« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

ROSE SOAP

Rose_soap












昨年末に作ったバラの花びら入りの石鹸。
じっくりゆっくり熟成期間を終えました。
今回は、新たに購入した寒天用の型で試みる。
ちょっと小ぶりで、ほんのりバラの香りのするフローラル石鹸デスnote
柚子石鹸の次にお風呂デビュー出来る日を心待ちにしていま~すhappy01

切り口がキレイに出来なかったのですが、使い出すとそんなの関係ねぇ~(もう死語sweat02)
ってことで、2つだけですが前回の柚子石鹸(小ぶりタイプ)と一緒にプレゼントしますpresent

もうプレゼント企画も飽きたかしら??? 
見てみたい、試してみたいという方は、お気軽に挙手paperくださ~いnotes
こんな乙女チックな石鹸だけど男性でも、「ものは試しや~」ってことでOKデスよ。

数日パソコンを開きませんが、コメントで示してください~pencil
2月1日の正午までに挙手くださった方を対象とさせてもらいますconfident

| | コメント (14) | トラックバック (0)

つられやす~い(。→∀←。)

Rizott_2











20日は大寒。暦どおり、このところ毎日とってもお寒いございます。
昨日は、粉雪が降る中、4時間もテニスをしてましたtennis
こんな寒い中でも、甲子園浜からの浜風を受ける場所で、10以上もあるコートは
全て使用されているんだからスゴイdash
私たちも10数名が参加。ほぼ30代の仲間、元気な30代ですわ~coldsweats01

こんな寒い時期は、牡蠣が美味しい季節でもあります。
私も大の牡蠣好き。つられやすい私は、ココで牡蠣に反応してしまいました(笑)
今日は一歩もお家から出ないぞ~!とスーパーであれこれ買い物してまして。
立派なものではないですが広島産の牡蠣もちゃんとGETしてましたshine

今日のお昼、思いつきであるがままの材料で作った牡蠣のリゾット(風)?
牛乳を買い忘れ、僅かしかなかったのでトマトベースに切り替えた~♪

バターとニンニクでタマネギを炒め、更に牡蠣とブロッコリーも放り込む。
塩コショーしてトマトピューレに玄米ご飯を混ぜ混ぜ。そこにコンソメで味付け。
最後にチーズをのっけて、出来上がり~のリゾット???でしたnotes
なかなかいい具合に出来てました^^
これで、牡蠣食べたい症候群も少しは、落ち着いたみたい?
夜は、純和風な食事デスconfident


| | コメント (14) | トラックバック (0)

カチカチ女

2009_01170025

久々になちゅ♪さんのところで背中&フェイシャルのアロママッサージを受けたnote
マッサージに入る前にハーブティーを飲みながらスチームのフットバスで始まる。
スチームで濡れた足を拭いてもらっている時、膝から下はホント湯気が昇ってました(笑)

今日のアロマオイルは→パルマローザ、ゼラニウム、マンダリン。
これは沢山ある中から、3枚カードを引いて決定する。
タロットみたいに見事にその時の状況に合うものを選んでしまうところが不思議~confident


まずは、背中sign01
静かに始まる施術の中、なちゅ♪さんの一言。
「カタイ背中~!凝り溜まってますね・・・」ですってsweat02 
確かに肩凝り性ではあるが、どうも背中の表面が硬くなってるらしい(笑)
そんなカチカチの背中も最後は、ほぐされて柔らかくなっている!ってことを自身でも感じるまでに改善shine

次に、フェイシャルsign03
背中同様に、腕や鎖骨あたりの周囲からマッサージをして頂けるのだけど、やっぱり!
「ありゃ肩も硬いヨ~!鎖骨に胸の上も凝ってるヨ~!」って・・・
本題の顔に入って、またもや凝っているsweat01
鼻と頬骨の間あたり優しくプッシュされているとツーン!と痛気持ちいい感触。
ここがよく使われているって言うことは、よく笑えているってことで、良い凝りかな?confident
あと、顎の付け根。ここが凝っているってことは、よく使っているといるということ。
つまり、喋りすぎ??? 
確かに昨日は、仕事でもアフターでもよく喋ってたことは自覚してますdash

とにかく、あっちもこっちもカチカチに凝った、カチカチ女になっていたcoldsweats01
なちゅ♪さん曰く ’自分の体を大切にしてあげることを忘れがちなのよね~!’って。
知らぬうちに皆、体を酷使しているんだって~。
これからは、たまに優しく労ってあげなくっちゃkissmark

