« 初詣 | トップページ | Cheese-Cheese* »

タイムスリップ

このお正月休み、三重県亀山市の関宿(せきじゅく)へ行きましたrvcar
以前から気になっていた場所。タイムスリップしたような町並みがここにはあります。
千葉にも「関宿」があるようです。関所の名残なのでしょうか?

Sekijyuku_01

Sekijyuku

お伊勢さんへお参りしてきたツアー観光客の人たちとも、すれ違いましたが、本来は八百屋さんなどが多い通りなので、さすがにお正月は開いているお店が少ない。。。
覗いてみたかった「而今禾」さんも冬季休業中。


お昼は、またもやお蕎麦。「萌え井」さんで。
Moei_03



綺麗なお庭があります。
着物で来られていた人は、お庭を背に写真を撮ってはりました~annoy
Moei_01


おろしと盛り蕎麦の2種を楽しめる「萌え井」というメニューを頂きました!MoeiOsoba_2
 



関宿の通りにはレトロなお店が色々とあります。
その1軒、カフェ&ギャラリーの「ナガオ薬局」さん
Nagao_03

店主の長尾さんが面白い方でしたhappy01Nagao_05
Nagao04



店内もノスタルジックな品々で溢れてます♪昔の目薬の容器が衝撃的でした!


2階のカフェスペースでもちろん、ティータイムを楽しむcafe
Nagao_04


定番のチーズケーキと冬季限定の鳴門芋使用のスウィーツ’鳴門ブラン’を1つづつ。
両方の味を確かめたいので半分こっこsmile


老舗の和菓子屋さん「前田屋製菓」さん!ここのオバちゃんが可愛らしい~♪
「こないだ羞恥心の人が来たよ!」って。
羞恥心の人って??? ’つるの剛士’さんのことでした。
Siratama


こちらの’志ら玉’が関宿の銘菓flair
初めて食べましたが素朴で上品なお味の餡入りお餅でした!
こちらのお米のロールケーキがフワッフワでクリームもさっぱりとしていて
すっごく美味kissmark 1本がすごく大きくて1200円。近かったら。。。
値上げしてはいけない!と言い切ってはっただけ、確かにどれもリーズナブルでした♪


Siratama_omoti_2

ノスタルジックな町、関宿でした。


Sekijyuku_03


すっごく近いような標示石。どっちも遠ぉぉぉ~sweat02

|

« 初詣 | トップページ | Cheese-Cheese* »

お出かけ♪」カテゴリの記事

コメント

ノスタルジック~shine
木の感じがなんともいえませんねhappy01
その時代に居た事はないはずなのに懐かしい感じ。
・・・居たのかな?smile
美味しそうなものもいっぱいですね~

投稿: なちゅ♪ | 2009-01-05 23:49

あけましておめでとう~happy01
久しぶりに見たら、いっぱい日記かいてるね~。スゴ~イsign03
どのお店もイイ雰囲気だねheart04
私の旅したい候補に入れようっと。

投稿: よう | 2009-01-06 12:09

いつの時代の町並みでしょう!?江戸時代!?
きれいなお料理で!

投稿: nasu-ken | 2009-01-06 16:51

すてき~shine
古い町並みを上手に残してますね!
姫路もがんばらんと…
もう、おそいsweat01

投稿: ゆきちゃん | 2009-01-06 17:07

>なちゅ♪さん
でしょ!でしょ!
車でどのあたりかな~ってわき道から入ってきた時、空もこの通りも
一気に目前に入ってきて、うわ~って思いましたshine
そう、ここには何故か懐かしさを感じるのよね!不思議notes
どこに行っても美味しいものも欠かせない(笑)


>ようちゃん
改めまして、おめでとうさんlovely
ちょっと休日に入って頑張っちゃいました。
やり始めた時の意図通り、ブログを始めた事で出かけた時に
何となく通り過ぎるのではなくチト感心をもてるようになったかな?
独りよがりな日記にいつもコメントありがとうkissmark
是非とも東海道の旅にも出てみて!登山にいい名所もたくさんあるよ~flair

投稿: まりごん | 2009-01-06 23:32

>nasu-kenさん
確か江戸時代に出来た町並みですshine
おもしろ看板もたくさんあったよ~(笑)


>ゆきちゃん
確かに古い町並みが結構、広い範囲に大事に残されてました!
ほんとにいいよね!
この雰囲気と古いものを大事に残そうとする人たちの結束がup
いやいや姫路も綺麗だしいいところよ!ゆきちゃん宅から発信やね~notes

投稿: まりごん | 2009-01-06 23:41

私もバイクで行ったことがあります
こういう街並みってなんか心が癒されます
やっぱ日本人に生まれてよかったぁ~って感じ~

投稿: MASKEN | 2009-01-06 23:53

おぉぉ~関だぁ!!年明け早々、嬉し。
かねてから行きたいなぁ・・・と思っていたところなので、
マリちゃんが出かけてくれて、写真付きの詳しいレポートに
私も同行した気分でとっても嬉しくなっちゃいました。

2009年のまりごんはどんな町へ、街へ、
お散歩に行くのかな??
今年もまりちゃんのブログ拝見、楽しみにしています (*^^*)

投稿: Aちゃん | 2009-01-07 08:38

明けましておめでとうございます。
遅ればせながら新年のご挨拶申し上げます。
素敵なことろ・・・
本当にタイムスリプしたみたいです。。
日本のこういう光景は決して無くなって欲しくないですね。
本年も楽しくお話しさせてくださいね^-^
どうぞ、よろしくお願いします。

投稿: nao-lee | 2009-01-07 12:08

>MASKENさん
おぉ~バイクで行ったんだ!
名阪で鈴鹿越え?それとも1号線で?
洋風も好きだけど、私もこういう街並みにやっぱ癒されるねnote
日本の文化っていいよね!
外国にも憧れるけど私も日本に生まれてよかったと思うわhappy01

>Aちゃん
年末年始は、ゆっくりお義父さん、お義母さんと過ごせましたか?
実家は嵐のように去っていき寂しがってはるんじゃない?
関、ちょっぴり懐かしい響きなのでは?happy01
私、関にこんなところがあったと結構、最近に知ってflair
ようやく行けました。名張にいる時には知らなかったの(笑)

2009年、まりごんはどんな街へどんな方向に向うのやら~
本人も予定は未定デス(笑)
気の赴くままにお散歩は、マイペースで続けていきますので
今年もお付き添い宜しくデス。
遠くなったのにここで話せるようになって嬉しいわheart04

>naoさん
あけましておめでとうございます!
スマイル友の輪に入れてもらってアリガトウございますlovely

関宿いい光景でしょ~♪
本当に私も古いものが好きなので、日本のこういう光景を
無くして欲しくないですね!
最近じゃ、日本人以上に日本の文化の良さを慕い無くしては
いけないと熱心に訴える外国の方のお話をTVでよく見かけます。
嬉しいし、外から言われて改めて良さを知る気がします。
こちらこそ、楽しく仲良く2009年もお願いしますconfidentheart01

投稿: まりごん | 2009-01-07 18:43

宿場町って私も大好きなんだぁ~。
関宿 ここ小さいけど 私も大好きで何度も足を運んでしまうよ。
あ~「而今禾」さんがお休みだったのは 本当に残念だったね。
ご飯もすごく丁寧さが伝わってくるけど そのお座敷もすごくステキなんだもの~。
でも 又行く楽しみが出来たから♪
それにしても 雑貨&カフェの店名が ナガオ薬局って すごく可愛くない?
ここ知らなかったぁ~ そして・・ まりちゃんの文面から ロールケーキも気になるヨぉ!!

投稿: メイプル | 2009-01-16 23:41

>メイプルちゃん
って、ほんとあっちこっちに行ってるよね~notes
そう、大きな範囲ではないけれど、一帯をこんなにキレイに町の
皆で保存できていていいところ!
高い建物がなく、この古い建物から先に山も空も見渡せて
ノスタルジックな景色が目に飛び込んできた時はおぉ~って感じ(笑)
「而今禾」さんがお休みだったのは 残念だったけど、ほんと次に
また行く機会に繋がったからいいや~って私も思った(◎´∀`)ノ
ナガオ薬局さんに気づかなかったのね!
じゃあ、メイプルちゃんは次回にこことロールケーキをどうぞ!

投稿: まりごん | 2009-01-18 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/26810867

この記事へのトラックバック一覧です: タイムスリップ:

« 初詣 | トップページ | Cheese-Cheese* »