« 辛ッ!! & 甘~い♡ | トップページ | 花も団子も~♪ »

春爛漫.:。.:*

待ちに待ったポッカポカ陽気sun
お休みをもらい、たくさんの春を探して京都へお出かけしました。

向う途中、車窓から校庭の満開の桜の前で集合写真を撮影している様子をみつけ
「そっか~ 入学式のシーズンなんだぁ~♪」 と、1つ春らしい光景を目にしました。
春だな~notes 春だな~notes 

久しぶりの3人会は、春爛漫な京都でしっとりと~shine
まず、向ったところは祇園にある 『 OKU gallery & cafe 』さん。

001_2












こちら、美山荘のおばんざい
素材を活かした四季のお料理が、伝統的な雰囲気 且つ スタイリッシュな器に盛られ
ほんのチョッピリ背筋が伸びるようなお膳でした。見た目以上にお腹はイッパイ。
小さな白の器にチョコッと入っている麹味噌が、白いご飯にドンピシャ~
コレだけで、ご飯を何杯も食べれそう。。。

002_2003
 



町屋を改装された佇まいは懐かしさとカッコ良さの両面が感じられる雰囲気のあるお店でした。
只今、店内にはたくさんの瓢箪ランプが展示されてました。


お食事を終えて、祇園からぶらりと歩き八坂神社でお参りそして円山公園へ。
今日のテーマ お花見。
004

 
006_2 007

どこも満開! 桜のオンパレードcherryblossom
ほんと日本の春は淡いピンク色に包まれる。

005友達が桜の下で~♪と龍野市名物『醤油まんじゅう』をぶら下げてきてくれました。
初めて口にしたそのお味は・・・
上品な甘さに塩加減がほどよくパクッと^^
觜崎屋さんの醤油饅頭でした。

花より饅頭? 「あると思います!」


食べたからには、またひと歩き。
久々に歩く一年坂、二年坂、産寧坂は誘惑だらけで寄り道ばっか・・・ 
「おうすの里」というお店で、試食をして、たまらなく美味しい梅干をGET。
紫蘇ジュースを飲んだり、生麩のお饅頭(←友達)を食べたり。。。
清水さんに着いた頃には陽が傾き始めてましたcoldsweats01
008
009

鶯の鳴き声が聞こえ、緑の香りが漂い深呼吸。
久しぶりの装いの春の京都を満喫note



ココから夜の部。『 mumokuteki cafe & foods 』へ。
こちら1Fと地階はカワイイ雑貨屋さんデス!010
011 








こちらのお店では、お肉や添加物、卵、牛乳、白砂糖を使わず、低農薬、無農薬野菜を中心としたメニューばかり。
友達の一人が体質改善で食事療養中なため自ら探し出してくれたお店。
食事療養していない二人も楽しめるメニューで、お酒も・・・もちろん楽しめますheart04

014
013012 

最後に思わぬサプライズ!
3人が供に学生時代を過ごした久々の京都で揃ったこの日に、この夜の部を
もうすぐ誕生日を迎える私のために2人がセットしてくれていたのだったeye
presentも1日ずっと持ち歩いてくれていたと言う訳ね・・・happy02

000

驚きのワタシ。店員さんから「まりちゃん?」と確認され
何で名前を知ってるの?と思っていたら、答えは目の前に置かれたプレートにあった^^
嬉しいやら恥ずかしいやら~ 二人ともホントにありがとうsign01 
バタつかず誕生日を迎える心の準備が出来ました(笑)

京都の桜は今週末がピークらしい。(TAXIのおっちゃん情報!)
ワタシは、これから風に吹かれて散って舞う桜を見るのも好きです!
今年は、どんな春を見つけましたか~?



