« 自転車で♪ | トップページ | 広がり彡 »

ラタトゥイユ

とにかく野菜を食べたい!!大量の野菜が食べたい!って、作ったのがラタトゥイユ。
外で食べたり似たものは作っても’ラタトゥイユ’として作ったのは初めてconfident
とにかく野菜を切って放り込むだけ。
何人前の量を作ろうとしているのか分からなくなる・・・

Rata_00








トマトを使っているのでイタリアンのようで実はフランスの家庭料理なんだね。
野菜をたくさん摂取できることで、テレビや雑誌でもよく取り上げられているflair



【今回、使った野菜】
ナス(1本)、ズッキーニ(小1本)、タマネギ(1個)、ニンジン(1本)、ピーマン(2個)
パプリカ(赤・黄 半分ずつ)、ジャガイモ(2個)、カボチャ(1/4個)、ミックスビーンズ

【その他の材料】
オイル(サラダオイル or オリーブオイル)、ニンニク(1カケ)、ローリエ(1枚)
トマトピューレ(1缶)、塩、コショー、コンソメ(2個)、白ワイン(100cc)

【作り方】  参考にしたレシピを少しアレンジしてます。
1. カボチャ、ニンジン、ジャガイモは煮崩れしないよう、また火が早く通るようレンジで
  下処理。
2. お鍋に入れたオイルが冷たいうちから刻んだニンニクを入れ焦げないように熱す。
3. オイルにニンニクの香りが移った頃に下処理した以外の野菜を火の通りにくいモノ
  から順に入れ炒める。
4. 塩コショウをして野菜がしんなりしたら白ワインとトマト缶、コンソメにローリエに
  下処理した①の野菜を入れ蓋をして弱火で15分ほど煮込む。
5. ローリエを取り除き、塩コショウで味を調整し出来上がりshine


※お好みでワインビネガーを足すとまた美味しくなるかな~?
※トマトピューレ缶の代わりに生トマトなら2~3個を他の野菜と一緒に炒めて使う。

Rata02















冷めても美味しい!パスタに絡めても美味しいというナイスなメニュー!
ヌーヴォラという雲形のマカロニを絡めてみたnotes

夏野菜がメインで夏メニューのようだけどだけどカボチャを入れると秋らしく?
温野菜たっぷりで体を温め、カロチン摂取で風邪予防になるかな~♪
季節の変わり目のこの時期にもいかがかしらloveletter

|

« 自転車で♪ | トップページ | 広がり彡 »

Cooking」カテゴリの記事

コメント

私も今年は何度も夏に作ったラタトュイユ!
秋にもナスの消費に困って作って温かいまま食べたけど、冷たくした方が私は好きかな。
カボチャを入れると甘くなるからカレー粉を少し入れるのもいいらしいよ。

母の妹が、庭にあるローズマリーを入れてラタトュイユを今夏作ってくれてんけど、母世代の人がラタトュイユなんて作るんや~と感心してしまった。

まりごんなら、無国籍料理を作れる母になれるで~。

投稿: みたっち | 2008-11-07 01:53

私もラタトゥイユ大好き~!
正式名称は『ラタトゥイユ』なんだね!ずっと「ラタトゥーユ」だと思ってた。

一人暮らしのときはとく作って食べたな~
そのまま食べてもいいし、パスタや肉魚料理にソースとして添えて食べてもおいしいし・・・

パンのお供にもいいよね!
あ~!美味しそう!

投稿: il-mare | 2008-11-07 12:34

お野菜いっぱい食べれていいよね~happy01
おいしそ!

