« Cafe/Zakka(芦屋) | トップページ | 自転車で♪ »

結婚式 ゚.:。+

昨日、友達ma★の結婚式に参列してきました。
出会いはイエローキャップの時代( ←通学帽子が黄色happy01 )。
私とは小学校1年生で同じ教室で机を並べていた時にまで遡る。
挙式会場でドアが開いた時、純白のマーメイドドレスに包まれた姿が眩しくって~♪
ジーンと来ましたshine

Wedding00














HIdeくん 緊張してるんですか?happy01


ma★との出会いから数えるとかれこれ二十数年になりますが、お互い別々の中学校に行ったり、私が遠方に引っ越したため、すっかり会う機会が減ってしまった。
それがまた社会人になってから、一人の友達の悲しい出来事を機に頻繁に会うようになる。そして、ここでも何度かUPした恒例のお誕生日会が始まり出した。そして早10年以上。もし、その友達も生きていたら今日一緒にここに居たはずやね・・・
きっと私たち以上にススリ泣きしていたことだろう。。。

0401
0203






このma★は私が知る周囲の誰よりも結婚式までを忙しく過ごしたと思う。
彼女から結婚することを知らされたのは春先。
「式場を押さえ新居を決めたくらいでまだまだ他は・・・」と他人事のように笑って構えていた。ところが本格的に~ってなり始めた頃にお母さんが倒れた。
ただでさえ婚礼の準備で忙しい時に結婚式寸前まで、仕事を終えたらお母さんが入院する病院に行き、更に飲食店を経営しているのでお店の手伝いに行くといった日々。
知ってはいたが、そこまで頑張り屋さんだった?という友達の底力、弱音を吐かず頑張るところに改めて尊敬してしまった。
集中治療室に入っていたお母さんのことを一瞬、覚悟をしたと聞いた時はもう。。。
そんな中で無事に結婚の日を迎えた友達にはただただ『良かったねheart02』と心から思う。




少し前、二次会の幹事さんよりお父さんの書いた手紙をサプライズで私たち小学生時代の友達の中から読んで欲しいという依頼をメールで受けた。
幹事さんも彼女から聞いていたようだが私たちそんな場に立つのがの苦手。
他の二人は特に私以上にシャイで聞いても「無理ぃ。。。お願い頼む…」って返答になること間違いなし(笑) 私は凄く涙脆いので読みきれるかが何より不安。
迷った末、こんなお祝いの場で何か出来るってことはいい機会だし泣いてしまったらもうその時だ!と意を決してお受けすることに。

披露宴前に受け取ったその手紙は縦書き便箋に5枚もあった。
披露宴を終え、二次会までの時間にCafeで読む練習をする。
友達が席を外してた時に読み始めた私は、その手紙にCafeにいながら号泣sweat02
お兄ちゃんが2人いる友達。そんな一人の末娘に当てるお父さんのぎっしり詰め込められた文字にもう読み出しから泣いてしまう。そしてお父さんからだけと聞いていた私は、最後の1枚に一生懸命、書かれたんだろうなぁと思われるお母さんから手紙も見つけてまた涙する。

席に戻ってきた友達に『アカン読まれへん・・・』とグジュグジュになって訴えた(笑)
2回目、向かいに座る友達に聞いてもらうのに読み出すがまた何箇所も同じところで
嗚咽しそうになる・・・
もうカッコ悪いくらいに嗚咽しそうになる私に友達も『泣いてしまうな・・・』とweep
休憩を入れつつ少し読みやすいように鉛筆書きで追記させてもらい、その後いかに
泣かずに読めるようになるかの練習をして望んだcoldsweats01


Ooo














本番、泣かないように間違わないようにと言い聞かせ、読む時が迫るにつれ緊張sweat01
学生時代の音楽の試験を受ける気持ちでしたhappy02

ここでサプライズの手紙の朗読があると司会者が告げたとたん「え~うっそ~!!」と友達の驚きようを見てまた泣きそうになる。

お父さんからの手紙には・・・
彼女の誕生の時、待ちに待った女の子ですごく喜んだこと。
我がままを言わず育てやすかったこと。
海水浴場で打ち寄せる波に驚いていたこと、花火大会で轟音に驚き泣いたこと。
良く甥っ子姪っ子の遊び相手によくなってくれたねってこと。
今回のお母さんの事で、心身ともに疲れながらよく支えてくれて感謝してるってこと。
仲良しだったお母さんに暫くは週に2~3度、電話してやって欲しいなど。。。

読んでいくうちに当然、横からma★のススリ泣きが聞こえ出し、そのススリ泣きを聞かないよう、その姿を視野に入れないよう、そして泣ききって読めなくならないようにと必死に読み進めた。色んな緊張からもう足も手もワナワナに震えながらも無事になんとか読みきれましたhappy01


Wedding_cake















今回、結婚式に参列するのは2年ぶり。
私たち4人の仲間の中からは初の結婚式ってのはもう珍しい出来事。
周囲の別の新婦友人と話すと彼女の結婚が最後なので驚いていた(笑)
そりゃ~もう三十路も板についてきたんだから~runsweat01

式で、話しながらなんとなく三人揃って感じたことがある。
10代、20代の時より落ち着いた気持ちで参列し客観的に見れてるってこと。
20代は初々しく華やかな結婚式になんとなくウキウキ~notesって気持ちで参列していた気がするが30代に入ってからの結婚式は、なんだかシミジミとした思いでご両親の思いを感じられたりすごく穏やか~な気持ちに包まれ『良かったね~heart04オメデトウsign01
って思いに包まれている。これも年を重ねたからってことだろうけねぇ~~~chick

そしてもう一つ、もう華やかさや初々しさはすっかり無くなって、キレイ~って言われるのにも今回のma★くらいの時期で最後かな・・・ってこと。
もちろんma★自身がベッピンさんなので言われるのだけど!
もう私たちにその時が来てもキレイなんて言われる時期は完全に越しているだろう(笑)
(ちなみにまたこの他の友人もベッピンさんなんですわ~) 
何はともあれそんな日が来たらの話だがってお互い突っ込むcoldsweats01


Hideくん ・ ma★ この日を無事に迎えれて本当に良かったねheart01
とってもいいお式で胸いっぱいになりましたshine おめでとうsign03

|

« Cafe/Zakka(芦屋) | トップページ | 自転車で♪ »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とっても心温まる素敵な結婚式の様子に私までジ~ンとしてしまいました。
まりちゃんだって・・・
いつも禎子先生は「キレイだ、キレイだ」っておっしゃってるょ。
あんまりおっしゃるものだから、
きっと先生の理想の美女の姿なんだわ!と最近思います。

ヘアメイクさんによると「花嫁」さんって“美・オーラ”を放つそうです。

投稿: Aちゃん | 2008-10-27 17:40

まごころのこもったいいお式だったみたいやね。

お料理も豪華で美味しそう。
ケーキもこれまた可愛いheart02

まりごんさんも夢が膨らんだんちゃう?
はよいい人見つけて素敵なお式を挙げなくちゃね!
まぁ!私も人のことは言えんけどねcoldsweats01

ma★さん、Hideさん、ご結婚おめでとうございます。
まりごんさんにもええ人見つけてあげてください。
もう、おったりして・・・

投稿: il-mare | 2008-10-27 17:53

marigonさん、大役を勤めましたね。お疲れ様でした。私もそのような役目は一番苦手です。手紙の内容はわかりませんが、このブログを見ただけで泣けてきましたよ。二人の男子の次の長女は両親の思い入れも相当なものだったんでしょうね。まさしく、さだまさしの「おやじの一番長い日」ですね。その曲を始めて聴いたとき、私も泣きました。そんなセンチメンタリストではないのですが。happy02
ma★さんの次はmarigonさんの番ですかね?

投稿: mach1 | 2008-10-27 21:43

そういえば最近結婚式に出席してないな・・・
これから結婚する人って、すっごい盛大に祝ってもらえそうな感じですなぁ

投稿: MASKEN | 2008-10-27 23:14

土曜はお疲れさま
いい結婚式やったね。
扉が開いた時は、いつも鳥肌が立ちます

二次会は楽しかったですか?ど緊張でしたか?セーラー服姿は似合ってましたか(食事中なら思い出させてすいません)
両親からの手紙をシャイなまりごんちゃんにお願いしてすいません。頑張ってくれて有難う

少し裏話
あの手紙はmaちゃんがお手伝い終わってから、お店で一人で書かれてました。僕が行った時は、まだ下書きの段階で、僕に何書いていいかわからん、漢字がわからんと苦労されてました
。仕事で疲れてる所を、無理にお願いしたかもしれません。手紙を拝見した時、辞書片手に書き上げてくれたんやろなと思います。おばさんの手紙はおじさんも無理やと思うって聞いてたんで、僕もビックリしました。
さっきおじさんの所に、お礼の挨拶に行ってきました。maちゃんは照れくさいのか、まだお礼を言ってないとの事。
maちゃんが席を外した時に、おじさんに『maちゃん喜んでましたよ』って伝えたら、おじさんは照れくさそうに笑ってました。親子だね〜

いい話かなと思って、書かしてもらいました。
たま〜にの手紙っていいよね〜(はるな愛風で)

投稿: ひろ | 2008-10-28 00:32

>Aちゃん
結婚式っていいね~。
なかなか日頃こんなジ~ンとすることにふれないから・・・
はっは~。禎子先生がsign02
禎子先生とは長らくお会いできてないから、きっとよっぽど美化した
ものに創り上げてくれてはるんやわ~。ありがたや~confident
美女って言葉からかけはなれたカスカス度。笑われるわsweat02

「花嫁」さんって“美・オーラ”を放つんだ!
確かに当日は、キレイな人もさらに一段、ピカピカとオーラがあるもんねshine


> il-mareさん
結婚式も二次会も心あたたまる和やかないいものでした。
友達もこれまで沢山見送ってきて最後の嫁入りだったグループの
友人主婦たちからは、盛大に祝辞の出し物をしてもらってましたよ~(笑)
ホテルレストランのお食事だったので美味しかったです。
同席していた友達は毎日こんな食事をしたいと言ってましたsmile
はっは~happy01 いつになるでしょう・・・
新婚旅行の候補はいっぱいあるんだけど(笑)


>mach1さん
長年の付き合いだけど大したことは何一つ出来てません・・・sweat02
お手紙はほんとそのまま読ませていただいただけです。
でも、素敵な手紙を読むことにに携われ良かったデスheart02
末娘はもう可愛くって仕方なかったでしょうねshine
「おやじの一番長い日」を最後まできちんと聞いたことがまだありませんsweat01
歌詞だけでも泣けるので歌を全て聴くと大泣きでしょうね・・・coldsweats01
次は・・・どうでしょう~?
式の間も3人で話てましたが皆、自分が最後だと言ってます(笑)
三人とも同じ年になると嬉しいのですが~notes

投稿: まりごん | 2008-10-28 07:27

土曜日は、ありがとうheart04
沢山の人に祝福してもらえて、本当に感謝していますshineshine

このブログを読むたびに泣いてしまって、なかなかコメントに記入できませんでした・・・coldsweats01
いまもグズグズweep

正直、仕事・母の看病・店の手伝い・結婚式の準備で、かなりしんどい時もあったけど、こんな性格なんで、仕方ない!!で乗り切りましたrock
きっと何十年後かに、「あの時は、大変やったなぁ~」と笑って話せる思い出になるわhappy01

il-mareさんお祝いメッセージありがとうございます。
まりごんちゃんは、今年度中に見つけると言っておりますので、春もそう遠くはないかと思いますhappy01
そうよね??まりごんちゃんsmile

投稿: ma★ | 2008-10-28 10:04

>MASKENさん
まだまだ私の周囲では未婚者も多いのよね~happy01
盛大にお祝いしてもらえるか、それともやっとこの時が来た!
ってシミジミかもね~shine

>ひろさん
こちらこそ、土曜はお疲れさまでした。
土曜日だけではなくスピーチの準備や2次会の準備もお疲れさまでした。
ピチピチセーラー服の人妻に囲まれて準備も楽しかったかしら?(笑)
手紙の朗読はホンマにド緊張でしたわsweat01
なんせ練習中の泣きように自分ながらヤバイと思ってたので・・・
必死のパッチで本番も泣くのを押し殺したために淡々とした感じに
なってなかったかと逆に後で思ってしまったdash
もっと泣きあってもよかった?(笑) って今となってはいえるんだけど。。。
言うわよね~(はるな愛 ココでお返し^^)

