« 期待はずれ。 | トップページ | 浦島太郎 »

きのこご飯。

先日、友達から自家製の新米を頂いたshine
私には玄米。実家には白米。
ありがたや~ありがたや~confident
「これでうちも粟でのうて米さ食って、正月が迎えられるでのぉ~婆さんや」

Okome

頂いたお米の下方に・・・
こんなものが貼られていたeye
伊勢で団子をムサボル母・息子の写真入り生産者ラベル(笑)
旦那さんの仕業。いつの間にやら貼られていて友達は運びながら気付いていなかった!やられた~happy02って。
物静かなのにコッソリこんな事をするのが好きな旦那はんですhappy01

Gohan












頂いた新玄米で、「きのこの炊き込みご飯」を作った。
火を入れる前は、きのこ類ちょっと入れすぎ?
と思ったけど炊き上がるとそうでもなかったよう。。。


いただきま~すnote
Kinoko_gohan

チョイ、塩加減が薄すぎたdash


【材料】 3合分
ぶなしめじ・・・1パック      だし醤油(めんつゆ)・・・大3
マイタケ・・・1/2パック       みりん・・・大2
人参・・・1/2本          お酒・・・大2
油あげ・・・1枚           お塩・・・適量

これらを入れて炊くだけ~♪  
油あげの代わりに鶏肉を入れても美味しいup マイタケも1パック入れてもいいかなflair
シイタケやエノキも足す予定でしたが、あんまり具沢山も・・・ってことで留まりました。
色んな味付けがありますが、コレはとっても簡単で=すgood

|

« 期待はずれ。 | トップページ | 浦島太郎 »

Cooking」カテゴリの記事

コメント

どうもです、初めて書かせていただきますhappy01

生産者ラベル、インパクトありすぎて合成写真かと思いました(笑)
しかし遊び心があっていいですね!

まりごんさんは料理お得意ですか?
そんな雰囲気がしますconfident

投稿: コバヤシR | 2008-12-05 01:10

お友達の旦那様のおちゃめなこのちょっぴりいたずら
すごく可愛い!それも 何と自家製のおコメとは!!!
すごいなぁ~ これは どんなおコメやさんのおコメよりも美味しいのは~?
そんな美味しいお米で きのこご飯♪♪
すごく美味しそうだワ~♪♪♪ 写真からはみ出てるおかずもきになっちゃうところですけど~(笑)
うちの炊き込みごはんは 本当に薄味だヨ~。
だから お外で食べる炊き込みごはんは もう喉がカラカラになってしまうのぉ~。
薄味だと 沢山食べてもOKだしネ~♪
ちなみに うちは 紅しょうがを載せて食べるので 薄味が気にならないって訳もあるんだけどネ。
やっぱり 冬になると 炊き込みごはんが 本当に美味しいよネ~
まりちゃんの見てたら 私も炊きたくなってきちゃったヨ~。
だって とっても美味しそうなんだもの~。
でも やっぱり合わせて 写真からはみ出てる おかずも気になる(笑)

投稿: メイプル | 2008-12-05 01:31

美味しそう~~eyeshine
玄米の炊き込みってぷちぷちもちもちがたまりませんよね~~
まりごんさんレシピでも作ってみたいですdelicious

投稿: なちゅ♪ | 2008-12-05 09:55

一緒にホタル見に行った旦那さんやんなぁ~sign02
すごいおちゃめhappy02
会ったときは人見知りされてたのかな??

炊き込みご飯美味しいよねdelicious
私も玄米にチャレンジしてみようかな~riceball
研ぎ方・炊き方って白米と違うの??

投稿: ma★ | 2008-12-05 13:01

うちの奥さんは混ぜご飯が大好き。
何かご飯に入っているとたくさん食べてしまうようです。
キノコご飯なんか見せたら
どうなるかなーー
うhっふっふ
今日もスマイル

投稿: kawazukiyoshi | 2008-12-05 14:48

うちも今晩つくってみようかな~happy01

投稿: ゆきちゃん | 2008-12-05 16:19

肖像権侵害ですわ~、っていうか生産してないしcoldsweats01
玄米って味がしみにくそうなイメージがあるんやけど、どんなカンジ?
炊き込みご飯をすると食べ過ぎてしまうのがね~。
お腹いっぱいでもおかわりしてしまうわhappy02
私もおかずが気になる・・・

投稿: みたっち | 2008-12-05 21:31

よかったのぉ~正月が迎えられて婆さんやw
きのこ御飯っておかずが無くてもいくらでも食べられる感じでメッチャ好きです。

投稿: MASKEN | 2008-12-05 23:59

>コバヤシRさん
Welcomeです。コメントどうもですflair
このラベルいいでしょ~♪
オチャメな友達旦那はんの企み(笑)
笑わせてやろ~と想像しながら作ってたのでしょうネhappy01

料理は得意という程でもなく食べる&作ることが好き!なんですね。
衣食住を重要視してます(笑)

>メイプルちゃん
旦那はん、おちゃめでしょう~♪
そうそう、ちょっぴりいたずら好き?
笑わせてあげようって思いからこの行動ってことなんだろうねnotes
すっごく物静かなのにこんな事をしてくれる面白い人ですnote
お米も、言えば旦那さんからの贈り物なんだけどねpresent
サラリーマンでいてお米も作っている兼業農家って訳です。
自家製のお米だし何より安全なのが嬉しいわ!
そんな頂きたての新米なので 美味しさ倍層ネlovely
塩加減が薄すぎたけど、まぁそこはおかずでカバー(笑)
お弁当にも持って行き、オニギリになって冷凍庫で休憩中のものもhappy01
メイプルちゃんも炊いてモリモリ食べて~ribbon
おかずはね・・・大根とゴボ天の煮物、ホウレン草のおひたし、チャーシューに
お味噌汁とまぁ、お婆ちゃんみたいなメニューでしょ(笑)

投稿: まりごん | 2008-12-06 11:19

>なちゅ♪さん
そうそう、私は玄米のプチプチって食感がすきなんですheart04今では玄米を2日食べないと調子が悪くなるって位、必需品デス!
気軽に簡単レシピを更にアレンジしてみてくださいup
あっ、本GETしましたよ~♪


>ma★
そうそうup 一緒にホタル見に行った旦那さん(笑)
あの時にはそんな気配をかんじなかったと思う。
ちょっと人見知りしはるかな? お喋りでないしね。
でも、ボソボソと突っ込んできたり面白いこと言うねんhappy01

玄米いいよ~!繊維が白米の7倍ですshine
水は白米の1.25倍で、炊く前に3~4時間は水に浸すってことがポイントclip
水は多くなってもベチャベチャにならないし、1日水に浸してても大丈夫よ!

投稿: まりごん | 2008-12-06 11:28

>kawazukiyoshi さん
はじめまして?ですね!
コメントどうも有難うございますloveletter
奥様は混ぜご飯が大好きなんですね。
確かにまぜご飯はツイツイお箸がとまりません^^
モリモリ食べてスマイルですねnote

>ゆきちゃん
お店をオープンして忙しいゆきちゃんには持って来いよnotes
作った?是非、簡単に美味しく栄養も~でねflair

投稿: まりごん | 2008-12-06 11:48

>みたっち
はっはっはっは~肖像権侵害って?
確かにあんなに頬張ってる写真を使うって侵害かも(笑)
ほんま~生産せんと食べるの専門な人が生産者になってるやん!
で、私も手伝うことなく食べるの専門で恩恵をありがたく頂いてますconfident
大変だろうけど、そんな土地があることはありがたいことやヨ~♪
玄米はベチャベチャにならないから私は逆にいいかもってflair
でも確かに白米より味がしみ込みにくいかも。
そんな意味では白米より良く噛むし食べ過ぎ阻止になるかもよ!
おかずはメイプルちゃんとこのコメントバックの通りですpencil
そうそう、今度は簡単チャーシューを試したのでまたUPします。

>MASKENさん
そうさな~ エエ正月が迎えれるさのゥ 爺さんや!
ほんといくらでも食べれてしまう代物。
ちょっと怖いけど美味しい~smile

投稿: まりごん | 2008-12-06 11:53

米がもらえるってありがたいの~

ほんまにこれで年が越せるってもんじゃ!

きのこご飯もうまそうじゃ~!

来年もいいことがありそうじゃのう!

来年の話をすると鬼が笑うっていうが、

まぁ、ええじゃろうhappy01

投稿: il-mare | 2008-12-07 14:05

>il-mare さん
ほんにありがてぇ~ことさのうぉ~happy01
私にとって食事のベースは玄米なんで、ほんとに助かってます^^
これで、暫くしのげます(笑)

来年は益々お互いにエエ年になるといいですねえ~heart04
先の先の話をして鬼を笑わせ、更に笑う角には福来り~にしまひょshine
風邪はだいぶマシになりました?
水曜までにきっちり完治でっせup

投稿: まりごん | 2008-12-08 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/25826908

この記事へのトラックバック一覧です: きのこご飯。:

« 期待はずれ。 | トップページ | 浦島太郎 »