« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

今年も

とうとう最後の日となりましたね。Yuzu









27日よりお休みに入り目覚ましclock要らずの待ちに待った休暇も、掃除に年賀状作り、house忘年会などをしているうちに早くも、前半があっという間に過ぎましたsweat01
そして本日より後半は、実家で上膳据膳でゆっくり過ごせる。。。?


何となく月日が過ぎるのが年々、早まっているように思えて恐ろしいなぁとPCの前に向かってますcoldsweats01   

人から、
『子供は1日が早く1年を長く感じるが、大人になると逆に1日が長く1年が早く感じる』
と聞いたことがあります。
子供は、1日の中に新しい発見がいっぱいだからだそうですflair


昨年の4月から始めたこのブログも1年を過ぎ、このブログのおかげで、日ごろの行動だけだと知り合うことのない人たちと今年もまた出会いが沢山あり嬉しく思ってますnote

出会った人のところにお邪魔させてもらうと、その人その人らしい個性が垣間見れ、皆さんそれぞれに素敵な工夫をされ毎日を楽しんでいるんだな~とこちらまで楽しい気分にさせてもらってます。

また、その方の先にもお友達の輪があり、『へぇ~こんなことまでしちゃうんだsign01』と、またまた感動の広がりがあって、ほんとに刺激をいっぱい頂いてます。文章やイラストからもその人らしい言葉に、ハッと気づかせて貰えたり懐かしい思いにさせてもらったり。。。
世の中には、ホント多彩でそれぞれに素敵な人たちがいっぱい!と感動デスshine
そんな意味では、私も子供と同じように驚きいっぱいの年だったかもsign02

そして、これまでと同様に一緒に遊び、飲んだり食べたりと仲良くしてくださった方にも感謝です。みんなのおかげで私は、日々を楽しく充実できていると本当に思ってます。
人と一緒に時間を過ごすことで、私の心が満たされたり、同じ時間でもより一層楽しい時間に変化していると実感してます。

それと、日ごろあまり会えないけど、このブログでコメントをくれたり、恥ずかしがり屋でコメントは残せないけど、たまにメールで感想を述べてくれる友達にも感謝です。
離れていても心は通じているようで、すっごく嬉しいですheart04
来年も、皆さんと共にいつも笑いが絶えず、心穏やかに過ごせたらいいなぁlovely


最後は、ちょっとダジャレですが。。。
Ariga


01


皆さんいつもありがとうsign01 
より一層素敵な2009年になりますようにkissmark



TOPは、今日作りたてホヤホヤの柚子石けんshine
自ら乾燥させた柚子の皮と高知県馬路村の柚子の精油入りグリセリン石けんです。
柚子の良い香りがしますが、使い心地はこれからお試しデス^^
今からこの石けんを持ってお風呂に入り、お蕎麦を食べたら近所のお寺に除夜の鐘を撞きに行ってきますbell  では、皆さん来年もお付き添いお願いしま~すribbon

| | コメント (9) | トラックバック (0)

小さくX'mas♪

ポストからウフフheart02Santa

メイプルちゃんより、クリスマスカードと一緒にリボンの掛かったMade in Italyのバルサミコ酢が送られてきました。
かわいいミニミニなバルサミコ酢がボトルの形をしてこの中に3ツ入ってます。
今年は全く飾りもクリスマスカードも準備できずだったのに送ってくれて嬉しい~note 
クリスマス気分に小さな火がつきました(笑) 感謝ですkissmark


Light_2毎日、駅までの通勤路 伊丹郷という地域は、この時期になるとお店が協賛してライトアップをします。今日は一段と寒くてライトが映えてキレイでした。
帰り道、立ち止まって思わずcamerashine街がホッコリ優しい色~notes


友達がお家に来て小さく X'mas っぽい食事xmasChiken

やっぱりチキンを食べなくっちゃ~flair
またまたメイプルちゃんからの頂きモノのShake'n Bakeが大活躍(笑)
便利で美味しい!大好評でしたheart04

チキンと来ればケーキもSetでしょsmile
小さなサンタさんがやって来ました。  灯りを見上げてるみたい^^
チキン & X'masケーキでやっぱり律儀に小さくクリスマスwine
Cake

















友達を見送ってしばらくすると、みぞれが降りだしました。
やっぱり今日は寒かったんだ~flair

クリスマスの翌日は、仕事納め。。。
明日は、また寒いので防寒をしっかり風邪ひきさんからはバイバ~イでlovelypaper

| | コメント (6) | トラックバック (0)

贅沢な時間:。+

今年最後の4人会は、神戸北野の異人館通りにある『グランメゾン グラシアニ』へ。
前回のブリーゼブリーゼのとあるフレンチのお店では、期待はずれで落胆。。。
そこで今回は、友達の十分な下調べのもと素敵なお店を探してくれました。
夜のディナーは、私たちには、とても敷居が高いので、少し贅沢なランチとしてshine

000













築100年の伝統的建築物 グラシアニ邸はとても落ち着いた空間。
コロニアルスタイルの白い洋館に上品なインテリアに囲まれ、最高級のカトラリーと器で頂くランチは、すっごく贅沢な気分を楽しめました。

何より、運ばれてくるお料理がどれもキレイで、美味しくって~kissmark
次のお料理を待つ間、「次はどんな感じかな~」ってワクワクheart02
旬の新鮮な食材で創り上げられるお皿の中はアート・・・皆でうっとり(笑)
ご紹介しちゃます!! きちんとしたメニュー内容を覚えれてませんが・・・

■本日のお口取り
ズワイ蟹と濃厚なジュレにオリーブオイルのハーモニ~♪01










■旬の素材を活かした前菜
蒸し鶏と季節のお野菜にトリュフ添え02_2



■本日のスープ
蟹と帆立のカリフラワースープ04
















■市場より本日の特選魚介料理(または、特選肉料理・・・柔らか鹿肉でした。)
幻の魚 クエと烏賊のグリエ オリーブソース添え05 
















■アヴァンデセール(お口直し)08
















■お皿盛のデセール(デザート)07
















■カフェとプティフール09









イブイブのこの日は、ちょっとしたところでクリスマスの雰囲気が漂ってます♪

残念ながら充電し忘れで、途中からバッテリー切れ。。。sweat02
友達のHELPのもと最後までご紹介できましたcoldsweats01
ほんとに至れり尽くせりのおもてなしなサービスに、ゆっくりとした時間が流れ2時間半かけてのランチタイムは微笑んでばかりの贅沢な至福のひと時でした。
いつか夜景を見ながら大人なディナーを楽しみたいなぁ~heart04

こうして、私たちは久々に北野を散策し、夜は南京街に消えていったのでした(笑)
まだまだ大人な世界には、程遠いかな???

Merry Christmas~ notes 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

SOVENIR♪

ちょ~っとばかし遡りますが・・・ってもう2ヶ月近く経ちますが。。。
10月末にカナダへ羽ばたいていたairplanesign04メイプルちゃんからお土産が届きました。
ブログ仲間に色々と詰め合わせを発送してくれていたものが、うちにも届いたloveletter

包みを開けると、、、こんなん入ってました~heart01

Sovenir









実は開けるなり、そのままの勢いですぐさまチョコ類を食べてしまって。
実際より減ってます(笑)

で、ここにある右端の「Chiken Marinade」と「Shake'n Bake」という2つのクッキングキッドを使ってチキンを焼きました。

Shaken_baked_chiken








さすが、東部カナダのお土産present フランス語と英語のレシピが書いてます。
フランス語 全くわかりましぇ~ん! で、英語 ちょっぴりカジリましたが・・・

なになに?
骨付きなら40~45分、骨ナシなら20分焼く。 で、どうしたらいい?
私のボキャでは足りません。。。辞書を出さないと飛んだ間違いしそうcoldsweats01
もう、メイプルちゃんに訳したレシピちょうだいって頼んだ方が早い(笑)


ちゃんと一日前から「Chiken Marinade」でマリネして、翌日に「Shake'n Bake」をまぶしてオーブンで焼きました。
メイプルちゃん、いかがでしょう?もうちょっと「Shake'n Bake」絡めるべき?
クリスピーで美味しかったヨ~note


| | コメント (4) | トラックバック (0)

まったりと~♪

今年もいよいよカウントダウンに入りましたね。。。
最近、忘年会続きでチョッピリお酒をたくさん飲んでます。
仕事もチョッピリ忙しなく、プライベートも予定がイッパイでお疲れモードな毎日デス。。。
通勤電車trainわずか15分程なのに、ほんのり赤い顔で立ったまま器用に寝ている人を
見かけたら、それは私かも?coldsweats01  一瞬にして夢の世界に入れますpaper

皆さんも、きっと忙しない毎日をお過ごしでしょう。
休息はお正月に~!お正月を待ち望み残りの年の瀬を楽しく過ごせますようにnote

忙しない合間に、今日は久々にまったりと石鹸作り。友達もソーパーにsign02
「石鹸を作ってみたい」って友達が現れ、未熟な私とひっちゃかめっちゃかで本日
ずっと延期になっていた石鹸作りが実現。成功してUPできたら良いのだけど~happy01