裏話をありがとう!ma★にまたここで伝わってイイわflair
私もいつ見つからないように書いたのかと思ってました。
お店で一人で書かれてたって聞くとまた後ろ姿が思い浮かびウルウルsweat02
お前のお父ちゃんか~~~!ってね(笑)
ma★が手紙のお礼を言うかな?言わなくっても充分、お父さんは分かってはる?
照れくさいってことも!

>ma★へ
ほんまにお疲れさまnote
結婚式まで気を張って頑張ってきたから、気を抜いた途端に
疲れ出て寝こむことのないようにね~diamond

ほんまに沢山の人に祝福してもらえて、良かったねheart02
コレまで私ら以外(←ココ要るよね!^^)をたくさん見送ってきてんもんup

このブログを読むたびに泣いてしまった?実は私、書きながらまた泣いててん。
また混み上げてきてねぇ。。。で、またコメント読んでウルウル。
はっは~どんなけ泣くねん!
よう大変な晩夏を乗り越えてきたね!いっこもHELP言わないし!
末っ子なのに、長男、長女のような存在やね!大黒柱やわ(笑)

あえて今年度としましたが・・・ どうでしょう?
気持ちを入れ替え真剣に考えますcoldsweats01 

投稿: まりごん | 2008-10-28 12:09

女性に囲まれる事がまず無いので、ド緊張でした。
セーラー服を着てる時は、めちゃ楽しかったです(笑)ヤバいっす!何かが弾けました!
しかし携帯カメラとは思えない程奇麗に撮れてるね。腕ですか

人妻って響き、いいよね〜(笑)

投稿: ひろ | 2008-10-28 23:58

>ひろさん
新しい世界を見つけてしまったかしら?
何かが弾けだして止まらなくなったかも~ 危険やcoldsweats01
人妻に溺れてください(笑)

投稿: まりごん | 2008-10-29 13:03

なんだか私もじ~んときましたconfident
すてきな結婚式だったんだろな~shine

投稿: ゆきちゃん | 2008-10-29 15:00

>ゆきちゃん
もしや思い出しちゃいましたか~~~notes
ゆきちゃんの時はどんなお式だったのでしょう?happy01
色々と新婦以上に新郎の拘りがあったとか?(笑)

投稿: まりごん | 2008-10-30 11:59

ma★さん 度々 まりちゃんのところに コメントが入っているので
なんか 私もお友達の様に お祝いの言葉を送りたいです!
この度は ご結婚おめでとうございマス!
ma★さん 毎日 これから幸せな日々ですネ♪
本当に おめでとう!

まりちゃん 小学生からのお友達と こうやって お友達でいること 本当に羨ましく思うよ。
そーだね~ お誕生会とか・・ これからも 仲良しさんでいれる幸せを 楽しんでネ♪
あ~ まりちゃんの 心から祝福している様子が とっても目に浮かびます。
本当に 嬉しい出来事だネ!

投稿: メイプル | 2008-11-01 01:52

>メイプルちゃん
はは~そうね!
ma★もメイプルちゃんもありがたき常連のコメンテイナーさんだもんね!
こうして、ここでコメントしてくれてお友達気分になって会話を交わして
貰えると私も嬉しゅうございますnotes
背中より大きなランドセルをしょっていた頃には想像もしなかった友達の
結婚をこうしてお祝いできているってのはホントなんかいいねぇ~shine
あー私たちもメイプルちゃんと同じように結婚してもちゃんと家のことも
しつつ、誕生日会も遊びも外さないのは間違いなしやね~delicious

P.S 改めてカワイイ・美味しいお土産ありがとう!ハロウィンにPC開けれずハロウィンらしい事もできずだったので、美味しさをUPさせてもらうね(笑)

投稿: まりごん | 2008-11-01 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/24773355

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚式 ゚.:。+:

« Cafe/Zakka(芦屋) | トップページ | 自転車で♪ »