(東京から帰省)に私を含め方々から、西宮(兵庫)の友達の家に集合。
残念ながら2名だけが不参加だがスゴイ確立! やれば出来るじゃ~ん!


イタリアから帰国した友達と東京から帰省した二人は、行き違いで約5年ぶりの再会。
お互いに名前を呼び合い「う~~ん、久しぶりっkissmark」と黄色い声を出してのハグ。
なんとも滑稽な二人の姿。友達の子供と彼氏(イタリア人)は失笑。

Together_2












まだ生後2ヶ月ほどの赤ちゃんを抱え、用意してくれた食事を囲み談話。
で、いつものように始まる「で、どうなんよ~!」ってお互いの近況確認flair
あっちこっちで話していても新しい情報がうっすら、よそから聞こえてくると
「え、え、何て? もう1回再生!再生!」って聞き漏らさない(笑)

久々に会うと他人の事に興味津々やからね… いつもそろそろ来るで!って
構えてしまいますわ(笑)
一斉に方々から質問され注目されるコレ、何とも恥ずかしいてかなわんわぁcoldsweats01
Girls Talkというのか、おばちゃんTalk化してきているのか…面白いfull
どこでもこんなんかしら?男同士で集まるとそうはならないよね・・・?
やっぱお仕事の話が中心かなsign02

ところで、上の中央にある友達が作ったサラダがめちゃ旨だったsmile 
皆がこぞって聞くと、塩もみした野菜に「べんりで酢」ってものを和えただけと言う。
こりゃ便利ですわ~。皆してメモを持ち帰ったくらいなので、ここでもご紹介します♪



Kimis_made_2







既にまたイタリアへ飛び立った友達からもらったお手製ストラップ。
フィレンツェ在住で、皮製品の制作&販売をしている。
そして今回は、新たなHappy newsが2つ舞い込んだ!
つい最近まで勤めていたところのオーナーからお店を買い取り工房を持つことになった。
そしてもう一つ、5年ほど付き合っている年下イタリア人彼氏と来年結婚することに!
とうとうイタリア永住決定 & ハーフの赤ちゃん誕生か!?
海外に行くとやっぱり東洋人は、腹立たしいことも多々とある。
そんな中、日本の外で頑張ってきた友達の大きな節目にと~っても嬉しくって~notes
しみじみ良かったねぇ~という気持ちが溢れてくる。
私もFight~!!みんなもFight~!!

ところで、これで独身チームは4/8人となる。(ここでまだ半分ってのもスゴイけど…sweat02
しかしここからが焦るやん!いやいや充分に焦りとうせぇ~(笑)



flairお知らせですflair

Photo








Img_0002












同じく学生時代のお友達。
何度か「古民家再生PJ」でUPした友達夫婦の佐久間祐一さん と 佐久間幸代さん
(旧姓:濱坂幸代 検索するとhitします。)が、初めて夫婦揃っての個展を開催中です。
近隣で、姫路にお立ち寄りできる方、興味のある方、よかったら覗いてみてください。
これからまた積極的に活動を再開するので、どこかでお目にかけてもらえるかも?
なので、覚えていてくださいね~heart01

| | コメント (15) | トラックバック (0)

発表デス(^o ^)/

順次3名の方が、既に番号を選ばれたので、ここで発表で~すnotes
ピーちゃんママさんは残り福ってこと 、どうでしょうか???

Kekka_2











ジャッジャンsign03 2番、3番、4番の方が当選となりましたbell

1番を選んだ まゆごん。ゴメンナサイ。残念でした。
次回はマリーゴールドを使ってまた石鹸を作る予定なので良かったら、挙手くださいconfident
しか~し、ここで小さな運を使わず良かったのかもしれないよ~~~(笑) 

当選の方へは ↓ のような感じのラッピングでお送りする予定です。
しばしお待ちくださいませkissmark

Present_2







ピーちゃんママさん、送り先をmixiかこちらブログmailまでお願いしますcancer

| | コメント (5) | トラックバック (0)

あみだくじ♪(Vol.2)

「ラベンダー 石鹸」のプレゼントpresent に応募いただいた4名の方へ。

ハリキッテご応募くださりありがとうございますkissmarkshine
色々な種類の石鹸を自らも試したいので、たくさんあっても飽きてしまう。。。
なので、喜んで使っていただける方にお譲りできる事は作り甲斐もあって嬉しいデスnote
ご協力ありがとうございま~すconfident


Kuji






前回と同様に、この記事を見られた方から順に、上記のお好きな番号を選んでいただき
コメント内で示してくださいませnotes   後ほど、発表しま~すsign01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Lavender.:。+

Lavendersoap















今年収穫したラベンダーを混ぜ込んで作った石鹸が熟成しましたcrown
ホントはラベンダーの香りが、ちょこっと苦手。。。
衣服やハンカチなどに付いているラベンダーの香りを長~く嗅ぐと偏頭痛を起こします。
ただし、お風呂などで漂うくらいなら、逆に爽やかな雰囲気に包まれバスタイムが楽しくなります。結構、ゴージャス感に浸れる感じは、嫌いじゃないんだな~♪ 
ってどないやねん!   この微妙な香りに効果があるんですって~

香りって、微妙に合う合わないがあって、それによって体調にも影響を及ぼす。
なのでリフレッシュ効果がある香りも、苦手な香りの人には返ってよくなかったり・・・

私の場合、苦手な香りは偏頭痛に留まらず、合わない場合は酔って胸がムカムカweep
逆に好きな香りは、深~く鼻の奥まで吸い込むことが出来て、(嫌いな香りは吸い込めない!)その香りが脳に到達したって時、シュワ~と爽快な気分になりますflair
そして心地よくスッキリし、体が軽くなったような気分になります。
香りって不思議なくらいに『あっ、コレ好きheart01』『コレ駄目…sweat02』って鼻が勝手に選別して
好き嫌いを利き分けしますよね。
イギリスでは、アロマによる治療が普及しているらしいですが確かに納得できるなぁ^^



ここで恒例のプレゼントpresent  第3弾で、3名の方にプレゼントいたします。
25日に〆切いたしますので使ってみたい方は、お気軽に挙手paperくださいup
前回と同様、もし応募人数が越えた場合は、例のあみだで抽選します。


今回も 純植物性オイル74% : 水26%のマルセイユ石鹸ですshine
使用材料EXバージンオリーブオイル、ココナッツ油、パーム油、ホホバ油
       精製水、苛性ソーダ、乾燥ラベンダー、OP(ラベンダー精油、ウルトラマリン)




融点の高いココナッツ油の割合を多くすると型崩れしにくい硬い石鹸となるのですが
肌に負担がかからないよう、これまでの石鹸と同様にココナッツ油は抑えてます。
(油全体の20%までに抑えることがベストのようです。今回は、17%にしました。)
そのため、使い出すとかなり柔らかくなりやすいので、既にプレゼントしたヨモギ石鹸
などと同様、常に水切れ&風通しの良いところに置いて使ってくださいネheart04

| | コメント (11) | トラックバック (0)

お蕎麦屋さん

Summer_08_00暑いお盆をいかがお過ごしでしたか?
このお盆は、少し涼しい三重県名張市の実家に帰り羽をのばしておりましたconfident

ほんのり涼しさを感じると相変わらず食欲が沸きますpig
今回、たまたまですが2軒の味のあるお蕎麦屋さんに行く機会がありました。
かなり地域限定なネタですが、地域の方とお立ち寄りされる際(ない?)には、どうぞ!


1軒目。『そば松尾』さん
Photo_4












最近、伊賀の地理をようやく理解し始めた両親が「ここは美味しい!」と気に入って
通っているお蕎麦屋さん。
そんなに美味しいなら連れてって~と、お出かけした途中、お昼に立ち寄った。

Photo_3












遠方からも通う人が多い上に、お盆時ってこともあって混んでいた。
ちなみに、このお店は元野球選手 角盈男さんの奥さんの実家だとか?

久々に美味しい十割蕎麦。シュルルル~と喉を過ぎました。
お蕎麦とともに伊賀焼きの器も趣があって、とっても気に入りましたshine
店内も落ち着く造りで、大人の雰囲気あるお蕎麦屋さんです。

Photo_5












今回、初めて食べた「そばがき」 お蕎麦の風味が楽しめましたflair
秋になったら「そばがきぜんざい」を是非、食べたい!

【場  所】伊賀市千歳226-2
【電  話】0595-21-1134
【定休日】水曜日



2軒目。『そば けいた』さん
Photo_7












友達と会ってランチを予定していたお店が満席。。。
急遽、予定を変更して向かったお蕎麦屋さんrvcardash

ちょうど松尾さんにあったお蕎麦の雑誌でも見かけていた。
ひょんなことからお蕎麦屋さん巡りとなった^^

Photo_6






青蓮寺湖と住宅地の狭間にあるお蕎麦屋さん。
こちらもお蕎麦とともに伊賀焼きの器に目がいきました。

Photo_2 













こちらでは、お蕎麦と天ぷらの盛り合わせに「揚げそばがき」をいただきました。
外がサックサクで中がモッチモチ~note

Photo_4Photo_3







 

店内から青々とした木々が見え、素敵な空間。
若いご夫婦でされているお店は、松尾さんとはまた違った素敵な趣がありました^^
客足が落ち着いた時間帯に入り、お店の方からゆっくりどうぞ!というお言葉に甘え
美味しい蕎麦茶とともに緑を眺めながら、まったり過ごさせてさせていただきました。

【場  所】三重県名張市青蓮寺下狭田1258-9
【電  話】0595-61-1371
【定休日】水曜日


Photo_5








-鷺草(さぎそう)-

| | コメント (15) | トラックバック (0)

ひやっこ餅

一時、おはぎの丹波屋さんって、姿を消していませんでした?
そんな、おはぎの丹波屋さんで、夏季限定のお餅があると聞き
早速、お店に行って買い求めた『ひやっこ餅』

Hiyakkomoti


3種類ある中で、私が気に入ったのが、このパンダ目のような黒糖のん!
周りの白いお餅部分の食感がなんともよろしおすねん。
葛が入っていて弾力があり、もっちもち~♪

しかも、1個60円とリーズナブぅ~shine
どぅおす?一度お試しおくれやす。
影響を受けやすい人は、きっと通りがかったら、食べて見たくなるはずぅ(笑)
お昼休みに話していたら早速、買っちゃったという人がいました(*^m^*)
決して『おはぎ~の丹波屋っ♪』のまわしモンでは、ございませんので~chick

| | コメント (8) | トラックバック (0)

Spicy & Sweet

夏のお料理本もフリー雑誌でも特集は、こぞってカレーshine
冬、スーパーでレトルトカレーがセールしていると「中辛」の売れ行きが圧倒的。
甘口よりも辛口が残っているのに、夏はその辛口が一番売れているって現象。
スーパーって、人の動向がオモロ~イ!ってくらい見えるトコロhappy01

そんな私も久々にパンチあるグリーンカレーが食べたくなった。
ここんとこ蒸し暑く体がダルダルなんでシャキ~ンと一発!
いつものごとく以前UPしたお気に入りアイテムを使って作りました。楽チンflair

Green_curry



エビ、うずら卵、甘長ししとう、赤ピーマン、なす、オクラ、ヤングコーンを入れた。
甘い後から辛さも来る。でおなじみの癖になるというか後を引くグリーンカレー。

グリーンカレーの辛さの後には、また甘いもんが欲しくなるrecycle
出張帰りの友達がお立ち寄りするって事で、食後用に冷やしていたお手軽デザートkissmark

Photo
















マシュマロのパッケージにあったレシピを使った。
マシュマロに牛乳とヨーグルトだけで作れる簡単デザート。
長野で買ったブルーベリーでジャムを作っていた。そのジャムをソースに使う。
かなり甘さを控えたブルーベリージャムなのに、このデザート甘っsweat02
このマシュマロムースは、かなりパンチのある甘さデス・・・happy02

Berryjam00



















8月8日は、何の日かご存知?ってフジテレビの日らしい。(とくダネ!より)
中国では、「8」って数字がとても縁起の良い数字。
で、8月8日午後8時に北京オリンピック開会式に至ったのだろうか?

ブラジル人の予言者「ジュセリーノ・ノーブレガ・ダ・ルース」 が、北京オリンピックが
中止になると予言をしているなんて話を聞いたことがあった。
そんな話が頭の片隅にあったので、中国での事件や空気汚染の状況を見るたびに
やっぱ中止もありえる?なーんてちょっと疑っていた。

帰りの電車で横のおっちゃんの新聞に『テロ予告!』なんぞ書いてある!
やっぱ何かが起こるのか?って、少しドキっとしながら開会式をカウントダウンから見た。
無事に開幕shine 華やかで壮大な演出に食い入って見てましたsmile

8000人の中から選ばれたという小さな女の子の歌声と可愛らしさに、最初はこの状況
でオリンピックsign02と少し否定的に思っていたワタクシであったが、人類皆キョウダイ!
ワンワールド的な気持ちが湧き出てきた(笑)  
一度オリンピック会場で幻想的な開会式を見てみたいナ~confident

それにしても、中国語での国名の読み上げ。日本語と全く違うもんであった。
ジャマイカは、ジャーメージャup  デンマークは、ドンマーイup 
全てが疑問形にも聞こえた。。。

***追記***
開会式について、色々とニュースが出てきてますね(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ひょっこり!

先日、実家で親戚が集まった。
皆が揃うまで、庭先に出て、そろそろ上がっているかな~?と覗くと。。。
いたいた~note 上がってる!上がってる!
みょうが’が顔を覗かせていたflair

Myouga_01

いつも、この季節、友達のお家に遊びに行くとみょうが好きな私に、
みょうがたっぷりのざる蕎麦’をご馳走してくれ帰りに
「農業体験する?ようさん摘んで持っていき~!」と頂いていた。
いつも山ほど頂くが、イッキに食べきれるものでもなく折角のものを台無しに。。。
そこで、植えつけやすい冬に株分けしてもらい実家の庭にbud
上手く定着して、2年目あたりからピョコピョコとたくさん上がり始めました。
冷奴や素麺を食べる時、庭に出ると摘みたてのみょうがで、香りが楽しめるup

これまで、みょうがが、どのように出来るのか知らなかった。
スーパーの薬味の並ぶところ以外、見ることなんて。。。
6月あたりから葉が茂り出し、この時期に茎の根元に現れる。
大阪から来ていた親戚も珍しがって、分け分けし持ち帰った(笑)


Somen持ち帰ったみょうがにシソや土生姜、オクラなどを足し、薬味たっぷりのぶっかけ素麺を楽しみましたshine

みょうがって食べ過ぎると、物忘れしやすくなるって昔、お婆ちゃんから聞いたことが
ありますが、これの所以って・・・?迷信?落語のネタ?eye





●追記● (みょうがを食べると物忘れしやすくなる?)
昔、昔、お釈迦様の弟子の一人に、ひどく物覚えが悪い弟子がいました。
自分の名前さえ忘れることもあったので、不憫に思ったお釈迦様は彼に名前を書いた
札を与えました。
その弟子は、札を常に背負って歩き、お釈迦様の教えから熱心に修行を続けました。
そして、ついに悟りの域に達し、十六羅漢の一つになって世を去りました。。。
死後、そのお墓に見慣れない草が生えました。生前 いつも名を荷(にな)っていたことに
ちなんで、村人が『茗荷』と名付けた。という説からくるものらしいです。

ということで、みょうがを食べても物忘れがひどくなるというのは迷信で、栄養学的に
そのような成分は含まれていないとのこと。

物忘れするどころか、逆に近年、香り成分に集中力を増す効果がある!
ってことが、明らかになっているらしい。
食べた方が集中力が増し、記憶力がよくなるってことね!
ここぞという時は、茗荷を頬張って出陣くださいな~punch



PS 「 茗荷の宿 」という古典落語もあるんですね~happy01

| | コメント (15) | トラックバック (0)

Gochujang

以前、名古屋のお友達からベーグルと一緒に届いた唐辛子。
コチュジャンを作ろうとフードカッターで細かく砕くことに試みた。
が、なかなか細かくならない。

そこで、すり鉢に移し汗をかきながらガリガリと頑張った。
コチュジャンを作るには、パウダー状にしなくてはいけない。
が、粉状になるには道のり長く、しまいにはクシャミと汗をぬぐった時に
付着していたのか唐辛子の粒子で顔も首もヒリヒリ spa ピリピリ impact
こりゃダメだ~と潔く諦めるcoldsweats01

Capsaicin_00













そして砕いた唐辛子は、お料理用にnote
で、韓国料理用の粉唐辛子を購入しコチュジャンを作った。
奥:粉唐辛子  手前:砕いた唐辛子

Photo

以前、会社の人が、BBQの時に持って来てくれたコチュジャンがとっても美味しかった!聞くと、その人のお婆ちゃん(90歳を越す)の手作りだというeye
家族みんな、辛いものが苦手だというのに何故かコチュジャンを作るお婆ちゃん。
で、いつもながら誰も手をつけないから食べて~と何度か頂いた。

そのうち、あまりに美味しいので、お婆ちゃんにレシピを聞いてもらい作ることにした。
色々と味をみて試してみるが、なかなかお婆ちゃんの作る味にならない。
底味というかお婆ちゃんの作るコチュジャンのコクに届かないsweat01
そこで、まだ他にも入れているはず!?と聞き直してもらったcoldsweats01
別段、他に特別なものは何も入っていなかった・・・sweat02 水飴も入れてないと言う。。。

何が隠されているの???chick
きっと、お婆ちゃんの年の功?年季ダナ~と納得することにconfident
お婆ちゃんの持っている年季が、きっと底味に働きかけているのだろう。
これじゃあ、敵うもんじゃないcancer 
今回で3度目。今の私の年季もんを最大限に封じ込め作ってみました(笑)


●使った材料●
米こうじ味噌、みりん、醤油、お酒、 水飴、砂糖 、粉唐辛子、お酢
(通常、お酢は入れないと思うが、きままなレシピなもんで。。。)

このコチュジャンを使って、豆腐チゲを作りました。

Tofu_chige_2




暑い夏にこそ、Hotなものでup
カプサイシン効果に加え、たんぱく質、脂肪、ビタミンB2、ビタミンC、カロチンを多く含む
コチュジャンは、夏に持ってこいなんですって~♪

分量は量ることがないので、イメージですが追記しま~すcoldsweats01

●分量●
米こうじ味噌・・・1kg        みりん・・・大3~4
醤油・・・大1~2           お酒・・・大3~4
水飴・・・大3~5           砂糖・・・300~400g
粉唐辛子・・・300~400g      お酢・・・大2

かなり大雑把な分量でゴメンなさい!
確かめながら、お好みの味に調整してみてくださいup
私は甘口で、後に辛さがジンワリ来るかな~ってのが好きです。
あとゴマをお好みで入れておくのもGoodですscissors

本場のコチュジャンは、もち米・米こうじ・唐辛子・塩を茶色い瓶の中で発酵し
1年程熟成させて作られるとTVで見たことがあります。
なので、今回作ったコチュジャンは、簡易的なものですが、それでも冷蔵庫の
中で1年くらいは十分に持つし、置くとまろやかさも出てきま~すshine

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »