« キャロットケエキ。 | トップページ | 頑張ってま~。 »

和洋折衷♡

日頃、いつもテニスサークルを取り仕切ってくれているご夫婦と賑やか仲間の5人で
夕刻からhouseに集合notes 
日頃、ゆっくり話せないことが沢山あって話は尽きることがない(笑)

事前に’和か洋どっちがお好みでっか~?’の質問の回答をもとに数日前から、何が
よかろうとメニューを考える。
人が来るからには、お片づけもしとかなね~ってことで当日、アセアセsweat01
またもやお掃除のエエ機会になりました(笑)

000

多数決で和か洋に統一しようと思っていたが、数の少ない意見もほんのり取り入れ最終的に和洋折衷。まとまりのないメニューとなってもうた。
おまけに喋りながら最後の仕上げをしていたら案の定、ヌケヌケ~sweat02
筑前煮に絹さやを入れ忘れたり、焦がしたり・・・まだまだ詰めが甘いでおます。。。
でも楽しけりゃ、まぁ、ええっかぁ~happy01  皆でワイワイがエエねぇ~sign03

001


焦がした豆腐田楽。すっかりテーブルに載っけるのも忘れている始末。
「あれ?何か焦がしたって言うってたよね?」でイソイソ慌てて出した忘れられたメニュー。
おコゲを取って食べておくれやすconfident

3人それぞれからシャンパンの差し入れ~notes
’かぶった~’と言っていたにも関わらず、すっかり飲みきったlovely
延長でちょっと漢方薬臭い自家製黒糖梅酒も美味しい!美味しい!と飲んでもらった。
みんな酔いが廻って、なんでも美味しい!と言ってくれるから助かりま~good

おもてなしって、難しい。。。どんなくらい皆が食べるのか判らない。
自分自身ちょっぴりまだ食べられるなぁ~ってことで、アンチョビパスタを追加。
山盛りのちょっとペッパーが効いて唇ヒリヒリするパスタもシャンパンに合うとフォローの
もとペロット完食! 気持ちの良い食べっぷりで嬉しゅうございます^^

004

最後のデザートはフルーツに私の大好きな堂島ロールの差し入れも~!
向かいでノンビリ食べている人のハミ出したクリームもペロットすくい横取り。
このクリームはほんとにウマイsmile


【今日のメニュー】
*絹さや忘れの筑前煮
*ふろふき大根の鶏そぼろあんかけ
*豆腐田楽(ニラ味噌そぼろにチーズを載せたオーブン焼き)
*ホウレン草サラダ
*イワシの香草焼き ラタトゥイユソース仕立て
*牡蠣・チンゲン菜・パプリカ・シメジのオイスターソース炒め
*手まり寿司風オニギリ(ごま油・塩で握ってます。)
*アンチョビパスタ(アンチョビ・キャベツ・シメジ)

【デザート】
*堂島ロール
*フルーツ(キウィ、ラ・フランス、リンゴのコンポート、リンゴ&サツマイモジャム)


18時過ぎからのwine~wine''カンパーイイ!は、24:00前までワイワイup
翌日の午後のテニスにもちゃんと皆、参加。なので、二日酔いで遅刻は許されない(笑)
雨上がりの紅葉が始まったキレイな空気のもと汗をかきアルコールもどこへやら~happy01

|

« キャロットケエキ。 | トップページ | 頑張ってま~。 »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おっと~heart初の1番のりぃhappy01
その節は、遅くまでお邪魔しました。。。けど、家に入った
時の焦げニオイとは絹サヤが抜けてるところは、めちゃ可愛かったわ(笑)
そんなアナタが、キュートですshine
けど、ほんと美味しかったsign03なので、お酒もいつも以上に
進みましたwine翌日のテニスもお陰で絶好調notesでしたheart02
次回もお喋りメンバーで寄せてくださいbirthdayホント有難うねsmile

投稿: momo | 2008-11-17 20:43

おっと~ 2番のりぃ
それだけたくさんの料理をよく作れるもんです・・・・
この前試食会で4皿料理を作っただけで2時間近くかかりました
しばらくは作りたくないなぁ~って・・・

うーむすばらしい

投稿: MASKEN | 2008-11-17 22:48

いや~ん もう まりちゃん こんな 美味しそうなもの前に
すっとく楽しそうに過ごしていたのネ~!!!
こんな美味しそうなお料理を目の前にしたら
おしゃべりも おはしも すすむわ すすむわ お酒も・・
お~!テニスのために ちゃんとセーブしてたところが
なんとも 素晴らしい(笑)
また また 堂島ローーーーール♪♪♪
私も 一切れ食べた~~~い!!(笑)

投稿: メイプル | 2008-11-18 00:00

スゴイ!すご過ぎやわheart04
・・・・っにしても、こんな時に予定を入れてしまってる私って、
めっちゃツイテないなcrying
次回は、私もお酒片手に寄せてね~bleah

投稿: よう | 2008-11-18 12:20

ちと違う観点から・・・
一人暮らしやのに大皿がこんなにあるなんて凄いsmile
時間の掛かりそうな料理ばかり・・・準備大変やったんちゃう??
私には無理やわsweat02

堂島ロール羨ましいsign03

投稿: ma★ | 2008-11-18 12:38

おにぎりがとってもおしゃれ~。
楽しい食卓の雰囲気がとっても良く伝わってきます♪

堂島ロール!!

私もうらやましぃ~ (≧。≦) まだ食べたことないの。
だんなさんはその後、会社でおやつに食べて
「クリームもあっさりしてるし、あれならAも大好きちゃうかな~」
って、おいおい。
買って帰ってきてくれないの???

投稿: Aちゃん | 2008-11-18 14:08

ようこんだけの献立をピックアップして作ったもんだ!
すごい!
そりゃ絹さや忘れてもたいしたことないって!
私なんて普段の質素な食卓にも関わらず出し忘れとか平気であるしcoldsweats01

おばんざい屋さんとかってすごいな~って思ってしまうよね。

いつも福井で泊めてもらう家の叔母も、まりごんみたいにいっぱい作って出してくれるねん。
人を招くのはキライじゃないし、色々作るのもキライじゃないとかで、いつも感心してしまってたけど、まりごんもすごいよ!
見習いたいわo(_ _)oペコッ

投稿: みたっち | 2008-11-18 15:39

>momoはん
いえいえ、帰り着いたらとっくに午前様でお疲れさまでしたsign01
はっは~来た時が一番、焦げのニオイが充満してたもんね~notes
食欲をそそってしまったかしら?
で、私は詰めがあもうございます(笑)
まぁ完璧やとカタッ苦しいや~んhappy01ここはオチャメに行っとこう^^
皆の持ってきてくれたお酒が美味しくってお料理も美味しく感じれてんわ~!
翌日もテニスより長い時間のwineお疲れちゃん(笑)
何を話したのか覚えてる~~~?進展たのしみにしてるよんheart04


>MASKENさん
毎度どうもですconfident
いや~日頃、よく作ってるもんもあるから何とかね!
買い物や下準備は数日前にしてるものもあったので何とかセーフ!
試食会で4皿も作ったの?
日頃しない人が2時間程で作ったのは上出来やん!
お疲れあそばせましたのか???happy01

投稿: まりごん | 2008-11-18 23:39

>メイプルちゃん
彩りだけは心がけたけど、統一性のないメニューで(笑)
優柔不断な私なんで皆の意見を聞いた結果がこんなんになりましたup
テニスのために ちゃんとセーブ???
そんなのはしてないよ!(笑)
いつも車の人が飲めないのは困るので電車でやってきたくらいだよsign03
そう、私に初めて堂島ロールを食べさせてくれた人からまたの差し入れデス♪
一度、たべさせてあげたいわ~shine


>ようちゃん
いや~今回は残念でしたsleepy
一年越しでノビノビになってるもんね~!
ようちゃんhouseの最寄り駅からだと、我家まで15分で来れちゃうはず。
これまではチョッピリ近くて遠いことになってるねぇ・・・sweat01
でもでも、機会はいつでも作るよ~note
では、次回はようちゃんお好みのお酒片手にきてよね~!
そのお酒に合うメニューを作れるようまた研究しとくわ~scissors


>ma★へ
ふふふ~ちと違う観点からもどうも^^
でも、小皿の数も要るけど、以外と大皿も要るもんなのよね~flair
なんで、白の大皿とサラダの入ったお鉢以外は必要に迫られ作りました(笑)
イワシの香草焼きは開いてパン粉つけて・・・とチト手間がかかったけど
数日前に準備して冷凍してたの。
他は以外と簡単に出来るメニューなんよ。お試ししてみて~notes
あなたの手際のよさなら何でもできまっせ~!

投稿: まりごん | 2008-11-18 23:54

>Aちゃん
つい最近のananの表紙に手まり寿司風おにぎりがあって影響受けました。
影響受けやす~^^ その表紙は、赤カブとたくわんだったんだけど~
手まり寿司かチラシ寿司か迷いながら取り分けしやすいものに留まりました。
食があると楽しい場ができるからね~!
生活の基本は食にあり!!って思うのですが~shine
だから食べてしまうのは仕方ないでしょ(笑) って言い訳?^^
堂島ロール、東京でも販売してるんよね!
セイちゃん会社でおやつに食べたの?
感想はいいからブツをくれ~って、要求しなはれ~(♡u ‿u)/


>みたっち
慌てん坊の忘れん坊のフォローをありがとう^^
この献立をピックアップするのに通勤電車で料理本眺めてたの(笑)
メモにあれこれ考えたものをリストアプして楽しんでましたpencil
嫌いじゃないのよね~!食べるもんを考えてる時間ってnotes
福井の叔母さんの気持ちも分かるような気がするわ~!
きっと食べるものを前に人が集まりワイワイするのが好きなんよね~note
今の家探しのメインテーマはお鍋を囲める部屋がないと却下だったしsmile
会社の人にそんなポイントおかしいって突っ込まれながらも探したからねgood
みたっちもお招き好きよね!何より気楽にご飯にいつも並ばせてもらってるもんshine 
いつもご馳走さまです。そしてまたヨロシクで~す(笑)

投稿: まりごん | 2008-11-19 00:11

すごい~happy02
まじで、まじで尊敬!

来月サロンがオープンで
プチアフタヌーンティパーティをするのですが…
(平日なのsweat02来れないよね~sweat02
サンドイッチ、スコーン、クッキー全て買います…coldsweats01


投稿: ゆきちゃん | 2008-11-20 18:03

>ゆきちゃん
おひさ~!!
モクモクとオープンの準備に冬の準備をしていたのねnotes
ちょっと気合を入れて作りました(笑)
でも、よくよく見ると煮るだけ~焼くだけ~ってものばっかりなんよ!
いよいよオープンなのね~kissmark
平日なのぉぉぉぉ~~~!行きたいなぁ・・・happy02 
全て買うのね。
おうち造りと同様にゆきちゃんならやってのけそうだけどぉpunch
でも、OPEN準備が忙しいからアレコレ無理よねdash
ご近所だったら、お手伝いできるのにィup

投稿: まりごん | 2008-11-20 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/25418905

この記事へのトラックバック一覧です: 和洋折衷♡:

« キャロットケエキ。 | トップページ | 頑張ってま~。 »