« 名残の時期♪ | トップページ | 秋刀魚@釜飯 »

小松菜で!

テニスのスクール友達がお家で採れたての小松菜を持って来てくれた!

実家のご近所さんには畑をかりて、野菜や果物を上手に作ってはる人がたくさんいる。
そんな方々から「食べるの手伝って~!」とよくお裾分けを頂いている。
留守だと門前に籠に盛って置いていってくれるhappy01
そんな訳で我が家は、有難いことに畑をしていなくとも新鮮な野菜が何かしらある。
今そんな状況から離れてみると有難い事なんだなぁと思う。。。

数少なくなったどこか元気のない野菜を仕方なくスーパーで買わないといけない時は
「実家だったらな~」と、ものすごく損した気分になる(笑) 
なので、今、こうした採れたてお野菜を頂くのが何より嬉しい~heart01

早速、その頂きものの小松菜を使いました。

Komatsuna_tyahan_3大根の葉と同じように、ジャコや白ゴマと一緒にゴマ油で炒めた。
それを使ってチャーハンを作る。小松菜の苦味が消えていくらでも食べれちゃう。


Chidimi












もう一つは、チヂミ。
小松菜とニンジン、豚バラ、キムチを入れてこれもゴマ油たっぷりで焼く。
自家製コチュジャンをお酢でのばしたタレで食べた。
香ばしくって、これまたいっぱい小松菜が食べれるsmile



小松菜=おひたし ってイメージしかぱっと浮ばない(笑)
だけど、私よくある おアゲさんと小松菜を炊いたんが苦手で…sweat02 
またか! ここに来て結構、好き嫌いがまだまだあるなぁ~と実感。
なので、小松菜でどんなものが作れるか考えたメニューでした。

他に小松菜、鮭、シメジとかでクリーム煮?  その延長でグラタンは?とか。
あと、ネット検索すると小松菜に春雨やお肉を入れた具材で揚げ春巻とか
白身魚などと一緒にパスタなどなど美味しそうなレシピも見つけました。
小松菜=おひたし 脱出の巻でしたnotes

|

« 名残の時期♪ | トップページ | 秋刀魚@釜飯 »

Cooking」カテゴリの記事

コメント

小松菜ヽ(´▽`)/
お味噌汁にお揚げさんと入れたりします。まんねり~
いろいろな使い方がありますね!
まりごんさんは研究熱心だな~
わたしもがんばろーー

投稿: なちゅ♪ | 2008-09-13 10:36

まりごんなら小松菜の苦味は好きかと思ってたわ、勝手にcoldsweats01
私も最近まであまり好きじゃなかったわ。
お浸しか、あげと煮浸しぐらいしか作ったことなかったし・・・。
あげと煮浸しするのに、いつもは水を入れてたんやけど、小松菜とあげに調味料だけ入れてふたして火にかけた方がおいしくてハマってしまった。
でも、真夏は旬ではないからか、苦味もきついしどれだけ炊いてもスジがあっておいしくなくて只今中断中。

チャーハンもチヂミも参考にさせていただきます(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

投稿: みたっち | 2008-09-13 23:08

>なちゅ♪さん
お味噌汁にも入れるんですね!
やっぱ人に聞くと、広がりが出来るもんですね!
なちゅ♪さんのところで頂いたスープはほんと美味しかったからな~flair
またオススメレシピを教えてくださいnotes


>みたっち
私、小さい頃から薬味は好きなくせにお野菜の苦味というか
クセがどうも苦手で・・・
だから春菊とか菊菜にゴーヤなどが苦手なんやろうね!
昨年、ゴーヤは克服したけど春菊、菊菜はやっぱ食べたくないcoldsweats01
そうそう、小松菜の旬は冬よね。
真夏は、苦味がきつくてスジもあるものなんだ!
さすが主婦やね~ヽ(´▽`)/
みたっちとこチヂミ好きそうやもんね~!旬に試してgood

投稿: まりごん | 2008-09-13 23:45

小松菜の チャーハンって めっちゃアイディアだよぉ~
しかも ちぢみにも !ありありあり!
すごい 小松菜を知り尽くしてますなァ~ まりちゃん。
どれも めっちゃ美味しそう♪
やっぱ 泊まろうかな・・ うそうそ 優柔不断は嫌われまする。
次 ご馳走してネ♪ 約束♪

投稿: メイプル | 2008-09-15 19:33

気がついたら玄関の前に野菜が置いてある家・・・・・
そんな家にあこがれます!!
小松菜って・・・・ どんな味だっけ?
最近食べた記憶ないかも・・・

投稿: MASKEN | 2008-09-16 22:41

>メイプルちゃん
小松菜でチャーハンは、たくさん摂取できてワンプレートで楽チン!
ちぢみは、モリモリ食べれちゃう!
どれも楽チンメニューだけどね~coldsweats01
なかには、小松菜でジェノバソースってのもありみたい!
良かったら、これからの季節にしてみて~♪
家は真夏と冬はご遠慮いただいた方がよろしくてよ。
こんな簡単メニューならいつでもご馳走しますんでまたどうぞpaper

>MASKEN さん
そう、出かけていて帰ってきたら玄関先にってありがたや~flair
誰か判らない時は、お礼の電話をするのがちょっとした賭けで・・・
間違って電話をしてしまったら失礼極まりないでしょ(笑) 
小松菜ってほうれん草に似た感じで、ちょっと苦味があるかな?
これから小松菜の時期に入るので、味をお確かめください!
で、御社の商品を使ってスペシャルメニューを(^_^)/

投稿: まりごん | 2008-09-17 12:02

小松菜でちぢみとは・・・思いつかんかったな~!
水分が多くてべちゃ!っとしてしまうのかと思ったけど、
こうして見てみると、パリッ!と焼けて美味しそうにできてるやん!

投稿: il-mare | 2008-09-17 12:40

>il-mare さん
小松菜でチヂミってなかなかエエでしょ~note
ゴマ油とも相性が良くってなによりたくさん食べれるんですscissors
ベチャベチャ感←コレ私、苦手ですhappy01
この心配もなく、美味しくゴチしました!
あっ、すぐ食べれる用の冷凍保存もしてまっせ~(笑)

投稿: まりごん | 2008-09-18 13:05

チャーハンもチヂミもめっちゃ美味しいそう~heart04
めちゃめちゃ料理のレパートリー多いね!!スゴイよ!

関係ないけど、今、空腹でちょっとツライ・・・・。

投稿: よう | 2008-09-18 15:56

>ようちゃん
いや~レパートリーがなくって何ぞ出来ないか考えてたのよdash
チャーハンもチジミも外すことなく美味しく出来る楽チンメニュー^^

その時間ってお腹空くよね・・・まさに昨日のその頃、少し遅いTEA TIME。
周りの数名でクッキー頬張ってましたjapanesetea

投稿: まりごん | 2008-09-19 12:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 名残の時期♪ | トップページ | 秋刀魚@釜飯 »