うっすらと穏やかな光源と柔らかな音楽が流れる中で、ほぐされていく私はすっかり安らかに落ちて行き、知らないうちに夢を見ていましたconfidentsleepy フガッdash
そして、柔らか軽快な身体へと回復!ほんと軽くなったもんね~cherry



2009_01170020

これは、以前になちゅ♪さんから頂いてたバスソルト。
柔らかになった身体に更にご褒美ribbon
バスソルトを入れ、キャンドルを灯したお風呂タイムを楽しんだのでした^^

年末、メイプルちゃんのところで見た「キャンドルナイト
ブログ仲間で企画されていて、
一人のブログ仲間(emileさん)が、お風呂でそれを実行しているのに目が留まり真似てみた。
キャンドルの灯りで癒し効果が倍増crown  これイイですよ~♪


うちの母は浴室の電気を消し、脱衣室の電気だけの暗闇で、お風呂に入る時がある。
暗い誰も居ないと思っているお風呂から水の音が聞こえ覗くと、そこには母が・・・eyesweat01
「なんで電気つけずにお風呂に入るの~?」って、家族はオカシイ人扱いして聞くと
母曰く、「落ち着くねん。」ってspa  確かに落ち着きますflair
決して、母の頭がオカシクなった訳ではなかったようで良かった~(笑)


2009_01180045グリセリン石鹸をなちゅ♪さんと交換こっこ!
私からは年末に作った柚子石鹸。なちゅ♪さんからはこちらローズ石鹸heart04和と洋の香り石鹸で交換(笑)
早く使いたい~note

| | コメント (13) | トラックバック (0)

土いじり③

陶芸も気が付けば3年目に入りました。以外と続いてます(笑) 
社会人になってから始めた稽古事としては2番目に長く、記録更新中! 

土をいじっていると無の世界に入り込み知らないうちにリフレッシュshine
何となく疲れて行くのが億劫になることもあるけれど、エイヤー!で向かい、土を前に集中していると帰りにはなぜか体がシャンとするから不思議flair
それに作りたいものが沢山あるので、まだまだ辞めれませんlovely

昨年の下半期に出来上がった作品です。

■お箸置き れんこんシリーズ
Renkon














■お箸置き 顔シリーズ
Face


↓ 焼きあがるとこんな感じ~♪Hasioki



お絵かきして素焼きの透明焼き上げ。


■スプーン&お箸置きSpoons




松江のCAFEに嫁入りしました^^


■夫婦茶碗
Otyawann


↓成型中。

Tyawann












3年目にして初めてのろくろ。
夫婦茶碗として形がペアになってない・・・coldsweats01

Present













ここはお許し頂いて・・・
友達の結婚記念のお祝いに旅立ちましたribbon


■丸皿
Osara5











一番最近に出来上がったお皿。既に活用中note

今回は、小物ばかりでした。
只今、岐阜のギャルリ百草さんで出合ったミルクピッチャーを目指して奮闘中dash
どんなモノができるやら~eye

陶芸に興味のある方は、是非お試ししちゃってください!
怪しい勧誘ではございませんlovely

| | コメント (14) | トラックバック (0)

Cheese-Cheese*

週末、お友達がやって来て、計画を練ることに。
ひとまず、空腹を満たさないと頭が働かない!
年末、神戸の北野へ出かけた時に「カマンベール北野店」で、購入していた
Fondue













を使ってチーズフォンデュをnote

002


ちなみに、このお店のセミドライトマトと味噌漬けチーズも超オススメflair
(通販もアリ♪)



000_2

お鍋で焦がさないように、このフォンデュ用チーズmixに牛乳を加えてのばすだけ♪
ちょっぴり白ワインも加え大人の味にshine

19時すぎにやって来るという友達に合わせ、仕事から猛ダッシュで帰り準備するrun
と言っても、どれも切って茹でる(レンジでチ~ン!)だけなので、楽チ~ンshine
バケット、カボチャ、ブロッコリー、ニンジン、ソーセージ、ジャガイモ、コロッケ。。。

ジャガイモは、グリルでほんのり焼いてベイクドポテトに!
これにチーズが絡むとウッシッシ~でしたsmile コロッケも予想通りにGOOD~note

実は今回、フォンデュ用のポットセットなしで!をトライしたscissors
フォンデュポットの代わりに’お値段以上~ニトリ’で購入のグラタンポットに
100均で購入のポプリベースのスタンドがピッタリ収まったeye
更に更に、ちょうどイイ高さのキャンドルがあるな!とセットしたら・・・
バッチリsign03 チーズフォンデュセットが実現(笑)  
ちゃんと賢くコトコト保温をしてくれてましたhappy01

| | コメント (18) | トラックバック (0)

タイムスリップ

このお正月休み、三重県亀山市の関宿(せきじゅく)へ行きましたrvcar
以前から気になっていた場所。タイムスリップしたような町並みがここにはあります。
千葉にも「関宿」があるようです。関所の名残なのでしょうか?

Sekijyuku_01

Sekijyuku

お伊勢さんへお参りしてきたツアー観光客の人たちとも、すれ違いましたが、本来は八百屋さんなどが多い通りなので、さすがにお正月は開いているお店が少ない。。。
覗いてみたかった「而今禾」さんも冬季休業中。


お昼は、またもやお蕎麦。「萌え井」さんで。
Moei_03



綺麗なお庭があります。
着物で来られていた人は、お庭を背に写真を撮ってはりました~annoy
Moei_01


おろしと盛り蕎麦の2種を楽しめる「萌え井」というメニューを頂きました!MoeiOsoba_2
 



関宿の通りにはレトロなお店が色々とあります。
その1軒、カフェ&ギャラリーの「ナガオ薬局」さん
Nagao_03

店主の長尾さんが面白い方でしたhappy01Nagao_05
Nagao04



店内もノスタルジックな品々で溢れてます♪昔の目薬の容器が衝撃的でした!


2階のカフェスペースでもちろん、ティータイムを楽しむcafe
Nagao_04


定番のチーズケーキと冬季限定の鳴門芋使用のスウィーツ’鳴門ブラン’を1つづつ。
両方の味を確かめたいので半分こっこsmile


老舗の和菓子屋さん「前田屋製菓」さん!ここのオバちゃんが可愛らしい~♪
「こないだ羞恥心の人が来たよ!」って。
羞恥心の人って??? ’つるの剛士’さんのことでした。
Siratama


こちらの’志ら玉’が関宿の銘菓flair
初めて食べましたが素朴で上品なお味の餡入りお餅でした!
こちらのお米のロールケーキがフワッフワでクリームもさっぱりとしていて
すっごく美味kissmark 1本がすごく大きくて1200円。近かったら。。。
値上げしてはいけない!と言い切ってはっただけ、確かにどれもリーズナブルでした♪


Siratama_omoti_2

ノスタルジックな町、関宿でした。


Sekijyuku_03


すっごく近いような標示石。どっちも遠ぉぉぉ~sweat02

| | コメント (12) | トラックバック (0)

初詣

新年の初詣は、奈良の桜井市にある日本最古の神社、大神神社(三輪明神)taurus
駐車場手前の道に入った途端、しばし渋滞の渦の中へと巻きこまれたdash
しかしそこは、さすが久々に揃った三羽カラス。(←カラスだなんて怒られる・・・coldsweats01
しかも今日は2人とも、旦那さんにオチビちゃんを見てもらえ久々の独身DAYnotes
渋滞にイライラすることもなく、返ってゆっくり話せるなぁup
と車中は、賑やかに談話会化でご満悦~(笑)

Miwa00








目印の大鳥居。手前の建物が最中で有名な『みむろ』さん

参拝後、こちらで、おぜんざいを頂き温まりました。
Miwa02_2 

三輪といえば、三輪そうめんの里。我が家は三輪明神さんの厳かな雰囲気を好み昔からお正月だけでなく涼を求め夏にもよく参拝に行きました。

明神さんに来たら必ず寄るお店が、こちら『森正』さんflair
Miwa03







お正月は、竹の器に入った黒豆も振舞われる。
この日は、お正月料金となってました(笑)Miwa04

こちらのお庭で頂く’にゅうめん’はお出汁も麺の固さも丁度ええ按配spa
夏場の冷やし素麺もコシがあって素麺ってこんなに美味しかった?と思うはずsign01

Miwa05





このお庭が見える手前の石畳の庭先にあるテーブルで頂くんです。
なかなか良い雰囲気なのでオススメです。


そうそう、皆さん初おみくじを引きました?
このおみくじが、また3人トリオとなると何かに触れて楽しめるのです。
しかし、独身と既婚者では見るところが違うのよぉぉぉdelicious

私の今年の初おみくじは、『末吉』でした。 大吉よりは嬉しいのでヨシヨシnotes
’長らくの忍耐の甲斐あって 広々とした明るい将来が開け幸運が目の先に待ってゐる
心あせらず もう一息の辛抱である 心も言葉も皆朴を守れ’
となかなか嬉しいお言葉もありました。

そうそう、ご心配おかけしております「縁結」に関しては’近く良縁まひ込む’でしたheart01
ご心配くださっている方へhappy01  もうご心配は無用のようデス(笑)
みなさんは、いかがでしたかup

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »