« 広がり彡 | トップページ | 和洋折衷♡ »

キャロットケエキ。

Carrot_00

このところ気に入って連チャンで焼いたキャロットケエキ。
友達んところへの手土産に食べるモンは、なんぞ体に良いモノを持って行きたいなぁ~と思案して辿り着いたのが手作りのキャロットケエキ。
以外にたくさんのニンジンを入れてるのだが臭みが全くありませ~ん。
むしろニンジンはドライフルーツのような食感で美味しいnotes

妊娠中でない人も、これは体に良いケーキなんだから~って、後ろめい気分に駆られず
心大きなく食べる事ができるからエエでぇ~(笑)
そんな都合の良い「ケエキ」をご紹介。レシピをこちらに写しておきますpencil
手持ちの型に合わせて分量を少し変えてま~すflair

*キャロットケエキ*   型:17cm x 8cm x 6cm (タテxヨコxフカサ) 
【材料】
* 小麦粉                         120g
* ベーキングパウダー      小さじ  1 
* 重曹(ベーキングソーダ)     小さじ  3/4 
* 塩                      小さじ  1/2 
* シナモン                         小さじ  1/2
* 砂糖 (全部で)               140g  (50g+90g) 
・ 人参 (約1本)         100g程度 
・ くるみ              50g (オブントースターで少し焼いて小さく切っておく)
・ レーズン            100g (他のドライフルーツでも可) 
・ 卵(M)             2個
・ サラダオイル          90cc
・ バニラエッセンス           小さじ 1


※今回、ミネラル豊富な’きび砂糖’を使用しました。
  きび砂糖ならコクがあるので、合計110g(40g+70g)程度。お好みです。




【作り方】
1. すべての材料を冷蔵庫からしばらく出して冷えすぎていないようにしておく。
2. パウンドケーキ型にサラダオイルを塗って軽く小麦粉をふるっておく。
3. *マークのついた粉類ときび砂糖(40gだけ)を一緒にふるう。
4. 人参をチーズおろし器などで細かくお好みの大きさにおろす。
5. (4)の人参にくるみとレーズンを混ぜておく。
6. 卵と残りのきび砂糖(70g)とバニラエッセンスを一緒に泡立てる。
      (※白っぽいクリーム状になるまで。電気泡だて器を使うことをオススメ)
7. 泡立ったらサラダオイルを加え、更に手早く泡立てる。
8. (7)にふるった粉を数回に分けてゴムヘラなどで切るように混ぜる。
9. 最後に(5)の人参などを混ぜて、型に流し入れる。
10.170~180℃に温めていたオーブンで40分程度じっくり焼く。
11.竹くしをさして なにもつかなかったら焼きあがり。

※ (2)のサラダオイルと小麦粉は定量外。



Cake_00














*粗熱が取れたらフロスティングをTOPに塗っても美味しい!
*手土産のものには、フロスティングを塗りました。


【フロスティング】 ※混ぜるだけ
クリームチーズ   50g
砂糖         小さじ2
バニラエッセンス  2~3滴

久々のケーキ作り。って言っても、立派なモノではなく素朴なモノしか作れませんが・・・
いいんです。その素朴さが(笑)
要領は簡単だし、このケエキならきっと失敗は知らずでGOODgood 
そうそう、人参嫌いなオチビちゃんも食べてくれるんじゃないかしら~lovely

|

« 広がり彡 | トップページ | 和洋折衷♡ »

Sweets」カテゴリの記事

コメント

ケーキではなくケエキなのはなんぞ意味があるんかいな?

触感が残るほどの人参が入ったケーキは食べたことないっすねぇ~
味が想像つきまへん!!

投稿: MASKEN | 2008-11-12 23:15

私も・・・何で「ケエキ」なん?
と思った!

おいしそう!作りたいわ~!
最近作ってないな・・・
バレンタイン以来作ってない!
そろそろエンジンかけんとなcoldsweats01

ところで「フロスティング」って初めて聞いたわ~

投稿: il-mare | 2008-11-13 21:37

私も「ケエキ」気になった(笑)
どうせならワ行のエ(わかる?)にしない?
これ、タクトも食べれそうだね。
にんじんって意外に甘み出るよね。
自然な甘みっていいよねー

投稿: とっこ | 2008-11-13 22:09

わぁ~ キャロットケーキ!
大好きなんだぁ~ これ!
小さい時、お母さんと一緒に いつも作ってたんだヨ~。
にんじんキライな子も 美味しくペロリっていっちゃうよネ~。
すごく上手に焼きあがってるね!
さっすがや~ん♪

投稿: メイプル | 2008-11-13 22:55

>MASKENさん
はっは~sun 気になりますぅ?
大きな意味はないんだけどそんな気分って感じ~
ニンジンはフルーツに早代わり!って感じで普通にケエキの味です(笑)

