« 二人展 in 姫路 | トップページ | 小松菜で! »

名残の時期♪

このまま涼しくなるのかな~と思うほど、ちょっぴり朝晩が過ごしやすくなりましたが
いやいや騙されはしないぞ!と思っていたら案の定、残暑厳しい毎日。

でも、やっぱり秋は近づいている!
一時、バジルの葉も日差しが強すぎてしょんぼりしていましたが、この時期
少し過ごしやすくなったのか、またまたシャキン!と生き返ったshine
そして次の世代にバトンタッチしようと種も付け始めました。
植物は、ちゃんと四季の移り変わりを察知しているflair

そんな、健気なバジルに
「まだ種を付けるんじゃないんだよ~!もう少しだけ葉を広げてよ~」
と、てっぺんに付けかけた花を栄養がまわってしまわないうちに摘むhairsalon
忘れているとあっという間に種が出来るから危ない危ない!
こうして、9月末くらいまで騙そうと思ってます。ゴメ~ンネッhappy02


休日のゆとりある朝は、いつもより具材をのっけてゆっくり朝食を!
Pizza_toast











今日は、騙されたバジル(笑)、トマト、ピーマンにチーズをのっけコンガリ焼く。
朝だパ~ンnoteパンパパ~ンnote



これも名残の時期。無花果。大好物のひとつnotes
激安の無花果を大量に買い美味しそうなものからよって1/3は、そのまま食べたsmile

2008_09060042













そして残りのこれらは・・・Fig_jam_00



















全てジャムにflair
これで暫く違う形で無花果を楽しめるlovely
何かに使えないかな・・・?

|

« 二人展 in 姫路 | トップページ | 小松菜で! »

Cooking」カテゴリの記事

コメント

そのジャムを使ってパンでも焼きまひょか~?

美味しそうなピザパンですな~!

投稿: il-mare | 2008-09-06 21:44

いや~ めっちゃおいしそうなピザトーストだネ~。
カラフルで めっちゃ見た目にもGOOD!
私もね、今年まりごんちゃんから貰ったバジルを日記にしようと思ってたトコ。
だから 『おっ!試食を先に越された~笑』って感じだヨ(笑)
私もいちじく すごく好きなんだぁ~
私 プチプチ感のある食べ物めっちゃ好きなの。
いちじくも あのブチブチに トロトロ果実が たまらない!
ジャムおいしそうだネ~。
そして・・私もいちじく名残惜しまなくちゃっ!って思ってたんだ(笑)

投稿: メイプル | 2008-09-06 21:52

バジル、騙されてかわいそう(笑

投稿: MASKEN | 2008-09-06 22:18

まりごんさんには~eye驚きっぱなし!

もう奥様ジャンsweat01やる事なす事search

豆だよね~ 黒胡麻パンのピザlovely美味しそうupイヤ!旨いはず!間違い無い!

それに 無花果ジャムねsign05 私!生の無花果ジャム作った事が無いのthink

しかもlovely綺麗な色のジャムだねheart04

こちらではあまり生が売ってないみたい?だから~生で食べた覚えが???

いつもパンを焼く時はドライフルーツの無花果を使用・・ それでも無花果のつぶつぶプチプチが美味しいshine

生ね~今度良く探してみようsign05まりごんさんには、参ったなsweat01

では明日!新しく出来たてのhappy01ディズニーランドホテルに娘達と宿泊8日は、1日中遊ぶぞupwardright
 

投稿: ピーちゃんママ | 2008-09-06 23:52

いちじくのジャムめっちゃ美味しそう♪
仕事しながらそのまめさ、素晴らしいわ^^
うちの夫も感心ものだわよ^^
バジル、いきいきしてきたね~おんなじこと考えてたから
おお~~!!食いしん坊テレパシーやぁ~heartと思いました。
朝晩も少し涼しくなって水遣りもラクになったしね^^
私もせっせと種をまびいて、もう一回ジェノバソース作りたいrockと息巻いてます^^
で、いつ来るの??

