« 渋皮栗で~♪ | トップページ | In 鎌倉 »

素敵なおもてなし♪

三連休、ここでも登場した横浜に住むAちゃんの新居にお邪魔してましたsign01
結婚するまでずっと実家暮らしだった友達の手料理を頂くって機会はなかなかないので
今回Aちゃんの初めての手料理はすごく楽しみにしてましたlovely
そんなAちゃん宅で頂いた至れり尽くせりのおもてなしを紹介しますheart01


夕方、羽田空港に着き、そこから友達の住む最寄駅までシャトルバスでbusdash
旦那さんと揃ってお出迎えしてくれてました。

お家に着くとまず、お薄でのおもてなしjapaneseteaKintsubagreentea











手作りの’かぼちゃきんつば’
お茶の先生から結婚のお祝いの品のひとつ、とってもおめでたい牡丹のお茶碗で一服をいただきました。大変、美味しく頂戴いたしましたm(u_u)m



clip1日目の夕飯
Dinner001
*トンテキ(前日からお味噌で漬け込んである。)もやしと丘ひじきの付け合せ。
*大きな具の白和え(エビ、インゲン、レンコン、コンニャクの)
*ホウレン草とシメジのおひたし
*トロロご飯
*おつけもの(自家製デス!)

旦那さんのダイエットのためトンテキはヘルシオで油分はカットshine
お野菜がふんだんに使われたメニューに食後にはブドウや梨で果物も盛りだくさん。
脳から栄養が届いてま~す!って信号がありました。



clip2日目の朝食
少し、早い時間に目が覚めちょっとお手洗いに~とキッチン横を通ると、いつの間にか
きれいにテーブルセッティングがされているのを発見happy02
準備の良さに「さすが~スゴイ!」と感服。目が覚めました(笑)

Mornning000

手作りクルミパンが美味しくて、最後のひとつに『コレもらっていいの?』ってききながら、既に手は伸びてまへんかぁ~coldsweats01
手前のスープ。カボチャスープのように見えるけどベースはニンジン、タマネギ、セロリ。
そう、私の嫌いなセロリが入っている!! にも関わらず何の違和感もなくメチャウマ~note
もちろんセロリが苦手と知っているAちゃん。「これならどう?」って作ってくれた訳デス!
私の「美味しい!」の連発にヨシgood  喜んでレシピを教えてくれましたhappy01
バターは花形にくり抜いてあるし、もう小さなところでもカワイイことしてくれますheart04
そうそう、バターにメイプルシロップを混ぜ込んでメイプルバターも最高でしたkissmark


この日、旦那さんは急遽お仕事が入ったので二人で鎌倉へ~run
お昼は、「備前焼きのお茶碗で~」という一風変わったお店でボリュームたっぷりのランチに、当然ながらカフェにも寄って。。。 (ここは、また別の機会でsign02



clip2日目の夕飯
旦那さんの会社の先輩も一緒に旦那さんお手製のdiamond餃子パーティーdiamond
Dinner002

食通だけどお料理は…な旦那さん。でも、餃子だけは結婚後、テレビで見たレシピをキッカケでちょっと研究!な、なんと皮から作るのだfuji 
しか~も讃岐うどんのようにコシのある皮にこれまたレシピを伺った(笑)

今日の自家製お漬物は、キュウリ、ミョウガ、ナス、昆布、セロリ、ニンジン。
私たちが帰ってくるのが遅くって、旦那さんが切ってくれていたcoldsweats01
友達曰く、「切ってくれてる!!お客さん来てるからだよぉ~sign01」なんだって(笑)

