« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

粕汁

先日、実家から酒粕を分けてもらった。
それを使って今年初で、粕汁を作りました。小さい時は、大嫌いだった粕汁。
今では、大好きな冬メニューの一つ。どこから味覚って変わるんだろう。。。

Ooo











粕汁を大量に作った翌日。
テニススクールの友達が仕事帰りに届け物と一緒に採れたての立派な大根を3本もぶら下げてやってきてくれたheart04 新鮮野菜は、やっぱり嬉しいのだ~♪


一緒におうちでご飯を食べました。もちろん粕汁と共に~^^
001















粕汁嫌いな人も多いので、事前に聞くと大好きって。良かった~note
酒粕を軽く炙り、お砂糖をかけて食べたりするのも好きだとshine
いたいた~ここにも~♪
小さい頃、お婆ちゃんが、冬になると火鉢で酒粕を炙り砂糖をまぶして食べていた。
(これまた、お婆ちゃん登場デス。。。)
ちびっともらい、ポワワワワsign04ンっとなっていたワタシ。
今年のお正月、母と久々に酒粕を炙って食べました。
もう大人なのでポワワワワsign04ンとなりませんでした(笑)


○うちでご飯メニュー○
*チキンの照り焼き 
*粕汁
*豆腐サラダ with 鶏そぼろ
*マヨネーズしいたけ&ピザソースしいたけ

マヨネーズしいたけとピザソースしいたけは、ともにそれらマヨネーズやピザソース&チーズをのっけてレンジでチンupするだけの簡単で美味しいメニュー!
テレビでしいたけ農家が公開していたメニューです。

| | コメント (21) | トラックバック (0)

清荒神さん

本日は、清荒神さんへお参りに行ってきました。
清荒神さんは、火の神、台所の神さんデス。
実家には、昔から台所に神棚があり、この時期に新しいお札を頂きに伺います。
001

もう2月なのに思いのほか、人が多い。

008









水掛不動さん。
ひしゃくでお水をかけて願い事をするのだが。。。
昨年、出来るだけ高くお水をと思い、一生懸命にひしゃくを振ったら・・・
人に掛かりそうになったので、迷惑をかけてはいけないと今年は控えました(笑)


荒神さんには、何十年と変わらず同じ位置に露店があります。002













砂糖が絡まった「生姜漬」 お婆ちゃんのお菓子って感じ(笑)


000














こちらも昔からある七味やさん。
お好みの味に調合してくれるんで、亡きお婆ちゃんはいつもここで。
本日、父と叔母も買ってました。代々受け継がれている(笑)


006












荒神まんじゅう。小腹が空いたので、このおまんじゅうとイカ焼きをちびっとつまむ。
今年は、見送った明石焼き。
荒神さんには、昔から変わらず営業している食べ物屋さんがイッパイで、お参りに来ているのか?食べに来ているのか?チョット疑問になる誘惑がいっぱい(笑)

帰り、お昼すぎになって駐車場を出ようとしたら、駐車場待ちの車のスゴイ列dash
うわ~小1時間違いでエライ目に合うところだった~お参りは午前中にっflair


帰り、つまみ食いばかりしていたが、美味しいランチをしたいなぁ~と車を走らせ飛び込んだのが、ステーキハウス三田屋。母は、お肉の気分でなかったのだけど・・・
お店に入ると前に3組が待っていた。つまみ食いばかりしていたので、ちょうど良いnotes
母は、お腹を空かせるためにお散歩にと、お店を出て外へ。
戻ってくると、活けてあるお花を見に歩いたり、今度は待合をウロウロ。
「じっと、座って待っててくれへん?」 落ち着きのない親で恥ずかしい~sweat02
1組前の人たちは40分も待っていて、もう待てないと帰りかけたところ、席が空き
続いて名前を呼ばれ、いい頃合に着席!今日は、どうもタイミングがよいぞ~note

004005






 
前菜として出てきたロースハムとタマネギ。
ハムも美味しかったが、タマネギがよくさらしてあって嫌味がなくオリジナルのドレッシングとの絡みがGOOD~good
お腹が空いてなかったはずなのに、食欲が増しました!
ステーキ これで100g? 思いのほかボリュームいっぱいup
好きな焼き具合で、食べれるよう、かなりレアで出てくる。
三田屋さんは、お店によって昼と夜の部にピアノの生演奏があります。
宝塚店もランチタイムに生演奏の中で食事ができました。


やっぱり私も歳かなぁ。。。 
お腹にどっしり来ちゃって、夜になっても、あんまりお腹が空かないbearing 
夜になっても、「お茶漬けでいいや~」な状態デス。
007













ほんとに、お漬物とご飯とお茶。年寄りみたいな食事となる・・・japanesetea
お漬物は、2年前から、お婆ちゃんが漬けていた味を求めて漬け始めた父特製の糠漬け。今回も、うまいこと同じ味に浸かってるやんsign01

昨日は四天王寺さん、今日は清荒神さん。
食事も最後は、年寄りっぽけりゃ、行き先もお婆ちゃん達が集まってくるようなころばっかりや~(笑)   まんまんさん、あん!!

| | コメント (15) | トラックバック (0)

お大師さん

本日、21日は四天王寺「お大師さん」の日。
004_2
















昔々、お婆ちゃんに手を引かれ、よく行ったお大師さんnotes
あれから、20年以上?今日は、しのびちゃんが’みんなで行こうツアー!’で、骨董蚤の市ツアーを召集してくれました。
集まったメンバーは、しのびちゃんあづちゃんRIKAちゃん、ワタクシ。
皆さんとは本日、初対面heart02

しのびちゃんは、メイプルちゃん繋がり。
ブログ内の話し言葉とは、実際お会いすると少しイメージが違ったかな?^^
落ち着いてはって、それでいて軽快で楽しい!なんでも出来ちゃう聡明な母よ~flair

あづちゃんは、3人仲間で、Hand madeの洋服などを作る服飾のプロ!
ほわ~んとした、柔らかい空気を持った和み系shine 

RIKAちゃんは、また落ち着きあるお母さん。ベランダで本格的なガーデニングをしてはって、本日いただいた名刺には・・・本にありそうな庭が写っているeye すごすぎ~!!

私以外は皆さん息子ちゃん付き^^
息子ちゃん3人は、仲良く遊んでてくれるから、母は買い物に集中note
面白いことに、母が進むと走り回りながらもKIDS達は、一緒に徐々に着いて来る(笑)
そして、少し買い物に見入ってても、賑やかな声の聞こえるところに進めばOKheart02
あずさちゃんとこのオチビちゃん、もう飽き飽きで「ママ、嫌いの連発(笑)」
今日、何度その言葉を聞いたか~ear カワイすぎて爆笑。そりゃ飽きるわな~^^
よくも長い買い物に付き合ってくれたKIDSたち。よう付き合ってくれたねぇlovely


000


カラフルボタンがいっぱ~いup

001

おぉ~ここにも束になったボタ~ンnote


002

小瓶がいっぱいsign03昔の目薬瓶?


003

ガラクタと見るか、宝の山と見るか・・・戦利品を探せ~key

ブラ~ブラ~っと覗き、これは?と思ったらお店の人に値段を聞く。
高いなぁ~と思ったら交渉!カカチュセヨ~の巻。
でも、今回は初めての蚤の市。今日はウォーミングアップかな~spa

抱き合わせで、4~5個の商品まとめて「こんなけいくら?」って聞くとオッチャン
「\1000」って言ったのに、片方では1つだけで「\500。。。」
\1000ってのは、オッチャンの言いまつがい。「間違った!安すぎた~」って(笑)
しかし、ここでは言い間違った値段よりオッチャン高く言い直さない!
これ、骨董市の決まりごと?しのびちゃんラッキ~notes

005

本日のお持ち帰り品。乳鉢に茶色の小瓶、琺瑯のトレイなど。何に使うかな?

下にあるのは、活版印刷の印字入れ(\1000円)
コレ、敷居をお好みの間隔で外して、小物入れにしようかと目論見中flair
山積みの印字入れの中から、一番の上モノは「コレ!」って、目利きしてもらって決定shine

007
本日GETしたガラスのペン先がセットになったインク専用ペン。
そういやインクがあったよな???と探したら出てきたミニインク。
箱をあけたらペン先も。ペンもあったはず???
なんとこれら小学生の頃、ペン習字をしていて買ったものdash
どんなけ物持ちいいのやらcoldsweats01 さすがに変色してるので、インク探し再開しよ~note

006


こちらアルミ製、お酒のキャップ。5つ100円(笑)
何に使うかなぁ~と取りあえず5つ持ってると、しのびちゃんから「これ~渡しとくわ~」って皆にプレゼントpresent
このキャップの活用法① 「多肉ちゃんを植えるといいよ~」ってアドバイスflair
しのびちゃん仲間は、皆、ここでコレをお持ち帰り持っている(笑)

お天気も良く、楽しいお買い物ができました!
皆さんありがとうnotes & また、ご一緒にお願いしますheart01
しのびちゃん、骨董市だけでなく、皆さんとの抱き合わせもアリガトウlovely


帰り、あちこち更に寄り道。ミニバラがウチhouseの子のなりました。
咲いていた、お花を切って切花に~♪
008










Aちゃん、アリガトねkissmark
先日届いたHand made の敷物は早速、使わせてもらってますconfident 
和紙類は、これから活用させてもらうね!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

Home Party!

夕方からお家に集合したチョット遅い新年会 at Valentine's Day~shine
皆の都合がなぜこの日に合うのかは別として・・・?いやいや日中に用事を済ませてるんよ!「例の人にチョコを渡したん?」 「さあ、どっちでしょう?」
なんて、話題も全てがお酒の肴になるんよね~note

004_2
























<本日のメニュー>

・アサリの炊き込みご飯
・ピリ辛そぼろのレタス包
・キャベツと人参の甘酢漬け(カレー風味)
・きのこのクリームスープ
Honey mustard & carry chicken 
・スパニッシュオムレツ

002

コレ、ビールにめっちゃピッタリ~flair by レタスクラブより


003












今回、またもやテーブルに並べ忘れ、後出ししたHoney mustard & carry chicken 
前日からヨーグルト・はちみつ・カレーパウダー・マスタードでじっくり漬け込む。
ヨーグルトが、お肉を柔らかく~♪
ビックリなのが、アサリの炊き込みご飯4合あるのに、4人で完食!
一人一合、食べてるってこと?(笑) 
’ELLE a  table ’のレシピよりこしらえた’きのこのクリームスープ’は、大好評sign01
(レシピは下記に示します。)

乾杯はビール。差し入れのスパークリングwineはValentine仕様のロゼ!イケルheart02
そして、やっぱ日本人は、日本酒でしょう~って、お酒好きの友達からのオススメ!
007005
 












この日本酒「HORIN」は、モンドセレクション3年連続というだけあって皆、すすむ~♪


もちろん、デザートもあ2009_02140231り! 006







イチゴが練りこまれたパン。ワインとともに~♪
イグレック・プリュスのケーキcake これ、とってもしっとり美味でした^^


楽しい時間はあっという間。まぁよく飲み、よく喋る。
話の大半は、新年会って名目もあって、’今年の抱負’
「もっと具体的に~!」や「ここで公言することが大事やで~」って架空のノートに綴られてたけど、飲みながらちゃんと記録されてたのか・・・?
忘年会でどんな実績報告が出来るのか、今年の皆の変化が楽しみlovely


気がつけば5時間、ほんと話が尽きない、まだ喋り足らないけど終電の時間・・・
ってな感じでお開き。久々におうちで酔っちゃいましたcoldsweats01 楽しっnote


翌日、ほんのり二日酔い?のまま2時間ほどテニスに参加tennis
半袖でも汗をしっかりかき、アルコールも汗で流れたかしら?
それより、来た来た・・・sweat02 体が温まって鼻水が出るのかと思ってたら、目も痒い??
コリャ、花粉が飛びだしてるわ~~~sweat01 今年もこの季節が到来。
ポカポカ陽気、春の空気にウキウキheart04 なのに、鼻はチュルチュルhappy02


clip きのこのクリームスープ
<主な材料>
・しいたけ    大6~8個       ・マッシュルーム    4~5個   
・しめじ      1株            ・えのき        小1株
・ベーコン     7~8枚         ・生クリーム      200cc    
・白ワイン    100cc       ・サラダ油       適量   
・ニンニク     1カケ         ・エシャロット      適量

※しいたけマッシュルームはお好みの大きさに切る。
※えのきは1/2程度に切る。
※エシャロットの代わりに、他の料理で使った長ねぎの中心部を使用(笑)



<作り方>
1、お鍋にサラダ油を敷きニンニクを炒める。
2、ニンニクの香りが油に移ったら、ベーコンも一緒に炒める
3、しいたけ、マッシュールームも足し炒める。
4、3にしめじとえのきも足し炒める。
5、全体がしんなりしたら、白ワインを入れ強火でアルコールを飛ばす。
6、生クリームも入れ15分ほどクツクツし塩コショウーで整える。

’ELLE a  table ’では、以上です。が、またもや勝手にアレンジ。
生クリームオンリーだと少し重かったので、牛乳を加えのばしました。
それでも生クリームの味が勝ってたので、薄口醤油を少し加えました。
更にとろみが欲しかったので、ほんのりコンスターチも加えました^^



| | コメント (15) | トラックバック (0)

ゴロゴロ・・・

今年もこのイベントに乗って、やっぱり何かを作りたい症候群。
Vt_001










チョコブラウニー、パウンドケーキ、クランチチョコバーを作る。
ココアメレンゲも大量に作るが、失敗coldsweats01
70分もかけて、じっくり焼くこと2回分。時間がかかったのにぃhappy02
課題がでけてもーた。


白い包みの中身はコレ。
Bar









ケーキではなく唯一のチョコ、クランチチョコバー。
砕いたオートミールやナッツを入れてバーにし、硫酸紙で包む。
今年のチョコはド素人な感じ。やっぱ昨年のメダイユの方が見栄えが良かったなぁ~dash


Vt_000







Natural Kitchenで見つけた’ねずみの揉み解しローラー’
お店で腕をゴロゴロ。。。おぉ~意外と使えるヤン!ってことでコレも一緒にラッピングpresent

ラッピングするの楽しいんだけど、思いのほか時間がかかるんよねぇ。。。
最後の方は、ヘロヘロになってきて、来年はもう作るのやめよう!と昨年も思ったはず。
だけど、この時期になると、やっぱり何か作ってみたい衝動に駆られ・・・coldsweats01


日頃、お世話になっている会社の人たちに既に金曜日に配りました。
もちろん mede in Korea なヴィットン袋に入れて~♪
異動があって今年から、一緒の島で仕事をするようになったおっちゃん3人にも
配ったら、予定外だったのか『おぉ~』とチョッピリ嬉しそうに食べてくれてはりました。
良かった良かった!
おっちゃんらには、可愛すぎるネズミのローラー。「コレ何するものや?」と皆して、眺めてはるので説明すると、一斉にゴロゴロし始めて(笑) 
その後も仕事をしていると、周囲から聞こえてくるゴロゴロ~ゴロゴロ~
パソコンの画面を見ながら、やってるやってる~と笑ってしまう私でしたlovely

| | コメント (14) | トラックバック (0)

発送~♪

やっと一昨日、発送いたしましたpresentPresents
















最近、ハマっている柚子化粧水も一緒にnote
Photo

柚子の種を焼酎でなく、ちょっぴり贅沢に日本酒に漬け柚子エキスを抽出して作った化粧水。
柚子皮も少し入れて、ほのかに柚子の香りがします。

柚子の種の周りのゼリー状の所には美容にいい成分がflair
抽出いたエキスは、ペクチンによってトロリと自然なジェルができます。
保湿の働きや美白、引き締め効果があるんですって~notes
そろそろ届くカナ?present



【柚子化粧水の作り方】
材料:柚子の種 大さじ3 日本酒または焼酎1カップ

1.柚子から種を外し清潔なふた付容器に入れる。 
2.日本酒または焼酎を注ぐ。
3.冷暗所に置き1日1回程、振る。 
4.1週間後、トロリとしたら柚子の種をとりだす。 (3回ほど同じ種でエキスの抽出可)

*焼酎で抽出したものは適量を別容器に入れ精製水で2~3倍に薄める。
*日本酒で抽出したものは薄めずに使えます。
(乾燥が気になる私は、保湿剤のグリセリンを3割ほど足して使用してます。)
*抽出後のエキスは3か月保存可

| | コメント (14) | トラックバック (0)

Soeul fever Ⅲ

■3日目chick。。。

睡眠3時間の眠い朝。コーヒー好きの友達は、コーヒーをたくさん持参!
超低血圧の私のために目覚めのコーヒーを作ってくれていた(笑)

ホテルに荷物を預けてチェックアウトも済まして最後のお買い物は、南大門up
飛行機を最終時間にチェンジしたものの許された時間は14:30まで。。。行くでぇsign03


朝食は、南大門まで歩いてる途中の屋台でツマミ食いnotes
韓国にも’オデン’がありますが、お魚のツミレのようなものがメイン。
で、オデンがあるお店では、注文の品物が出てくるまで、これでも飲んで待ってて~
って感じにオデンのお出汁が紙コップなんかに入って出てきます。
寒い韓国ならでは?みんな、それをすすって待ちます。勝手におかわりしていたり(笑)


Ooo_4








南大門はとにかくモノで溢れてる~!
ニセモノブランドも溢れてます(笑)