投稿: まゆごん | 2008-09-07 11:29

無花果ジャム美味しそうlovely
まだ、食べた事がない味です…ヨーグルトにも合いそうcake

投稿: momo | 2008-09-07 16:44

ジャムおいしそshine
手作りのジャムって
ほんとおいしいよねhappy02
果実の感じがもろに残ってて~~notes
まりごんちゃんが近所に住んでたらな~smile
ご飯の作り方おしえてほしいわpaper

投稿: ゆきちゃん | 2008-09-07 20:30

> il-mare さん
そっか~パンね!美味しそうだなbread
あの教室に連れてってもらった時以来パンは作ったことないんだな^^;
いっちょ頑張るカナ~~~!

>メイプルちゃん
おっ!またもやメイプルちゃんとon timeだね~heart04
そんな時期だし!メイプル’s バジル日記もUPしてねnote
メイプルちゃんもイチジク好きなんだ!
イチジクって好き嫌いがあるんだよね。私もあのプチプチが好き。
花のちょっと開いた甘~~~いのんに当たったらヤッターupって(笑)
美味しくって栄養満点のイチジク。
好きな時にたらふく食べれるように木が欲しいわsmile


>MASKENさん
はっはっはっは~coldsweats01 めっちゃ働かされてやるねん(笑)
騙されていることに気づいてないかもよ~flair

投稿: まりごん | 2008-09-07 23:06

>ピーちゃんママ さん
はは~(笑) 奥様??? そんなに驚いていただくなんてsign04
確かに奥様になってもええお年でおますcoldsweats01
食べ物を目の前にするとコレ足したら美味しい?って試したくなっってしまって。。。
作りながら口に入った時の味や食感を想像して色々したくなるんですねup
私もイチジクジャムは初めて作りましたflair
白い実の部分が火を通す事によって少し黒っぽく濁ったジャムになるのかと
思ったら以外と透明感のあるキレイな色になって新たな発見shine
ところで生のイチジクがあまり売ってないんですか?
イチジクはあしが早いから地場ものしか流通しないような気がします。
狭い日本なのに風土の違いがこんなところで面白いですね!
凄く興味深いこと知りました!新たな情報ですflair
おNEWのディズニーランドホテルに行って今頃・・・heart02
また報告を楽しみにしてます!
皆にビックリされますが、実は、私まだディズニーランド未体験者で~すcoldsweats01

> まゆごん
いちじくのジャムなかなか他と違ったお上品なお味になりました^^
殿が感心してくれてるの?アリガトウとお伝えをup
多分、仕事しているからこそ、ない時間の中で無駄なく美味しく食べようと
する結果こう動いてしまうのかも知れないね!性分だけど(笑)
はは~食いしん坊同士のテレパシー確かにピピッツsign01ときたね^^
ほんとほんと水遣りもほんとにラクになったね~flair 
暑い最中、バジルにすだれで日よけまでしてあげてんよ!
その分、もう少し長く働いてもらわなあきまへんnotes
昨年、まゆママのお家にお邪魔させてもらった時、確か9月?
バジルがまだイキイキ育ってたのを見たのがキッカケで今年は意気込んでます^^
いつ寄せて頂こうかしら? 日程調整しますわんlovely

投稿: まりごん | 2008-09-07 23:51

>momoちん
今日はお疲れさま~!
私もびっちり4時間頑張ってきたよtennis
15分だけ雨が降って少し涼しくなったけど、それまでまぁ暑かったわdash
イチジクジャムってあまり見かけないよね!
そう、まさに今日tennis前にヨーグルトにかけて食べていきました(笑)ドン!


>ゆきちゃん
そうそう手作りは美味しい!
で、何より売ってるものより素材そのものがいいっぱい入ってるからgood
私も普段から、ここの皆がご近所さんだったらいいのにな~って思うよup
ゆきちゃんとこのお家の改装も見れるし、ネイルもすぐにお願いできるしィkissmark
どこでもドアほんとにあればね~^^

投稿: まりごん | 2008-09-08 00:00

我が家の家庭菜園のバジルもマイペースですsmile
新しくブロッコリーの苗を植えたょbud
ドライ無花果のパンはいかがでしょ?
ドライトマトを入れて焼いても美味しいよねnote

ところで、
我がだんなさまもまりごんに会える日を
楽しみにしていますhappy01
いつがよろしいかしらん?