投稿: ゆきちゃん | 2008-11-07 15:59

はじめて聞いたラタトゥイユ
もちろん食べたことがないラタトゥイユ
見たこともないラタトゥイユ
これからのシーズンには良さそうやね~
(*´ェ` )(´ェ`*)ねぇ~

投稿: MASKEN | 2008-11-07 22:24

ラタトゥイユheart04 またまた美味しそうなものを!!
ズッキーニの歯ごたえが好きですdelicious
かぼちゃを入れたところがナイスですね~scissors

投稿: なちゅ♪ | 2008-11-07 23:23

私も すごく ラタトゥイユ大好きなんだぁ~。
これ大量に作っても 1日で消費の勢いで食べちゃうヨぉ~。
でも 野菜を沢山とれるのは いい事だよネ~。
そうそう!アレンジも効くもんネ~。
って うちは そのアレンジする間もなく 消費だけど・・(笑)
おっ じゃがいもも 入れるのは 初めてかも!
じゃがいも入れると 腹持ちも満腹感も違いそうだネ!
ナイスアイディアかも~。
私は ビネガー入れるのも やっぱり好き!
コクが出るよネ~。

投稿: メイプル | 2008-11-07 23:46

>みたっち
ナスの消費に困って作るんやね!
簡単で美味しいからラタトゥイユはそんな時にええねぇshine
カボチャを入れると甘くなるからカレー粉を少し入れるっていいアイデア!
前菜にもってこいやわ~♪ ワインの当てとかになりそう!
確かに母世代でローズマリーを入れてラタトュイユはハイカラやなぁ~note
私もハイカラ母ちゃんになれるかしら???


> il-mare さん
やっぱ好き?なんてったって野菜いっぱいがお好みですもんね!
過去にひじきと同じ頻度くらいで作ってたのですか?(笑)
便利でいいメニュー!
きっと『ラタトゥイユ』でも「ラタトゥーユ」でもいいと思いますヨflair

>ゆきちゃん
野菜を摂取するにはもってこい!
とにかく大量に野菜を欲していたらコレに限るかな?heart04

投稿: まりごん | 2008-11-08 00:56

>MASKEN さん
はじめて聞いた知ったラタトゥイユ?
そうよね~。発音も舌をかみそうになるしね(笑)
そうそう、会社の名前にちなんで作ってみてapple

>なちゅ♪ さん
なちゅ♪ さんも好きじゃないですか?こんなの^^
ズッキーニの歯ごたえは、いいですよねsign01
カボチャが入ってるのも美味しかったですよ~shine
秋メニューになりました♪


>メイプルちゃん
好きだろうね~flair
昨年、お野菜いっぱいにタイムだっけ?入れたりしてこんなん作ってたかな?
野菜が無性に欲す時があるんよね。毎日、欠かさず食べてるけど。
じゃがいも入れているところも夏メニューから外れているかも・・・^^
徐々にアレコレ入れて試したいところ~♪
ビネガーよく使うの?私も好きよんkissmark


投稿: まりごん | 2008-11-08 01:19

おいしそぅ!おいしそぅ!おいしそ~!!!

立冬を迎えて、ぐっと寒くなったね。
あったかお鍋の季節がやってきました。
“鶏のなんこつ入りつみれ鍋” 

一緒に(*^u^*)(*^o^*)(*^n^*)ふぅふぅもぐもぐ・・・しましょ。

それにしても今回もなんて美味しそうなんでしょう。
まりちゃんのだんなさまになる人って、絶対に幸せだわ!
私にも作って下さいっ!!

投稿: Aちゃん | 2008-11-08 18:13

>Aちゃん
こんばんは!ほんとに立冬を迎えたとたんいっきに寒くなったね。。。
暦ってスゴイeye!!って思うよconfident
鶏のなんこつ入りつみれ鍋???
美味しそう~!最後の日の朝に作ってくれたお吸い物のような
お出汁なんかなぁ~flair 最後は生ラーメンでヨロシクhappy01
私と結婚する人って、絶対に幸せ?どうだろうね~delicious
家事は機嫌よくするけど人使い荒いし、うるさいでぇ(笑)
これならなんぼでも作りまっせ~lovely

投稿: まりごん | 2008-11-09 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/25064001

この記事へのトラックバック一覧です: ラタトゥイユ:

« 自転車で♪ | トップページ | 広がり彡 »