 

|

« 辛ッ!! & 甘~い♡ | トップページ | 花も団子も~♪ »

お出かけ♪」カテゴリの記事

コメント

楽しかったねっ!
こうやって見たら、本当に観光だね♪桜もキレイ。
学生の時には当たり前だった景色にも感動できる
様になった私たちは、随分大人になったよね☆
話の内容もかなり大人の会話になったしね…笑。
ちょっと早いお祝いだったけど、喜んで貰えてよかったぴょん♪
お互い、良い歳を重ねようね!
あくびちゃんコトmomoより…

投稿: momo~ | 2009-04-10 19:40

こんばんは〜
嬉しいサプライズがあったんですね。
こういうサプライズは大歓迎ですよね〜〜うふふ
京都の桜。美しいですね。
清水さんもいい感じに春めいてます。
桜って、どこに咲いていても絵になりますね
生麩は大好物〜
京都に行ったら絶対食べます!!
素敵なお誕生日が迎えられますね^-^

投稿: nao-lee | 2009-04-10 21:28

誕生日おめでとう!!ってまだかw
一足お先に・・・・
(;゚д゚)ァ...これ言ったらやばかったりしてw

投稿: MASKEN | 2009-04-10 23:48

>あくびちゃん^^
サプライズ企画をありがとうheart01
ほんまに!近場でありながらすっかり観光してたよね^^
おのぼりさん状態だったし(笑)
学生の頃は見慣れた風景も新鮮でチョッピリ懐かしく感じちゃいました。
それにしても京都も変わったなぁ~ そりゃアレから・・・年だもんねcoldsweats01
大人にもなったって訳だ! ワタシ、中身はまだまだ子供だけど(笑)
うん!これからもお互い良い歳を重ねていこうね~shine
今晩も楽しみにしてますnotes


>naoさん
そうなんです。最後の最後に予期せぬサプライズに嬉しい驚きでしたconfident
ほんと桜って、絵になりますよね~cherryblossom
どこへ出かけても桜があるとそこに目が行き「はぁ~春やなぁ~heart04
と気持ちまでふんわりした気分になりますよネ!
生麩、naoさんも好きなんですね! ワタシも大好きす。
今回、秋は京都の紅葉と生麩のお膳を食べに行く約束をして別れました(笑)
いつもnaoさんには、おいしいものだらけのUPにやられちゃって
ますので秋は生麩でお返ししますねhappy01

>MASKENさん
まだでっせぇ~!! まだ10日程先です^^
でも、アリガトウnote 
大人やから大きな心で受け止めます(笑) 

投稿: まりごん | 2009-04-11 14:41

おめでと~heart04まりちゃんの喜ぶ声が聞こえてきそぅconfident素敵な企画shine皆から愛されてる証拠だねnote禎子先生は先日、タクシーを呼んで大先生と二人cardashお花見がてらコーヒーを飲みに行かれたようですcafeコメダかな??今はタクシーしてくれる社中さんもいらっしゃらないのかなsadちょっと淋しい気持ちになりました。

投稿: Aちゃん | 2009-04-12 06:16

>Aちゃん
ちはっheart04
ふふ。年々、誕生日を迎えるのが嬉しく感じれないんだけど
こういう企画をしてもらえると、幸せなことよね!っと思い改められました^^

あらら、確かに寂しいことよね。
昔、よくAちゃんは先生と一緒に美術館や又兵衛桜を見にお出かけしたり
ほんと娘みたいな存在だったもんね~shine
どんどん社中さんも少なくなり新しく入った人もずっと若くて、誰かが
受け継いでたそんな細かな気配りをできる人も居なくなったのかもね・・・
確かにワタシは、Aちゃんみたいな事はようせんかったもん。
暫くお会いしていないので、またお手紙しようと思いますflair

投稿: まりごん | 2009-04-12 11:08

うふふ~ うちらの4月になったネ~(笑)
すご~~い! こんなサプライズなお誕生会を開いてもらえるなんて~~!
私なんて 福井に来て たぶん1度もないと思うヨ~~。
4月生まれって損だなぁ~なんて思ってたけど・・
さすが お友達の多いまりちゃん♪ お友達っていいネ~~。
おっ 丸山公園のしだれ桜!これ 本当に素晴しいよネ~♪
私も 弟の大学の入学式で母親が東京に出てきて 
そのまま母娘で京都に向かって この中にあるあのレトロなホテルにとまったのよ~。
なつかしい~~!!
お料理もめっちゃおいしそう!この雑貨屋さん めっちゃ気になるよ~~!!
今年の春は雨がふらなかったせいで 桜が例年より長くみれて
本当に幸せな09年4月を迎えられてるナ~って嬉しくなっちゃう。
福井も今は葉桜になるトコロで 桜の花びらが散る様も とっても風情があるヨ♪
雨で散ってしまう桜じゃない こんな桜が見れる今年って最高じゃない?
まりちゃん まだまだ早いけど 画像につられて お誕生日おめでとう♪(笑)

投稿: メイプル | 2009-04-12 23:36

3月末の寒さで桜の開花に待ったpaperがかかったおかげで、満開に恵まれてよかったね~。
花びらが風に吹かれて散る様もステキやけど、3月末に満開を迎えてたら今頃は花びらも散って葉っぱがニョキニョキやったかも。

私も京都は学生の時の休みを利用してちょくちょく歩いて散策したな~。
あっちこっち歩いて疲れたやろう?

サプライズのHAPPY BIRTHDAYはこっぱずかしさもあったかな?

改めてmailするけど、ウフフ情報GETしました~happy01

投稿: みたっち | 2009-04-13 10:04

お~~happy01
すてきなお誕生日だわheart04
そしてすてきなお友達とshine
ちょっとはやい?お誕生日おめでとうございますshine

投稿: ゆきちゃん | 2009-04-13 13:35

>メイプルちゃん
ほんまやねぇ~♬ ワタクシたちの4月だよ(笑)
ほんとにサプライズな出来事で、まさにサプライズしてしまいましたhappy01
確かに学生の頃、4月生まれって仲良くなりきる前に誕生日がやってきて
お祝いして貰っても、まだモドカシイ雰囲気があったり^^
でも、夏休み中よりはマシかな?(笑) 春でうん、いいねsign01

丸山公園のしだれ桜って少し年配で落ち着きと気品を感じない?(笑)
そんな枝垂れ桜に思い出があったとは初耳~flair
メイプルちゃんママも、弟さんの入学式=京都 が頭に浮かぶんだろうね(笑)

この雑貨屋さん なかなかお手頃でいい家具もあったよ!
食事の時間が迫ってたのでゆっくり改めて~と後ろ髪ひかれて後にしました^^;

ほんとに、快晴続きで散るまでお花見シーズンって珍しかったね~♬
まだまだ春は続くよ~note で、私たちは数日の猶予じゃ!(笑)
アリガトっup

投稿: まりごん | 2009-04-13 23:55

>みたっち
そうそう、今年の春は早いと予告されてたのに、3月末の寒さで
開花に待ったがかかって、久々に入学式の頃に満開になったね!
私達が入学式を迎える頃って、写真のバックにだいたい満開の桜が
あったけど最近、春もどんどん早くなってピークが過ぎてること多いよね。
今年は、過去の暦に戻った春だったかな? 春はいいわnotes

学生の時、京都めぐりをしてたん?
あんまり、京都の話を聞いたことがなかったな~happy01
ワタシは、京都に住みたくて大学選びをしたって話した?
でも、住んでみたらワタシには、京都は観光に来るところで住むのは
チョット違うと思いました(笑) でも、久々の京都は落ち着くわ~^^
京都で粋に大人な遊びもしてみたいナ~(笑) また、いつか行きません?

ウフフ情報?なになに~heart04 loveletter待ってます!

>ゆきちゃん
ハイ、まだ10日ほど早いですが、喜んでアリガトウsign01
踏ん張って、まだまだイヤヤ~と言いたいところだったけど
サプライズしてもらって、いいっか~って思いました(笑)
まぁ~歳なんて関係ないんだけど、想像してなかった年齢に
今年はググッと感じてしまってね^^ バタつかないぞ!happy01
ゆきちゃんのよくご存知の2人からでした。 醤油まんじゅうで判るよね^^

投稿: まりごん | 2009-04-14 00:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/29039210

この記事へのトラックバック一覧です: 春爛漫.:。.:*:

« 辛ッ!! & 甘~い♡ | トップページ | 花も団子も~♪ »