« タラの芽* | トップページ | おデート♡ »

ハナミズキ*

ほんの束の間の桜シーズンが過ぎ去って、ちょっぴり寂しく思っていると
ここ数日で、ハナミズキが満開にshine
こちら、テニススクールの敷地内で帰りがけに思わずcamera
ライトに照らされ幻想的な様子に吸い寄せられるぅ kissmark

001















ハナミズキって白x薄紅色の花弁のように見えているところ
実は、花弁ではなく葉にあたる部分(総苞)だそうな~eye
花は、中心部に無数にある細かなカタマリのところらしいです。 へぇ~flair

朝、駅までの街路樹に10本ほどハナミズキがあります。
太陽にキラキラと照らされ可憐なハナミズキ。
このところ、毎朝そんなハナミズキを眺め、爽やかな朝デスconfident
ツツジも咲き出して、この時期は花が街のあちこちに溢れてるぅ~note


002









お家では、例のカラスと戦った時に植えたイチゴの花がやっと咲きました^^
3株ともたくさんの蕾がついているので、実もたくさん出来るかなぁ~???
たぶん鑑賞ONLYになりそうですが、楽しみですnotes


004_2











そして今年も頂きものの文旦で『文旦ピール』を作りました。
お口の中も爽やかにっnote
作り方は、過去のUPにあるので、興味のある方はどうぞ~ribbon

|

« タラの芽* | トップページ | おデート♡ »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらも可憐に咲いてますheart04バス通りの街路樹なのhappy01白色も淡桃色もどちらもきれいだょねconfident花弁だと思っていたわsweat01
色とりどりのツツジに山吹・・・(後は名前の知らない花がいっぱいsweat02)これは何て花?あれは何て花?と思いながら、見惚れて歩いていますfootご近所には立派な藤棚があるお宅が多くて、そちらも見事ですflair名張はきっと山藤がたくさん咲いているんだろうねnote文旦ピールhappy01まりちゃんの定番だねsign01いつも先生方が褒めてらしたょwink

投稿: Aちゃん | 2009-04-23 08:48

birthdayHappy Birthday まりちゃんbirthday
良いお誕生日を過ごしてるかな??
まりちゃんにとって素敵な1年になりますようにshineshineshine

ハナミズキ奇麗よねぇ~cherryblossom
私も好きやわhappy01
Aちゃん(なれなれしいかしらsweat02)同様、名前の分からない花に見惚れながら歩いてますcute
数年前までは、花を見ても何とも思わなかったのに・・・
年齢のせいやねsmile

イチゴ育ててるのに観賞するだけなの??
家は、野良ネコさんが多いからハーブや野菜を植えるのは、NGで・・・weep
でも、野良ネコさんの鳴き声を聞きながらも春を感じてますheart01


投稿: ma★ | 2009-04-23 15:52

今日は誕生日なのねheart04おめでとーーhappy01
これからも素敵に歳を重ねていってね~shine

ハナミズキtulipの花、初めてみました!
めちゃ可愛いやんheart04
実はハナミズキの実物は知らなかったんだけど、思い入れが・・・。
私が入ってる楽団note(ってそんなたいそうなもんじゃないんだけど)の指揮者(兼 代表)が気に入ってて、3~4回本番で演奏して思い出がありま~す。

投稿: よう | 2009-04-23 17:00

ジャムができるくらい実ればよいですなぁ

投稿: MASKEN | 2009-04-23 19:49

>Aちゃん
そちらでも?どこもかしこも只今、可憐に咲かせてるんだね~happy01
白色と淡桃色ほんとどちらも選びがたい綺麗な色~ いい色やね♪
ツツジは見たけど山吹は見かけてないなぁ~
確かに知らない名前の花がまだまだ私もいっぱいデス^^

お~藤棚があるお宅が多いんだ!眺めてありがたや~やねhappy01
このあたりは、桜が植わっているところが多いけど藤棚は見かけないんよねぇ。
山藤も綺麗よね~♪  GWは、実家に帰るのかな?
またパンを注文???(笑)
文旦ピールすっかり定番ものになりました。先生のおかげですshine


>ma★へ
こちらでも、ありがとう!
遅くなったので先にこちらで^^ 届きましたnotes ありがとォォ~kissmark
とっても嬉しい品だわ!大事に使わせてもらいますshine
そんな小さい頃の誕生日会の私を覚えてくれてて驚きです。
その頃の私、そんなお菓子を作ってたとは全く記憶になくって
これまた驚き(笑) 三つ子の魂~やねsmile

ほんまほんま、花に気をとめるようになったということは歳を重ねた
証拠かもしれない!大人になったんやなぁ~(笑)
感動しやすい心になったちゅう訳だsign01
確かに猫の鳴き声も春の訪れやね~heart01

投稿: まりごん | 2009-04-24 00:38

>ようちゃん
へへ。私事ではありますが・・・ありがとうsign01
お先に1歳先を走りかけておきます^^

私もこれがハナミズキだったのか~って知ったのは最近デス!
めちゃ可愛いくって可憐でしょ~shine
’ハナミズキ’いい曲だよね~note  私も好きです!
楽団の沢山の人と一つになって、演奏しきるってほんと気持ち良さそう~
花を知ってマスマス思い入れが加わっての演奏ができるだろうね!
ようちゃんも早くこっちにおいで~(笑)

>MASKENさん
う~ん、ジャムが出来るほど出来ればバンバンザイhappy01
あまり甘くないだろうから、それこそジャムにピッタリだろうしっ(笑)

投稿: まりごん | 2009-04-24 00:42

この間,お花屋さんに行ったらハナミズキを見つけました。
とその瞬間に♪〜ハナミズキのあの曲が頭から離れなくなりました。
ピール大成功ですね。
過去に、想像で生姜のピールを作ろうと思ったら
雨になってしまった悲しい出来事があります。
トホホ

投稿: nao-lee | 2009-04-24 21:30

名張だと街路樹がハナミズキって新しい道路や歩道にしかないような・・・。
私もこの花は清々しいカンジがして好きやわ~。

このコメント読んでくれるかわからんけど・・・
Aちゃん!
名張では山藤咲いてますよ~cute

イチゴの葉、虫に食べられてなくてキレイやね!
せっかくついた蕾、いくつか間引いて大きいイチゴを目指さないの?
かわいそうか・・・。

文旦ピールもまりごん恒例になったね。
去年の分はとっくになくなってたとか?delicious

投稿: みたっち | 2009-04-25 15:36

>naoさん
こんばんは!
お花屋さんでハナミズキが置かれているなんて珍しくないのですか?
見つけた途端に「空を押し上げて~」が廻りだしたんですねnotes
きっと、その日のエンドレスミュージックになってたことでしょう~^^
私もよくあります。離れずグルグル~(笑)
生姜のピールは、外で干すのですか?雨で・・・とは。
会社の子が生姜のピールにはまり食べ過ぎて、お腹をこわしてました。
お腹が燃えていたらしいですcoldsweats01


>みたっち
ハナミズキって、確かに街路樹としては珍しいよね!
新しい道路や歩道にとり入れられるようになったのかな?
ほんとハナミズキって清々しいなぁ~shine
この時期の気候とも合わさって通り全体が爽やかになって気持ちいいわ~。

山藤が咲きだしてるんやねup Aちゃん読んでるかな?
昨年のGWは岩倉峡でも見た見た!

イチゴいくつか間引いた方がいいかな?
確かに間引く子をどの子にするか決めるのに躊躇するわ(笑)
文旦ピール去年の分なんてとっくにないよbleah
作って、すぐになくなるから、みたっち分、お取り置きしてるで~

投稿: まりごん | 2009-04-26 00:07

こちらでは遅くなっちゃったけど
++HAPPY BIRTHDAY~~♪++
この1年 まりちゃんにとって ステキでハッピーな年になります様に♪
そして・・ ハナミズキ本当に満開で キレイだネ~~。
太陽の下で気持ち良さそうにしているお花もいいけど
ライトアップされたお花も きれいだよネ~~。
へ~~ そうなんだぁ~ 花に見える部分のその奥にお花があるんだネ。
私たぶん ハナミズキって知らなかったかも~。
歌で名前は知っていたけど、実際、これが ハナミズキって一致できてなかったよ~。
いちご可愛いネ~。どんどん実がなるといいネ~。
ぶんたんピール・・ もうすっかりまりちゃんのイメージ料理の1つネ♪

投稿: メイプル | 2009-04-26 00:08

>メイプルちゃん
あっちもこっちもで、ありがとうsign01
お互いステキでハッピーになりますように~heart04
ハナミズキ ライトUPされてるのも幻想的でいいでしょう~shine
太陽の下で満開になって迎えてくれる街路樹のハナミズキの
並木もほんと爽やかで披露したくなったんだけど。。。
ちょっと日中に写真を撮るには恥ずかしいなぁ~(笑)
花に見える部分のその奥が正真正銘のお花なんだね!

リンクがうまく繋がってなくって、見れなかったかも?修正しましたflair
「カタマリ」のところで本当の花の部分をUPで見れるので~!

イチゴこの写真から更に花をたくさん咲かせてカワイイのよ~up
また実をつけたら披露させてもいま~す!
文旦ピール=ワタシ? ぐふlovely

投稿: まりごん | 2009-04-26 10:32

いやーーーん(T(エ)T)
お誕生日やったんやねぇ~。。。エライすぎてしもてるけどおめでとう!
この1年もきっとステキに過ごせるような気がするわ~♪だってまりちゃんやも~ん!

はなみずき・・うちの近所にはないなぁ~。たぶん。
ニオイってどんなんやろ?めっちゃ気になるし探してみるわ!
文旦ピール作ってみたい!!でも無農薬の柑橘類が近所にない・・
絶対探しだして作ってやるぅぅぅぅ~!!
また時間ができたら遊びに来るわなぁ~♪

投稿: しのび | 2009-04-26 19:45

まりちゃん、こんばんは~。
ハナミズキ・・・私の好きな花木なの☆
桜も良いけど、ハナミズキを見ると春を感じるよね~~。
私ネッこの子の、紅葉する姿も好きなんだ~~ッ(´∀`人)
でもねっ、この花木がハナミズキだと知ったのはここ数年なの。
え~~~っっ(゚ロ゚屮)屮ガーデニングがメインのブログしているくせに~!って、驚ろかれそうだねっ(*´艸`)

テニス、頑張っているんだね~~ッ☆
うちの子も、テニス教室に通っているんだよ~。
いつか、一緒に・・・なんて日が来たら嬉しいなッ♪

投稿: RIKA | 2009-04-27 22:31

>しのびちゃん
うひょ~んcoldsweats01 そうどすねん。
うち、誕生日むかえてしもてんわ。。。(笑) ありがとう!
しのびちゃんに、そない言うてもらうと、きっとステキに
過ごせるって確信できるわ!3△歳も楽しむぞォup

はなみずき あるところにはある!ってな感じなんだよね~
近所はいっぱい見かけるけど大阪市内では確かに見かけない・・・
めっちゃ気にならしてもうた?
最近また冷え込んだから、まだまだ満開のままなので
是非、探しだして匂いを嗅いでみて~shine
そうそう、ピールは無農薬じゃないとね!
お姿よろしくない無農薬が一番よろしくてよ~notes
またのお越しを心よりお待ちしておりますconfidentheart04

投稿: まりごん | 2009-04-27 22:35

>RIKAちゃん
RIKAちゃん こんばんは~notes
ハナミズキ やっぱRIKAちゃん好きなんだね~note
確かに桜も日本らしい春の訪れを知る花だけど、ハナミズキは
二番手に来て、爽やかに桜に負けないくらい春を感じさせてくれるね。
ハナミズキって、確かに金木犀の香りがする頃に綺麗に紅葉しだすね。
お~RIKAちゃんもハナミズキを知ったのはここ数年とは意外!
でも、ハナミズキって名前は有名だけど、あまりあちこちに植わってないもんね。

テニスはボチボチです。
初めてまだ2年弱で、学生の頃のクラブのように
毎日じゃないので、なかなか身に付かなくって。。。
でも、いくつになっても出来るようじっくり楽しみながら上達を目指してます。
じゅん君も、テニス教室に通ってるの?上手そう~(。→∀←。)
いつかお相手になって貰えるかしら?そのためにも頑張るわup

投稿: まりごん | 2009-04-27 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/29248302

この記事へのトラックバック一覧です: ハナミズキ*:

« タラの芽* | トップページ | おデート♡ »