石鹸のタネが固まりだして型へ流せるまでの待ち時間にまず遅いランチを~♪

2008_12140165











忙しなく過ごしていると、何かと雑になってしまう。。。
前回の失敗をまたやってる学習能力「0」のワタクシ。
またグリルで焼いて焦がしましたcoldsweats01


*カボチャとお豆とチキンのチーズドリア
*イワシの香草焼き
ドリアは塩加減が足りずパンチなし~、イワシはちゃんとパン粉を絡めずふわっとしてなかった。失敗だらけでゴメンチャイ!! ここは愛情でカバーさせてちょheart01


次は、Tea-timecafe 久々のまったりな一時を二人でモリモリ食べて過ごす。。。
Fondan












毎日、仕事と実家の手伝いを両立し、主婦業もホヤホヤで忙しい最中に作って
きてくれたフォンダンショコラshine  愛を感じてます(笑) 


Puding_2













昨日、テニスサークルの忘年会から帰宅後、ほんのりほろ酔い&ボーリングでジワジワ来た筋肉痛を感じながら作ったリンゴとレーズンのプリン。出来上がったものも酔っ払っててシマリがないcoldsweats01


Sweet_1214












そんなこんなスウィーツをMIX。
ma★のお手製フォンダンショコラも切った断面からトロロ~ンとチョコが流れてこず失敗だ~と言ってたけど・・・中から、あったか愛情がトロロ~ンと出てきてましたわheart02
完璧より失敗してる方がなんか味があってええわ~note ここはご愛嬌で~^^
忙しいところパウダーシュガーでハート♡とツリーのフォンダンショコラをありがとね~lovely
石鹸は成功してますようにsign03

| | コメント (17) | トラックバック (0)

浦島太郎

飲み会あと、久々にダーツバーに行こう!ってことで向かうと。。。店内満席!
「どこもお店はイッパイだど思うので良かったら暫くコレでもして、お待ちください。」
と、お店の入口にある待合用のわずかな椅子の前にテーブルが運ばれてきた。
で、差し出されたコレとはカードゲームのUNOflair

「懐かしい~♪」って皆、ルールすら忘れている(笑)
ケースに入っていたルールを読みながら6人でゲームを開始。
手持ちカードがラスト1枚になったら「UNOsign03」って言うの覚えてます?
そうや~!そうや~!って、皆で記憶を呼び戻しつつ。。。
これが待っていることを忘れ結構、熱が入ったspa

Uno










店内に案内されてからも暫くスタンディングのまんま続up
ちょっとマジモードに入り不利なカードを回されると「もぉ~!」って睨みつけてやる(笑)

何故か全員お揃いでテキーラーサンライズを飲み必死にしているのが滑稽でパシャcamera


それにしても「このH2Oってなに?」
知らないうちにこんなUNOもあるんやね~って、皆、浦島太郎状態。
遠い昔にしたモノとちょっとマークもルールも違う。。。

H2o_uno_2










「H2O UNO」といって2005年から発売されているプラスチック製の完全防水。
水に浮くのでビーチやプールサイドでもできるというアウトドア仕様。
後で知った情報デス(笑)
しかし、プールサイドでUNOって、なんか日本的でないなぁ~fuji
ちょっとラグジュアリーなホテルか海外の邸宅にあるプールがホワワ~ンと浮んでくる(笑)


この新しいH2O UNOには、スキップ、リバースなどのカードに加え、ワイルドドボンという新しいカードがある。このカードを出すプレイヤーは、他の皆に1枚(2枚の場合もある)ずつ引かせることが出来るというルール。
過去のUNOは、次の番の人にしか影響を及ぼさなかったのに対して、皆に影響を及ぼすってカードがあるところが新しい。

久々にUNOをしてこんなに熱が入るとは思わなかった(笑)
しかしながら、正確なルールで出来ていたのかは不明デスcoldsweats01
久々にカードゲームも楽しいかも~♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

きのこご飯。

先日、友達から自家製の新米を頂いたshine
私には玄米。実家には白米。
ありがたや~ありがたや~confident
「これでうちも粟でのうて米さ食って、正月が迎えられるでのぉ~婆さんや」

