« 頑張ってま~。 | トップページ | オリベストリート in 多治見 »

ビスコッティ!

003

キャロットケエキに次いで、ちょこっと作っているビスコッティ。
こちらも入手が今なお難しい無塩バターがナシで作れるお手軽おやつ。

前回は、レーズンを入れたのでまだ幾分しっとり感をところどころあったかな?
今回は、日持ちをさせたかったので、ローストしたアーモンドとマカデミアンナッツのみ。
なので、硬さ最高sign03sign02 ボ~ッと食べていたらうっかり歯が欠けてしまうかも・・・eyesweat02
恐ろしいおやつです(笑)


そんな恐ろしいおやつをお裾分けpresent
Biscotti




















今年もまたまたこの季節。
毎年恒例で作るリンゴ・サツマ芋ジャムと一緒にnote
歯が欠けないように気をつけてね~!って言い忘れていたcoldsweats01
大丈夫かしら???

|

« 頑張ってま~。 | トップページ | オリベストリート in 多治見 »

Sweets」カテゴリの記事

コメント

すごいなぁ~ まりちゃんは!
ビスコッティって、結構めんどうだったりするんじゃないの?
でも あの固さがたまらないのよね~。ゴリっゴリって食べるのがいい!
そうそう!私も まりちゃんと一緒で固いパンとか好きだからネ~。
どんどん あごが発達して来てる気がする私です。
どうしよう~ 何年か後には 顔が四角形になってるかもしれない!
それに加えて・・自分は動物に例えると『りす』。だってナッツ系大好きなんだもの~!!(笑)ツボよ~♪
だから本当に このビスコッティー 本当に美味しそう~。
自分で作れちゃうまりちゃん 改めて尊敬!
そして・・ まりちゃんの、このさつまいもとりんごジャムが美味しいのよネ~。

投稿: メイプル | 2008-11-24 00:57

完全に先を越されてる~!
バター無しで作れるっていうのがいいよねhappy01

紅茶に浸けて、しがしがしながら食べたら歯が欠けへんかも?
おばあちゃんみたいやけど結構美味しいかもよ?

投稿: il-mare | 2008-11-24 11:13

ビスコッティ…イタリアで初めて食べたときは
硬さに衝撃をうけました!
コーヒーにひたしてたべるのがグッドshine

投稿: ゆきちゃん | 2008-11-24 13:44

ビスコッティ? 聞いたことありません
もちろん食べたこともありません
ビスケットの原型みたいなものでしょうか?
うーむ、ここは本当に勉強になりますね
(*´ェ` )(´ェ`*)ねぇ~

投稿: MASKEN | 2008-11-24 17:30

楽しい手作り、がんばってるね~。
私もバターを使わずに・・・
ヘルシーおからクッキー作りにハマってます(*^^*)

そうそう、あれからだんなさんと2度、鎌倉へ
ハイキングに出かけて、例の定食屋さんのランチにも行ったょ。
またまた美味しい30年物の梅干しで煮付けた秋刀魚が
いただけました。だんなさんも「うまい!!」って。
まりちゃん好みの(私好み?笑)パン屋さんも見つけたし、
今度はもっとゆっくり散策に行こうね~!

大仏さまの中にも入ってみました。笑

投稿: Aちゃん | 2008-11-24 18:28

こんばんは〜
キャロットケーキにも驚いちゃったんですけれど。
ビスコッティも作れちゃうんですね^-^
素敵な奥様。そんなお嫁さんが欲しい。。キャ
そして,写真から何とも温かい感じが伝わって来てます。
これ頂ける方は幸せですね〜

投稿: nao-lee | 2008-11-24 20:25

>メイプルちゃん
いえいえ。これも結構、簡単なのヨribbon
材料をバッサリいっきに捏ねて、ねこ餅みたいに形作って焼いたら
カットしてもう一度、焼くだけflair 発酵もいらないの。
そうそう、この固さが好きなんだな~(笑)
帰ってきて夕飯までにお腹が空いてたらゴリっゴリっつまんでるのsmile
ほんとに顎も発達しちゃいます。歯も丈夫だし~cancer
動物に例えるとリスねぇ~heart04 
ナッツ系も好きだし、ムシャムシャ頬張ってるし(笑)
私はなんだろう~~~??? ワンコかなdog
そうね!ちょうど昨年、このジャムを作っていた頃に初めてご対面
したんだったね!1年って早いネ~eye いつもアリガトnotes


>il-mareさん
先を越してるって何をです???  何も先には進んでまへんでchick
バターまだまだ入手が困難で。。。うちの近所だけじゃないですよね(笑)
紅茶につけて~ふふnote
うちのお婆ちゃんもまさにソレをしてました(笑)
オーレに浸して食べてみますgood

投稿: まりごん | 2008-11-24 21:06

>ゆきちゃん
カッタ~イ!!って衝撃をね(笑) 確かにカッチンコッチンsweat01
そう言えば、私もイタリアで買って帰ってきたの思い出した!
遠い昔だわ。。。
向こうはカプチーノとかワインでこういう固いのを浸してゆっくり
お喋りしながら時間を楽しむって感じだもんねwine


>MASKENさん
ほんと?ビスコッティって名前だけでもない?
ビスケットより固~いimpactものです。
ガリガリしがんでますheart02
ほのかな甘さがあってこちらも甘すぎない素朴なオヤツですnotes

投稿: まりごん | 2008-11-24 21:20

>Aちゃん
そうそうバターを使わないとヘルシーだし、後ろめたさも・・・coldsweats01
おからクッキー美味しそう~note
これこそ、ヘルシーよねshine

あれから2度も鎌倉へeye
すっかり鎌倉のツウゥ~~~flairになっているんじゃない(笑)
例の定食屋さんの例の煮付けた秋刀魚に当たったのね!
あれはホント美味しかったなぁheart04
「うまい!!」って? あれはウマイの代名詞よ!
え~~、美味しいパン屋さんも見つけたのぉup
きっとAちゃんが言うなら間違いなしだねsign01楽しみがまた増えた!

>naoさん
こんばんは~paper
え~?あんなに素敵な作品を創ってしまうんだもんshine
naoさんなんかチョチョイノチョイで作ってしまう簡単なおやつですヨ!
簡単で素朴なお菓子にしか手を出さないのが今の私デスcoldsweats01
今日、手渡した友達と改めて会っていたのですが、ボリボリ頬張って
止められないとこの固さにハマってました^^
奥様?奥様じゃないですよ~。私もお世話してくれるお嫁さんが欲しい!
あっ、その前にお婿さんだ!(笑)


投稿: まりごん | 2008-11-24 21:37

はい、お裾分けいただいた本人ですpaper
骨折せずgolfから帰宅したダンナも食後のコーヒーと共にいただきました。
子供には割ってあげたら食べれるし、一度作ってみようと思うのでレシピよろしく~。

コウタが芋堀遠足で掘ってきたサツマイモがまだあるので、芋あんにでもしてみようかな。

投稿: みたっち | 2008-11-25 15:27

>みたっち
雨の中のgolf風邪ひきさんになってない?
まぁちゃんは、例のコーヒーのお共にしてくれたんやね?
そうそう、レシピ送りま~す(*^_^*)
作り出すと簡単だし、色々ナッツ系やドライフルーツを変えて作ってみてnote
昨日、マカデミアンとレッドレーズンってのを買ったので、私もまた^^
ジャムは、お芋を蒸かしてマッシュしてリンゴジャムに混ぜ混ぜしただけ
なんで食いっぷりのいい涼ちゃんのマンマにしてあげてsmile

投稿: まりごん | 2008-11-26 12:09

まりごんさんの写真の撮り方すごくセンスキラリshineです。私は多治見出身です。おりべストリートは通学路でしたが昔は何にもない殺風景な通りでした。今は お洒落なカフェや蕎麦屋など色々なお店が出来てお墓参りのついでに寄ってくるのが楽しみです。 さて 井ざわのお昼のメニューにはないですが夜のメニューにバリ蕎麦 が有ります。これ おすすめです。 後 行かれたことありますか 多治見の小名田にある蕎麦甚 も かき揚げの蕎麦が絶品ですよshine 灯り屋という素敵なカフェや兎風亭だったかな 可愛いぱんやさんなど 近くにあります。 是非 お出掛けくださいhappy01

投稿: ノスタルジア | 2008-12-21 04:15

>ノスタルジアさま
はじめまして。スッカリお返事が遅くなり申し訳ありません。
コメントいただきましてありがとうございますshine
また、写真の撮り方をお褒め頂きまして嬉しいです!
この日記をUPしたお陰で多治見出身の方からコメント頂けてとても光栄ですnote
おりべストリートが通学路だったとは粋ですね!!
古いものを大事にして発展している街並みをお墓参りの度に確認できて良いですねheart02
これからも多治見には遊びに行きたいので貴重な情報は喜んで活用させて頂きますscissors
多治見にご縁のある人にも情報を横流しをさせて頂いていいですか~notes
ありがとうございますheart04 また遊びにきてくださいねchick

投稿: まりごん | 2008-12-24 01:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/25566134

この記事へのトラックバック一覧です: ビスコッティ!:

« 頑張ってま~。 | トップページ | オリベストリート in 多治見 »