« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

水菜とトマト

桜の開花宣言があったかと思うとまた、冬に舞い戻ったような寒さ。
咲きかけた桜も、一時、保冷ねぇ~sleepy
今年は春の訪れが早いと言われていたので、ここで少し調整中sign02

あまりの寒さにスープを作る。ちょっと軽くカロリーダウンも考えてconfident
001











お野菜をたっぷり摂取したくって・・・冷蔵庫にあったものをあれこれ入れた。
なんでも入れたミネストローネ?
水菜も入ってますのぉ~eye 以外と合うもんやね。
トマトベースのお鍋のように何とでも染まってしまう水菜。お利口さんup


カロリーダウンを試みてたのに・・・やっちゃったsweat01
003












メイプルちゃんからお土産で頂いた豆吉本舗さんの季節限定「桜のお豆」。
柔らかい桜の香りに甘さとほんのり塩加減が絶妙~♪止められない止まらない。。。 
お茶をすすりながら大量にあったお豆をツイツイ・・・完食sweat02 私はお利口ではないbearing
一足お先に桜色に染まったポンポン。 ごちそうさまでしたshine



002













会社の人から頂いた生キャラメル。
こちらは、今度こそ頑張って2粒で思い留めた。
手作り生キャラメルが、流行ってますね!
こんな味を出せるのかなnotesちょっとチャレンジしてみる?

| | コメント (18) | トラックバック (0)

牡蠣三昧*

三連休最終日、みたっち家族とうちの家族で鳥羽市浦村まで牡蠣食べ放題ツアーにrvcar

003

みたっちとは、もともと化粧品屋さんの店員leftrightお客 という間柄で始まった仲良しさん。
更にみたっちが結婚して嫁いだお家が、うちの実家と偶然にも近く、今やご近所さんnotes
家族ぐるみで、親戚みたいに仲良くしてもらってマス。
そんなこんなで、今回の企画も爺や&婆やつきでお声をかけてくれた~んnote

うちの母は牡蠣で昔、苦い経験があって、食べ放題・・・?とためらっていた。
(みたっちと私も昔、一緒に苦い経験してますが・・・大いに復帰^^)
ところが、みたっちとこのオチビちゃんが行くと聞いて、即参加表明!
なんせ、みたっちとこのイチビリ加減が可愛いオチビちゃんの大ファンなので~happy01


000

今回、私たち一行が牡蠣を堪能したところは 共栄物産の『与吉屋(よきちや)』さん。
みたっちが、前回の情報をもとにお得で良さそうなお店を3箇所リストUPしてくれて
1ヶ月前に電話をかけること2軒目にして予約できたという人気っぷり。
到着した時も店内は満席で、帰りは駐車場待ちの車が溢れていた・・・run
この周辺、たくさんこのように焼き牡蠣を食べ放題のお店があります。
ネットに出てないところなら行き当たりバッタリでも食べれるかも~?
pc 検索は『浦村牡蠣』でね!


001
牡蠣フライ3個、牡蠣ごはん、牡蠣入りのお味噌汁つきで60分牡蠣食べ放題~shine
牡蠣ご飯とお味噌汁は、1回限りお代わりOKflair
 
調味料や飲み物は持参です!
今回、両家で持参した調味料は、 ポン酢、コチュジャン、コチュジャン酢、レモン。

着席してると焼き牡蠣が積まれたトレイ(15~20個程度?)がどんどん運ばれてくる。
みたっち家族は、牡蠣食べ放題は今回が2度目。
慣れたもんで、おしぼりに軍手まで用意してくれて至れり尽くせり。ありがたや~happy02

002
60分もあれば途中、休憩を挟んで再開~♪って感じでも食べれるもんで
母は退屈しだしたオチビちゃん2人と一瞬、外に出てワラビ採りして戻ってきた(笑)  
そして、また食べるし~smile

あっという間に大人5名(子供は牡蠣を食べていない)で10トレイ食べていた?eye
大粒も小粒も混じってるからね・・・ってことで! こんなに牡蠣を食べたのは初めて?
牡蠣を堪能し尽くしました。


私はこの日、戻らないといけないので、ここからはみたっち家族とバイバイし別行動。
みたっち家族は、おかげ横丁へ向かい赤福でおやつも食べたとか~♪
うちは、帰り道でちょっとコーヒーが飲みたくなって行き当たりばったりでCafeにcafe

005004 



浦村から鳥羽市街に向かう道中でCafe発見!『Ciao』さん

コーヒーで消化促進^^ パンもケーキもあるお店で、明るい店内。
コーヒーも美味しかったヨ~shine さすがにこの日は、ケーキはパス^^;

焼き牡蠣食べ放題 今シーズンはソロソロ終了なので、牡蠣好きの方は秋口にネットで
確認してから是非ともお試しくださいねっsign01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

朝食&おやつ

この三連休は、実家に帰りのんびりと?過ごしてます^^
友達からホームベーカリーで作ったばかりのパンを頂いた。
その友達とお祝いに出かけ戻ってくると、お家中は、イチゴジャムの香りでイッパイ notes
見ると既にパンはスライスされていた(笑)
そして待ちきれなかったのか、ジャムもイチゴの原型がにわかに留まっている状態。
コレをジャムと言っていいのかさておき^^ まさに今から食べようとしていたトコロ。
’お先に頂いてま~すsmile  食べるsign02 ’   どうぞどうぞ・・・run
1_2
一欠けら食べてゆっくり翌日の朝に頂きました。
外はサクッ!中はモチッ!美味スイ~note
またもやホームベーカリーが欲しい病に舞い戻りそう。。。


そして、実家に帰ったら作ろうと目論んでいた’ホットク’を作ってみたup

3



小麦粉とコーンスターチに塩と砂糖、ドライイースト、ぬるま湯で生地を作り1次発酵。
この生地で、餡(黒糖、白ごま、かぼちゃの種 MIX)を丸く包む。
植物油+ごま油で、この丸い包みをプレスしながら広げ揚げ焼きする。
※プレスするものがないので、コテとマッシャーを使いました^^


5












中はこんな感じに挟まれてますflair (ボケてますが・・・)
約30個 出来たので、久々に会う友達やパンのお返しに配りました^^
素朴な味に結構、惹かれるのか今のところ食べた人からは好評でしたhappy01
特にアツアツを食べた家族は、見た目以上に美味しかったのか「ん?美味しいっ!!」
って、「ん?」が入ってました(笑)


2
確実に春はもう来ているheart04
溢れそうなエネルギーいっぱいのアジサイの若葉ちゃんbud

| | コメント (8) | トラックバック (0)

わんさか

13日にお休みを頂いてたので、ホワイトデーは月曜にやってきた。
出勤すると机やイスの上、机の下など色んな場所に紙袋が・・・

はたまた内線で『ちょっと裏のエレベーターのところまで来てくれる?』と逢引happy01
お昼は、昔の上司からお誘いを受けて、restaurant + present も頂き久々のおしゃべり。
皆さんから2nd?いや3rd?いやもっと後ろの方の愛を頂きました^^

この上司に
『日頃のお返しでと Vt present してるのに律儀にお返しくれはるから悪いなぁと皆で話してて。やっぱりバレンタイン行事やめようかなぁ?って思うんですけど・・・』と話すと。。。
『いやいや、やっぱり貰えるって嬉しいもんや!家の者にも示しがつくしなっ!』って(笑)

貰うと嬉しいもんだと以前、コメントにも書いてくれてたけど、やっぱりそうなのねぇ^^
それに男ばっかりの職場じゃないのに、誰からも貰わず帰ってくるお父ちゃんって
家族としても寂しいかなぁ? 家族へ対するプライドのためにも必要ってことで続行sign02

001_2


そうそう、いつも奥さんの手作りの品をくださる方からは・・・
去年と同じくトールペイントのペーパーホルダー&お菓子でした。
一番目の写真、左下のモノですshine
手間隙かけてくださっているってことだけでも嬉しいデスheart01


000


しばらくのコーヒータイム、お菓子に困ることがありません。。。
ど・れ・に・し・よ・う・か・な~♪

.。.:**:.。..。.:**:.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.:**:.。..。.:**:.。

この日、荷物を抱えて帰宅するとポストにも嬉しいお届けモノが・・・
kaoricoちゃんからプレゼント便が届いてました。

002_2

左:お揃いで作ってくれたネックレス!鍵とレースとレザーのコラボnotes
  甘すぎず、ハードすぎずのステキな組み合わせ~ 飾って置くだけでもカワイッnote

右:手作り雑貨の’One Day Shop’で、販売されていた編み編みのコースターbar  
  赤ちゃん用?って思うほど優しくほんわかしたコースター。 汚したくな~いhappy02

この日は、プレゼントがわんさか。Happy Dayでしたcherry 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ゴソゴソ・・・

1年ぶりにまたもや集まり、「遅~い 新年会 @ my House」
「食料は買っていくから何もせずに場所の提供だけ宜しく~flair」の一言をかけてくれる
オネエ様方。(オネエ様って言ったら怒られる?)
000













2品だけ作りました。

●サンマのトマトソース煮
●鶏とホウレン草のグラタン
(お野菜は、前日、しのびちゃんのご近所 「で」 で仕入れたモノが大活躍^^)

買って来てくれた、焼き鳥を温めたりピザを焼く用意していると、飲ん兵衛な2人は
待ちきれず枝豆をつまみながら、先に飲んでるではないかsign03

「ええ’’~ まだ乾杯してないやんかァ・・・」
「ゴメンゴメン、皆の缶とグラスには一応、乾杯~wine ってしててんよkissmark ハハハsmile
まぁいっか~で、既に半分以下となってるビールグラスと乾杯beer

約1年ぶりに会うのに、会った途端から、変わらぬやり取りが始まって~
この変わらなさが、ほんと落ち着きます。みんな好っきやわ~heart04

一番のお酒好き Kサン が飲み物がなくなった冷蔵庫から戻ってきてカバンをゴソゴソ…
何が出てくるのかと思ったら、ジャジャ~ン!!! カバンの中から泡盛(笑)
001












この南風って、あんまりお店にないらしい!コレもラスト1だったとか?flair
って、お家用に持ち帰って飲むはずだった泡盛にも手がのびてぇdash
そう言えば、ちょっと同じことを繰り返し言ってる???←酔い出した証拠だな~^^ 
と私はいつもこの様子を見て笑ってるのだlovely もちろん、本人は、気づいてないeye

お昼に集合、食事の後ものべつ、おかきやスナック菓子にお漬物などをつまみながら
飲み続け(最後は一人だけ?)解散したのは、22時半。どんなけ男前な飲みっぷり?
私もさすがに、これほどの長丁場では飲めず、お茶でお供しておりましたcoldsweats01
こんなに飲む人、他にもいますもん? 
そんな人いはったら是非、この男前な飲みっぷりKサン と選手権を~crown
ちなみに、男前って書きましたが、人間臭くって愛くるしい女子なんですけどね~heart04

| | コメント (11) | トラックバック (0)

大阪集合!

13日の金曜日eye お休みをもらって福井から出てきてたメイプルちゃんと先日の四天王寺さんを案内してくれたしのびちゃんと3人で会ってました^^

しのびちゃんhouseにお邪魔さしてもらうってことで、最寄り駅に集合sign04bell
メイプルちゃんがやって来るまで暫く時間があったので、、しのびちゃんオススメ激安の「キ」というお店を案内してもらう~shine (お店の名前は略デス。)
二人して物色bag  お得でカワイイものがワンサカあって気づけば手には。。。
しのびちゃんが、カワイイ~heart04子供服を発見!友達に電話をしながらサイズ確認。
私も買わなきゃ損!って気持ちに駆られ女の子と男の子の洋服をGET。
って私、子持ちで無いよ~。友達んとこのちびっ子にねぇup

そうこうしてると、メイプルちゃんも到着~!
一同はしのびちゃんの案内によりオススメupなスーパー、うわさの「で」へ移動run
「安~いsign03」と安さにビックリ!!思わず普通なお買い物。何しに来たの?(笑)

すっかり満足なお買い物をして、しのびちゃん家へ~notes

House_00素敵な空間がお家のいたるところに点在~♪

Shinobi_chan_house_01_2









ここ、実は和室の一角で
タイトル「工場ゾーン」shine
えっ、和室なの?^^ 
ハイ!

次は、ベランダに出てみよう~note

Shihobis_garden2
ちなみに、しのびちゃん家はマンションです。

Shihobis_garden
しのびちゃんところでノビノビ育っている多肉ちゃんbud

Shihobis_garden3_2

この日、雨がずっと降っていたのだけど一瞬、空が明るくなった時に撮影。
植物がイキイキしてる。
色んな植物がイッパイ集まっているのだけどゴチャゴチャせず一体化してません?
素敵空間広がるshinobi-chan's  Houseには、アイディアがイッパイnotes

今のおうちに引越してきて、最初は物を用意せず殺風景だったところに
コツコツお気に入りのモノを気長に集めてきたとか!
私も今のおうちはひとまず、あったものの寄せ集めで、リセットしたいところ。。。
しのびちゃんの教えをインプットし、次は、じっくりお気に入りで~と夢見ることにheart04


しのびちゃん家から、車で15分ほどの「杢キリン」さんへランチへGOsign01
メイプルちゃんが、大阪に出てくると行きたくなるお店でリクエスト。

Photo
お店のドアを開けるとコーヒーのいい香り~♪

Lunch
ランチメニューのひとつ『ドゥ』パンが2つのメニューです。
杢キリンさん自家製の玄米酵母のマフィンとスコーンがセットcherry

マフィン(orベーグルもOK!)にはハニーバターか ハニーチーズ or ハムチーズが選べまして~ 私達は皆揃って、ハニーチーズsign03

Kirin


珍しい色んなハチミツがあって、こちらも選べま~すribbon
私たち揃って、かなり珍しいユーカリハチミツで決定!
だって~2年に1度とかでしか採取できないとっても貴重なハチミツ!
希少価値高いものに目が行き一挙団結な私達smile
ハチミツがシュミシュミのマフィンってめっちゃ美味しいsign01

お店の人がとても親切だし、本がたくさんあって、一人でも楽しめる素敵なお店shine
イオンモール大日店のすぐ近くデス。

Maffinbagle_2










もちろん、お持ち帰りもnote
ハチミツをシュミシュミにしてパクッとねlovely


このあと、しのびちゃんがミモザでリーズを作るため私と同市に住む’エミちゃん’って
お宅へ行くところ、車に便乗させて貰いhouseへ。(素敵なミモザリースはこちら~♪)
幼稚園と学校から帰宅したオチビちゃんも一緒に車に乗り込み賑やか車内notes

メイプルちゃんが前回大阪に出てきた時に購入したレザーでブレスレットを作り、それに連なるスワロ~をプラ~っと揺らしたいってことで、お家でチクチクflair
COOL&SWEETなブレスレットの出来上り~note
どんなのが出来上がったのかは、メイプルちゃんところで見れるかな?


本日、こんなのを頂いちゃいましたpresent
Presents

メイプルちゃんお手製の「POUTINE SAUCE」
美味しいメニューをきっちり教わって次回お試し~♪

私達がしのびちゃんハウスの撮影会を開催してる間にチョチョイのチョイ!で
作ってくれた、しのびちゃんお手製キーホルダーhairsalon まりごんの「M」とhouseマーク入り♪

ブログで知り合う前の昨年いや一昨年まで見ず知らずだった3人が大阪で集合sign03
不思議なご縁です~heart02

| | コメント (10) | トラックバック (1)

早起きは長い1日となる。

テニスを始めて1年7ヶ月tennis
先週は、初めて試合(シングルス)に出場しました。(兵庫県尼崎市の~)

勢いで試合に出ると決めたのが間違いで、日が近づくと緊張・・・sweat02
出るなんて言わなければ良かった・・・と後悔していたところ、サークルの人から
「まりごんが結果を出すなんて期待してないから~smile」と言われ、
「そうやん!何に緊張してたのやら~」ってことで気持ちを切り替える(笑)

と言ったものの試合当日、マイクで名前を呼ばれるとさすがに緊張。。。
久々に学生の頃の歌のテストのような緊張が走ったdash ってわかるかなぁ~^^

コートに入って対戦相手とご対面するとラケットを2本持参しているし、手袋を装着、
サングラスまでスタンバってるし~eye オマケに荷物がやけに少なくって・・・
「うわぁ、試合慣れしてはる・・・上手そう~!」と再び、一瞬緊張はしたけど
「ここは胸を借りて落ち着いて楽しもうup」  心の中でドンマイ!とつぶやくcoldsweats01

Sora












試合をする前は、この試合でコテンパンに負けて、テニスが嫌になってしまうのかな~?と思っていたのに、いざ試合を終えると、楽しいsign03になっていた(笑)
完敗すると思ってたのに、約束されていた1ゲームは採れたし嬉しくって~notes
どうやら私はヘタクソなくせに攻めな姿勢だったらしく、オンナの姿をしたオトコだとsweat01
きっとバスケをしていたから、体育会系なモノが身に沁みついてる・・・?coldsweats01
試合を終えると興奮気味で、やけにウキウキしてました^^
もっと上手くなりた~いsign01 でもヘタッピ~happy02  モドカシク感じる今日この頃dash


そして先日の週末、今度は応援に来てくれていた友達が試合の番。
先週の緊張から開放された私は、朝からドーナツをむさぼる。
(前の週は、逆に差し入れでもらったドーナツを食べる気分にならなかったhappy02
友達2人が同時に名前を呼ばれ、同時に2つの試合を観戦。


Tennis 一人の友達は、すっごい落ち着いて試合をしていると思いきや、実はドッキドッキなままで試合中、自分の胸の鼓動が聞こえてきていたらしい(笑)
でも、傍からは果敢に戦っていたとしか見えず、見かけによらないもんなのね~♪

もう一人は、これまた普段から落ち着いた友達なんだけど名前をアナウンスされた途端
「緊張するぅ~sweat01」とこれまたドキドキ。
そんな中でいい試合をし、タイブレークとなるbell

(タイブレーク=ゲームカウントが5-5となり2ゲーム差をつけないと勝者になれない。)
応援している周囲も熱が入りましたconfident
社会人になってから、こんな種類の緊張をするなんて~happy01  たまにはエエねぇnote


朝が早かったので、試合が終わり解散したらまだ10時30分。
テニスな気分に盛り上がって、友達と梅田に出てテニス用にバックをお揃いでGETshine
お腹が空いたとランチをし、陶芸教室の作品展に同行してもらったり、はたまた
「英語の勉強を一緒にしない?ここから英語で話さない?」と言い出した友達chick。。。
友達と英語で会話は恥ずかしいと却下。 なんせ会話にならずもどかしい~なるやんcoldsweats01

ってことで、英語の勉強に向けて本屋さんへ行こう!って。
結局、英語には関係なく今の私達に必要不可欠なオモシロ本を物色し純喫茶へsign02
そう、私達の〆はいつも純喫茶にあるパフェらしいパフェribbon

Photo

本を片手にパフェをつつく。
今度、本は交換っこ。
感想文も必要?eye

別れ際、「試合って、今日あったん?(笑)」と言う友達。
あれほど緊張したはずの試合があったことを忘れるくらい長~い1日happy01

| | コメント (16) | トラックバック (0)

なんちゃって

三寒四温と言うものの今日は、寒すぎsign04sweat01
こんな寒い日ですが暦の上では充分に春、そして本日は、ひな祭り。
簡単にサブちゃんの’すし太郎’でちらし寿司でも作ろうと思っていたが、そんな時間もなく買ってきたちらし寿司と昨日の残りモノでチャチャっと済ませ tennis スクールへ dash
000

UPするほどでもないけど今日食べた菱形ちらし寿司^^


001




帰ってきて、甘いものが食べたくなって・・・コレ、上司が作ってきてくれた桜餅。
要らない(訳あり?笑)という人から多めに持たされ会社でも食べたのにまだありまして。。。ありがたく遅い時間につまんでますcoldsweats01
添えてあったのは、桃ではなく梅の花。彩りに添えてくれてはりましたshine

本日、違う場所へ異動していった元同じ係の人から桃の節句にちなんで
’ももづくし’なお菓子の詰め合わせも、会社の逓送便で届きましたnotes
節目やイベントの際に、いつも小さな詰め合わせお菓子を逓送便で届けてくれるloveletter
黄桃のキットカットがあるんやねぇ~eye

002










100均で、見つけた小さな飾り。
小さく真似事程度に飾っていた^^
来年は、もうちっと本格的なミニのお雛さんセットが欲しいなぁup


そういや2月早々、実家から’お雛さんを飾ってます。’ってメールが来た。
風通し?虫干しのつもり?はたまた願掛け?(笑)
ってな訳で、なんちゃっての小さなお雛さんも、そそくさと片付けますrun

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »