« 松江にて(食事編) | トップページ | しじみ »

松江にて(観光編)

観光編の巻。 お祭りの後、島根県立美術館へ。 
こちらの美術館、上から見ると屋根がパレットの形になっているとか~art
(サンセットクルーズの操縦士さんから伺いました^^)

そして、ここで「しじみ」の殻が登場です!
美術館の屋外に居る12匹のうさぎさん。前から2番目のうさぎに触ると幸せが訪れる?
そしてさらに宍道湖と言えば「しじみ」   しじみの殻をお供えすると効果UP?
しじみの殻がないまま美術館に行く予定だったのにランチで「しじみ」と遭遇note
こりゃ、持っていかなくっちゃ(笑)  5セットも置いて、撫で撫で~♪ ヨシヨシ~♪
Art_museum_2

開館10周年記念展『フランス絵画の19世紀』が開催されてました。
久々の美術館でみっちり鑑賞。印象派か?アカデミスムか・・・?
鑑賞の後って、なぜかグッタリ疲れるのは私だけ???


そこでTEA TIMEcafe
Museum_01

















この日も、サンセットは見れず・・・
一瞬だけ宍道湖の水面が染まりました。
翌日の天気予報はsun
きっと雨上がりの綺麗なサンセットが見れたでしょう~catface


Roji



















松江市の中心部、京店商店街近くの紺屋小路(こうやしょうじ)にある石畳の中に
ハートが刻まれた石畳が2つあります。


Roji_02Roji_01








2つのハートの石畳のうち、「女性が1つを踏んで待っているときに
もう1つを最初に踏んだ男性と結ばれる」というカワイイ物語が~♪
ワタシは以前、1つだけ見つけたところで納得して帰っていた。
そして今回は2つ見つけたらいいと聞いて、2つを確認し納得~heart04
帰ってから物語の内容を詳しく知り、踏まずに帰ってきたことに気づく。。。
あ~あ、アキマヘンがな・・・coldsweats01  まぁ、誰も通りがからなかったけど(笑) 

さすが、出雲大社のある島根ならではflair
「縁結び」をキーワードにしたスポットがあちこちにあります。
松江にお出かけの際は、お立ち寄りくださいっkissmark

|

« 松江にて(食事編) | トップページ | しじみ »

旅行(国内)」カテゴリの記事

コメント

でっかいウサギ・・・・コワイ

投稿: MASKEN | 2009-05-29 07:16

うさぎさんリアルですねdelicious
しじみ好き?なうさぎさんなのですねflair
TEA TIMEの写真camera素敵shine

投稿: なちゅ♪ | 2009-05-29 17:54

>MASKENさん
なかなか逞しそうなうさぎさんというよりうさぎくんでcoldsweats01


>なちゅ♪さん
ほんとリアルですよね^^ 頼り甲斐がありそうなうさぎさんhappy01
しじみ好きのようです(笑)
ありがとう!もっと赤く染まったcameraが撮りたかったデス!

投稿: まりごん | 2009-05-31 10:52

うお~~ これは何と耳寄りな情報!
私も島根県住民になったあかつきには 絶対に前から2番目のうさちゃんにしじみの殻を置きに行ってくるゾ~~
やっぱり 縁結びで有名な島根県には 神社以外にもいろいろとハッピーになれるアイテムが多いのネ~。
ハートも2つ見つけてくるで~~(笑)

投稿: メイプル | 2009-05-31 11:59

>メイプルちゃん
私も県立美術館のうさぎにまつわることは、今回初めて知りました!
知ったからには&しじみの殻をGetしたからには、やるっきゃない(笑)
観光気分に乗っかって、おまじないしておきました^^
前から2番目のこのうさちゃん。
しじみの殻がその周辺だけあるのですぐに判ります。
おまけに背中にコインものっかてました。
ジンクスは変貌を遂げてます(笑)
ハートは1つはすぐ見つかるけど、もう一つは見つかりにくいので
じっくり確認して、おまけにピョコン!と踏んできてねnote

投稿: まりごん | 2009-06-01 00:32

うさぎの連続写真みたいcoldsweats02

投稿: ひろ | 2009-06-01 09:32

ご無沙汰しているうちに、松江に行ってたのね♪
まりちゃんの写真を見ながら、私たちもまた行きたくなりました。
船つながりで近江八幡も気になっています。
この調子じゃ、まりちゃんの関東の旅もそろそろかしらん??

投稿: Aちゃん | 2009-06-01 16:59

>ひろさん
ぐふふ。連写ですcameraって言いたいところ。。。

>Aちゃん
ほんと久しぶりネ~heart04
久々の松江で今回はゆっくり観光気分だったかな?
まだまだ未開地はあるけれど主要美術館は今回で制覇^^
夏の松江はどう?水郷際で宍道湖にあがる花火はきれいだよ!
近江八幡もいいね~。情緒あってheart04
私も初夏もしくは夏の終わりなんかに浴衣を着てはんなりと歩きたいsmile
関東方面、ほんとそろそろ行きたいなぁnotes

投稿: まりごん | 2009-06-02 17:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/29829346

この記事へのトラックバック一覧です: 松江にて(観光編):

« 松江にて(食事編) | トップページ | しじみ »