« GW早送り | トップページ | Rosso* »

長谷園さん

GWは、あちらこちらの陶芸の郷で、よく焼き物祭りが開催されます。
GW、実家に帰った当日に、車で30分程のところ伊賀焼の郷(伊賀市丸柱)
長谷園さんで、窯出し市が開催されていたので乗り出しましたrvcardash

最終日のもう片付けはじめる時間帯だったので、すんなり入れましたが
お昼時は駐車場もいっぱいで、たくさんの人が訪れていたとか。。。

私達の着いた時間は、すっかり長閑なトコロとなっていました。
001














このあたりは、駐車場や作家さんコーナーのあったところ。
ずっと先へ進むと長谷園さんの展示室をはじめレトロな建物がたくさんあります。
創作料理が食べれる「母や」が気になる。。。 (地図


こちら大正館は、お休み処。Iga02













Iga05_2
中を少し覗いてみると・・・
そこには手回し電話が壁に掛かって
いたりレトロな空間が広がってました。
こちらで飲んだコーヒーのカップは
お持ち帰りできるとか~?







16連の旧登り窯
今は、横に新しい登り窯も作られてます。登り窯を間近で見るのは初めて~Iga01















伊賀焼きの歴史は古く、奈良時代に日用雑貨を作ることから始まる。
室町時代の終わりから桃山時代にかけて侘び茶が盛んになると、個性的な伊賀焼は茶の道具として注目されるようになる。
それには、伊賀の土の特徴が関係していたという。

Iga00












400万年前の大昔、この伊賀の土地は琵琶湖の湖底にあった。eye
そのころに生息していた生物や魚介類が、堆積した地層の土を窯で焼くと
それらも一緒に燃え小さな気孔になり、呼吸する素地ができる。
しかも、耐火度が高い。耐火度が高いということは、逆に言うと高い温度で
何時間も何日も焼かないと陶器にならないということ。
長い時間をかけて焼いていると窯の中で自然に灰が舞い散って素地に付着し
自然な趣が出る。
それらの特性から伊賀焼きが、丈夫さを必要とする日用雑貨でも侘び寂びを
重んじるお茶の世界でも広まったということらしいデスshine
土ひとつの特性から歴史が見えて面白いものですね。


こちら、長谷園さんは数年前から爆発的にヒットした商品があります。
かまどさん」 ←こちらで見れます。

実家では、今回の窯出し市で、2代目を特価で購入して帰りました。
この’かまどさん’で、お米を炊くと、びっくりする程ふっくら美味しいご飯が出来ます。
初めて食べた時、美味しさの違いがわかり、お漬物で何杯も食べてしまいました^^
そう、だから実家に帰ると、ついついご飯を食べすぎてしまうのです。。。


今回、長谷園さんの超特価コーナーで、今あるものより少し小さめの土鍋を
欲しいなぁ~と探していたら、ちょうどいい土鍋を見つけた!
価格を聞くと、「こちらは粗品です!重なって買ってしまわないうちに貰ってください!」
と私は、こちらで何も買っていないのに頂いちゃいました。
Photo
コレ、ほんとは購入したらオマケで頂けるものです。
帰って箱を開けると無印良品で販売されていた土鍋でした。最終日の終わり頃に行った甲斐ありでしたnotes




そして今回、作家さんの作品を数点、買いました。
最終日とあって、これまた作家さんにもたくさんオマケ
してもらえ、すっごく嬉しいお買い物が出来ました~note

004001






大津で作陶活動されている【てるてる窯】さんの作品
こちらの土は、信楽デス。

003_2










土モノだけではありません。ガラスボウルも~♪
兵庫県丹波市から来られていたガラス作家さん
【壜壥(TANTEN)】さんの作品

気泡が残るやわらかさに魅せられて~♪
作製方法など丁寧に教えてくださいましたpencil
近日、苦楽園のanjicoさんで個展を開催されます。


002













早速、購入した器を使いました^^
* エビマヨ *
茹でたブロッコリーと片栗粉をまぶし焼き揚げたエビをマヨネーズソースに絡めるだけ♪

【マヨネーズソース】
マヨネーズ・・・大さじ3   砂糖・・・小さじ2   お酢・・・小さじ2


|

« GW早送り | トップページ | Rosso* »

お出かけ♪」カテゴリの記事

コメント

ガラスのボウルが涼しげで、これからの季節活躍してくれそうやねnote
すでに一人暮らしとは思えない数の食器をお持ちのまりごんsmile収納場所が無くなってきたのでは??

投稿: ma★ | 2009-05-11 16:19

“かまどさん”、TVで見たことあるよ~wink
素敵な器いっぱいゲットしてきたのね。
これらの器で、まりちゃんの美味しい料理が更にパワーアップしそうだね~。

投稿: よう | 2009-05-11 17:00

>ma★
ガラスのボウル確かにこれからの季節、色々と出番があるかな~!
一番最初に思ったのは、ありがちでガッツリとサラダflair
みんなでつつくのにいいなぁ~ってね!
あとは、お花とかキャンドルとか浮かべたりして見とれてたいなぁってhappy01
ほんと、収納に困りだしました。
でも食器って毎日、使うものだから何となくいつも目にしてて
少し変化が欲しくなるんよね。。。
収納しやすい食器収納スペースが欲しいわ~shine いつか^^


>ようちゃん
こんばんは!
こないだはどうもありがとうnotes また続きをしようねbar
かまどさん、結構TVや雑誌でも取り上げられているようね。
ほんといい味あって、ご飯も美味しくなるのよ~shine
うん!新しい器に刺激をもらってまた作ることの楽しさが
パワーUPするといいなぁと思いマスhappy01


投稿: まりごん | 2009-05-11 22:40

お茶漬けの永谷園を間違えて題名にしたかと思いきや・・・
内容は全然お茶漬け関係なかった・・

投稿: MASKEN | 2009-05-11 23:53

>MASKENさん
確かによう間違えるけど、そんなダジャレちっくな間違いはせ~へん(笑)
そこんとこ任してくれまっか~happy01
ほっこり美味しいお茶漬け食べたくなりましたわ~!

投稿: まりごん | 2009-05-12 17:52

コメントが遅くなっちゃってごめん~(;ω;)
伊賀焼も素敵だネ~~。やっぱり和の器っていろいろな顔がある分 素敵だネ~~。
炊飯はやっぱり毎日自分で火加減を調節して炊けると最高だよネ~。
このかまどさんで焚いたご飯 今度食べさせて~~(笑)
かまどさんで焚いたご飯があれば、おかずは要らないワぁ~きっと。
一杯目は白ご飯だけで・・2杯目はちりめんじゃこなどのふりかけで・・
3杯目もちりめんじゃこだけで・・(笑)
牛そぼろで味の変化も楽しむのもいいかなぁ~←食いしん坊や~
それにしても めっちゃ嬉しいね~ この白いかまどさんGET♪
ん?無印で売ってるのと同じなんだぁ。
今日、無印行って見てこようかなぁ~。
今は物を増やしたくないので買わない予定だけど、
まりちゃんちに遊びに行ってご馳走になるのを楽しみにしています(笑)
その他の今回購入した器も素敵だヨ~。
まりちゃんのあの(レストランの雰囲気いっぱいの)棚・・さらに賑やかになってそうだネ!
ガラスの器の気泡の入り具合が なんともツボかも~~♪
また、まりちゃんと雑貨屋さん(器)めぐりがしたい♪

投稿: メイプル | 2009-05-13 08:44

>メイプルちゃん
こんばんは~
伊賀焼は、実用的ってところで改めて気に入りましたheart04
って言っても今回、私は伊賀焼きをほとんどGET出来てないけど^^
ほんと和の器には色んな顔があっていい味があるよね。
土の温かみと持ち心地も好きです。
確かにご飯を毎日、自分で火加減調節して炊けるといいね!
今の私は毎日炊く余裕もないし、少しよりたくさん炊くほうが
美味しいので、いっきに炊いて冷凍してます!
このかまどさんで焚いたご飯は、テカリと甘味があって美味しいの!
冷えてもレンジでチ~ンすると炊き立てに程近く美味しさが戻りますup
実家の古いほうのかまどさんを貰ったけど、重くて持って帰ってないの。
近日、届くので今度、是非ご賞味くださいませdelicious
2杯目も3杯目もちりめんじゃこ(笑) そしてたまに牛そぼろ!
どちらもツイツイご飯がススム君~♪
器めぐりいいね~ 渋いね~shine どこがいいでしょう~♪

投稿: まりごん | 2009-05-14 00:04

登り窯って私も見たことない!
16連なんてこりゃすごいわ~sign03

「かまどさん」欲しい!
けっこう安いやん!
今炊飯器の値段って10万くらいするものがあるけど、
そんなに美味しいご飯が食べたかったら、
こういう土鍋したらいいのに。。。ついたかなアカンけどね!

私は結婚したら、断然土鍋派!
いつするねんcoldsweats01

投稿: il-mare | 2009-05-16 18:02

あれれれれ?
コメント入れてたつもりやったのに。。。

あの町に別宅欲しい!!って思うくらい、のどかで癒されるところやったよな!
ワタシはポストとトイレの女子マーク男子マークが伊賀焼きやったんがたまらんく気に入った♪
坂なんもなんかええし、すんごい日本家屋もステキやったわ~。
で、坂の一番下にあった、公民館?みたいな水色の建物!!
アレ、めっちゃ欲しい(笑)
思わず写真撮ったし。
普段、9階に住んでるから、地面に近いところの家も欲しいと思う、お金もないのに欲張りなワタシでしたぁ・・
まりちゃん、ええ器手に入れてるやぁ~ん!!!!

投稿: しのび | 2009-05-17 08:30

こんばんは〜
大正館いいかんじですね^-^
のぼり釜がかっこいい!!
器はね〜はまっちゃうとはまっちゃうね^-^アハハ
変なニホンゴになりましたけれど〜
どこの焼き物も、魅力がありますね♪
私は、お気に入りは益子焼きです^-^キャハ〜
ガラスステキですね^-^
そう言えば。。。anjicoさんからDMがきてました。

投稿: nao-lee | 2009-05-17 22:23

>il-mare さん
登り窯、歴史を感じる風貌に思わず写真を撮ってましたが
実物は、写真以上に迫力あって凄かったです!

「かまどさん」ほんといいですよ~!
艶々ほっくほくのご飯が炊けます。
そう、厚釜や遠赤の炊飯器って高いですもんね。。。
それを考えるとお手頃な価格で、なんかインテリアにもなるし(笑)
ただ炊飯器用に予約タイマーが出来ないところだけが・・・
ガス台に予約があればOKですけど~♪目を離すのは怖いかな^^;
il-mare さん、結婚したら、断然土鍋派なんだ~
じゃあ、お祝いに「かまどさん」やねっ♡ 
突然、やってくるかもよ~♪

>しのびちゃん
こんばんは~! デジャブがおきてました?(笑)

あのあたり確かに長閑で空気にあの風景は癒されます!
今の季節は緑がイキイキで、ヒバリの声も聞こえるし~♪
だからと言って、「デ」や「キ」がないから納得の買い物は出来ないし(笑)
「デ」や「キ」で買ったものを積んで、休暇に過ごす別宅。
それが一番、贅沢でほんと最高ねぇhappy01
しのびちゃん、ちゃんと押さえてるぅ~
私、ない時間に買い物もせなアカンとトイレも行かず。。。
トイレのマークが伊賀焼きやったの?見逃した!!!
お茶もできなかったし今度、チェックしてきますわ~♪
しやけどタッチの差で会えずに残念!バッタリ遭遇したかったわup
そういや、しのびちゃん、水色に目が留まる?kissmark
公民館欲しいって~そりゃデカすぎる!
けど、しのびちゃんのことだからいつの日か手に入れてたりして(笑)

投稿: まりごん | 2009-05-17 23:21

>naoさん
こんばんは~! 
大正館、建てられた当時、長閑な土地ではかなり時代を先取りした
ハイカラな建物で、目立ってたことでしょうね。
和と洋が交じり合って、モダンな建物でした^^
のぼり釜って、かっこいいですよね! つい見とれてしまいました♪
器は確かに、どんどん欲しくなります。しかも年々(笑)
その土地、土地の土の違いや焼きで、ほんと面白いほど
特徴があって、それぞれに魅力がありますねぇ~♪
naoさんは、益子焼きがお気に入りなのですね。
私も好きです。柔らかい釉薬でお料理を惹き立てる焼き物ですね。
おお~anjicoさんからDMがきてたのですね!行かれるのですか?

投稿: まりごん | 2009-05-17 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/29557800

この記事へのトラックバック一覧です: 長谷園さん:

« GW早送り | トップページ | Rosso* »