Gyoza000


ちょっとUPでeye プリプリ餃子が伝わるかしら?
お取り寄せの国産薄力粉&強力粉と手間隙の成せる技ここにあり~lovely
4人に対して60個用意されていた餃子は4回に分けて全て焼かれてました。
えっ、一人何個、食べたの…sweat01 一番食べたの私?ウソ~ん!ほんまに…bomb



cakeこのあと更にデザート。
持ち寄られたお土産にAちゃんお手製’のかぼちゃプリン’でデザートいっぱい。
After_dinner


もう苦しい・・・と言いつつ、いつもながら完食。そんな自分が怖いんですが…sweat02



clip3日目の朝食
この日の朝食は和食で予定してくれていた。
連日、食べてばかりな上、旦那さんがランチを予約してくれていたので控えめに。
Mornning02
Aちゃんのコレだけは食べて欲しい!と用意してくれていたお吸い物。
ベースはふんだんの花鰹と昆布でとった合わせ出汁。具材は湯通しされた豚肉、白髪ネギ、ゴボウ、ニンジン。コショーをふりかけて頂くスープおすまし。
これもまたやられましたsign03これも是非作って~とレシピを伝授してくれましたpencil


写真にないですが、お箸は毎度、懐紙を可愛く折ったり巻きつけて、そこにスタンプが
押されていたりと工夫が施されてました。小さなところから気配りがあったり、いつの間に?って感じに静かに準備されているところにただただ感心で…。
お茶の先生がよくおしゃってた『八方に気をめぐらせて~』って言葉を思い出しました。
同じ先生から言葉を貰っていたのにどこから二人の分岐点が始まったのだろう・・・coldsweats01

ここにも~notes
Conner

私の化粧台用にと臨時で設置してくれたコーナーsign05
ピンクのりんどうが可愛らしく活けてありましたshine
この天板に敷かれたものもティッシュカバーもこれまたお手製なり。

温かいおもてなしに気持ちもお腹もいっぱいheart04
素敵なおもてなしが出来るってきっと心の余裕があるんだろうね~cherry
いつもバッタバッタな私。もっと余裕を持ちたいものデスhappy02


次回、鎌倉&横浜の巻を予定? また、お付き合いくださいconfident

|

« 渋皮栗で~♪ | トップページ | In 鎌倉 »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素敵に書き綴っていただき恐縮です(>、<;)
まりごんが来てくれるのが嬉しくってハリキっちゃいました。
お疲れでてない??風邪は大丈夫??

明日から節制!・・・って言ってたのにできてません。笑
だって、まりごんの手作り「コチジャン」が美味しいんですもの!
夫婦でまりごんのお心遣いに深く感謝しておりますょ。
またのご来浜、お待ちしてま~す。

投稿: Aちゃん | 2008-10-16 07:33

お料理上手でセンスめちゃありの まりごんチャンの周りには、
同じように料理上手でセンスのある人が集まるんだね~。
凄すぎですhappy01

心の余裕かぁ・・・私も欲しい!!

投稿: よう | 2008-10-16 10:50

伊丹からairplaneでビュイーンと行ってきたん?

ステキな器にお野菜たっぷりのお惣菜、おいしそうやね~。
品数たくさん作るのって大変やったやろうね。

まりごんが関東に遊びに行ったこと、あまりないよね?
聞いたことがないような・・・。
横浜はいかがでした?

はぁ~、Aちゃんのような生活、今の私にはかけらもないわ。
心に余裕を持たんといかんな~。

投稿: みたっち | 2008-10-16 16:51

どれもこれも美味しそうですねheart02
しかも美しいshineshine
こういうの大好きです~~見習わなきゃhappy02

投稿: なちゅ♪ | 2008-10-16 18:41

素敵なおもてなしだわ~
大和撫子やなぁ~heart
野菜たっぷりのほっとするようなお料理も
もっちもち感たっぷりの手製ギョウザも素晴らしい!!
特に心奪われたのは、臨時の化粧台heart02
女性らしい心使いだねぇ~
ホンマに見習わなければ!
でも、まりちゃんも充分八方に気を配らせて、が出来てると思うよ。仕事しながらお料理も、趣味も、陶芸も、そしてお友達への心遣いも!
なかなかおりまへんっ!自慢の友人の一人ですrock
結婚して家庭に入ったらホンマにスーパー主婦になる、と確信する私です。(夫も公認!)

投稿: まゆごん | 2008-10-16 19:25

こんばんは〜
なんて素敵なおもてなし。
愛を感じました。
お食事からも気配りからも〜〜
身体にも嬉しくっておいしいものって本当に贅沢ですよね〜〜
素敵なお友達ですね〜
いろいろ、勉強になりました。

投稿: nao-lee | 2008-10-16 20:01

うーむ似た者同士ですなぁ
まりごんクンとAちゃんさんは・・・
すばらしい

投稿: MASKEN | 2008-10-16 22:38

>Aちゃん
いや~ほんとにおせわになりましたconfidentどうもありがとうねsign01
あんなにたくさん食べたけど、体にいいものばっかりで食べた割りに
体が重~い感じがしなかったのがスゴイよshine
ほんとに至れり尽くせりでノビノビさせていただきましたfull
風邪ね。帰った時はなんともなかったのに実は今朝から喉と鼻に・・・
そのコチュジャンで温かいお鍋を食べて体を温め薬を飲みました。
栄養とって絶対に病院知らずで治すぞ~ってねrock
セイちゃんは大丈夫でしたか?せっかく休養をとれる三連休にお邪魔して。。。
逆にお疲れが出ませんでしたか?あれから風邪ひきになりはらへんかった?
日頃しないことまでしてくれてはったようだし(笑) 宜しくお伝えを~u_u*
ではまた次回はノンノとまた寄せていただきます。すぐに^^ 


>ようちゃん
私はたまに切り抜いてUPしている範囲だけでまだまだ修行が足りてまへん。
それこそ、心の余裕なんて・・・
バッタバッタだし、セカセカな自分にハッ!って感じよsweat02
働きながらは確かに仕方ないのかもね。。。
ようちゃんも、仕事に勉強にえらいわ!
試験が終わって今が一番余裕があるときかしら?


投稿: まりごん | 2008-10-16 23:28

>みたっち
そう。伊丹からパピューンairplaneとね!
阪急駅前から路線busで空港行きがあって家から20分程で着きました。
しかもAちゃんの最寄り駅までも羽田からbusあるし楽チンだったよup

これらたくさんのものは、もう前日あたりから仕込んでくれてたみたいで
作っているところをほとんど見ることがなかったのよeye

関東は久々ね。いつも旅行って西方向ばっかりだわ~!
あとはスノボーやさくらんぼう狩りとか長野方面ばっかだったよね!
国内線は10年ぶり?(笑)JALとANAを乗り比べしてきましたhappy01
住むなら東京でなく私は横浜がいいなぁ(笑) で、最終はやっぱ関西だけど^^ 
Aちゃんも今は子供がいないしね!
元気すぎるガキんちょ2人も居たら仕方ないよ~!それも今だけじゃないgood


>なちゅ♪さん
どれもこれもホント美味しかったですup
えらそうな発言ですが、私好みで嬉しかった~happy01
和食はやっぱ温かいものがありますよね~note
私もこういうのが大好きだなぁ。。。


投稿: まりごん | 2008-10-16 23:41

>まゆごん
そうそう。まさにその言葉、大和撫子なものを感じたよheart01
その辺、まゆちゃんとどっか似た要素があるよ!今、思ったわflair
そう、この臨時の化粧台は、折りたたみ式で普段は引き出しのみで
使用しているものを違う部屋から運んで用意してくれてたの!
私たちチョット面倒な同じ化粧品を使ってるから察してくれたのよねheart04
まゆちゃんも洗面所に色々セットを用意してくれて嬉しかったよkissmark
私、八方に気配りできてないよ。。。落ち着きないしsweat02
あれこれしているのはじっとしてられない貧乏性からだよcoldsweats01
もっとセカセカせず落ち着きのある人にならねば。。。気が多いのね^^;
まゆごん夫婦にそう言ってもらえるなら、ホンマに落ち着きある
そういう意味でのスーパー主婦になれるようにがんばるわ!
もう少し先かな・・・coldsweats01


>nao-leeさん
こんばんは~! またのお越しありがとうございますshine
心温まるおもてなしでしょ~。
目の前だけでなく訪問前から色々と準備してくれていたことが伺える…
なのでおもてなしだけで一挙UPとさせていただきましたhappy01
愛を感じました?実は彼女の名前が『愛』ちゃんですshine ^^
それを感じられたnao-leeさんも愛の持ち主なんでしょうねnote
日記の端々から、そうゆう温かいものを持った方だと思いましたよ!


>MASKENさん
う~ん。。。アリガトウflair 似たもの同士だなんて。
光栄ですが、私にはここまでできませ~~~んsweat01
いいお手本となるお友達がいることに感謝ですわconfident

投稿: まりごん | 2008-10-16 23:57

すげぇcoldsweats02旅館や

俺の友達ん家は、朝入った広告の裏(印刷されてないやつ)に食パンのって出てきたで。お客様はコートの紙言うてたわ。友達いわくECOらしいcoldsweats02
絶対違うよな~

ここ観たらお腹鳴るんやけどdespair

投稿: ひろ | 2008-10-17 16:36

まりごんさ~~~~んheart04 お久し振りです!

何だか毎日バタバタしてて・・・mixiお休みしてましたdown

それにしてもheart何て!素敵なおもてなしを、受けてたの~shineAちゃんの心使いに感動しましたlovely

お料理は勿論!臨時の化粧台まで、ご用意して下さりeye同じ女性として、勉強させて頂きましたflair

素晴らしいbud でも、それだけして上げたくなる!まりごんさんの存在も大なんだねup

目配り!気配り!心配り!そして・・・残心heart(ざんしん)特に、大切な人に~さり気なく出来るのかもね~

そんな、素敵なお友達の居る、まりごんさんが羨ましいlovely

投稿: ピーちゃんママ | 2008-10-18 02:01

>ひろさん
はははは~旅館みたい? ’心温まるおもてなし料理旅館’やね^^
朝入った広告の裏で食パンのって出てくるとはスゴイなぁ~!
私も油ものを切りたいときなどは、まな板の上に広告の裏を敷いたりするけど^^
お皿代わりに出すってお客さんではなく身内を越しているね~smile

>ピーちゃんママ さん
ごぶさたで~~~すnote  お元気でしたか?
すっかり素敵なおもてなしを、受けてましたhappy01
至れり尽くせりでしょ~。
もう1ヶ月ほど前から予定をしてたので、事前に色々と準備を
してくれてたんだな~と思いましたheart04
臨時の化粧台はほんと活用させてもらえて大助かりでしたし~notes
とっても気が利く彼女の振る舞いには友達ながら勉強するところ満載ですshine
今日も最後の日、ランドマークタワーを背に一緒に並んで撮った
写真をハガキにして送ってくれました。もう、完璧ですsign01 
「残心」いい言葉ですね!
さりげなく~ってのがなかなか難しいものですよねheart02

投稿: まりごん | 2008-10-19 00:43

す、すごいね・・・
類はお友を呼ぶ!お友達も上手に作りはりますな~!
朝食なんかペンションの朝ごはんみたいや~!

かぼちゃのきんつなとプリンを食べてみたいdelicious

投稿: il-mare | 2008-10-19 13:10

> il-mare さん
栄養満点でとっても美味しいお料理の数々でしたrestaurant
確かにこの朝食のセッティングはまさにペンションのようですね~♪
このポケット付きのランチョンマットがまたキュートでドキュンもんでしたnote
どれもこれもil-mare さん好みかも!!

投稿: まりごん | 2008-10-20 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/24509116

この記事へのトラックバック一覧です: 素敵なおもてなし♪:

« 渋皮栗で~♪ | トップページ | In 鎌倉 »