« お大師さん | トップページ | 粕汁 »

清荒神さん

本日は、清荒神さんへお参りに行ってきました。
清荒神さんは、火の神、台所の神さんデス。
実家には、昔から台所に神棚があり、この時期に新しいお札を頂きに伺います。
001

もう2月なのに思いのほか、人が多い。

008









水掛不動さん。
ひしゃくでお水をかけて願い事をするのだが。。。
昨年、出来るだけ高くお水をと思い、一生懸命にひしゃくを振ったら・・・
人に掛かりそうになったので、迷惑をかけてはいけないと今年は控えました(笑)


荒神さんには、何十年と変わらず同じ位置に露店があります。002













砂糖が絡まった「生姜漬」 お婆ちゃんのお菓子って感じ(笑)


000














こちらも昔からある七味やさん。
お好みの味に調合してくれるんで、亡きお婆ちゃんはいつもここで。
本日、父と叔母も買ってました。代々受け継がれている(笑)


006












荒神まんじゅう。小腹が空いたので、このおまんじゅうとイカ焼きをちびっとつまむ。
今年は、見送った明石焼き。
荒神さんには、昔から変わらず営業している食べ物屋さんがイッパイで、お参りに来ているのか?食べに来ているのか?チョット疑問になる誘惑がいっぱい(笑)

帰り、お昼すぎになって駐車場を出ようとしたら、駐車場待ちの車のスゴイ列dash
うわ~小1時間違いでエライ目に合うところだった~お参りは午前中にっflair


帰り、つまみ食いばかりしていたが、美味しいランチをしたいなぁ~と車を走らせ飛び込んだのが、ステーキハウス三田屋。母は、お肉の気分でなかったのだけど・・・
お店に入ると前に3組が待っていた。つまみ食いばかりしていたので、ちょうど良いnotes
母は、お腹を空かせるためにお散歩にと、お店を出て外へ。
戻ってくると、活けてあるお花を見に歩いたり、今度は待合をウロウロ。
「じっと、座って待っててくれへん?」 落ち着きのない親で恥ずかしい~sweat02
1組前の人たちは40分も待っていて、もう待てないと帰りかけたところ、席が空き
続いて名前を呼ばれ、いい頃合に着席!今日は、どうもタイミングがよいぞ~note

004005






 
前菜として出てきたロースハムとタマネギ。
ハムも美味しかったが、タマネギがよくさらしてあって嫌味がなくオリジナルのドレッシングとの絡みがGOOD~good
お腹が空いてなかったはずなのに、食欲が増しました!
ステーキ これで100g? 思いのほかボリュームいっぱいup
好きな焼き具合で、食べれるよう、かなりレアで出てくる。
三田屋さんは、お店によって昼と夜の部にピアノの生演奏があります。
宝塚店もランチタイムに生演奏の中で食事ができました。


やっぱり私も歳かなぁ。。。 
お腹にどっしり来ちゃって、夜になっても、あんまりお腹が空かないbearing 
夜になっても、「お茶漬けでいいや~」な状態デス。
007













ほんとに、お漬物とご飯とお茶。年寄りみたいな食事となる・・・japanesetea
お漬物は、2年前から、お婆ちゃんが漬けていた味を求めて漬け始めた父特製の糠漬け。今回も、うまいこと同じ味に浸かってるやんsign01

昨日は四天王寺さん、今日は清荒神さん。
食事も最後は、年寄りっぽけりゃ、行き先もお婆ちゃん達が集まってくるようなころばっかりや~(笑)   まんまんさん、あん!!

|

« お大師さん | トップページ | 粕汁 »

お出かけ♪」カテゴリの記事

コメント

『キヨシコ~ジン』懐かしい響きconfidentnote
富岡鉄斎の美術館に立ち寄ったことある?

投稿: Aちゃん | 2009-02-23 07:50

連日、おばあちゃんのイベントに参加したようで(笑)
ウチからやと清荒神さんに行くって機会はまぁないんやん。。
一度行ってみたいとは思うんやけどねぇ~♪
荒神まんじゅう美味しそう***
餡子星人にはたまらん餡子の量と見た!!!
ほんで、三田屋とは贅沢三昧やな(笑)
うんうん。ワタシの昼食べすぎたら「夜はお茶漬けでええわ~」って言うといて、お茶漬けにしたら、おやつ食べてしまう・・・
意味なし子(=(エ)=)

投稿: しのび | 2009-02-23 08:26

私は、行ったことがないんだけど、家の母も毎年行って台所の神棚にお札を奉ってたsign01
でも、昔からある神社の参道って長いことある露天やお店が多くてなんだか楽しいよねhappy01
そして必ずあるのが七味屋さんsign01
なんでなんやろう??

今年も門戸厄神さんに行こうって思いつつまだ行けてませんsweat02行こう行こうと思いつつ行けてないから気持ち悪くってdespair

投稿: ma★ | 2009-02-23 11:29

よしよし、食べ物ネタをありがとう~w
ここは年中露店があるんでしょうか?
子供の頃は母に連れられてしょっちゅう行ってました。
そして、必ず買ったのがカタヤキセンベイ!!
メッチャ固いやつ!!
いまでもあるのでしょうか

投稿: MASKEN | 2009-02-23 18:20

おぉ~ 連日おまつりとは いいなぁ~~
こう出店が並ぶと ウキウキしちゃうナぁ~。
それにしても 大阪とかって こんな地域密着型のお祭り 多くて楽しいネ~!! 
いいな いいなぁ~♪
いや~ まりちゃん 歳だなんて まだまだ言っちゃ あかん!あかん(笑)
私達は 炭水化物人間やから たんぱく質分解が苦手なだけや~~(笑)
てか・・ てか・・ まりちゃんとデートするときって 
なんや いつのまにかすごい食べてるって
後から気が付くんだよネ~。 もしや 出店でもたくさん 食べちゃったとか?(笑)
それにしても 水掛不動さんって いいなぁ~。 私もお水をかけてみたいなぁ~

投稿: メイプル | 2009-02-23 22:23

>Aちゃん
ぐふ そうやん!Aちゃん何かと懐かしいでしょheart02 思い出ありやもんね!
演奏会を開催したベガホールも帰り横っちょを通りましたよん!!
そう、Aちゃんに言ってなかったっけ?
昔、石材関係の会社に居る時、清荒神さんの仕事がよくあってね。担当してたの。
で、鉄斎美術館の石工事に関する全般の収まりや施工図を描いてましてん。
昨年、実は久々に懐かしくって鉄斎美術館の見学もしたのよ~!
置いている照明や家具も拘りあって好きやわ~shine
そうそう、だいぶん前だけどトイレが綺麗になったでしょ~
その改装工事も担当して、トイレに寄る度に懐かしいなぁ~と思ってます。


>しのびちゃん
連日、神さん参りばっかりや~(笑) 
いや、四天王寺さんでは、買い物に必死でお参りはしてなかったな。。。
次回からはお参りして買い物しないと買い物の神さんも降りてこないわ(笑)
清荒神さんに行くって機会はまぁないですわねぇ~
私も行くけど、私んとこに神棚あってもビックリでしょう~
でも、台所を守ってもらうためにお札くらいしてもええかな?
部屋とあんまりマッチしないけど、しのびちゃんもいかが?
荒神まんじゅう以外と美味しおすsmile
あ”~餡子星人には物足りない餡子かも・・・?
餡子はイマイチで皮がイケますねん!叔母が皮が美味しいと驚いてましたeye
三田屋は、久々だったし、父がお肉好きでなんとなしにね。。。
ほんと皆して「夜はお茶漬けでええわ~」って言うてました。
このセリフ関西だけ???
お茶漬けにしたら、やっぱ物足りず?確かに饅頭を私も食べたナぁ(笑)
私も意味ナシっ子でした。。。cancer

投稿: まりごん | 2009-02-24 00:41

>ma★
ma★とこも毎年行ってはるんやね~flair
そうやん!そりゃ飲食店してたら祀ってはるわな~!
ほんま、参道に長いことある露店は楽しいよねえ。
見て歩いてるだけでも、ウキウキするもん!
必ずあるのが七味屋さん!確かに~、ここの七味屋さん長いでぇ~eye
もう大昔からいはるもん。そして香りがええねん、今度行ったらGETしてみて!
なんで、門戸厄神さんに行くん?今、厄じゃないのに?
ヒデくんも厄まだでしょ?厄でなくても行く甲斐はあるっかぁshine
まぁ、行けるときにボチボチ行ったらいいよ。忙しすぎたんやから!


>MASKENさん
食べ物ネタもmixしたよん!
うん、年中露店はあるよ~平日はここまで無いと思うけどネ。
子供の頃、MASKENさんも、しょっちゅう行ってたんやねup
て、ことは台所に神棚があるってことかな?
カタヤキセンベイあったでぇ~!!ちなみに四天王寺さんでも
私にしたら、カタヤキって伊賀のイメージなんよ。
で、なぜあるの?って疑問でした。
四天王寺さんで、同行したオチビちゃんら「メッチャ固い~」言うて食べてました(笑)

投稿: まりごん | 2009-02-24 00:53

>メイプルちゃん
連日そういえば露店があったね!
四天王寺さんは、21日がお祭りって感じだけど、この清荒神さんは
常に露店は定位置にあって、三箇日はもちろん土日はいつもある感じ。
1月、2月は、特に週末は人が多いから露店はどこも開けてるねflair
歳だなんて まだまだ言っちゃ あかん?coldsweats01
でも、これまでの私じゃ、こんなんヘッチャラやったのになぁ~
炭水化物人間、確かに!そっかぁ動物性たんぱく質の分解力が苦手なんかぁ(笑)
私とデートの時、いつのまにか食べてるって状態?
それって、私はメイプルちゃん影響と思ってた(笑)相乗効果やね(。→∀←。)キャハ♡
出店では、ランチ出来なくなるから控えたよん!
水掛不動さん、いつか案内しよっか~note

投稿: まりごん | 2009-02-24 01:05

あそぅいえば、そんな話を聞かせてもらった気がします。忘れちゃっててごめんdown実は私、何度も行っていたのに、清荒神へも鉄斎美術館へも行ってないのょshockma★さんのコメントにあった門戸厄神も同じく逸翁美術館へは何度も行ったけど、それも学生定期を持たなくなってからだしねぇsweat02横浜を離れてから後悔しないように気をつけたいと思いますrockまりちゃん宅にも絶対に~dashdashdash

投稿: Aちゃん | 2009-02-24 12:01

そういや、昔昔、清荒神駅にはしょっちゅう通ってたもんね~lovely
淡~いheart04思い出かしら???
へぇ~清荒神へも鉄斎美術館へも行ったことあるのかと思ってた^^
門戸厄神さんねぇ~ そりゃ、ここへは学生の頃、ご用がないもんup
Aちゃんからよく聞く逸翁美術館へは、まだ行ったことないのよ~。
ほんと、横浜にいる間に悔いのないよう色々と行って、案内もしてねnote
旦那さんの転勤で九州からやってきてた子が、まだ1年は戻らないと
思ってたのに突然、九州戻りになった時は、そりゃ悔やんでたよ。。。
何があるかわからないので、後悔はナシで~scissors
そうそう、うちにも来てね!ここにいつまで居るやわからんよっsign02

投稿: まりごん | 2009-02-25 12:07

まりごんちゃん!!その日自転車を必死にこいでる私見んかった?
五○衛門スパ辺りで。。。(笑)
ホントすれ違ってるよね~。。どこかで。
曾ばあちゃんは昔、月末月初に通ってて、記憶にあるのが崖っぷち
だったんよね・・・(笑)
清荒神さん、今年初めてな気持ちで行ったけどいいところだよね~。
あの金ぴかさんいてはるやん?何のご利益があるのかな?
四天王寺さんといい、昔ながらの場所は落ち着いてるんだけど
なんだか胸騒ぎして楽しいね~♪
四天王寺は別の楽しみがあるけどね^^
会えなくて残念だったけど、またの機会楽しみにしてるね~♪♪

投稿: emi | 2009-02-25 20:47

何度もごめん^^;
リンクもらっていい?

投稿: emi | 2009-02-25 20:48

emiちゃん、こんにちは~note
その日,自転車を必死にこいでる人、何人か見ましたで~^^
中でも、猛烈にこいでる人が、emiちゃんだったのかしら?happy01
まさに、五○衛門スパの前を走ってたよscissors
スポーツセンターを越して、中野中筋線に入ってからR176へ抜けたもん!
ぶはは! ホントいつの間にか、きっとすれ違ってるよね~♪
私も普段は、自転車だしスポーツセンターより先へ行く事はないけど、この時は
いつもその辺りを車で走るので、来年は見つけたら声をかけれるようになってるかな!
記憶にあるのが崖っぷち、そりゃそりゃ~(笑)
四天王寺さんも荒神さんも、落ち着くのはそこにあったのね。
それに露店が一杯で楽しいし!胸騒ぎ~♪ 気持ちが踊るnotes
四天王寺では、しのびちゃんから、ディ-プな楽しみを伝授してもらいました。
ほんと次の機会で会えることを楽しみにしてま~すheart04
ありがとう!リンクはもちろんWELCOMEデスshine

投稿: まりごん | 2009-02-26 12:14

清荒神さんは何年か前の初詣に行きました。
火の神さんとは知らんと、宝塚沿線の神社や寺を廻ったな!

火の神さんと言えば京都「愛宕山」もそうよね!
うちの家には愛宕山のお札があったような・・・
去年、愛宕山に登ったとき、子供や赤ちゃんを連れて登山に来ている若いカップルがいっぱいいたわ~!
この山に登ったら生涯、火の災難にはあわへんねんて!
火の神さんいうてもいっぱいいはるんはね~!

投稿: il-mare | 2009-02-26 16:57

>il-mareさん
清荒神さんって、初詣の時、スゴイひとなんでしょう~
で、すっごい廻らされて歩かないといけないとか・・・?
そっか~「愛宕山」も火の神さんでしたのね?
よくお札を祀ってはるのを見かけるけど火の神さんとは知らなかった!
ほんと、火の神さんだけでもたくさんいはるんですね~♪
全国にどれくらいいはるんんだろう???ちょっとした疑問(笑)
昨年、そういや登山してはったね!
これで、il-mareさんは生涯、火の災難にはあわへんってことだ^^
じゃあ、il-mareさんは、火をかけたまま出かける危なっかしいお母さんの
ためにも、お家にいてあげなアカンちゅうことやんか~(笑)

投稿: まりごん | 2009-02-27 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/10570629

この記事へのトラックバック一覧です: 清荒神さん:

« お大師さん | トップページ | 粕汁 »