« 清荒神さん | トップページ | なんちゃって »

粕汁

先日、実家から酒粕を分けてもらった。
それを使って今年初で、粕汁を作りました。小さい時は、大嫌いだった粕汁。
今では、大好きな冬メニューの一つ。どこから味覚って変わるんだろう。。。

Ooo











粕汁を大量に作った翌日。
テニススクールの友達が仕事帰りに届け物と一緒に採れたての立派な大根を3本もぶら下げてやってきてくれたheart04 新鮮野菜は、やっぱり嬉しいのだ~♪


一緒におうちでご飯を食べました。もちろん粕汁と共に~^^
001















粕汁嫌いな人も多いので、事前に聞くと大好きって。良かった~note
酒粕を軽く炙り、お砂糖をかけて食べたりするのも好きだとshine
いたいた~ここにも~♪
小さい頃、お婆ちゃんが、冬になると火鉢で酒粕を炙り砂糖をまぶして食べていた。
(これまた、お婆ちゃん登場デス。。。)
ちびっともらい、ポワワワワsign04ンっとなっていたワタシ。
今年のお正月、母と久々に酒粕を炙って食べました。
もう大人なのでポワワワワsign04ンとなりませんでした(笑)


○うちでご飯メニュー○
*チキンの照り焼き 
*粕汁
*豆腐サラダ with 鶏そぼろ
*マヨネーズしいたけ&ピザソースしいたけ

マヨネーズしいたけとピザソースしいたけは、ともにそれらマヨネーズやピザソース&チーズをのっけてレンジでチンupするだけの簡単で美味しいメニュー!
テレビでしいたけ農家が公開していたメニューです。

|

« 清荒神さん | トップページ | なんちゃって »

Cooking」カテゴリの記事

コメント

思い出の粕汁は、子供のときに父と父の友人と釣りに行った時に父の友人が作ってくれた、寒い海辺での粕汁です。
メッチャ美味しかったhappy02

投稿: MASKEN | 2009-02-28 09:36

私も粕汁大好き~heart
私は子供の頃は豚汁があまり好きでなくて、粕汁は子供の頃から好きやったわ~。
まりごんの粕汁には里芋は入ってないかな?

しいたけのチンnoteしてみるわ~。
グリルで焼きすぎたら水分なくなるし、チンnoteならジューシーなカンジやね。

投稿: みたっち | 2009-02-28 09:43

粕汁~あまり馴染みの無い食べ物だわhappy02
やはり関西に着てからかしらspa
お義父さんの得意料理ですflair
なんだか食べたくなっちゃったsmile

投稿: なちゅ♪ | 2009-02-28 14:23

>MASKENさん
思い出の粕汁があるんやね~!
釣りに行って寒い海辺で、食べる粕汁は心身ともに温まって
思い出深いものになったんだろうね~shine
そりゃ、メッチャ美味しい粕汁に違いないsign03

>みたっち
子供の頃、豚汁あんまりだったの~?
みたっちは、子供の頃から好き嫌いのない子だったのかな~って感じ!
私は豚汁より粕汁が苦手だったから逆のパターンやねflair
まりごん粕汁には、里芋は入ってないヨ。
里芋、小芋さんは苦手だからね。。。
でも最近、それを克服できそうなメニューを友達がブログでUPしてくれました。
また、お知らせするねup
しいたけのこのメニューお手軽でアテになるよ!
是非、試して~♪ アレンジも加えてみて!


>なちゅ♪さん
そうなの?粕汁って、関西の外では、あまり馴染みの無い食べ物なんだ~!
で、お義父さんの影響で馴染みが出てきました?
食べたくなっちゃった?そりゃ馴染んだ証拠だねhappy01

投稿: まりごん | 2009-02-28 23:38

私も粕汁大好きだヨ~~~♪
石狩鍋の中にも酒粕を入れるヨ~~~♪
まりちゃんの写真にもあるけど、鮭と大根と酒粕の愛称バッチリだもんネ~
まりちゃんは 小さいとき 粕汁きらいだったんだネ~~。
うちの父も粕汁好きだったよ(ちなみにご存知東京出身)
まりちゃん いつもながらおもてなしメニューがとっても豪華!
すごいよネ~~。主婦以上に主婦ですわぁ~(笑)
とうふのサラダ 食べたいなぁ~

投稿: メイプル | 2009-03-01 00:39

縁起でもない(笑)
たぶん 私のお父さんは 今でも粕汁好きだと思うヨ
に変更します(笑)

投稿: | 2009-03-01 00:40

budご無沙汰!ご無沙汰!ズ~~~~~と、お休みしていてゴメンナサイねdownwardright

まりごんさんは、相変わらず美味しい物にrestaurant挑戦しているんですね~happy01

粕汁は、自分ではまだ作った事が無いんだ~

今度挑戦しようかな~ そんな気持ちにcamera見て思いました!

投稿: ピーちゃんママ | 2009-03-01 21:21

>メイプルちゃん
こんばんは~!
メイプルちゃん、粕汁好き感めっちゃする~(笑)
石狩鍋の中にも酒粕を入れるんだeye
てっきり、お味噌だけかと思ってた~
ほんまや~、お父さんが粕汁好きだったでは過去形で縁起よくないねsweat01
東京でも粕汁は浸透してたってことかな?
おっと~主婦以上に主婦? そんなお褒めをいただきまして・・・
私も一人暮らしをするようになってからのことです。
実家に居る時は、いつも母から「お休みの日くらい作ってよ~」って
言われても、しない子だったよcoldsweats01 
実家に帰るたびに「作って~」と言われて、今はたまにのことだから
作ってあげてるけど。。。って言うか、作るのが好きになっちゃいました(笑)

>ピーちゃんママさん
ママさん、オッ久しぶりぶり~♪ お元気でした?
いつも身の回りの人のことを第一で、忙しい毎日ですもんね!
色んな変化ありの忙しい日々も少しは落ち着きましたか?
元気ママさんだから頑張ってはるんだろうな~と思ってましたsign01
粕汁、まだ作ったことがありませんでしたのね~
徐々に春めいてはきましたが、まだまだ朝晩は寒いですね。
名残惜しく、この冬を見送る前に是非、作ってホッコホコになってください!
すっごく温まりますよ~note

投稿: まりごん | 2009-03-01 22:07

まりちゃん、こんばんは~。
粕汁・・・そういえば最近食べてないな~。
結婚する前は、母が好きでよく作ってたから食べていたのだけど、結婚してからまだ自分で作ったことない(^^; 
酒粕の扱い方がよく分からない私・・・えへへっ、恥ずかしいぞ~(苦笑)
でも、まりちゃんのブログ見てたら、食べたくなってきた☆
よしっ!近いうちにチャレンジしてみるねっ(b^ー°)
*マヨネーズしいたけ&ピザソースしいたけ・・・簡単で美味しそう!
たまたま、今日、プクプクのしいたけを買ったわ♪
明日の夕飯にするねっ☆
レンジタイムは、何分だろう?
また、よければ教えてね~~ッヾ(*´∀`*)ノ

投稿: RIKA | 2009-03-01 23:44

どうもね~heart04

あのさ~お聞きしたいんですけど!まりごんさんの、このブログ!ココログは、簡単に出来る?

まりごんさんの年齢なら~お茶の子さいさいだろうけど・・・ピーママでも出来そう?

仕事の方が落ち着いたら~商品紹介などにも、使えるのかな~と思ったのでココログ使用のまりごんさんにearお聞きしたの!

どう?出来そうかな~私?

投稿: ピーちゃんママ | 2009-03-01 23:46

こんばんは~。
今日は寒かったから粕汁の記事よんでたらとっても食べたくなったわ~。おいしそう♪
実家では粕汁は食べたことなくて社会人になってから初めて食べたんやけどめっちゃおいしいよな~。
でもうちはダンナも苦手みたいで1回作っただけ。
なんかおいしく作るコツとかあるんかな?
今、甘酒作りたくてちょうど酒粕があるん。
半分甘酒にして半分粕汁にしようかな!

↓記事の荒神さんなつかしいわ~。
実家にいてるときは毎年節分の日はめっちゃ早く起きて荒神さんにおまいりにいってたん!
もちろん出店は全部しまってるような時間(笑)
みんな仕事やから家に8時半には着くように!ってかんじやってん。

投稿: kaorico | 2009-03-02 00:56

>RIKAちゃん
こんにちは!お昼ですshine 粕汁、最近は食べてませんか~?
私も大好きなのに、今期全く口にしてなくて実家からあげるって言われ
てたので購入せず貰える日をじっと待ってました(笑)
貰った途端に早速、作る作る~^m^
結婚してからまだ作ったことがなかったんだね~こりゃ作らねば! 
私も、いざ作ろうと思った時、酒粕の扱い方どうやった?
お味噌も入れたっけ?と戸惑ったのでスーパーで酒粕の裏にある
レシピをチェックしましたhappy01 チャッカリ~
ちなみに今回は白味噌と合わせ味噌の両方を味見しながら足しました。
プクプクのしいたけを買ったのなら、是非とも簡単しいたけも試してちょnotes
レンジタイムは、1分程かな?
マヨネーズやピザソースにのっけたチーズが溶けていたらシイタケも
OKって感じかしら~? 適当でやったのでゴメンチャイhappy02


>ピーちゃんママ
どやさ~happy01
おぉ~ママさん新たな域にまたまた入り込むんですなぁ~
このココログは、何度もバージョンUPしてきて色んな操作アイテムも
加わって(私はまだまだ使いこなしてませんが・・・)商品紹介するのには
使えると思いますよgood
ただ、私が使ってて、難儀してるのは、UPする前に確認画面したものと
実際UPされている画面がズレてるって事。
写真と文章を入れ込むと、写真の2行下あたりから文字がはじまると
いいなあ~と思って書いてるのにそうにはならなかったり。
実際UPして確認し、これまでやってきた感覚で微調整をしてます。
これも、テンプレートというあらかじめ、ある画面を使っているからなのか
それとも関係ないのかがイマイチ判りません。
私はフリーのコースだけど、有料の充実コースならもっと使い易いかも?
他のブログを良く知らないのでわかりませんが、もっと写真を自由に貼りつけたり、
実際のUP画面をUPする前に確認できる楽なのがあれば~!
どちらにせよピーママなら、やってのけちゃいますわよ~paper

投稿: まりごん | 2009-03-02 13:08

> kaorico さん
こんにちは♪
記事に吊られて、食べたくなってしまいました???嬉しいなぁ(笑)
実家で粕汁を食べたことがないのに社会人になってから初めて食べて
美味しいと思えたなんて、 kaoricoさんはきっとOPENな人だわ~flair
食わず嫌いでないところから勝手な想像ですup
粕汁が苦手ってことは、きっと具沢山なお吸い物系も苦手では?
美味しく作るコツですか?ひゃ~自信ないな・・・
お出汁を効かして美味しい酒粕に美味しいお味噌に新鮮な鮭を使えば
間違いなく美味しく出来そうかな?きっと塩加減が決めてかも?

毎年節分の日にお参りだなんて、なんとベストなお参りだこと!
そう言えば、荒神さんの参道に粕汁うどんが食べれるところがあって・・・
今回、それを思い出し、粕汁うどんも食べました(笑)

投稿: まりごん | 2009-03-02 13:12

粕汁うまいよね〜
昼ご飯に出てくるけど、暖まるよねぇ。
食後は今だにポーってなってます

ほんま豪華なおもてなし

投稿: ひろ。 | 2009-03-02 23:38

粕汁苦手な人が多いかと思いきや好きな人の方が多いのねsign01ちなみに私は苦手ですsweat02
椎茸も鶏そぼろも照り焼きもぜ~んぶ美味しそうpig
会社から帰ってこれだけ作れるってすごいsign03

投稿: ma★ | 2009-03-03 13:05

三月だというのに寒いね。粕汁で温まりた~い。
私は今冬、だんなさんに「う・ち・の・粕汁作って!」と言われ、
う・ち・の・じゃないと気に入らないらしいので「教えてママ~」
と義母に伝授してもらいました。笑

1椀目はそのまま、2椀目は七味をふりかけて・・・
子供の時は苦手だったけど、今じゃ何とも美味しくて、
ついついおかわりしちゃうんだよね(*^^*)

投稿: Aちゃん | 2009-03-03 16:54

>ひろさん
粕汁、好きですか~?
意外と男の人も好きな人、多いよね!
お昼ご飯に出てくるって、母作ってこと?
食後ポ~ってなってましたん?
そのまま、昼寝が出来たら最高なんだけど~happy01


>ma★
そうやん!粕汁が苦手な人が多いかと思いきや以外に以外
結構、ここで見てる限り好きな人の方が多いよねsign01
ma★ は、苦手なん?お酒大好きなのにぃ・・・
って、日本酒は苦手だっけ~?
鶏そぼろも粕汁も作り置きよ。で、1時間くらいかかってるでぇ
照り焼きチキンは、帰ってすぐに濃い目の調味料を入れた
ビニール袋に放り込み、味が染込み易いよう何度も揉み込んで~
最後の最後に焼きました。以外に染込んでるもんやねshine


>Aちゃん
三寒四温?週末の温かさと打って変わって昨日今日は
また格別に寒いよね・・・ほんと三月だというのにぃ~sleepy

「う・ち・の・粕汁作って!」って?セイちゃんらしいなぁ。。。happy02
Aちゃんのも美味しいのにぃ~notes
黙って食べとき~って私が言うてたって伝えてて~happy01
まぁ、文句を言わず食べて貰えるのと、お義母さんの味ってのも
今までの知らないヒントがあるだろうし、それはそれでOKねsign01
お~七味もかけていきますか~flair
色んな食べ方してるもんやね!面白いわup

投稿: まりごん | 2009-03-03 18:29

なんておいしそうなの~delicious
ほんまに料理うまいな~!
これだけ毎日マメにごはん作ってたら、食費ってどれくらいかかってるの?

この前天神さんに観梅に行ったとき、「玉の光」の酒粕が安く売ってたから買って甘酒作った!
酒粕っていうても色んな種類があって味もいろいろ。
ウチの婆やが作る粕汁には鮭ではなくて、豚肉が入ってるねん!
私は鮭が好きやねんけど、婆やは魚を汁物に入れるのはいやらしくいつも豚肉。
これはこれで美味しいけどね・・・

投稿: il-mare | 2009-03-04 22:33

> il-mareさん
ぐふふ! お腹が空く時ですね?今月は、遅番でしょ?
食費どんなけかかってるか全く分かりません(笑)
管理ができてませんの・・・
1~2人分って出来たものを買った方が安くつくかも?
でも、お弁当は出来るだけ持って行ってるし、どうなんでしょうね?
「玉の光」ってなかなか美味しいお酒では?
ならば、きっと酒粕も上等でしょう~shine甘酒美味しく出来ました?
昔は嫌いだったのに、実家近くのお寺で除夜の鐘を撞きに行って
頂く甘酒がものすごく美味しくって、そこから大好きに変わりましたup
あ~だれかも言ってましたよ!粕汁に豚肉入れるって~
豚汁の延長みたいな感じ?お肉が柔らかくなって美味しいかも~notes 


投稿: まりごん | 2009-03-05 12:16

たちかにー!
かす汁は子供の頃は嫌いだったのに、いまは好き。
子供の頃、給食にでたかす汁はちょっとゲロっぽくてグロテスクで苦手だったなー(笑)

投稿: nasu-ken | 2009-03-16 19:18

>nasu-ken さん
やっぱ味覚が変わるってことね~!
nasu-ken はんも大人になったんやね(笑)
あと、見た目も大事ってことか・・・?
グロテスク・・・そりゃイカンsweat02

投稿: まりごん | 2009-03-16 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/28398158

この記事へのトラックバック一覧です: 粕汁:

« 清荒神さん | トップページ | なんちゃって »