« 小松菜で! | トップページ | 神戸散歩♪② »

秋刀魚@釜飯

この時期、ビールのCMによく登場する秋刀魚。
ほんとに美味しそうなカメラアングルで、見ていると毎度たまらなく食べたくなるshine
って、きっと私だけじゃないでしょう~(笑)

そして先日、本をめくっていたら秋刀魚ご飯が目に飛び込んできた。
無性に食べたくなって、ちょうど友達が来る日に合わせて作ってみたsign01

Photo
お出汁、お酒、醤油、刻み生姜、塩、玄米&もち米に焼き秋刀魚を入れ炊きました。


Photo_2

蒸らしたら秋刀魚だけを取り出しざっくり混ぜるとほんのり生姜の香りがする。
私の大好きなおこげも出来てました^^

出した秋刀魚の身はほぐしてから、ご飯に乗っけましたup 納得、納得happy01

|

« 小松菜で! | トップページ | 神戸散歩♪② »

Cooking」カテゴリの記事

コメント

いや~ 秋刀魚の季節ですナァ~。
この光輝いたお腹の部分・・ 
秋の 刀の 魚 なんやネ~♪♪
うひょひょ~ 玄米ごはんで さんまご飯 美味しそう♪♪
しかも 後ろに写ってる 白和えとか もろもろのおかずも 気になる!
これだから 秋は食欲の秋なのよネ~(←わけわからなくって ごめん)

投稿: メイプル | 2008-09-15 19:30

美味しそう~~!(・oノ)ノ
うちも昨日秋刀魚でした♪
塩コショウしてムニエルに。
だんなっちは塩焼きよりも美味しいと満足していました^^
釜飯も作ってみたいな☆

投稿: なちゅ♪ | 2008-09-16 19:21

うわっ!!
うまそう!!
ほんまにうまそう!!

投稿: MASKEN | 2008-09-16 22:43

めちゃくちゃ美味しそうdelicious

もう秋刀魚の季節か~美味しいよね!秋刀魚!
最近は魚の油でも胸焼けするけど、こういう料理の仕方なら美味しくいただけるねscissors
あー!食べたい!
作ってもらおうsign01婆やに・・・coldsweats01

投稿: il-mare | 2008-09-17 12:38

>メイプルちゃん
そうどす。秋刀魚の季節ですえぇ~sign01
はっはっは~。秋刀魚の語源に迫っていただけるとは(笑)
新米の白ご飯で作る方が美味しいかも知れないけど、なんせ
うちには玄米ごはんしかありませんもので。
1合程、もち米が残っていたので、そこで調整してみましたup
後ろに写ってる白和えは・・・残念ながら購入したもので~す!
白和えは、色んな材料がいるし手間だし、出来すぎるし・・・ってことで
大量に作って食べ切れなかった時以来、3人分以下は買うことに(笑)
いやいや ほんと秋は食欲の秋。食欲との戦いの秋です。。。


>なちゅ♪さん
おっとぉ~~~♪
なちゅさんところとも、食材がよくリンクしてますよねshine
ムニエルにしましたか!?
脂がのってて、鮮度のイイ時期、美味しくきれいに食べれてgood
だんなっちは塩焼きよりも、ムニエル好みですか?洋風好み?
さんまの釜飯も是非、してみてください!!生姜たっぷりで~
土鍋で作ってもいいですよ!
そのかわり止まらなくなっても知りませんよsmile


>MASKENさん
うん。バリうまです(笑)
むっしゃむっしゃイケルと思いますよlovely
男の料理してみます?
お魚やさんで焼いた秋刀魚を買ってくれば楽チンです!
あとは材料入れて炊くだけ!
炊飯ジャーでもOKだし、是非お試しあれ~

投稿: まりごん | 2008-09-17 13:00

サンマの炊き込みご飯なんて食べた事なぁいhappy01
おいしそ。。。
お弁当にして食べても美味しそうriceball

投稿: もも | 2008-09-17 22:52

おいしそー!
ほんと佐藤浩市出てきそう!(この人の名前が10分考えても出てこなくて検索してしまった。。)
これは土鍋で作るのかな?
もち米が入ってるのがミソだねー
そしておこげ!
うーん、たまりまへんなぁ~

投稿: とっこ | 2008-09-17 23:20

> il-mareさん
そうでっせ~!秋刀魚の季節kissmark
確かに私も好きなんだけど魚の煮付けを食べると
胸やけすることがあります・・・catface
これは身をほぐして食べるから脂っこさ全く無しです!
ほぐして乗っけるのも良し、大勢で食べるならほぐした秋刀魚に
白ゴマやシソも混ぜて食べるのもいいですね~notes
是非、婆やにリクエストしてください!って作りな~れ(笑)


>ももちん
私も作ったの初めてで~すconfident
会社の人がコンビニでアジの身と高菜がご飯にのった「真アジ弁当」
ってのに一時、はまってはって、それがすっごい美味しいのsign01
で、この秋刀魚のんも本で見た時、コレゾいける~って思ってね!
お弁当にもイケルし、おにぎりしてもイケルイケルgood


>とっこちゃん
10分考えて出てこなかったのね~! よくあるある~flair
特に人名はね・・・ もう私ヒドイもんよcoldsweats01
自力で頑張れなかったから残念ながら脳内の線は離れたね(笑)
ちなみに佐藤浩市は、私の渋好みにマッチした一人なのよ!
話を戻して・・・土鍋でするのが一番美味しいかも!
私は最近やってきたストウブのココットお鍋で作りました。
炊飯ジャーでもOKだし試してみて~~~note

投稿: まりごん | 2008-09-18 13:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小松菜で! | トップページ | 神戸散歩♪② »