東大門では、買えなかったレザーのスカートもここで購入sign05
どんどん交渉が上手くなって3万ウォンも値引きしてもらった(笑) 交渉勝ちsign01

南大門には、10,000ウォン(700円ほど)洋服なんてのもアリup
こんなん見ると買っとかな~衝動に駆られ「エエもんありゃせんかぁ」と目がキラリンshine 


南大門は何でも安いgood 
でも、食材類は値段が付いてないので、観光客価格にされるdanger 
値段を確認するのも面倒だし、確実に購入するにはデパ地下かなshine
ってことで、南大門の外れにある新世界百貨店でお買い物~moneybag

Foods







コスメより食べることが好きかな?って人や会社の人にお裾分けnotes


今回、何度も食べた私のお気に入り『ホットク
日本で言う’お焼き’みたいなもの?
Photo


これは揚げたホットクで、野菜入りと黒糖入りの2種類。
小豆餡入りで押し焼いたホットクが一般的?黒糖入りにゾッコンheart04

実は、こんなこともあろうかとジプロップを持参していた!
アツアツを食べ、冷めたものを敢えて購入し持ち帰りました。
3種類のホットクを冷凍して、日本でも暫く楽しんでますsmile


韓国最後の食事は『カルグッス』Photo_2
Nandemon



手作り平打ち麺のあったかおうどんってところ?(4,000ウォン 約270円)
さっぱりお出汁に油揚げとズッキーニのような韓国カボチャなんかが入っていて、あったまるぅ~heart01 辛いものが苦手な人でも全然OK!

市場には、こんな簡単な食堂があちこちにあって、オバさんが呼び込みしてます。
どこのお店でも、たいてい注文して、待ってる間に小さな冷麺がサービスされる。
何故か、ここでもお腹があまり空いてなくって、冷麺はパスした。。。
今となっては、無理にでも食べれば良かったと心残り。今頃、無性に食べたいヨ~happy02 
このあたりの食堂には、お腹を空かせてから、行きましょうcancer
冷麺の代わりにサービスしてくれたコーヒーが、やっぱり美味しかったのだ~cafe


この後、ホテルに戻り送迎バスにて、仁川(インチョン)空港へ。
爆睡の私達は、空港の手前でキムチ屋さんに降ろされても半分寝たままで、出されるキムチを食べ、無関心。。。鶴橋で買えるし~^^


19時すぎの飛行機まで1時間以上余裕があったはずなのに、友達のパスポートがセルフサービス・チェックインに反応せず、行列に並んでの搭乗手続き・・・
次に、壊れないようにと手荷物にしていた大きなバックをチェックされた時に、調味料を没収されかけて 「いやだ~crying」と騒ぐ私(笑)  そっか、これも液体扱いになるのかsweat02
「なら、預けて下さい。」と言われ、手続きに走るdash  
既に預けていた荷物で、10kgオーバーを見逃してもらえたのにココで私が差し出すと、2人で20kg超え。追加料金を支払うhappy02 
荷物の扱いには気をつけて、上手に預けましょkey

そんなこんなで、搭乗時間10分前dash
空港内を走り、会社用のお土産とやっぱり買わなきゃ損?って思いでバッグを買うbag
ここで、終了~sign01 ゴングが鳴るbell
最後の最後に忙しなく、飛行機では、もちろん爆睡でした(笑)
天気にも見舞われ、楽しい韓国旅行でしたribbon



flairおまけflair

東大門や南大門を歩いていると、よく声をかけられる。
小声で、「お姉さん、完璧なパチモンあるよ。見るだけ見て!」って言うのは偽ブランド。
それにしても ’完璧なパチモンって~’と爆笑。
ほんまに韓国はレプリカだらけsign01
Re00Re01
LIONの真似?こっちは、無印良品ではなく生活主義って(笑)
Vuitton_bag

コレも何か笑える~って、露店で衝動買いのビニールの手提げ袋50枚束。
しかし何に使う・・・?チョコ色だし、バレンタインはコレに入れて渡そうかな?(笑)
欲しい人、お分けしましょか?taurus 

そうそう、レザーコートを買った時に、お店の人がファイブミニをくれた。
ファイブミニ = 大塚製薬。 ロッテじゃあるまいし韓国にないはずやんflair
笑わしてくれる韓国。おもしろいお国やわ~happy01


3連チャンでの「Soeul  fever」にお付き添いいただきアリガトウございます^^
これから韓国に行かれる方に、少しでも参考になれば幸いデスheart04
是にて閉幕~slate

| | コメント (7) | トラックバック (0)

