« 牡蠣三昧* | トップページ | 春パスタ »

水菜とトマト

桜の開花宣言があったかと思うとまた、冬に舞い戻ったような寒さ。
咲きかけた桜も、一時、保冷ねぇ~sleepy
今年は春の訪れが早いと言われていたので、ここで少し調整中sign02

あまりの寒さにスープを作る。ちょっと軽くカロリーダウンも考えてconfident
001











お野菜をたっぷり摂取したくって・・・冷蔵庫にあったものをあれこれ入れた。
なんでも入れたミネストローネ?
水菜も入ってますのぉ~eye 以外と合うもんやね。
トマトベースのお鍋のように何とでも染まってしまう水菜。お利口さんup


カロリーダウンを試みてたのに・・・やっちゃったsweat01
003












メイプルちゃんからお土産で頂いた豆吉本舗さんの季節限定「桜のお豆」。
柔らかい桜の香りに甘さとほんのり塩加減が絶妙~♪止められない止まらない。。。 
お茶をすすりながら大量にあったお豆をツイツイ・・・完食sweat02 私はお利口ではないbearing
一足お先に桜色に染まったポンポン。 ごちそうさまでしたshine



002













会社の人から頂いた生キャラメル。
こちらは、今度こそ頑張って2粒で思い留めた。
手作り生キャラメルが、流行ってますね!
こんな味を出せるのかなnotesちょっとチャレンジしてみる?

|

« 牡蠣三昧* | トップページ | 春パスタ »

Cooking」カテゴリの記事

コメント

まりごんお得意ミネストローネやねhappy01
寒の戻りで、今日の我が家は粕汁です。
最近、子供達が青い野菜を食べてくれなくて献立に困ってますsweat02
ほうれん草に小松菜、わけぎ、水菜、ブロッコリーなどを大量にもらうこの時期、嬉しいけどほんと困るわ~。
細かく刻むしかないんやけど、CookPadででもメニュー物色せなアカンな~。

キレイな春色のお豆さんやねcherryblossom
甘いお菓子より塩気のあるお菓子の方がやめられへんよな~。

生キャラメル、私もチャレンジしようかな~と思ってたとこ。
でも、本物の生キャラメル食べたことないねんけどcoldsweats01

投稿: みたっち | 2009-03-26 15:12

おひさしぶり~♪
最近、身辺が騒がしくてねぇι(´Д`υ)
オカンやのに人事異動で大騒ぎしてますのん(PTAね・・)
ワタシ、今日はやっと心の余裕ができて、夕飯をきっちり作ってんやん。。(最近お鍋~とかお鍋~とかホットプレート系で楽してましたわ・・)
スープは手っ取り早くお野菜摂れるからええよねぇ♪
mapleちゃんのおマメさん!ワタシ、まだ大事においてるねぇ~ん♡
でも今日あたり食べちゃおうかなぁ~。。むふふ。

投稿: しのび | 2009-03-26 19:38

そのお豆は写真で見るとずいぶんと大きく見えますが・・・
完食ですか・・・・

投稿: MASKEN | 2009-03-26 22:27

>みたっち
そうそう、必殺のミネストローネhappy01
いざという時、何かとこのあたりの材料がいつもあるツイツイ(笑)
前日は、水菜と牛とお豆腐とキノコ類でハリハリ鍋みたいなのを食べてたの!
シンプルメニューばっか!鍋ばっか~^^

春色とはまたエエ響きやね~note いいわ~heart04
お菓子って甘いもの食べたら今度は、塩っ気が欲しくなって
塩っ気のお菓子が確かに止めれない。。。アカンよねsweat02

生キャラメル、買うと高いのに以外と普通な材料やもんね!
食べたこと無い?ほな今度、美味しい生キャラメル持って行くわpresent
まァ作ってみててよ~up で、食べ比べて?

投稿: まりごん | 2009-03-26 23:00

>しのびちゃん
おひさしぶりィ~♪ 私も暫く遊びにいけてない。。。
今日、お邪魔しようと思ってた矢先だわ!更新してるかな?
オカンやのに人事異動とは~^^ 季節感あっていいことヨ~note
で、私の身辺でもまさに~!
私は関係ないけど4月1日の異動の内示が今日あって社内がザワザワhappy01
最近お鍋とか~う~ん、お鍋とか~って私もやん!
しのびちゃん、楽してなんぼやんgood
作るとき、えらく手の込んだもん作ってるし~♪
しのびちゃんのキムチ作りも本格的で感心してるんよ!いつか講習してねぇ~♪
いつも写真見て、ヨダレたら~んとしてるんよkissmark
mapleちゃんのおマメさん!これヤバイよ(笑)

>MASKENさん
MASKENさんの頭の中の大きさってどれくらいなんだろう?happy01
実際とマッチしてたら私、食べすぎ???
もとは、もっとたくさん入ってて~これ1/5の位の量デス。。。
2日で食べてもうたhappy02

投稿: まりごん | 2009-03-26 23:13

まりちゃん、ご無沙汰~。元気かな?
こないだはつたないプレゼントを載せてもらってありがとう。ちょっと恥ずかしかったわ(*´∇`)
ほんま今日は冷えたからこのスープの写真見てるだけであったかくなってきそうやわ☆
野菜たっぷりでええな~。私もこんなん作りたいわ(笑)
私の得意分野は「おばん料理」やから、洒落てないんやわ~。

mapleちゃんのお豆、ほんまとまらんよな~。
私もボリボリ食べたよ!
まあ、お豆やから体にええし、よしとしますか???

投稿: kaorico | 2009-03-27 01:31

>kaoricoさん
ご無沙汰です!相変わらずお忙しいようで~^^
いえいえ、カワイイpresentをありがとう!恥ずかしいて、こしょばかった?happy01
UPすると、そんな雰囲気のものが好きな人の刺激になりますやん!
ほほup と作りたくなったりアイディアに繋がった人もいるはず~
って私もその一人デスconfidentheart04

ほんと急激にまた寒なって。。。咲きかけた桜もビックリだろうね!
「もう開いてもうたがな~サブッ!!」って言うてるんちゃう?(笑)

おばん料理って~smile お魚やお野菜のたいたん?
私も結構、そっち系です。たまたまUPするのが洋風だけど
どちらかというと、煮しめ系好きよ~^^
お豆、美味しいくていっきに食べてもうたワ~flair

投稿: まりごん | 2009-03-27 12:10

>みたっち
そうそう、オチビたち粕汁はOKなの?
青い野菜だけがダメ?
ほうれん草をミキサーにかけカレーに放り込むは?
グラタンに細かく入れ込むとか・・・?
難しいお年頃やな~^^ 味覚に視覚が発達してきた証拠やね!

投稿: まりごん | 2009-03-27 12:13

粕汁・・・コウタは見た目がアウトみたいで具だけしぶしぶ食べ、リョウタは汁ばかりおかわりdespair
そうそう、コウタは特に見た目重視になってきてるな~。

ほうれん草をミキサーにかけてカレーにほり込むflair
このアイデアいただき~。
今度やってみます!

P.S. mobilephonemailありがと!
   偶然、ブログ見て追加コメント読んでたとこよん!

投稿: みたっち | 2009-03-27 13:11

まりちゃん、こんにちは。
今は、お仕事頑張ってる時間かな?
この時間って、お昼食べて、お腹が満たされ、ウトウトしちゃう時間だよね~!?
もうしかして睡魔と闘ってたりして??(*´艸`)

ミネストローネ、美味しそう☆
それに、水菜・・・あらっ、斬新なアイデア!!
私ネッ、水菜好きなの~。
サラダとして食べるのも好きだけど、お鍋に入れてちょっとシュンとしたのも美味しいネッ。
ミネストローネにもか~~、今度マネッコさせてもらいま~~す!

ところで、↓のもともと化粧品屋さんの店員とお客の間で成立したお友達って・・・
それも、家族ぐるみって、凄いネッ☆
といいつつ、私もネッ、薬局で働いていた頃、店員さん(私)とお客さんの関係からお友達になった人がいるの。
その友達ネッ、広島に住んでいた頃、大阪からわざわざ広島に遊びに来てくれたの。
慣れない土地での生活に寂しさなんかも感じてたから、その時は、もう嬉しいを通り越して、感謝したな~~~~。
そういえば、最近、そのお友達と連絡取ってないぞ!
この書き込みの後、メールしてみよう♪
まりちゃんのブログ見て、その友達のこと、思い出せたよ。
ありがとう・・・。

今日は、金曜日。
もう少し頑張ったら、週末のお休みに入るよ!
まりちゃん、ファイト!
そして、良い週末を過ごしてね☆
ではでは~~~!!

投稿: RIKA | 2009-03-27 14:02

こんばんは〜〜
ミネストローネ、美味しそうですね〜
水菜かぁ〜
そうですね、いわれてみれば何色にも染まっていい子ちゃんですね♪
最近,お野菜不足なんです。
だから、こうしてスープにするといろいろ食べれていいですよね〜
カロリーダウン。。私も頑張らなくっちゃと思ってきました。。

投稿: nao-lee | 2009-03-27 20:15

まりちゃ~ん 今週もお疲れさまぁ~。
私もね~めっちゃミネストローネ大好きで すごい頻度で作ってるけど・・
好きなものは とまらなくってね~。私 ミネストローネもカロリーやばい(笑)
それにしても 水菜がはいると さっぱりしそう!
これナイスアイディアや~♪ためしてみよっかなぁ~♪いただきっ!
アハハ!早速 お豆のUPどうもありがとう!
って 自分で言うのもなんだけど ここの豆菓子 ほんとやばいワぁ~。
だから買ったんだけど・・(笑) また違う味もボリボリしてみたいワぁ~。
へ~~ 生キャラメル作るのって 流行ってるんだぁ~。
これって丁寧さに 口当たりが比例するんだよね~?
まりちゃんだったら すごく上手に作れるんじゃない?
うっしっし~ 福井が4位から3位になったヨ~ん(笑)
あぁ~それにしても この気温 ほんと 温度差が激しすぎるね。
朝からゆうに20℃を軽く連日こえてて、今年は夏も早いかな?って思ってたのに・・
木曜は朝起きたら みぞれが降ってた。 なんじゃコリャ~~(笑)
体調にはくれぐれも気をつけてネ~ まりちゃんっ♪

投稿: メイプル | 2009-03-28 02:18

おいしそうdelicious

一時期ミスドのミネストローネが大好きで嵌ってました~sign03

確か、ミネストローネとビーフストロガノフを間違ってまへんでしたかsign02smile

今はまだ寒暖の差が激しくて、体調を崩しやすいから、こういう温か野菜スープがいいよねgood

投稿: il-mare | 2009-03-28 15:10

>みたっち
偶然にもだったのね~^^
やっぱコウチャン、粕汁を見た目でブー!なんよね。
そうだと思ってたんよ!私もまず粕汁は見た目で無理だったもん。
それでも具だけ食べるからえらいわ~。
私、ほんと20代になるまで無理だったから・・・coldsweats01
リョウチャンはそういや、こないだもお味噌汁いっぱい啜ってやったなァ♪
お吸い物系がすきなんやねnotes
またアイディア思いついたら報告するわなっnote

>RIKAちゃん
こんばんは!遅くなりまして。
うふふ。その頃、珍しくも起きてちゃんと仕事をしていたhappy01
ほんとその時間帯、細かい数字や下向いて文章を追ってるとたまらんsleepy
そんな時は、気合を入れなおしに歯磨きに行きます^^

RIKAちゃんも水菜好きなのね~heart01
私も水菜サラダ大好きヨ!ゴマドレで~notes

そうそう、お手入れに行くと2時間ほどかかるので話をするうちに仲良くなってね!
歳の差関係なく他にお客にあたる2人も含め4人仲良しで車を飛ばし
信州や四国へ旅行して楽しい時間を過ごしました^^
RIKAちゃんも、同じような関係からのお友達がいるんだね!一緒~notes 
寂しい時に、そのタイミングで来てくれたってことは以心伝心の友だね!
メールしてみたかな?きっと私もどうしてるかな?とRIKAちゃんのことを
思ってたとこよ!って返事があったんじゃない?
以心伝心の友達だから、きっとそんな風なんじゃないかな~flair
RIKAちゃんがその友達のことを思い出してありがとうって言ってくれると
私も嬉しくなりました。そんなRIKAちゃんにありがとうheart04
楽しく週末を過ごしてます^^

投稿: まりごん | 2009-03-28 22:37

>naoさん
こんばんは〜^^
ミネストローネに水菜が合ったと思っているのは、私の味覚だけじゃないと
いいのですけど~coldsweats01  ちょっと不安。
でも、naoさんの味覚でそう思ってもらえて確信できました(笑)
あらら最近,お野菜不足なんですか?カロリーダウンも?
確かにnaoさん、美味しいお菓子をたくさん食べてますモンね!
でも、私の中でnaoさんはスマートなイメージがあるんですけど~
当たりでしょsign01

>メイプルちゃん
ほほ~い!メイプルちゃんも1週間お疲れさまぁ~shine
ミネストローネをメイプルちゃんもすごい頻度で作ってるんだ!
たくさん作ると便利だし何より沢山お野菜を摂取できるから優れもの
美味しいメニューのひとつだしupそう、水菜がはいると さっぱり!
で、水菜ってサラダは別として和風なイメージでしょ。
でも、試してしまえ~と火を止める寸前に足しこんだの!
以外や私的にはイケルや~ん!と思ってね。緑のお野菜もこれで少し摂取(笑)
お豆はほんと美味しく頂きました^^ いつもありがとねぇheart04

うん、生キャラメルは手作りできるよ~ってよくTVでもブログでも見かけます。
上手に作れるかな。。。一度、お試ししてみたいと思ってますsign01
木曜は、みぞれが降ってたんだね~bearing
確かに富山では、この時期にはない積雪があったとニュースしてたね。
ほんと寒暖の差が激しいこの時期が一番注意が必要!
風邪ひきさんになりやすいメイプルちゃんも気をつけてネ~paper 

投稿: まりごん | 2009-03-28 22:54

> il-mare さん
ミスドのミネストローネ美味しいんだ!食べたことがないかも?
ミスドでも体にいいメニューを食べるil-mare さん、さすが野菜好きgood
そうそう、ミネストローネとビーフストロガノフが私とU田さん逆に言いながら
同じものが頭の中でちゃんと浮かんでたってことありましたね!
こないだもイイマツガイしてるのにちゃんと伝わってました^^
ほんと寒暖の差が激しいですね。。。昨晩も寒かったdown
この季節の変わり目、風邪には注意してくださいよ!生姜でね♪

投稿: まりごん | 2009-03-28 23:01

ご無沙汰でござります。
このところ嬉しい来客が続いて・・・パソコンが開けませんでした。
お休みしてる間に美味しそうな写真がいっぱい!!
お豆といえば、私は豆源のおとぼけ豆にハマってます。
とまらない、とまらない、だんなさんのお留守の間に
ポリポリポリ・・・ポリポリ・・・「あれ?こんなに減ったの?」と
言われる始末。笑

投稿: Aちゃん | 2009-03-30 08:42

>Aちゃん
おこんばんは~shine
嬉しい来客続きだったのねぇheart04
Aちゃんのことだからまたまた美味しいもんをいっぱい作って
至れり尽くせりおもてなしのオンパレードだったんだろうなぁnote
暫く寒かったけど関西は今日は少し気温があがりましたshine
やっと春本番かしら?

そうそうお豆は止まらないね…
香ばしさと歯触りが癖になるぅぅdash
豆源?オススメなのぉ~?探してみるlovely

投稿: まりごん | 2009-03-31 18:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/28809877

この記事へのトラックバック一覧です: 水菜とトマト:

« 牡蠣三昧* | トップページ | 春パスタ »