投稿: Aちゃん | 2008-09-08 10:04

イチジク、うちに木があるけど食べたことないねん。
ほったらかしでできた果実っておいしくないのでは?という疑念があってね・・・。
今日、リョウタと散歩してたら、近所のおばちゃんが畑でイチジクを収穫してるところに出くわして「まぁ食べてみ!」とその場でいただきました。
どの程度の甘みが当りなのかはわからんけど、思ってたより甘くておいしかったわ。
何よりリョウタが気に入ったみたいで、かぶりついてたら「栄養あるしイチジクはいいねんで~」と褒められて帰ってきたよ。
食わず嫌いだったイチジク、家の木にもなってたら食べてみようかな~。
おいしかったら来年はおすそわけするよ!

投稿: みたっち | 2008-09-08 13:06

私も無花果めちゃ好き~heart02
・・・が、うちの母、“イチジクはそこらの木になってるもんやから買うもんちゃうで~!!”っ言うて、買ってきてくれないんよね・・・。
って、自分で買えばいいんだけど、何せめんどくさがりなもんで・・・coldsweats01

投稿: よう | 2008-09-08 15:04

>Aちゃん
すごい!ブロッコリーも植えたの?名張でしてなくて横浜で?(笑)
時間のゆとりが出来たのねheart04ブロッコリーって場所がいるんじゃ?
そうそう、ドライトマトのオリーブ漬けも作ったよ!忘れてたdash
それを入れてバケットが焼けたら美味しいだろうな・・・
ハードパンは腰を据えて勉強しなくっちゃいけないようだしsign05
これは将来のしたい事リストに置いておきますcoldsweats01

そうなの。。。連休は中抜けで予定が入ってて・・・ずっと考え中でした。
旦那さんまでお待ち頂いて光栄です^^ 一度もお邪魔できてないもんねsweat02
ゆっくりお話できてないし楽しみ!10月の連休あたりはいかがですか?

>みたっち
な~んだ!イチジクの木があったのかぁhappy01 初耳ear
まぁ畑も山もあるんだからあってもおかしくないなぁ~
みたっちバナナと同様の感覚であまり進んで食べたいと思わない果物でしょflair
リョウチャンお気に召されたのね!いいことやんup
お宅様の木にもなっているか確認しててねlovely
もう鳥に持っていかれて坊主になってないかしら・・・
来年、母と籠を持って伺わせてもらうわ(笑)
私たち二人ともイチジク大好物!取り合いやcancer
よかったら、その辺りにビワと栗の木もないか見てて~ 厚かましいbleah

>ようちゃん
そうなん!ようちゃんもイチジクめっちゃ好きなんsign01
お母さん、面白いね!確かに獲れるものを買うのはもったいないdash
だけどそんな住宅地でイチジクの木あるの?武庫之荘だったよね?
買うのも面倒だけど、採るのも。。。採るんかい!(笑)
カツオみたいにねhappy01

投稿: まりごん | 2008-09-08 23:02

うちの母親、昔の話をしてるだけなんよ~。
昔(→すっごい前です)はそこいらの木にイチジクあったで~って。
なので、今イチジクがあるわけじゃないんだから、買ってきてくれてもええのにね。
母は、イチジクよりスイカ好きなもんで・・・。

投稿: よう | 2008-09-09 16:04

スイカ私も真夏に水代わりに食べたくったよ^^
私達のお母さん世代はよく果物食べるよね?
そこいらの木にあったで~って、やっぱりかなり昔の話かぁ~sign01
昔はその辺ものどかやったようやもんね~
しかし昔、昔って怒られるね…(笑)

投稿: まりごん | 2008-09-10 08:43

ピザトースト美味しそうですね~(*´Д`*)
イチジクも美味しそうなジャムにheart01
関東にいたころはこんなに店頭にイチジクを見ませんでした!
馴染みのあまりない食べ物です~

投稿: なちゅ♪ | 2008-09-10 11:35

>なちゅ♪さん
やっぱり~~~sign02
イチジクって関東ではあまり店頭にないものなんですかね?
関西の方が気候があっているとか?
不思議よね~eye

投稿: まりごん | 2008-09-10 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/23546415

この記事へのトラックバック一覧です: 名残の時期♪:

« 二人展 in 姫路 | トップページ | 小松菜で! »