« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

ハナミズキ*

ほんの束の間の桜シーズンが過ぎ去って、ちょっぴり寂しく思っていると
ここ数日で、ハナミズキが満開にshine
こちら、テニススクールの敷地内で帰りがけに思わずcamera
ライトに照らされ幻想的な様子に吸い寄せられるぅ kissmark

001















ハナミズキって白x薄紅色の花弁のように見えているところ
実は、花弁ではなく葉にあたる部分(総苞)だそうな~eye
花は、中心部に無数にある細かなカタマリのところらしいです。 へぇ~flair

朝、駅までの街路樹に10本ほどハナミズキがあります。
太陽にキラキラと照らされ可憐なハナミズキ。
このところ、毎朝そんなハナミズキを眺め、爽やかな朝デスconfident
ツツジも咲き出して、この時期は花が街のあちこちに溢れてるぅ~note


002









お家では、例のカラスと戦った時に植えたイチゴの花がやっと咲きました^^
3株ともたくさんの蕾がついているので、実もたくさん出来るかなぁ~???
たぶん鑑賞ONLYになりそうですが、楽しみですnotes


004_2











そして今年も頂きものの文旦で『文旦ピール』を作りました。
お口の中も爽やかにっnote
作り方は、過去のUPにあるので、興味のある方はどうぞ~ribbon

| | コメント (15) | トラックバック (0)

タラの芽*

山登りが大好きな会社の上司から、先日タラの芽を頂きました。
濡れ新聞紙に包まれ新鮮なまま。
こうして保存すると2~3日は、鮮度を保てるらしい。000_2











早速、ベタに天ぷらにしました。001














蕗の薹(「ふきのとう」 難しい字だこと!などもそうですが、なぜか天ぷらにすると
クセがなくなる。


天ぷら以外になんぞ美味しく食べれないか?
パスタにしてみましたrestaurant002_2
 









タラの芽 と いとよりのパスタ。
さっと素揚げして苦味を飛ばしたタラの芽とカリッと揚げた いとより。
タラの芽のほのかな香りと苦味、あっさり いとより で大人なパスタになりましたshine
いとより は、正式には「いとより鯛」と言うらしい。旬は、冬?
鯛と付くので、春かと思っていた・・・sweat02 まだまだ魚のことは疎くって。。。
春の山菜と少し後戻りしてしまった魚のコラボでしたcoldsweats01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

花も団子も~♪

002_2




先週は千里や箕面へ出かけたが、雨で桜を楽しめず。
リベンジで、見収めにと急遽、日曜の夕方からまたもや同じ友達と今度は夙川へ。
ピークはやはり過ぎていて、川には沢山の花びらが浮んでました。
そういえば昼間は風が強かった。
「遠山の金さん」の右肩のように立派な花吹雪が見れたかな~notes

000

夙川から苦楽園までぶらりと川沿いをお散歩。
塀のすぐ外に’日本の桜の名所100選’の1つがあるお家がなんとも羨ましいup

いつも夙川の満開を逃してしまう。。。
来年こそは!来年こそは! 満開の時期にここの景色を見たい!!!
という強い思いは胸にしまい、すぐに矛先は食べる事へ(笑)
’花より団子’ じゃなく ’花も団子も’ どっちも好きヨ~lovely



向った先は、先週の千里店に続き、『nue.cafe ノイ カフェ(苦楽園店)
  016
015 014

013






お店の中は、なんとも落ち着く空間~ribbon


花の写真がブレブレだったので、団子の方も^^011010 (こちらもブレてますが・・・) 

012_2

・ベーコンとモッツァレラのトマトソース
・ベーコンとカマンベールのマヨネーズピザ  ベーコンばかり被ってますcoldsweats01

固茹パスタに甘さ控え目のスウィーツ。どれもこれも美味でした^^
店員さんもお店の雰囲気もすごく良くって、居心地のいいカフェnotes


ちなみにこちら、千里店は、こんな感じ~shine
101
100

椅子もテーブルもどれも揃ってなくってバラバラなのに統一した感じで
レトロなインテリアに魅せられましたkissmark
桜は散っても、ワタシの食欲は真夏まで散りません・・・happy02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

春爛漫.:。.:*

待ちに待ったポッカポカ陽気sun
お休みをもらい、たくさんの春を探して京都へお出かけしました。

向う途中、車窓から校庭の満開の桜の前で集合写真を撮影している様子をみつけ
「そっか~ 入学式のシーズンなんだぁ~♪」 と、1つ春らしい光景を目にしました。
春だな~notes 春だな~notes 

久しぶりの3人会は、春爛漫な京都でしっとりと~shine
まず、向ったところは祇園にある 『 OKU gallery & cafe 』さん。

001_2












こちら、美山荘のおばんざい
素材を活かした四季のお料理が、伝統的な雰囲気 且つ スタイリッシュな器に盛られ
ほんのチョッピリ背筋が伸びるようなお膳でした。見た目以上にお腹はイッパイ。
小さな白の器にチョコッと入っている麹味噌が、白いご飯にドンピシャ~
コレだけで、ご飯を何杯も食べれそう。。。

002_2003
 



町屋を改装された佇まいは懐かしさとカッコ良さの両面が感じられる雰囲気のあるお店でした。
只今、店内にはたくさんの瓢箪ランプが展示されてました。


お食事を終えて、祇園からぶらりと歩き八坂神社でお参りそして円山公園へ。
今日のテーマ お花見。
004

 
006_2 007

どこも満開! 桜のオンパレードcherryblossom
ほんと日本の春は淡いピンク色に包まれる。

005友達が桜の下で~♪と龍野市名物『醤油まんじゅう』をぶら下げてきてくれました。
初めて口にしたそのお味は・・・
上品な甘さに塩加減がほどよくパクッと^^
觜崎屋さんの醤油饅頭でした。

花より饅頭? 「あると思います!」


食べたからには、またひと歩き。
久々に歩く一年坂、二年坂、産寧坂は誘惑だらけで寄り道ばっか・・・ 
「おうすの里」というお店で、試食をして、たまらなく美味しい梅干をGET。
紫蘇ジュースを飲んだり、生麩のお饅頭(←友達)を食べたり。。。
清水さんに着いた頃には陽が傾き始めてましたcoldsweats01
008
009

鶯の鳴き声が聞こえ、緑の香りが漂い深呼吸。
久しぶりの装いの春の京都を満喫note



ココから夜の部。『 mumokuteki cafe & foods 』へ。
こちら1Fと地階はカワイイ雑貨屋さんデス!010
011 








こちらのお店では、お肉や添加物、卵、牛乳、白砂糖を使わず、低農薬、無農薬野菜を中心としたメニューばかり。
友達の一人が体質改善で食事療養中なため自ら探し出してくれたお店。
食事療養していない二人も楽しめるメニューで、お酒も・・・もちろん楽しめますheart04

014
013012 

最後に思わぬサプライズ!
3人が供に学生時代を過ごした久々の京都で揃ったこの日に、この夜の部を
もうすぐ誕生日を迎える私のために2人がセットしてくれていたのだったeye
presentも1日ずっと持ち歩いてくれていたと言う訳ね・・・happy02

000

驚きのワタシ。店員さんから「まりちゃん?」と確認され
何で名前を知ってるの?と思っていたら、答えは目の前に置かれたプレートにあった^^
嬉しいやら恥ずかしいやら~ 二人ともホントにありがとうsign01 
バタつかず誕生日を迎える心の準備が出来ました(笑)

京都の桜は今週末がピークらしい。(TAXIのおっちゃん情報!)
ワタシは、これから風に吹かれて散って舞う桜を見るのも好きです!
今年は、どんな春を見つけましたか~?



 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

辛ッ!! & 甘~い♡

先日、会社の仲間で鶴橋に焼肉を食べに行った時、市場でトッポギをGET。
そこで、韓国から持ち帰ったレトルトソースを使いやっと作ったトッポギの甘辛煮。
000_2











無性に辛いものが食べたくなって
タマネギ、キャベツ、ニンジン、宇和島ジャコ天と一緒に絡めてみる notes
パクッと口に入れ、トッポギのモッチモチ~な食感を味わっていた。
甘い系だなァ~♪  ん?ん?ん?ジワジワ~~~ キタキタ~sign03
辛ッ!! impact お口の中が、Hot! Hot! でも、癖になる甘い→辛い!!  ヒュ~ ヒュ~

001














そして本日、鹿児島から温室デコポンが届きました。
ホワイトデ゙ーのお返しにプラスアルファで、産地直送デコポンまで。
嬉しい~♪ なんといってもデコポンが大好物note

開けてみると箱の中にギュッ!と詰まっているデコポンがなんだか可愛くって~heart04
目を描いてみました^^  こんな笑顔のデコポンも私の餌食になりますcoldsweats01 
って、私、ワルやん! そう、ワルですsweat02
既に一つ連れ去られ、パクッとやられちゃいました(笑)
トッポギで、お口の中がヒュ~ヒュ~となっていたのに、いっきに甘いお口に早変わりsign03
しばらく、私の主食はデコポンですhappy01 ぐふふ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

春パスタ

自転車を走らせていると春の空気を感じたのに、またまた寒の戻り。。。
こないだまで沈丁花の香りがどこからともなくやってきて
「あ~、春の香り~heart04」とウキウキしていたのに、チョイと寒いぞ~sweat02

それでもスーパーでは、春をお知らせする’そら豆’が「今が旬やで~」と
アイコンタクトしてくるので連れて帰った^^
01











お腹にも春がやってきたことを教えてあげようとホタル烏賊とそら豆のパスタを作る。
アンチョビの利いたペペロンチーノ? 

02




















ほんまやね~ 春を感じましたとお腹が申しております。
お腹イッパイやで~ 美味しかったで~ お腹からグゥゥgood と聞こえてきました^^ 

スギ花粉が去り、花粉症から脱出。やっと窓も全開できるゥshine
もっと温かくなって欲しいな~note

| | コメント (9) | トラックバック (1)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »