« ゴロゴロ・・・ | トップページ | お大師さん »

Home Party!

夕方からお家に集合したチョット遅い新年会 at Valentine's Day~shine
皆の都合がなぜこの日に合うのかは別として・・・?いやいや日中に用事を済ませてるんよ!「例の人にチョコを渡したん?」 「さあ、どっちでしょう?」
なんて、話題も全てがお酒の肴になるんよね~note

004_2
























<本日のメニュー>

・アサリの炊き込みご飯
・ピリ辛そぼろのレタス包
・キャベツと人参の甘酢漬け(カレー風味)
・きのこのクリームスープ
Honey mustard & carry chicken 
・スパニッシュオムレツ

002

コレ、ビールにめっちゃピッタリ~flair by レタスクラブより


003












今回、またもやテーブルに並べ忘れ、後出ししたHoney mustard & carry chicken 
前日からヨーグルト・はちみつ・カレーパウダー・マスタードでじっくり漬け込む。
ヨーグルトが、お肉を柔らかく~♪
ビックリなのが、アサリの炊き込みご飯4合あるのに、4人で完食!
一人一合、食べてるってこと?(笑) 
’ELLE a  table ’のレシピよりこしらえた’きのこのクリームスープ’は、大好評sign01
(レシピは下記に示します。)

乾杯はビール。差し入れのスパークリングwineはValentine仕様のロゼ!イケルheart02
そして、やっぱ日本人は、日本酒でしょう~って、お酒好きの友達からのオススメ!
007005
 












この日本酒「HORIN」は、モンドセレクション3年連続というだけあって皆、すすむ~♪


もちろん、デザートもあ2009_02140231り! 006







イチゴが練りこまれたパン。ワインとともに~♪
イグレック・プリュスのケーキcake これ、とってもしっとり美味でした^^


楽しい時間はあっという間。まぁよく飲み、よく喋る。
話の大半は、新年会って名目もあって、’今年の抱負’
「もっと具体的に~!」や「ここで公言することが大事やで~」って架空のノートに綴られてたけど、飲みながらちゃんと記録されてたのか・・・?
忘年会でどんな実績報告が出来るのか、今年の皆の変化が楽しみlovely


気がつけば5時間、ほんと話が尽きない、まだ喋り足らないけど終電の時間・・・
ってな感じでお開き。久々におうちで酔っちゃいましたcoldsweats01 楽しっnote


翌日、ほんのり二日酔い?のまま2時間ほどテニスに参加tennis
半袖でも汗をしっかりかき、アルコールも汗で流れたかしら?
それより、来た来た・・・sweat02 体が温まって鼻水が出るのかと思ってたら、目も痒い??
コリャ、花粉が飛びだしてるわ~~~sweat01 今年もこの季節が到来。
ポカポカ陽気、春の空気にウキウキheart04 なのに、鼻はチュルチュルhappy02


clip きのこのクリームスープ
<主な材料>
・しいたけ    大6~8個       ・マッシュルーム    4~5個   
・しめじ      1株            ・えのき        小1株
・ベーコン     7~8枚         ・生クリーム      200cc    
・白ワイン    100cc       ・サラダ油       適量   
・ニンニク     1カケ         ・エシャロット      適量

※しいたけマッシュルームはお好みの大きさに切る。
※えのきは1/2程度に切る。
※エシャロットの代わりに、他の料理で使った長ねぎの中心部を使用(笑)



<作り方>
1、お鍋にサラダ油を敷きニンニクを炒める。
2、ニンニクの香りが油に移ったら、ベーコンも一緒に炒める
3、しいたけ、マッシュールームも足し炒める。
4、3にしめじとえのきも足し炒める。
5、全体がしんなりしたら、白ワインを入れ強火でアルコールを飛ばす。
6、生クリームも入れ15分ほどクツクツし塩コショウーで整える。

’ELLE a  table ’では、以上です。が、またもや勝手にアレンジ。
生クリームオンリーだと少し重かったので、牛乳を加えのばしました。
それでも生クリームの味が勝ってたので、薄口醤油を少し加えました。
更にとろみが欲しかったので、ほんのりコンスターチも加えました^^



|

« ゴロゴロ・・・ | トップページ | お大師さん »

Cooking」カテゴリの記事

コメント

まあhappy02
こちらも美味しそうなsign01
Home Party!いいですねwineshine

投稿: なちゅ♪ | 2009-02-16 08:09

楽しそぅnote美味しそぅheart04

実はインフルエンザで、体力自慢の私が珍しくshock1週間寝込んでおりましたsweat02
まりちゃんにお礼をと思っていたのに、遅くなってしまいましたが…数日後のポストをお楽しみに~confident

投稿: Aちゃん | 2009-02-16 09:29

どれもメチャメチャ美味しかったよhappy01
キレイに全部たいらげちゃってたしね。
ほんまありがと~shine
食べて、飲んで、喋って、かなり濃い~5時間だったねheart04

また是非誘ってね~lovely

投稿: よう | 2009-02-16 12:21

またまた美味しそう~delicious
私もバレンタインに友達に来てもらってホームパーティーしたのnote
あんなに暖かくなるって思わなくてキムチ鍋sweat02
食べれない豚足を入れてコラーゲンを摂取してみたpig
お子ちゃま用に揚げないライスコロッケと豆乳でシチューを作ったんだけどイマイチで・・・weep
う~ん(≧ヘ≦) モヤモヤしとりますsweat02

投稿: ma★ | 2009-02-16 14:19

Good! Good~!

ピリ辛そぼろをレタスで包んだのいいね~
こんど真似してまかない料理でだしてみいっかな~
ツマは白葱かな!?
カイワレでもいけそう(^^)!

投稿: nasu-ken | 2009-02-16 17:28

>なちゅ♪さん
ぐふふ。よう食べました私たち!
おうちで食事はラストオーダーを気にせずってとこが何よりイイんですよねup

>Aちゃん
あらら~インフルエンザにかかってたの?
セイちゃんは大丈夫だった?
ほんまに~元気っ子なAちゃんが寝込むなんて珍しい・・・
Aちゃんが寝込んだらセイちゃん困るンちゃう~♡→ܫ←♡
ポストになんぞ?嬉しいなぁ~アリガト!楽しみにしてるわnote

投稿: まりごん | 2009-02-16 22:36

>ようちゃん
いや~ようちゃんお気遣いどうもありがとね~!
お酒も美味しかったし、楽しかった~heart01
キレイに全部たいらげてくれて嬉しい限りよ!
片づけが楽ちんだモン(笑)
また、勉強に疲れたら気軽に来てね~notes
食べて喋ってゴロゴロしよう~(笑)

>ma★
あらあら~一緒ヤン!!
ma★とこにも来客ありやったのねflair
確かに土日すっごい温かかったもんね~
豚足を入れてコラーゲンたっぷりのキムチ鍋?
ma★とこの食事は、おいしくってお肌ツルツルにもなれるん!
ええなぁ~shine
お子ちゃま用に別料理まで用意してもらえて、ステキやんnotes
だけど納得いかずモヤモヤかぁ~ 判る判る!こんなはずじゃ~やねhappy01

投稿: まりごん | 2009-02-16 22:45

>nasu-ken さん
ピリ辛そぼろ、これ大量に作ってアレンジ効くからめっちゃ便利!
でも、このレタス包みが抜群に簡単で美味しくできてオススメー
真似してして~!
そう、白葱で~すhappy01 私もカイワレで行こうか立ち止まった!
カイワレの方がピリリ感がきいてこれからの季節にGOODね!(*゚ー゚*)b

投稿: まりごん | 2009-02-16 22:51

スパニッシュオムレツ・・・・
気になります。。
でも、それ以上に最近日本酒にはまりつつあるので
HORINが気になります!!!
個人的には〆張鶴がオススメ!!

投稿: MASKEN | 2009-02-17 00:36

常に口は動いてるのね。
ところで、テニスサークルって試合とかでないの?
うちの野球チームのテニスメンバーと団体戦しませんか?相手なれへんかな???

投稿: ひろ | 2009-02-17 00:43

もてなし上手やな~。
盛り付けも上手やしgood
今年こそ1人でお邪魔するからよろしく!

ちょうど玉子がいっぱいあったから、まりごんのブログを読んで久しぶりにスパニッシュオムレツ作ったよ。
具材たっぷりで、子供がいっぱい食べてくれたからよかったわ!
参考になりました、ありがとうkissmark

投稿: みたっち | 2009-02-17 21:21

>MASKENさん
スパニッシュオムレツに反応ですね!
要は卵焼き(笑) 具材を入れて焼くだけの便利メニューかな?
それよりやっぱりお酒やね!日本酒にはまりつつ?
私もじっくりお酒を飲むなら日本酒が好きかな~口当たりがイイよね!
〆張鶴?初耳~今度探してみます。
私は姫膳と呉春の特吟が個人的に好きです!


>ひろさん
ハイ。飲んで食べて喋って、確かに常に口は動いてる(笑)
サークル、前半部は練習で、後半部は試合をしてます。
だいたい12~3名が集まるんだけど、私が一番ペイペイなの~
サークルのメンバー数人となら私が声をかけますが、サークルvsで
団体戦をするなら、仕切ってくれてる副部長に話してみますflair
メンバーって、何人くらいいはるの?


>みたっち
うふconfident 嬉しいな~もてなし上手やなんて~。
盛り付け、いつももっさくって、本を眺めてイメトレしてるねん(笑)
今回はチキンが美味しそう盛り付けれたかな? 
キャベツの甘酢にのっかってたトマトを摘まみのせたんだけどね!
スパニッシュオムレツはお野菜も紛れ込ませ、子供にもいいね!
一人で来るの~?またコウチャン体調壊すんちゃう?(笑)
ゆっくりお喋り&エステ行くなら、一人でおいで~notes
でも、私はおチビとも会いたいから一緒でも来てよ~note

投稿: まりごん | 2009-02-18 08:55

うぉ~~!めっちゃバレンタインに集合したとは思えない程(笑)
手の込んだお料理の数々!!
すごい沢山 しかも4人でしょ~(笑)
これだから 女の子の集まりって大好きヨ♪
しかも 4合のあさりごはんだけなら 完食ってうなずけるんだけど・・(笑)
でも こうやって 用意してくれたお料理を 
全部おいしいって食べてくれるお友達って 本当に大切にしたい仲間 最高!!
それより何より やっぱり 美味しいから入っちゃうんだね♪まりちゃんのお料理って♪

投稿: メイプル | 2009-02-19 00:05

乙女の会やけど、食べたねぇ~!!!見事な食べっぷりっ
それも美味しいお料理がたくさん並んでるからやろねぇ~♪
ホント盛り付けも美しいし、すんごい美味しそう!!!
参考にさせてもらうなぁ~(人´(工)`)

食べて飲んでしゃべって・・・
ホント乙女の会は最高やね☆

投稿: しのび | 2009-02-19 22:20

>メイプルちゃん
バレンタインに集合したとは思えない程???
そこわかんない~(笑)
女子4人であさりご飯だけでなくケーキもお酒も完食完飲!?
逞しいでしょhappy01 
ほんと皆、それぞれに個性的で面白い仲間です。
お酒入ると面白さ倍増で。。。 話がまぁ尽きないこと!
傍から見てるとよ~ここまで喋って、飲むな~ってなもんよ(笑)
人が集まる賑やかなお家作りがワタシの趣旨でもあって、
それにはやっぱ食が付きものかな?ってことで、もっとレパートリー
を増やせるよう日々精進いたします。
いつもあれこれ頭が他に行ってて、コレも~と予定してたのに
全て振舞えてないんだよね~ 後から忘れ物ばっかだし~coldsweats01

>しのびちゃん
こんばんは~!
ほんと、乙女の会でないなぁ~snail
部活の集まりってくらい食いっぷりも飲みっぷりもステキな
女子です。男並み??? いえ、しとやかな大人の女デスsweat01
主婦の鏡な、しのびちゃんの参考に?そりゃエライこっちゃ。。。
しかし、しのびちゃんって、サクサクっと何でもこなしますね~!
役員して、色んな集まりにも参加して~、皆が面倒がる
ようなことも引き受けてチョチョイとやってのけちゃうし~
いっつも感心してます。土曜が楽しみデスnote
emiさんも参加しはるんですか~?もち?happy01

投稿: まりごん | 2009-02-19 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/28095909

この記事へのトラックバック一覧です: Home Party!:

« ゴロゴロ・・・ | トップページ | お大師さん »