« ひょっこり! | トップページ | ひやっこ餅 »

Spicy & Sweet

夏のお料理本もフリー雑誌でも特集は、こぞってカレーshine
冬、スーパーでレトルトカレーがセールしていると「中辛」の売れ行きが圧倒的。
甘口よりも辛口が残っているのに、夏はその辛口が一番売れているって現象。
スーパーって、人の動向がオモロ~イ!ってくらい見えるトコロhappy01

そんな私も久々にパンチあるグリーンカレーが食べたくなった。
ここんとこ蒸し暑く体がダルダルなんでシャキ~ンと一発!
いつものごとく以前UPしたお気に入りアイテムを使って作りました。楽チンflair

Green_curry



エビ、うずら卵、甘長ししとう、赤ピーマン、なす、オクラ、ヤングコーンを入れた。
甘い後から辛さも来る。でおなじみの癖になるというか後を引くグリーンカレー。

グリーンカレーの辛さの後には、また甘いもんが欲しくなるrecycle
出張帰りの友達がお立ち寄りするって事で、食後用に冷やしていたお手軽デザートkissmark

Photo
















マシュマロのパッケージにあったレシピを使った。
マシュマロに牛乳とヨーグルトだけで作れる簡単デザート。
長野で買ったブルーベリーでジャムを作っていた。そのジャムをソースに使う。
かなり甘さを控えたブルーベリージャムなのに、このデザート甘っsweat02
このマシュマロムースは、かなりパンチのある甘さデス・・・happy02

Berryjam00



















8月8日は、何の日かご存知?ってフジテレビの日らしい。(とくダネ!より)
中国では、「8」って数字がとても縁起の良い数字。
で、8月8日午後8時に北京オリンピック開会式に至ったのだろうか?

ブラジル人の予言者「ジュセリーノ・ノーブレガ・ダ・ルース」 が、北京オリンピックが
中止になると予言をしているなんて話を聞いたことがあった。
そんな話が頭の片隅にあったので、中国での事件や空気汚染の状況を見るたびに
やっぱ中止もありえる?なーんてちょっと疑っていた。

帰りの電車で横のおっちゃんの新聞に『テロ予告!』なんぞ書いてある!
やっぱ何かが起こるのか?って、少しドキっとしながら開会式をカウントダウンから見た。
無事に開幕shine 華やかで壮大な演出に食い入って見てましたsmile

8000人の中から選ばれたという小さな女の子の歌声と可愛らしさに、最初はこの状況
でオリンピックsign02と少し否定的に思っていたワタクシであったが、人類皆キョウダイ!
ワンワールド的な気持ちが湧き出てきた(笑)  
一度オリンピック会場で幻想的な開会式を見てみたいナ~confident

それにしても、中国語での国名の読み上げ。日本語と全く違うもんであった。
ジャマイカは、ジャーメージャup  デンマークは、ドンマーイup 
全てが疑問形にも聞こえた。。。

***追記***
開会式について、色々とニュースが出てきてますね(笑)

|

« ひょっこり! | トップページ | ひやっこ餅 »

Cooking」カテゴリの記事

コメント

相変わらず美味しそうにつくりますな~!

オリンピックの開会式を見ていて、あんなにたくさんの知らない国があったことに驚いたよ~!
グァテマラって国やったんや~~!
グアムってアメリカじゃなかったん?

開会式を見ただけでお腹いっぱい!!

投稿: il-mare | 2008-08-09 11:13

カレーにウズラ卵いいねsun
おいしそ!

我が家は未だにテレビなし。
パソコンでテレビもなんだか調子悪くて
オリンピックの開会式も見てません…coldsweats01

投稿: ゆきちゃん | 2008-08-09 19:52

うちのグリーンカレーも辛いでっせ
こんどお渡ししますのでご賞味ください。
ただ、本場のタイカレーと比べるととろみが多いかも!!

投稿: MASKEN | 2008-08-09 21:14

> il-mare さん
なるべく美味しく見えるように!をモットーに誤魔化しに頑張っておりますcoldsweats01
最近は料理本が参考書ですわ(笑)

ほんとに知らない国がたくさんありますよね~
ましてワタクシ達、地理がとーっても弱いですやん(笑)
行けば頭に入るのですが^^;
語学学校でグァテマラ出身の子が一人いました。でも、場所は…
地球儀で探してみました! メキシコの南隣にありましたよhappy01
メキシコがどこだか分かります?同類だから念のためアメリカの下です(笑)

>ゆきちゃん
私もヤングコーンを買う時に目に入り、ウズラ卵は初めて入れました。
エエでぇup 合いますわコレnotes

クーラーの次は、TVかな?次こそあの電気屋さんは・・・(笑)
あーあったね!パソコン用の大きな液晶画面!
立派なのがあるのに調子がよくないのか・・・? 
置いている場所とかは関係ないのですかね?
普段はTVなしでFMラジオがあれば十分だけどnote

>MASKENさん
とろみのあるグリーンカレーかぁ~ 興味津々annoy
わお~嬉しいィnote 是非、お試しさせて頂きたい!
そう、お試しして感想させてもらえたらって思うんだけど会社名も
わからないし、写真のUPナシだから、商品が分からないのよぉsweat02

投稿: まりごん | 2008-08-09 22:28

うぉ~ ホントだぁ~
ブルーベリー タイムリー♪♪
これは ホントうれしい!
しかもね 私の頭の中はいつもタイカレーだったのよ~
これがさらに うれしい日記です。
まりごんちゃんは やっぱりお料理上手さんだよネ~
もう この美味しそうな絵に誘われて 多分私も数日の間に
タイカレーを食べることでしょう(笑)

投稿: メイプル | 2008-08-13 19:33

>メイプルちゃん
でしょ~♪ ドン!! タイムリーに作ってるねhappy01
タイカレーもリンクしていたのね!
呼んでいる~ 呼ばれている~(笑)
この時期、こういうスパイシーなもんを体が欲するんよね!
って、ことは健康な証拠かもflair
ところで、風邪は治った?(PCも直ったのかな?)
グリーンカレーのペーストは生姜がいっぱい入っているしいいかもねshine
夏風邪もぶっ飛ばせ~rock 
来週から少し秋の気配を一瞬、感じれるかもって!
そんな時は、またもや夏風邪をぶり返さないよう気をつけてねsign01

投稿: まりごん | 2008-08-14 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/22873343

この記事へのトラックバック一覧です: Spicy & Sweet:

« ひょっこり! | トップページ | ひやっこ餅 »