« 発表で~す! | トップページ | Seoul feverⅠ »

巻き巻きまっき~

早いもので、もう今年も1ヶ月が過ぎさった!
師走並みに早かった1月dash そして、今日は節分(既に4日になりましたが・・・)
お婆ちゃん子だった私は結構、節目ってもんを気にかけてしまいます(笑)
お豆は食べませんでしたが、例年通り巻き寿司は食べましたsmile
そして、今年は自ら作りました。と言っても韓国風巻き寿司。ナムル巻き~flair

002_2











先日の週末、韓国へ行ってましたairplane
実は、買い物三昧であんまり計画どおりに食事は出来て無くって・・・
帰ってきてから無性に韓国料理が恋しくって・・・
で、作ったのがコレup

ホウレン草とモヤシのナムル、 ミンチの甘辛煮、作り置きの大根と人参のおなます
これらを韓国もみのりと混ぜた玄米ごはんに普通の焼き海苔で巻きました。
コレがなかなか美味しくって納得~lovely
食べたいって方には、お家にいらした時に作ってあげちゃマスhappy01

|

« 発表で~す! | トップページ | Seoul feverⅠ »

Cooking」カテゴリの記事

コメント

そんな巻き寿司があったとは!!
驚きですし、うまそうです。
韓国行って韓国料理を食べてこないなんて、もったいない!!

投稿: MASKEN | 2009-02-04 07:46

おいしそ~!!食べたいよ~!!
おじゃまします!おじゃまさせて下さい!
(・・・ほんまに早く行きたいっ!!)

韓国では各家庭でのりを手作りするらしいね。
どうやって作るのかなぁ・・・まりちゃんならご存知??

投稿: Aちゃん | 2009-02-04 11:03

作って~!delicious

韓国旅行は買い物三昧って・・・何買ってきたん?
全品をブログに載せてね~camera

先日、パパが子供抜きで食事に行こうと誘ってくれたので、どこに行こうか考えた挙句、”とうがらし”に行ってきました。
コウタを妊娠中ヘパリン点滴下げてまりごん、マミマミ、うちの夫婦で行ったのが最後やったから4年以上ぶり。
ケジャンを楽しみにしてたけど、品切れでしたdown

投稿: みたっち | 2009-02-04 11:18

まりちゃん、こんにちは~。
私もじじばばと同居だったせいか、煮物とか年寄りくさいものが好きやし節目も気にするほうで・・・。
そして今年は厄年(年がバレたね・・・)なんで昨日は厄払いに行ってきました。
もちろん太巻きも食べたよ~♪

こんな太巻きやと子供も喜びそう~。
私もまりちゃんちへよばれに行きたいわ☆

投稿: kaorico | 2009-02-04 15:49

>MASKENさん
キンパだったかな?韓国の巻き寿司があるんだけど、
そこまで本格的でないめっちゃオリジナル巻き寿司デスcoldsweats01
キムチも入れたかったけど、控えました。
韓国料理それなりには食べたよ~!
でも予定をいっこもカバーできてないのよ・・・crying
今度はゆったりリッチな韓国を味わいたい。いつ行けることやら・・・

>Aちゃん
Aちゃんなら、簡単に出来てしまうけど、作ってあげるよってに早く起こしやす~!
そろそろ例の行きつけの美容院へ行かなくていいの(笑)
今度は、セイちゃんに数日さばを読んでもらって、ゆっくりAちゃんの方の
実家にも帰ったら?って、悪巧みな私かな?(笑)
各家庭で海苔を手作りするらしい?いや~初耳!
塩とごま油と岩海苔で手法があるんだろうね~♪作っちゃう?(笑)

投稿: まりごん | 2009-02-05 00:35

>みたっち
ほぼ洋服の買い物三昧(笑) コート、セーター、スカートやら20着程?
あと、もちろん食材とかもねheart04
荷物、重量オーバーで追加料金まで払ってきたわsweat02
全品載せれるかな?出来る限りUPしてみます。。。

おぉ~、まーちゃんナイスアイディア~notes
下のジジババに2人預けて?たまにはいいよ~!
そりゃ~2人抜きなら落ち着いて食べれるねnote
”とうがらし”私もあれ以来やわ~!久々に行きたいなぁ~happy02
ケジャン品切れだったとは残念dash
ほな今度、帰るときのお土産は鶴橋で仕入れてケジャンだねflair


> kaorico さん
こんばんは!しのびちゃんところでUP見ましたよ~eye
すっごい楽しそうな4日間。
空も星も海もきれいなステキなところにお住まいで羨ましいheart04
kaorico さんも爺ちゃん、婆ちゃんと同居してはったんですか~?
爺ちゃんの存在がなくって・・・どんな感じだったかな~って憧れました。
やっぱ煮物とか年寄りくさいものが好き?一緒で~す(笑)
厄払いもちゃんとね~!大事大事^^ 私も行きましたよ!
厄といえば、確かに30代ってことはバレちゃいますね(笑)
いつか、しのびちゃん達とお越しくださいな~!って恥ずかしいトコロです。。。
それより、私の方がステキで新築のお家にお伺いしたいですhappy01

投稿: まりごん | 2009-02-05 01:00

美味しそう~~delicious
東京から戻ったのが丁度3日だったので・・・
今年は買っちゃいました~(ジャスコで!)
韓国旅行いってらしたのね!
今度海苔巻き作ってください~
わたしはチャプチェ持参しますgood

投稿: なちゅ♪ | 2009-02-05 11:40

おかえり~!!
買い物三昧の旅、良いなー。
ミョンドンとか行った??
またお土産話聞かせてね。

投稿: さんた | 2009-02-05 12:48

>なちゅ♪さん
都からお戻りなさいまして~
帰ってきた日に買ってでもちゃんと食べているんだ~happy01
ヨシヨシ!これでまた厄は去って~福は来ますね!
ハイ。韓国へ旅行というか寝ずにバイヤー?(笑)
いいですわよ~海苔巻きとチャプチェで韓国ランチ?^^


>さんたさん
こんばんは~!
改めて、たっでぇ~ま~delicious
買い物は堪能したけど、やっぱ後で疲れが・・・歳やねぇsweat02
ミョンドンを拠点に南大門、東大門、梨大を散策してたの~!
次回、会うときにお話しますわ~!ここでも忘れないうちにメモしまっさ~happy01

投稿: まりごん | 2009-02-06 00:08

あっ ショッピング三昧で 韓国フードを十分満喫しきれなかったのネ。
それは 次のUPでのコメント 少し訂正しておいて下さいませ(笑)
そのおかげで すごく美味しそうな まりちゃん巻きを見ることが出来たぁ。
美味しそうだナ~。ちなみに 私は節分 恵方巻き 食べるの忘れちゃった(笑)
はい!いきなり質問!(笑)
まりちゃんは 小さいときから 節分にこう言う巻き巻きを食べて育って来たの~?
面白いよね~ 毎年方位が決まってて無言で1本かじって食べるのって♪
そーそー 私は やっと2月に入ったって感じがしたりするの(笑)
1月はもう2ヶ月分過ごしたっていう感じなのよぉ~。
1月長かったぁー なんでだろぉ~ 会社には半月しか行ってないくせにーー(笑)

投稿: メイプル | 2009-02-07 00:44

『韓国風の恵方巻き』か~!
それなら好き嫌いの多い人でも食べられるかも?
今度挑戦してみよう!
今年はあちこちの鬼を追い払うイベントに参加したから、
きっといいことが・・・あるとおもいます!!happy01

投稿: il-mare | 2009-02-07 13:17

ほんまに何でも作れてすごいなぁ。
言葉が出ません・・

投稿: ひろ | 2009-02-08 23:18

>メイプルちゃん
いいのよ!訂正無用!
ショッピング三昧で神経がそっちに行ってたのかな?(笑)
以外に韓国のご飯は、お腹にどっしりきて空腹感を感じなかったしね・・・
でも、韓国食料も味見するためにお試しで買ってきたので(笑)

恵方を向いて無言で巻き寿司を食べるのは関西特有の風習らしいね!
福井でも浸透しつつある?
ハイ。小さい頃からずっと節分にはこうして巻き寿司を食べて来ました。
きっと関西のほとんどの家庭ではそうじゃないかな?
あと、イワシも食べて、イワシの頭をヒイラギだったかな?で、玄関に
挿しておくって風習もあるけど、それはあんまり見かけないね。
確か邪気を払うって習わし。あやふやな記憶だけどcoldsweats01
長い1月だったの?ほんまや半月しか出勤してないのにね!


> il-mare さん
『韓国風の恵方巻き』確かに、これ小さい子なら逆に食べれそうかも!
私、小さい頃、あんまり巻き寿司が好きではありませんでして。。。
干ぴょうはいつも抜いてました(笑)
是非ともナムルでお野菜いっぱい摂取できるし挑戦してくださいshine
あちこちの鬼を追い払うイベントに参加?
そりゃ、エエことイッパイあるに違いない!!!
UPしてるんかな~また遊びに行きますnotes


>ひろさん
これ、ほんとに巻くだけ~(笑)
ナムルはね、湯がいたお野菜にごま油とお塩、物によっては
お醤油も足して和えるだけの簡単なもんなんよsign01
ちょっとした手間だけ。だまだ知らないモンいっぱいやよ~happy02

投稿: まりごん | 2009-02-09 00:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/27754395

この記事へのトラックバック一覧です: 巻き巻きまっき~:

« 発表で~す! | トップページ | Seoul feverⅠ »