« 素敵なおもてなし♪ | トップページ | In 横浜 »

In 鎌倉

Enoden三連休とあって観光客でいっぱいの車内。
藤沢から鎌倉方面に向かう時は進行方向に対して右側に海が見え隠れしますgood
初の江ノ電に揺られまずは長谷で下車subway



奈良の大仏さんには子供の頃から何度もお会いしてますが、鎌倉の大仏さんとは今回が初ご対面。
Daibutsu00

はじめまして。鎌倉の大仏さん!


Daibutsu02





















鎌倉の大仏さんは奈良の大仏さんより少し小柄なのですか?
大仏さん!横から見ると胸板が厚いと知りました^^
逞しく、でも物腰が柔らかなご様子に伺えますが、いかがです?


Washi01



テクテクとお散歩。
こちらは「和紙よひら」さん。鎌倉らしい雰囲気の和紙のお店。
お隣は色んなあぶらとり紙を扱っている「四葩(よひら)」さん。
ネコ好きの人へ、にゃんこの絵柄の入ったあぶらとり紙をnote

Washi00














色んな種類の和紙がイッパイ!!
和紙をほんのすこしだけど収集している私にとってこワクワクheart02
店内の雰囲気にも魅せられて~diamond

昔、お兄さんが鎌倉にいると話していた友達からもらった誕生月の文香を見つけました。ここで買ってくれたんだと約8年越しに知りました^^


Senbei_2すれ違う人が皆、手に持っているデッカイおせんべい。デカ~~~eye
顔が隠れるくらいのデケデカせんべいは半分個notes


長谷駅からまた江ノ電に乗って、鎌倉駅へtraindash

鎌倉駅から鶴岡八幡宮までの小町通りはお店も人もいっぱい!
Kamakura012008_10130045Kamakura03_2001 




しらす丼が名物と初めて知りましたわeye
雰囲気あるお店がたくさんあってもうすっかり観光気分を味わいました!
鶴岡八幡宮の境内で、ちょうど神前結婚式を終えた新郎新婦さん達のご一行さんと
すれ違いなんだかオメデタイご利益を頂いた?lovely


この日の昼食は備前焼のお茶碗で食べるお食事処『将元』さん。
メインの通りから少し離れたところにあってレトロなお店。
サービス満点で相席だったお向かいのご夫婦とも「美味しいですね~」と意気投合notes
Kamakuralunch

●食処 将元●
TEL 0467-23-4980  営業時間11:50~14:30 17:00~24:00


このあとのTea Timeは、通りがかった時にお店の雰囲気に引き寄せられて~
『Milk-Hall』さんへ。観光案内本を片手に持った人たちが入っていくのでコレは~flair
MilkhallKamakura_kissa

アンティークな雰囲気でタイムスリップしたような店内。
レトロな感じが鎌倉の地にぴったりなお店でした。
ちょっとこちらのお店でハプニングがあって実はケーキもコーヒーもあまり食べた気が
しなかったのが残念。。。まぁこれも思い出のひとつとして~confident

Dog_2 


























|

« 素敵なおもてなし♪ | トップページ | In 横浜 »

旅行(国内)」カテゴリの記事

コメント

鎌倉^^ 中学生のころの遠足スポットでした♪
なつかし~
なぜか大仏様が好きで鎌倉へ行くと大仏様に会いに行くことが多いです。
でも奈良の大仏様より小ぶり?ですよね(*´ェ`*)
わたしも初めて観たときそう思ったかも~

ハプニングってなにがあったのかしら?

投稿: なちゅ♪ | 2008-10-21 09:45

まりちゃんに鎌倉の隠れオススメスポットを紹介できるよう、近いんだから、もっともっと足を運んでみようょ~confidentと、だんなさまにおねだりしてみたわheart04
今度、北鎌倉~鎌倉を散策してきますchickchicknote

投稿: Aちゃん | 2008-10-21 09:56

>なちゅ♪さん
あら~中学生のころの遠足?
そっかあなちゅ♪さんは昔は関西圏でなかったですもんねfoot
懐かしんで頂けて良かった~heart
近くの人にしたら敢えてUPするなんて~って親しみの大仏さんだろうし!
ハプニングは椅子から釘が飛び出てて・・・sleepy

>Aちゃん
きっとまだまだ鎌倉の隠れオススメスポットがたくさんあるんだろうなぁ~notes
まだまだ未知のところがたくさんあると思うとワクワクheart04
北鎌倉や湘南とかもまた行きたいんで調査お願いします!
あっ、東京方面もね~lovely


投稿: まりごん | 2008-10-21 17:31

鎌倉の大仏さまや~!
大きいな~!ほんでやさしいお顔や^^
心がほっこりするわ!

鎌倉って行ったことないわ!
今年も東京へ行く予定が、法事と重なってしまって中止に・・・
鎌倉と柴又に行きたかったな~coldsweats01

投稿: il-mare | 2008-10-21 22:10

初めて鎌倉の大仏さんとご対面できてよかったですねぇぇっぇぇ
中にも入れた?

投稿: MASKEN | 2008-10-21 23:47

>il-mare さん
鎌倉の大仏さんなかなか優しいお顔でしょ!
このなで肩に私はほっこりしました(笑)
やっと初の鎌倉ですが国内でもまだまだ足を踏み入れたことのない
地がいっぱい!行きたいところだらけsign05
これから先どれだけ知らない土地を知れるんだろうって思いました^^
柴又とはまた粋な地ですね! ここもまだ知らぬ地ですchick

>MASKENさん
初めて鎌倉の大仏さんとご対面~kissmark
一度は見ておきたくて^^
たくさん並んではったし想像がつくので中には入らずでしたdash
MASKENはんは、中に入った事ありますのん?

投稿: まりごん | 2008-10-22 12:05

ありますよんw

投稿: MASKEN | 2008-10-23 23:40

>MASKENさん
ほほ~shine 見たのねeye
想像通りなんかなぁ~次は覗いてみますsmile

投稿: まりごん | 2008-10-24 08:43

うおぉ~ すっかり出遅れてしまいましたぁ~。
ずっと このUPを気にしていたのよネ~ 楽しみにしておりました!
で、 なになに Aちゃん すごいね!
毎日こんなにちゃんとお料理して・・ やっぱり結婚前はお家でしっかりと お母さんから手料理を学ぶべきよネ~と思ってしまいました。
何を隠そう 私自身 最近そう思ってます(笑)
もっと 教えてもらっていればよかったぁ~って(笑)
いや~ 緑色の江ノ電 懐かしいなぁ~。
鎌倉には いつも授業の帰りに行ってたのよぉ~。
時々した乗らなかった江ノ電だけど やっぱり懐かしい!
それにしても このお散歩道も かなりGOODやネ~。
さすが!Aちゃん!(←知り合いか笑)
鎌倉って 美味しい和菓子やらが多いものね~。

投稿: メイプル | 2008-10-26 20:25

>メイプルちゃん
楽しみにしてくれてアリガトウ!
Aちゃんやるでしょ~crown
彼女は着付けも本から習得するくらい出来る人なのよflair
彼女のご実家はご商売をされているので忙しいお母さんに代わって
色々と家事もちゃんとしていたんじゃないかな?
結婚前は高齢になった祖父母とともに住むようになり家族7人分の
食事は彼女が全てしていたのでそこで更に磨きをかけたんだろうねshine
メイプルちゃんのお母さんはお料理上手なんだよね!
きっと舌が鍛えられて伝授されているはずだと思うけどなribbon
江ノ電が懐かしいって素敵な学生時代だこと!シブイわ(笑)
またオススメスポットがあれば教えてちょlovely

投稿: まりごん | 2008-10-26 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/24553017

この記事へのトラックバック一覧です: In 鎌倉:

« 素敵なおもてなし♪ | トップページ | In 横浜 »