> il-mare さん
思いのほか、ケエキに引っかかるもんなんですね(笑)
ちょっと和な感じっていうか、そんな雰囲気だったんですわup
すっごく素朴で甘さも控えめでいい味ですよ~!
今度、例の機会に作れたら持って行きますshine
バレンタインあの時、作りましたね~^^
2年前はお菓子作りにはまってはりましたね。今は着物へhappy01
そう、フロランタンまだ作れてない。。。私はコレを作らねば~heart04

投稿: まりごん | 2008-11-14 00:08

>とっこちゃん
おこんばんは!おっと、またまたどうもlovely
ワ行のエって、この「ヱ」かな?
確かにこの方が、思いにFITだな~?
そうそう、自然な甘味も出てほんとに甘ったるくないケヱキに仕上がるの。
素朴~な、素材の甘味があるものにっkissmark
たっくんに是非、作ってあげて~♪


>メイプルちゃん
キャロットケーキ作ったのは初めてです!
ワタクシ、ニンジンが小さい頃、苦手でさ~大人になっても何となく
ケーキにいれるってのにちょっと敬遠してたかも。
ところがどっこい、はまっちゃって~notesもっと割合増やそうって(笑)
小さい時にお母さんと一緒に作ってたの?だから好き嫌いがないんだねflair
私もケーキにしてたら食べれてたのかもね~。実験台があったわ!
我が父はイイ年して未だにニンジン嫌いなんで、今度、実験してみますhappy01
ニンジン嫌いな子 いや父でも美味しくペロリっていっちゃうかな・・・?

投稿: まりごん | 2008-11-14 00:16

はじめまして

早速遊びに来ました

なんて素敵なブログなんでしょう

ファンになりそうです

またよろしくでーす♪

投稿: rinrin | 2008-11-14 07:52

>rinrinさん
ようこそお越しくださいましてnote
食べ物ネタばかりで、もう結構です!!ってブログになってますが・・・
お気軽にいつでも遊びにきてくださいませ~notes
こちらもまたそちらの季節感を味わいに伺わせていただきますmaple

投稿: まりごん | 2008-11-14 13:05

ちゃんと分量書いてあるのに感心したわsmile

うちのコウタは人参は大好きで、大根や人参を煮物にするとアホほど食べますねん。
これだけは褒めれる食べっぷり。
特にブロッコリーが苦手で、幼稚園の給食に出たらとりあえず口に入れてオエ~ッと出してるらしい。
家だと刻んで料理したらごまかせるけどね。

投稿: みたっち | 2008-11-14 13:37

おいしそ~ (*^0^*) いいな、いいな~。
ラッピングも素敵だね。いいな~。

あ、例の熊本の素朴なお芋のお菓子ですが・・・
福岡空港でも売ってたらしいです。
しかも行列ができてたって!
私たち夫婦は残念ながらちょっと苦手だったけど、
やっぱり人気のお菓子なんだね!
まりちゃんも是非一度ご賞味下さい。

投稿: Aちゃん | 2008-11-14 16:17

わぉ!ヘルシイなスイーツですねwink
わたしは最近かぼちゃプリンにはまっていますdelicious
野菜スイーツいいですよねshine
キャロットケエキもまねさせていただこうup

投稿: なちゅ♪ | 2008-11-14 22:45

>みたっち
そ~う~confident  
是非、お試ししていただけたら~って思ってねup
そうそう、コウチャンおりこうに何でもお野菜を食べているから
えらいやん!と思ってたの。けどブロッコリーはダメなのねhappy01
私もブロッコリーは高校ぐらいまで苦手でマヨネーズでごまかし
カサの部分しか食べないっていう変な食べ方してました。
何が苦手なんだろうね~。
しかし、まだまだオカンには騙されるコウチャンなんやね(笑)


>Aちゃん
ぐふふふふ。いやいや褒め上手!
Aちゃんには、かないませんわ~coldsweats01

例のいきなり団子やね!
そうなんよ~今とっても有名らしく雑誌ananにも掲載されてました。
福岡空港で行列ができていたんだ~皆、話のネタにお買い上げかな?
最近、一番近くて、芦屋大丸にきてたんだけど、行き損ねました・・・
次はどこやろか~?人にお知らせしておきながらまだ食べれてない!
っていうか味もまだ知らないのに作ろうとしてます(笑)


>なちゅ♪さん
そう、ヘルシイ~~~なスイーツでしょ!
しかもバターではなくサラダオイルなんでカロリーOFFshine
無塩バターはまだまだ品薄だしね・・・
かぼちゃプリンにはまってるんですかぁ~note
これこそ、ヘルスシイ~なデザートじゃないですか~shine
栄養満点だし!私もサツマイモの次はカボチャに移行しようかなup

投稿: まりごん | 2008-11-15 01:58

作ってきて~!

私はフロランタンを作って行くわhappy01

投稿: il-mare | 2008-11-15 11:21

> il-mare さん
よっしゃ~good 了解っすup
久々のフロランタン楽しみにしてま~すheart04

投稿: まりごん | 2008-11-16 01:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/25202620

この記事へのトラックバック一覧です: キャロットケエキ。:

« 広がり彡 | トップページ | 和洋折衷♡ »