Okome

頂いたお米の下方に・・・
こんなものが貼られていたeye
伊勢で団子をムサボル母・息子の写真入り生産者ラベル(笑)
旦那さんの仕業。いつの間にやら貼られていて友達は運びながら気付いていなかった!やられた~happy02って。
物静かなのにコッソリこんな事をするのが好きな旦那はんですhappy01

Gohan












頂いた新玄米で、「きのこの炊き込みご飯」を作った。
火を入れる前は、きのこ類ちょっと入れすぎ?
と思ったけど炊き上がるとそうでもなかったよう。。。


いただきま~すnote
Kinoko_gohan

チョイ、塩加減が薄すぎたdash


【材料】 3合分
ぶなしめじ・・・1パック      だし醤油(めんつゆ)・・・大3
マイタケ・・・1/2パック       みりん・・・大2
人参・・・1/2本          お酒・・・大2
油あげ・・・1枚           お塩・・・適量

これらを入れて炊くだけ~♪  
油あげの代わりに鶏肉を入れても美味しいup マイタケも1パック入れてもいいかなflair
シイタケやエノキも足す予定でしたが、あんまり具沢山も・・・ってことで留まりました。
色んな味付けがありますが、コレはとっても簡単で=すgood

| | コメント (14) | トラックバック (0)

期待はずれ。

先日、西梅田に10月からOPENの商業施設「ブリーゼブリーゼ
ここの33F(最上階)でパノラマビューが拡がるお店『ル・コントワール・ド・ブノワ』は何かと雑誌や広告で見かけていた。巨匠アラン・デュカス氏が大阪の豊富な食材を使ってのフランス料理が食べれると言うことで、一度は味わっておこうとワクワクでランチに♪

休日のお昼。12時は、予約の人でいっぱいだったので、13:30からの席案内。
しばし時間を潰す。とってもいい具合にお腹が空いて期待が増す・・・

まずは、お試しで一番お手軽コース(\2,600)をオーダー
前菜 + メイン + パン + コーヒー or 紅茶
(前菜とメインをそれぞれ4種の中から1品選ぶ。)

まず最初に「山羊のチーズ・シェヴールとトースト」 次にパンが運ばれてきた。000
001







ラスクにクリームを付けて食べているような感触。
この手前のハードパンは、周りパリパリ中モチモチ。酵母の香りがして私は満足。

前菜002007








左)サラダ 名前忘れたdash ってくらい、名前ばっかりで普通な感じにガッカリsweat02
右)牛肉と香味野菜の冷製ポ・ト・フのゼリー寄せ こちらもイマイチだったとのことsweat01

メイン
003














メカジキのグリル ベアルネーズソース

小っちゃっ!!思わず笑ったcoldsweats01
ソースは美味しかったけどこれまた普通でした・・・
付け合せのマッシュポテトは、いい塩加減でフワフワ。

コーヒー(生チョコ付き)
005006 







以上です。
パンとマッシュポテトは美味しい。でも後は普通。

あまりマイナスな事は、敢えて取り上げたくなかったのですが、このお店を気になってる
人に伝えておかなきゃ~ってことで、敢えて言うなら久々にガッカリなお店でしたsad

何が良くないって、サービスが最悪でした。ちなみにサービス料は10%つきます。
ここの男性スタッフの対応がもう・・・chickchickchick

食べてる前に手を伸ばすし、何も言わずいきなり手が伸びてきてお皿やパンを勝手に下げていく。説明もぶっきら棒に何を言ってるか判らな上に、頭や顔を触りながら説明やオーダーを聞きに来る。気分が悪いを通り越し笑えてしまうサービスでした。

温和な友達も、久々に二度と来たくないと申しておりました(笑)
後から色んなブログを見ていたら、同じような事を書いてる人を見つけてこの日だけでなかったのね~ってflair 失敗だ~coldsweats01

友達 とこのお店に行くなら、北浜や淀屋橋で素敵なフレンチのお店がたくさん出来ているし、近くならイタリアンだけどハービスエントにある「XEX」の方が、お料理もサービスもすっごく良いよね~って。「XEX」は高級感あって、スタッフの方も親切だし素敵なお店ですbell

このお店を後にして、すっかり残念な気持ちになってたけど、ブリーゼブリーゼをブラブラしていたら、欲しいな~と思ってたワンピースを見つけeye 思わず友達と一緒に購入note 
友達とお揃い(色違い)で洋服を買うなんて久々~notes 
スッカリ良い買い物をしたね~shineって、さっきの残念な気分もすっかり吹っ飛んだ~heart04 
単純なこっちゃlovely  もう、あのお店には行きません(笑)

| | コメント (15) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »