« わんさか | トップページ | 牡蠣三昧* »

朝食&おやつ

この三連休は、実家に帰りのんびりと?過ごしてます^^
友達からホームベーカリーで作ったばかりのパンを頂いた。
その友達とお祝いに出かけ戻ってくると、お家中は、イチゴジャムの香りでイッパイ notes
見ると既にパンはスライスされていた(笑)
そして待ちきれなかったのか、ジャムもイチゴの原型がにわかに留まっている状態。
コレをジャムと言っていいのかさておき^^ まさに今から食べようとしていたトコロ。
’お先に頂いてま~すsmile  食べるsign02 ’   どうぞどうぞ・・・run
1_2
一欠けら食べてゆっくり翌日の朝に頂きました。
外はサクッ!中はモチッ!美味スイ~note
またもやホームベーカリーが欲しい病に舞い戻りそう。。。


そして、実家に帰ったら作ろうと目論んでいた’ホットク’を作ってみたup

3



小麦粉とコーンスターチに塩と砂糖、ドライイースト、ぬるま湯で生地を作り1次発酵。
この生地で、餡(黒糖、白ごま、かぼちゃの種 MIX)を丸く包む。
植物油+ごま油で、この丸い包みをプレスしながら広げ揚げ焼きする。
※プレスするものがないので、コテとマッシャーを使いました^^


5












中はこんな感じに挟まれてますflair (ボケてますが・・・)
約30個 出来たので、久々に会う友達やパンのお返しに配りました^^
素朴な味に結構、惹かれるのか今のところ食べた人からは好評でしたhappy01
特にアツアツを食べた家族は、見た目以上に美味しかったのか「ん?美味しいっ!!」
って、「ん?」が入ってました(笑)


2
確実に春はもう来ているheart04
溢れそうなエネルギーいっぱいのアジサイの若葉ちゃんbud

|

« わんさか | トップページ | 牡蠣三昧* »

Sweets」カテゴリの記事

コメント

最近のホームベーカリーは使いやすくて便利よね~^^

毎日焼きたてのパンを食べたいとき、
コネから発酵までやってくれるから助かる~!
って私持ってないjけど、、、
今はまだ寒いから自分で作るとなると時間がかかってしょうがないsad
2種類も作ろうとおもうと半日仕事やもん!
最近はお菓子を作る方が多いわ~!

私も欲しいよsign03

投稿: il-mare | 2009-03-22 11:31

そんなんばっかり毎日食べてたら太るで!!w

投稿: MASKEN | 2009-03-22 19:43

パン教室に通ってたお友達もホームベーカリー欲しい~って言う位だもん
ホームベーカリーって簡単&便利なすぐれ物なんだよネ~。
毎朝 パンの焼けるいい香りで目覚めるって幸せよネ~。
それにしても・・ホットグ ゴマ油で焼いているんだネ~。
いや 見た目もとってもおいしそうだよ!
それにしても すごい今回の写真はすがすがしい感じがする!
これもまりちゃんの携帯で撮ってるの~?
トーストもすごくおいしそうだヨ♪

投稿: メイプル | 2009-03-22 20:35

なかなか成形パンに手が出せない状態で・・・近いうちに頑張ります!

ホットク、おいしかった~delicious
ダンナはコーヒーに合うわ~と言って食べてたよ。
私は牛乳でsmile
マネして一度作ってみたいと思うぐらいの美味しさでしたnote

投稿: みたっち | 2009-03-22 22:49

> il-mareさん
そうそう、寒い時期こそ便利そうheart
ホームベーカリが、最近またもや陰で売れているようですね!
添加物への意識から?持ってる人が以外に多くなってる気がする~。
で、色々進化してるみたいで、ほんと私も欲しい~heart04
けど、今は必要ない!!ね(笑)
最近パンからお菓子に移行ですか~?
パンの時期→お菓子の気分 で、交互に出来ていいですやん!
il-mareさんとこ家族が多いからホームベーカリを買ったらめちゃくちゃ
活躍しそう!でも朝食はご飯でしたっけ?riceball


> MASKENさん
耳痛~いbearing ほんまに最近っていうか、この冬で太った。。。
でも、このホットクは作って味見で2個食べてヤンピ~!
お家とお配りして私は作って満足でした^^

投稿: まりごん | 2009-03-23 00:08

>メイプルちゃん
パン教室に通ってる人もホームベーカリーが欲しいのね~
きっとその人は、作るのも好きだけど、きっと出来立ての
美味しいパンを食・べ・るってことも好きなんだろうな~^^
前日のセットして毎朝、パンの焼けるいい香りで目覚めるって
ほんとウキウキよネ~。 憧れの朝やわhappy01

そう、ホットクは、サラダ油(気を遣ってエコナ 笑 )だけだとモノ足りずゴマ油だけ
ならクドイので少しサラダ油にゴマ油を混ぜると香ばしさがUPでグゥ~!
ハイ携帯デス。天気が良かったから出窓でパシャ! 更に縁側に出てみてパシャ!
そして、景色を眺めながら食べてました^^ 光の加減が効いてる?
その代わり実家のパソコンの調子が悪くって。。。もうダメだわsweat02

>みたっち
パン、ほんと美味しかったよ~アリガトウsign01即売れ状態でした^^ 
うちは、コーヒー&パン好き家族だから早い早いsweat02
ホットク、やっぱみたっち好みだったのね~良かったnotes
添加物もないし、体に良いものだしさすが韓国のお菓子up
是非、次はアツアツ食べて欲しいわ~!また研究しとくわshine

投稿: まりごん | 2009-03-23 00:20

いちごジャムも作りたくなったし・・なんといってもその“ホットク”
めっちゃ美味しそうーーっ!!
食べてみたいから、作ってみるわーーっ^^v
↓の上司の一言・・めっちゃ現実的で面白い・・・(爆)
その手作りを旦那さんに託される奥さんってすごいな~。。
旦那さんのことをめっちゃ愛してるから、みんなに対しての気持ちが手作りになるのか?
それとも、自分が好きなだけか?(笑)
ハンカチやハンドタオルには困らんよな~^^;
まりごんちゃん、ご苦労さんですっ!!

投稿: emi | 2009-03-23 12:12

> emi ちゃん
そうそう、emi ちゃん家のイチゴちゃん、お花がシッカリ咲いてるし~♪
そのイチゴの花を見ながらジャムは買ったイチゴで是非とも(笑)
ホットクはほんとイチ押し~good 素朴でいいおやつになること間違いナシ!
ネットで色んなレシピがあるのでお気に入りを見つけてちょshine
私も生地や具材を研究しようと今日も松の実とか購入しちゃいました^^

上司の一言、確かにそうかも~ってな感じでしょ(笑)
手作りの品を旦那さんに託しはる奥さんはね、旦那さんが奥さんに
なんでも任しはるんですわ~
なんだかんだ言っても、してあげちゃう奥さん=旦那さんをめっちゃ愛してる?
いや、旦那さんは何年も前から一緒の部屋で寝てくれないと言ってました。
階も違う^^ 何が心配って寝てる時、異変に気づいてもらえないこと(笑)
ってことは、愛されてない?coldsweats01

投稿: まりごん | 2009-03-24 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/28736945

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食&おやつ:

« わんさか | トップページ | 牡蠣三昧* »