Seoul fever Ⅱ

■2日目snail~~~

眠い目を擦り、準備を整え今日も行きますお買い物~bag
その前に、こちらで朝ご飯~lovely

restaurant神仙(シンソン)ソルロンタン ソウルロイヤルホテルの目の前にあるお店デス。0032009_02010114

 




Photo_8Photo_3Photo_5




牛のあらゆる部位を鍋に入れ、煮立ててダシをとった特製白濁のスープ。
濃厚でありながら、さっぱりなスープとお肉は美味。

塩コショウーをお好みで足すのだけど、グ~ンと味が締まってイケルゥ~!
ステンレスの容器に入った白いご飯をスプーンですくい、スープに浸しながら食べます。
テーブルのサイドにスッポリ納まった白菜とカクテキめっちゃ合理的(笑)
カクテキがグ~でしたgood 朝からこんな食事をする韓国の人、そりゃ元気だgood


この日は、ミョンドンからタクシーで20分ほど走らせて、梨大(イデ)をまず散策!
女子大がある街で、お手頃でカジュアル&カワイイ服があるところflair
2009_02010128_22009_02010127






この辺り、お店のOPENは11時から~
待ってる間にドラッグストアーを覗いたり、ケーキショップにも立ち寄ってみるeye



2009_020101232009_02010119_2




店内とってもオッサレ~heart04韓国では、よくピンクが使われていてロッテホテルの女性従業員の制服のコートも鮮やかなピンクでした。
日本じゃ派手な感じで会社にも着て行くと浮いてしまうし・・・
韓国では、ピンクがイイ感じにアクセントになっていて、扱いがすっごくキレイでした。
ついついピンクにも手が伸びそうになるんだけど、きっと日本に帰ると着れないな・・・。
友達も最後までピンクを買うか買わまいか迷ってました^^2009_02010121



話は戻って韓国のケーキも日本と同じようなお味~shine パクッ!と美味しく完食smile
そうそう、韓国で飲んだコーヒー、どこも美味しかったgood


女子大生の集まるショップをぐるりと巡り、梨大でもミリオレ(新村店)を散策。
相変わらず合言葉は、カカチュセヨ~happy01

梨大には、カワイイショップもあれば、メインからわき道に入っていくとお店が
ギュット集まった一角もup2009_020101242009_02010125 





このあたりが激安で、レギンスやインナーなんか、5,000ウォンや10,000ウォン(350~700円?)な~んて!超安の掘り出し物は、とにかく買い買いspa



夕方、ミョンドンに戻って一旦、荷物をホテルに置き、次は、化粧品屋さん巡りrougeEtude_house
Etude_03


写真を撮る余裕のない状況で他から引用^^;
既に暗くなっていたミョンドンのメインストリートには屋台がイッパイ!
そして、化粧品屋さんには日本人がイッパイsweat01 私たちもそのうちの二人か・・・

ミョンドンには、Etude HouseMISHHATHE FACE SHOPなど日本でも既に有名
どころのショップが全てあり! IKKOさんが最近、韓国コスメを取り上げるのでこれらのコスメショップでは ’IKKOさんオススメ~!’って文字もイッパイ溢れてるゥcoldsweats01
「あっ!これ、こないだのネエMANSで紹介されてたものじゃない~?」って声もear
私も出発前にちょうど韓国特集を見たとこ。そりゃレジも日本人で行列ダ~bearing
品切れ状態多数の韓国コスメ。購入予定の品物数点GET出来ず。。。しゃ~ない!



エネルギー充電の食事。夕飯は、サムギョプサル&キムチ鍋pigPhoto_7Photo_8

 

Photo_4

日本で焼肉といえば、牛だけど韓国では、豚肉がメイン。
サムギョプサルは、豚三枚肉の焼肉で、キムチで巻いて食べる。
本来キムチも一緒に焼いて食べるらしいが、ここではキムチは焼かずに生のままです。


充電後、まだまだ行きまっせ~run
でも、この時点で朝、ホテルを出発してから既に12時間。
寒い韓国のため、ブーツは外せない!と出発前にヒールが平たくって低いブーツを新調して望んだが、私の足の小指はうっ血し、悲鳴をあげていた(笑)
一旦、荷物を置きにホテルに戻り、ドラッグストアで購入した足の保護シールを貼り付けて、今晩も再び東大門へcardash

Doota
ここ、doota!の地下は結構、日本っぽい店構えで買い物がしやすい。
地下から地上3階くらいまで攻め、本日は洋服の他に靴やらベルトやらをGET!
このあと、昨日のコートを買い足したいと再びお兄さんのいる第一平和市場へ。
私たちを見た途端、食事中だったお兄さん笑ってるし~!
友達はお姉ちゃんの分も併せ、コート3着&スカート2着追加。上お得意さんshine



この日の買い物終了!なんか買い物ばかりで韓国フードにあり付いていない・・・
あまりお腹は空いていなかったけど、味見がしたくって、帰り道に食堂に入るrestaurant
Photo_9

これぞ韓国フーズって感じの「ピビンカルグッス」
辛そうに見えるけど、甘辛く少し酸味もあって癖になる味。
この時間に店内はイッパイ!眠らない街、さすが東大門up
二人で半分個。空腹でなくても、ツイツイ手がのびましたgood



この日、16時間分のお買い物の一部デス。Skart (みたっち出来る範囲UPしました^^;)
Fuku

BertoCosme

皮のベルト、最初は二人とも1本ずつの購入予定。
この時点でわずかオマケしてくれていた。更に追加し、2人とも3本ずつとなる。
そこで、もちろん(笑) 「二人まとめていくら?」って聞くlovely
予想どおりにオマケしてくれて、サイズ調整も! 既に価格は忘れたけどcoldsweats01 
確か3本で、30,000ウォンちょっと?1本1,000円しなかったかな?
梨大のお店街では、合皮が1本1,000円くらいだったので、ヨシヨシgood
doota!3Fあたりにある親切なお姉さんのいるベルト屋さん、オススメ~♪

2日目16時間分、長々なUPとなりまして。。。お疲れさまでしたconfident
最終日につづく・・・(笑)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

Seoul feverⅠ

先週末、お休みを頂き10年ぶりに韓国へ行ってました!
10年前とまたもや同じ幼なじみと変わらぬ買い物ツアーbag
夜になる程、活気が沸いてくる眠らない街、ソウル!!
それに負けず、ここぞとばかりに元気な私達も睡眠時間を削っての 買い物三昧(笑)

■1日目
11:30発  関空→金浦(ソウル)  アシアナ航空(1日1本)にてairplane

仁川(チュンチョン)空港が出来てから無くなっていた関空⇔金浦空港(キンポ)が、昨年12月より各航空会社から再開され、行きはソウル市内に近い金浦空港着で行きました。
(仁川空港=関西空港、金浦空港=伊丹空港みたいな感じ?)


折角、お昼過ぎに金浦空港に着いているのに、ツアーにはつきもの免税店巡り2軒bus
(これがあるからツアーで格安で行けているので、断れない・・・)
2軒もいらな~い!ってことで、私たちは外に出て、露店でトッポギやオデンを頬張るsmile
移動中は眠り続けエネルギーを蓄える二人でした(笑)
免税店は、1時間ずつ廻るので、ホテルに着くと17時すぎ。。。もったいないsweat02


crownソウルロイヤルホテル
追加料金を支払って指定までしたホテル。
なんてたって明洞(ミョンドン)の中心部にあってとっても便利~full
Seoul Naviなどで、皆が揃って「狭い!」とコメントしてたので、どんな狭さ?
とある意味、興味津々でドアを開くと・・・「全然OKや~ん!」 こちら2007号室

2009_02010078





昨年5月にリニューアルしたばかりで、古めかしいながらもキレ~shine
前回は、ロッテホテルで宿泊したけど、ほんと寝るだけならココで充分sign01
これからソウルに来るならココで泊まると決めたくらいオススメ~notes


ここからは、全て自由行動!
荷物を置いてちょっくら計画してから、いざ出動~run  向かった先は、東大門up

2009_020101052009_02010080

東大門には、doota!(ドゥータ) 、Miglioreミリオレ 、TEAM204(チーム204) 
Hello apM(ハローエーピーエム)など業者さんも買いに来るファッションビルがいっぱい。
今年のソウルの流行が何となく私達の好みにHitsign03
ディスプレイが上手なんかな~?あれもこれも欲しくなる。。。

しかし、皆なぜ安いな~安いな~と言うのよ~! 日本人価格にされてしまうや~ん(笑)
事実そう!韓国語を勉強していた友達が「これいくら?」って聞くと何かを話してきた。
友達は、「こんなとこでは買わない!」とプイangry サッパリ判ってなかったワタシsweat02 
聞くと「ここの国の人でないよねぇ?」ってニヤッと笑って韓国語で言ってきたと。。。
なので、私たちは自分達の相場を頭に「カカチュセヨ~ サゲヘチュセヨ~(安くして~)」
と交渉しながらのお買い物happy01 コレが楽しいのよねぇ~^^
「お姉さん安いよ~」って言われても「安くないわ~もうちょっと安くしてheart04」って。
甘くない日本人観光客もいるんだよぉ~~~(笑)  頼もしい友達でしょlovely


ここで、ちょっと食事time~note 東大門市場の“タッカンマリ横丁”へ

『元祖ウォンハルメ・ソムンナン・タッカンマリ』 訳するとウォンばあさんの噂のタッカンマリ
Takkannmari








タッカンマリとは「鶏一羽」という意味で、その名前の通り、鶏をまるごと一羽鍋spa
煮えてくるとハサミでジョキジョキ切って、野菜と一緒にタレにつけて食べる。
シメは日本と同じように「カルグッス」(うどん)も入れて~!
お出汁がと~っても美味しくってコラーゲンもたっぷり温まるゥ~note
アルミのたらい桶みたい(笑)なお鍋に違和感を感じながらも美味しさに感服でしたconfident


お腹も満たされたらまた出動!!
次にレザーコートが欲しかったので、光熙市場(クァンヒシジャン)
000_2

あっという間に日本人でいっぱい!
002001

キャメルのコートをGET!でも、お目当てのスカートには出会えず。。。

更にフラ~と立ち寄った第一平和市場ってところのお兄さんがいるお店で、とっても生地触りが良くって、お得な一枚仕立てのコートを見っけてウッヒョ~eye 
卸店なのでフィッティングルームなんぞはございません。。。
お店の人に試着を許してもらい鏡を見つけては、その前で何度も脱ぎ着の繰り返し!
「どう?どう?」って二人で確認し合いコートやスカート類をGETlovely

Get いつものことで色違いのお揃いを購入。両手に荷物を抱えタクシーでホテルに帰り着いたら25時でした。そこからファッションショ~notes

お互いの服を着合いっこして「い~やん!それと同じもの明日買い買い~good」と翌日のお店廻りも再確認!あっという間に夢の中へと落ちていきました^^

←この日GETした一部をチョッピリ公開


つづく・・・

| | コメント (11) | トラックバック (0)

巻き巻きまっき~

早いもので、もう今年も1ヶ月が過ぎさった!
師走並みに早かった1月dash そして、今日は節分(既に4日になりましたが・・・)
お婆ちゃん子だった私は結構、節目ってもんを気にかけてしまいます(笑)
お豆は食べませんでしたが、例年通り巻き寿司は食べましたsmile
そして、今年は自ら作りました。と言っても韓国風巻き寿司。ナムル巻き~flair

002_2











先日の週末、韓国へ行ってましたairplane
実は、買い物三昧であんまり計画どおりに食事は出来て無くって・・・
帰ってきてから無性に韓国料理が恋しくって・・・
で、作ったのがコレup

ホウレン草とモヤシのナムル、 ミンチの甘辛煮、作り置きの大根と人参のおなます
これらを韓国もみのりと混ぜた玄米ごはんに普通の焼き海苔で巻きました。
コレがなかなか美味しくって納得~lovely
食べたいって方には、お家にいらした時に作ってあげちゃマスhappy01

| | コメント (13) | トラックバック (0)

発表で~す!

ドドドドドドドドドドド~''bell  発表ですヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノ

2009_02020148




①番、③番でしたpresent

①番のkaoricoさん左下の「メールを送信」にて住所を教えてくださいねnote

Aちゃんオメデトウribbon 
ラッピングして、お送りいたしますので暫しお待ちくださいconfident

しのびちゃん、残念ながらハズレちゃいましたhappy02
居候中にkaoricoさんのところで確認してください(笑)
次回、またプレゼントコーナーを設けますので、懲りずに参加してくださいねup

naoさん、選ばないうちに決まっちゃってましたね。。。catface
残り福とならずでしたけど、他できっと、良い福が待っているのでしょうshine
懲りずにまた参加くださいね~heart04


| | コメント (6) | トラックバック (0)

抽選します!

おまたせ致しました!2009_02010146


へなちょこ石鹸に挙手していただいた方ありがとうございますconfident
こちらの4つの番号を順に選んでコメントに示してくださいねnotes
♡マークの方が当選です。後ほど、発表いたしま~すsign01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »