« Gochujang | トップページ | Spicy & Sweet »

ひょっこり!

先日、実家で親戚が集まった。
皆が揃うまで、庭先に出て、そろそろ上がっているかな~?と覗くと。。。
いたいた~note 上がってる!上がってる!
みょうが’が顔を覗かせていたflair

Myouga_01

いつも、この季節、友達のお家に遊びに行くとみょうが好きな私に、
みょうがたっぷりのざる蕎麦’をご馳走してくれ帰りに
「農業体験する?ようさん摘んで持っていき~!」と頂いていた。
いつも山ほど頂くが、イッキに食べきれるものでもなく折角のものを台無しに。。。
そこで、植えつけやすい冬に株分けしてもらい実家の庭にbud
上手く定着して、2年目あたりからピョコピョコとたくさん上がり始めました。
冷奴や素麺を食べる時、庭に出ると摘みたてのみょうがで、香りが楽しめるup

これまで、みょうがが、どのように出来るのか知らなかった。
スーパーの薬味の並ぶところ以外、見ることなんて。。。
6月あたりから葉が茂り出し、この時期に茎の根元に現れる。
大阪から来ていた親戚も珍しがって、分け分けし持ち帰った(笑)


Somen持ち帰ったみょうがにシソや土生姜、オクラなどを足し、薬味たっぷりのぶっかけ素麺を楽しみましたshine

みょうがって食べ過ぎると、物忘れしやすくなるって昔、お婆ちゃんから聞いたことが
ありますが、これの所以って・・・?迷信?落語のネタ?eye





●追記● (みょうがを食べると物忘れしやすくなる?)
昔、昔、お釈迦様の弟子の一人に、ひどく物覚えが悪い弟子がいました。
自分の名前さえ忘れることもあったので、不憫に思ったお釈迦様は彼に名前を書いた
札を与えました。
その弟子は、札を常に背負って歩き、お釈迦様の教えから熱心に修行を続けました。
そして、ついに悟りの域に達し、十六羅漢の一つになって世を去りました。。。
死後、そのお墓に見慣れない草が生えました。生前 いつも名を荷(にな)っていたことに
ちなんで、村人が『茗荷』と名付けた。という説からくるものらしいです。

ということで、みょうがを食べても物忘れがひどくなるというのは迷信で、栄養学的に
そのような成分は含まれていないとのこと。

物忘れするどころか、逆に近年、香り成分に集中力を増す効果がある!
ってことが、明らかになっているらしい。
食べた方が集中力が増し、記憶力がよくなるってことね!
ここぞという時は、茗荷を頬張って出陣くださいな~punch



PS 「 茗荷の宿 」という古典落語もあるんですね~happy01

|

« Gochujang | トップページ | Spicy & Sweet »

Cooking」カテゴリの記事

コメント

私も小さいときそう聞いてた!!
やっぱり同郷^^
お婆ちゃんが好きでよく食べててさ~
「ホンマに忘れっぽくなるんや~」なんて思ってたよ。
父に言ったら「そりゃ年のせいやわ!」って突っ込まれたけど。
最近、その父がよく冥加を食べてます。
忘れっぽいのは歳のせいか、冥加のせいか。。。笑

投稿: まゆごん | 2008-08-07 01:54

こないだ、まりごんちゃん家に行ったときに初めて見たよぉ~eyeあの時は、
まだ出てきてなくて残念down

茎の根元に出てくる、冥加の実(?)の部分だけを採るの??

食べてるけど、どうやってできててるか知らないものって多いよねぇ~coldsweats01
オクラにも驚いたわsign01

投稿: ma★ | 2008-08-07 11:01

>まゆごん
でしょ~!でしょ~! 言うんよね~happy01
やっぱ、婆ちゃん子。言い伝えが頭にコビリ付いとるね(笑)
うちのお婆ちゃんもよく食べてたよ。
みょうがとお出汁を絡めた煎り卵とか。なんじゃそれ!?
そもそも、お婆ちゃんが忘れっぽくなったことへの誤魔化しから
発祥したのか?
お父さんも確実に、お婆ちゃんの後を追ってる訳やね(.^m^)
で、自らの忘れっぽさは、やっぱみょうがのせいと言いはるんかな?(笑)


>ma★
そやそや~ 実家に来た時、上モノだけお見せしたね!
肝心なブツはまだ、現れてなかったからね。。。
株分けしてくれた主は、ma★と同じ名前のあのお方よlovely

そうです。茎の根元に出てくる、実と言うか球根のような~
この部分だけを引っこ抜くの! 簡単に採れるんよ。
ほんとに。食べているけど、どうやって実になっているか知らないものって
意外と多いんよねぇ~ オクラもシャキーンって驚きやったでしょup
珍しいモノを家庭菜園して、観察させてね~smile

投稿: まりごん | 2008-08-07 12:05

すごいぜいたくな具使いですね~。妥協のない豪華版ぶっかけソーメンですね~!?
すばらしいっ!

投稿: nasu-ken | 2008-08-07 14:17

まりちゃんち すご~い 茗荷も栽培してるんだネ~。
こんなにゴロン ゴロンと生えてきてるとかわいいナ。
私はなんと 以前まで茗荷はギシギシ感が嫌いだったんだけど
最近になって 千切りにしたサラダだけは 好きになったんだヨ~
でも・・ 結構スーパーで買うと お値段がするのよネ~
って 貧乏人か わたし(笑)
実は ネバネバ大好きっ子の私なのに おくらは苦手だったりする(笑)
でもね でもね 生姜は大好きだヨ~
とことん薄味好きな私に 生姜のアクセントは必須です♪
あ~ まだ今年は 冷やし麺類食べていないナぁ~
暦の上では もう秋だけど まだまだ 夏!
ツルツルっと 麺類食べたくなってきたヨ~まりちゃんの美味しそうな写真見てから♪

投稿: メイプル | 2008-08-07 19:16

前職で、お客様の名字で茗荷様っていらっしゃいました・・・
その忘れやすい方の子孫の方なのだろうか?
って一瞬思ってしまいましたw

投稿: MASKEN | 2008-08-07 20:32

すご~い!
茗荷ってこんな風になっているんですねeyeshine
茗荷が食べたくなりましたhappy01

投稿: なちゅ♪ | 2008-08-07 22:52

涼しさ伝わる美味しそうな薬味タップリ素麺lovely頑張ってるね~まりごんさんclover


コク出しに、揚げ茄子を麺つゆに熱い内に漬け込んで~加えても旨み増しますよ~参考までに!

我が家も裏庭にシソ&茗荷有ります~ 特に茗荷は、頭だけじゃ~無くて!完全に顔まで出したら!

チャララ~ンdiamond必殺仕事人になって・・・ポキッsign01と首を折って採るのが大~好きなの私happy01

もしかしたら・・・まりごんさんもcoldsweats01そうじゃ無い?

お店で売っているのより、アクも?香りも!歯ごたえも!強いよね~

なにもしないで!次の年も、その次の年も・・・自宅の庭で毎年収穫出きるんだからnoteありがたいよねhappy01

投稿: ピーちゃんママ | 2008-08-07 23:58

>nasu-ken さん
はははは!妥協なし盛ってまえ~~~素麺。
でも、使っているものは、淡白なものばかり。
みょうが・青シソ・オクラ・ネギ・土生姜かつお節・白ゴマ・刻み海苔・梅肉 
まるでお茶漬けの具材状態coldsweats01 
う~ん、お茶漬けしたら美味しいかも!(笑)


>メイプルちゃん
栽培してるなんて言われるタジタジですわ。
なにせ、な~んも手を加えてません。勝手に出てきはりますのでcoldsweats01
屈んで覗き込んだ時に、ゴロン ゴロンと生えてたら、おっ、いとるいとる!
って感じに嬉しいんやねぇ~notes
以前まで、みょうがのギシギシ感が嫌いだったの?歯がコショバイんじゃない?(笑)
そうよ。ちょっと欲しいだけなのに2~3個入ってしか売ってなくて
ひとパック150円や200円て確かに高いよ!
なんせこうやって勝手に生えてくるんもんなんだもん!
ネバネバ大好きっ子なのに おくらが苦手?
私は、統一性ありで、オクラも長芋もネバネバ系、苦手だったよ~。
今は大人だから好きでないけど食べるよ(笑)
今週末あたりのお昼は冷やし麺類かな~sign02

投稿: まりごん | 2008-08-08 00:31

>MASKENさん
茗荷様っていはるんやね~~~lovely
珍しい! 周囲の人からは忘れられないだろうね!
きっと、その方の子孫の方じゃない? どうんな感じだった?^^

>なちゅ♪さん
こんばんは!なかなか見る機会ってありませんからね!
私も数年前、へぇ~って感心しました^^
香りもいいし、なんせ集中力UPですから(必要ない?)是非、みょうがを~note

投稿: まりごん | 2008-08-08 00:33

>ピーちゃんママさん
コク出しに、揚げ茄子を~って、初耳です。
すごく手間隙かけて美味しくなる魔法の手法ですね!

みょうがをみっけたら、チャララ~ン♪ 目がキラリshineですsign01
ワッシャッシャッシャ~ お主、ここに居たな~。見つけたよ~(笑)ってhappy01
親指の爪を使ってポキッっと仕留めますscissors
確かに、商品で並んでいるみょうがより、香りも!歯ごたえも!強いですよね!

同じですね!うちもシソあります。
これも追っつかないくらい放置してても出来ますからね!
これこそ買うより育てて、食べたい時に食べよ!って感じですねheart02
シソって虫がつきませんsign02 どうしてますか?
虫も美味しいことを良く知っていますからね~sign05

投稿: まりごん | 2008-08-08 00:52

おはよう~sun今日も暑いぞっwobbly

シソ・・・虫はしょうがないよsweat01 だから分かるでしょ~paperスーパーで売ってるシソは・・・

農薬凄いんだよ~ 中国野菜じゃ無いけど~ 時期ハズレで購入する時は良~く水に浸けて置くもの・・・

虫食いシソもチャチャと洗って切ってしまえば全然使えるんだからさ~cancer

投稿: ピーちゃんママ | 2008-08-08 09:10

そうやんな~!
茗荷は大好きなので、食べると物忘れがひどくなる・・・
っていわれても~~~~~!!
よかった!これからもどんどん食べるでー!
冷たい麺にバッチリ合うしね~^^
ウチの小さな畑ではまだまだキュウリが採れ採れでーす!

投稿: il-mare | 2008-08-08 11:45

そうそう、このタイトル読んで
「ひょうたん」でも育ったんかな??と思ったのは
わたしだけではないはず。。
冥加のインパクト大きすぎて書き忘れたけれど~うふ

投稿: まゆごん | 2008-08-09 00:48

>ピーちゃんママ さん
今日もお暑ぅございましたhappy02  ムンムン蒸し暑かったですsweat01
そうですよね~。シソって香りが強いから虫がつかないと思ったらなんの。
無農薬だとほんとイッパイ食われますモンね。
中国商品に一切手を出さない私ですが、日本のも・・・怖いかもsweat02
虫に食われたものは、返って他より美味しいんかな?って思い
欠けているシソもバンバン摘んで食べてはいるんですけどね。。。
あまりに食べ残しがひどい事があるんで・・・despair
あっちもこっちもチョコチョコ食べ残さずに、1枚を食べきってよ!
行儀悪い虫やな~って姿を見せない虫に怒っているのですがcoldsweats01


> il-mare さん
みょうがや生姜など薬味が il-mare さんも好きな方ですう?
私は、セロリや菊菜の青臭さがダメなのに、こういった薬味は大好きで~
パクチーとかもOKなんですよね!何を選別sているのか我ながら不思議。
ドンドン食べてくださいよ~!
冷えや女性特有の体の不調に良いそうです!
キュウリ追いつかないときは、いつでもお手伝いしまっせ~^^

>まゆごん
ひょうたんと来たか~(笑)
それって、「山」  んっ、「川」みたく
「ひょっこり」 に 「ひょうたん島」 みたいな~lovely
おたくさん、年齢偽装しているんじゃおまへんでっしゃろなぁ~
私でも、on timeで、知りませんで(笑) 
NHKの再放送人形バージョンで見たけどねeye 見たことあるぅ?

投稿: まりごん | 2008-08-09 01:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/22833791

この記事へのトラックバック一覧です: ひょっこり!:

« Gochujang | トップページ | Spicy & Sweet »