« My boom!! | トップページ | 渋皮栗で~♪ »

渋皮煮

妙見山で買ってきた栗で、渋皮煮に初挑戦!
久々におうちでゆっくり過ごす週末、テレビを見たり音楽を聴きながら鬼皮をむく。
マッタリ剥いていたら約2時間。気がつけばこんなに時間がかかっていたsweat02

でも、本格的な作業はここから・・・

今度は、お鍋に栗を移し、栗が隠れる程度に水を注ぎタンサン(重曹)を入れクツクツ灰汁抜き。
で、ザルに揚げては、また乾燥させないようすぐ水に浸す。
そして、渋皮にある筋や分厚い部分を楊枝などで取り除く。
柔らかくなってきているので、ペロッ!と外れるものもあれば、なかなか外れない筋にはイ~ッ!(笑)
もう根競べの世界snail ほんとこの作業めっちゃ、めんどっちぃ~~~~~sweat01
しまいに立っての作業に疲れてきてキッチン前でイスに座って作業するcoldsweats01

灰汁抜き&筋取りの作業を3回ほどすると綺麗な栗ドンに変身。
あとは砂糖水のシロップでクツクツ煮て最後にブランデーを注いで出来上がりshine

Marron_with_syrup


















作業中、もう来年は作る気にならんな・・・と思っていたが食べると、ウッマ~lovely
さすが、手間暇かけただけの美味しさが存在する。
そりゃ、市販のものは高いはずですわぁ~
勉強になりました(。→∀←。)



|

« My boom!! | トップページ | 渋皮栗で~♪ »

Sweets」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~おいしそうdelicious
友達のお母さんが毎年作ってて、甘さ控えめでおいしかったわ!
外で買ってくるやつは甘すぎたりするからね~coldsweats01

いつも上手につくるな~!
作り方はネットで調べたん?それとも知ってたん?

ほんまにおいしそうやわ~
ちょっと一口~smile

投稿: il-mare | 2008-10-05 15:11

>il-mare さん
作りだすと毎年みなさん作りはるんですよね!釘煮のように(笑)
私も、mixiのめっちゃ本格的なパンやお菓子を作る例のvivian
さんの影響で^^
作り方は、ネットで色んな人のレシピから詳細を知りましたclip
今回で、コツを知ることが出来て次回はもっと手際よく出来るかなsign01

投稿: まりごん | 2008-10-05 17:43

ひょ!うまそう~~delicious
すごいですね~手間ひまも!
愛情たっぷりですねheart01

投稿: なちゅ♪ | 2008-10-05 17:51

また家では見たことない食べ物発見!!
秋ですなぁ~
栗と芋は大好きです。 ハイ

投稿: MASKEN | 2008-10-05 18:36

同じく見た事無いです。

投稿: ひろ | 2008-10-05 22:38

>なちゅ♪さん
ぐふふ~^^
ほんとに手間隙かけた甲斐があって美味しいです♪
そりゃ、もう~可愛がってやりましたからねhappy01

>MASKENさん
うちも家で母親が手作りしたとこ見たことないです。
甘露煮止まりです。
芋、栗、南京 秋の代名詞でどうだsign03

>ひろさん
はっは~! 私もお初です^^
これから面倒っち~と言いながら毎年、見れるかもeye

投稿: まりごん | 2008-10-06 12:11

お疲れ~~♪
手間隙かけて作ったあまいもん。
何よりもぜいたく品やね^^
そして食べたら「うっま~~heart01」たまらんね。
ご褒美やわ^^
昨日うちで餃子大会やったんよ^^
もっさ食べたのに今夜もまた餃子食べました^^

投稿: まゆごん | 2008-10-06 23:22

>まゆごん
ほんと久々に手間掛かるな~~~と思ったよ(笑)
頑張っただけの美味しさのご褒美つきやね!

でった~sign01 まゆごん餃子はこりゃまた美味しいからねheart04
餃子が今、無性に食べたくなってきたよ~~~^^
私も連チャンOKやよgood

投稿: まりごん | 2008-10-07 08:37

栗、そういう食べ方もあったんやな~。

毎年、いただきものの栗が下からおすそわけであるんやけど、まーちゃんも子供も食べへんし、茹で栗も食べるの面倒やから、今年は「いらんわ~」と断ってしまった。
もったいないことしたわ~bearing

妹情報によると、栗をお湯につけておくと鬼皮が柔らかくなって剥きやすいらしいよflair

投稿: みたっち | 2008-10-07 14:24

>みたっち
そうよ~。かなりめんどくさいけどね(笑)
でも、几帳面なみたっちならスッゴイ綺麗な渋皮煮が出来そうshine
ええ~~~!お断りしたの?
もったいない(笑) 竹の子みたいにもうエエワ~になるのかな?
今度はちゃんともらってお作りあそばせ~notes
そうそう!ネットでお湯につけたら早いとあったので30分程つけて剥いたよ!
テーブルの上のお盆の中はビショビショになったよsleepy
めぐちゃんも何か作ったの?

投稿: まりごん | 2008-10-08 00:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/24201087

この記事へのトラックバック一覧です: 渋皮煮:

« My boom!! | トップページ | 渋皮栗で~♪ »