« みんな~♬♫ | トップページ | 名残の時期♪ »

二人展 in 姫路

先日、友達夫婦の初の二人展に行った。
もともと奥さんである佐久間幸代さんは、これまで旧姓:濱坂幸代という名で
かれこれ10年以上の制作活動をしてきた照明作家。
彼女の作り出す作品は、月や葉、泡、ほおずき、パンプキンなどをはじめ自然を
モチーフに和紙で作り出すとっても優しいものばかりである。
その中でも、私は彼女の作品の中にある流線・曲線が好きだheart04

その彼女と今回、初の個展としてコラボした旦那さん 佐久間祐一さんは、
また面白い経歴の持ち主。私もほんとのところ全てを知りませんhappy01
多摩美を卒業後、ガラスの学校でガラス工芸を学び、ガラスの世界に入る。
そして幸代ちゃんの照明に出会った瞬間、運命を感じ、彼女を追ってガラス
工芸の機材と共に大阪までやってきた。まるでストーカーであったと言う(笑)
結婚後ファーストフード店で働き、それから次は木工を学校で学ぶ。
そして木の世界に入った。古民家再生でその力量も発揮shine
今回が初の個展となる。

旦那さん、祐ちゃんはとっても博学家。一度学びだすとトコトン研究し物にする。
そして型に捕らわれない独創的な世界も持つ人である。さらに補足すると男前(笑)
そんな旦那さんの影響もあったのか、今回の幸代ちゃんの作品にこれまでと
ちょっと違う一味を見たように私は思うのですが、どうなのかな~?

そんな二人の作品、一部ですが了承を得てここにUPしたいと思います^^
お楽しみくださ~いnotes

009












色んな木の寄せ木。木目とこのアーチがなんともいい感じ~good

002_2奥のグラスは木とガラスの面白いコラボ。もちろんガラスはUichi's吹きガラスです。007

こちらYukiyo's代表作のひとつ。 柔らかくほんわかした照明です。

004

こちら、イチジクですsign05

006_2













こちらもYukiyo's代表作のひとつ。好きな作品の1つnote

005









こちらかなり私、やられました(笑)胸キュンheart01これぞいい感じにコラボ。どんぐりですkissmark

003_3


案内カードにあった作品ですflair

001







こちらはパーテイション。照明としての役割から、間接的に照明を受けることで光を通し照明のようになる?
単なるパーテイションではないチョット今までにない広がりを感じた作品のひとつかな?




いかがでしたか?confident  お楽しみいただけたでしょうか?
木のぬくもりと和紙の柔らかさ。そこに明りが灯り優しさ漂う空気。
昔から幸代ちゃんの作品には、彼女本人がそうであるように、ほんわかとした
柔らかさをいつも感じてきましたが、今回はそこに旦那さん 祐ちゃんの作り出す
木の持ち味が加わることによって、少し重みというかどっしりとしたぬくもりも
加わったような印象を受けました。
今後の二人の活動がどのように進化していくのか楽しみにしていますnote

二人の作品の一部ではありましたが、ここで見ていただいた方の中から二人の
ファンが現れると嬉しいですheart02
ちなみに私がいつか自分の住まいを持つことが出来た時には、もちろんお家の
照明は、お願いしたいと思ってま~すlovely 



ちなみに(Part2)ですが、この日も食いしん坊、幸代ちゃんの引率により
女子4人+オチビちゃんで美味しいものをちゃんと食べてます^^ 

●ガネージャ●  兵庫県姫路市坂田町15-103
Curry










●C^arma●  兵庫県姫路市呉服町57Sweet

|

« みんな~♬♫ | トップページ | 名残の時期♪ »

お出かけ♪」カテゴリの記事

コメント

めちゃめちゃ芸術にうとい私ですが、どの作品も“ステキ”だね~。
うんうん、確かにこれらの照明が似合うお家に住みたいね☆

投稿: よう | 2008-09-04 10:02

癒される灯やね~、心惹かれるわheart01
いつか、こういう照明で家中を模様替えしたくなったわ!
まりごんの友達の照明作家さんのこと、心に留めておきます。

投稿: みたっち | 2008-09-04 17:34

すごい どの作品も 温かみが どっと溢れてる作品ばかり!
ステキだワ~♪ 多摩美卒ってのが 何だかすごくお洒落んじ感じる!
なんか美術大卒って いいネ!
それにしても・・ やっぱり食いしん坊な物で・・(まりちゃんの仲間の証拠や~笑)
なんか すごくおいしそうなものばっかりや~ん!
カレーも いいワぁ~。 惹かれまくり~!!

投稿: メイプル | 2008-09-04 21:41

おっ、ヤッパリ最後は食べ物登場か!!
よっしゃよっしゃw

投稿: MASKEN | 2008-09-04 22:21

>ようちゃん
芸術にうとい?でも、音楽も芸術の世界やよ~note
きっと判るお人だと思うけどねえ~~~flair
そうそう、そこよね!
まずは、そんな照明が似合うお家に住めるかどうか!
そこが大きなポイントよねぇ~(笑)


>みたっち
なんだか癒されるでしょう!
ほんわ~か、やわらか~いものが宿ってる感じかなshine
こういう照明で家中を模様替えしたくなった?
みたっちもそのセンスありやもんね!綺麗好きだしup
でも、怪獣にその後を追って今は壊されたり、汚されたり・・・
余計にハラハラ、イライラすることになるかもね(笑)
先になるだろうけど、その時は、友達を紹介しま~すconfident

投稿: まりごん | 2008-09-05 12:05

>メイプルちゃん
どの作品にも温かみが篭っているでしょ!大量生産せず一つずつ
気持ちをこめて作品を作るってのが彼女のポリシーなの。その現れかなshine
多摩美に引っかかった?(笑) メイプルちゃんも東京の大学だっけ?
美大は、お洒落というより、変わってる~かも! わたしらのところでも
スキンヘッドにスカート、ラバーソール履いてる男子がいたしねsweat01

実は、3人会のメンバーでお店選びは、ほぼこの幸代ちゃんなのflair
しかも今回はその3人全員がいたからねhappy01
友達の影響でナンが食べたくなってレシピもらった矢先に対面できました♪

>MASKENさん
あたり前田のクラッカーやで~~~happy01(どひゃ!)
もちろん私達に食ありですからねぇ~notes
これだけは止められまへん(笑)

投稿: まりごん | 2008-09-05 13:02

はじめまして!ぎゃらりー和樂と申します。
突然の書き込み失礼を致します。。
濱坂幸代さんを調べていたらこちらに辿り着きましたので、少々お尋ねそして宜しければお願いをさせて頂きたく書き込みを致します。
当店にて濱坂幸代さんの照明をお預かりさせて頂いております。
彼女がご結婚をされてしばらく・・・あれよあれよと月日が流れて今日にまで至っています。
今では、あれ?そういえば連絡先・・・、さて、どうしたものか?っと思っていたところでございます。
まったりな経営体質がなせることゆえ、いろいろと反省をしている次第でございます。
大変厚かましいお願いですが、濱坂幸代さんに「中目黒 ぎゃらりー和樂」とお尋ね頂き、もしご記憶があるようでしたら当方に連絡(メールにて)を1つ頂きたいのでございます。
仮に同姓同名、当方の勘違いによる書き込みでしたら、オハズカシイお話でございます。。申し訳ございません。。
勝手ばかり申し付けて失礼とは存じ上げますが、宜しければご一考下さりご連絡をお願い申し上げます。

ぎゃらりー和樂

投稿: ぎゃらりー和樂 | 2008-10-17 17:50

>ぎゃらりー和樂 さま
はじめまして。
内容はよく把握いたしました^^
こちらにやっと辿り着かれ良かったデス!
ぎゃらりー和樂さんで展示会があったことは私にも記憶があります。
なので、間違いなく彼女です。作品が残ったままなのですね?(笑)
彼女にお伝えいたしますので、しばらくお待ちくださいcherry

投稿: まりごん | 2008-10-19 00:19

こんにちは!
ぎゃらりー和樂でございます。
突然の書き込みにもご親切に対応して下さりありがとうございますm(__)m
佐久間幸代さんと連絡がとれました!
お手数をお掛け致しました。。感謝感謝でございます。
がんばって製作をしていられるようで、嬉しく思いました。
今後のご活躍をお祈りしつつ。。
ありがとうございました!!

投稿: ぎゃらりー和樂 | 2008-12-22 15:46

>ぎゃらりー和樂 さま
あの後、早速、連絡しました(笑)
連絡がとれてよかったですtelephone
またまた素敵な作品をたくさん創作してはります。
私も今後の活動が楽しみです!
ご丁寧にお知らせありがとうございましたshine

投稿: まりごん | 2008-12-24 01:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/23423236

この記事へのトラックバック一覧です: 二人展 in 姫路:

« みんな~♬♫ | トップページ | 名残の時期♪ »