« 長谷園さん | トップページ | ホーランエンヤ(還御祭) »

Rosso*

毎日、どうかな~どうかな~と眺めていたイチゴ。
やっと赤く染まりました (♡u ‿u)゚.:。 ポッ!!  
ちょっとした角度から見ると、さくらんぼうcherry

Ichigo00_2

小さい頃、祖母がベランダというのか物干し?で、松やサツキなど植木に凝っていた。
祖母の横で、真似っこしたい私は、松の根元に生えていた雑草を
小さな鉢に移し’私の植木’として育て始めた。
ところが、その雑草、大きくなるにつれ雑草ではないことが判明。
祖母が、大きな鉢に植え替えてくれると、ツルが伸び出し果実が実った。
なんとメロンが出来たのです^^ 

Ichigo01














直径10cmほどになったメロンは、勝手に1階の植木の茂みの上に落ちていた。
大阪の物干しで、どこからともなく運ばれてきたメロン雑草が育つとは~
そのメロンを冷やして、食べると思いのほか甘くて驚き!

喜んでいた私にまたもや、メロンとイチゴの苗を祖母が買ってきてくれた。
イチゴを育てたのは、実にその時以来、約25年ぶりかも~eye
不揃いのイチゴは、これまた思いのほか甘かったheart04


赤つながりで久々に先日、食べた ボンゴレロッソrestaurant

Vongole_rosso



潮干狩りに行き損ね買ったアサリで紛らわす(笑)
アサリの旨みにガーリックが絡んでいいお味になりました。
もう少しパスタを固ゆでにし色が移る程、煮詰めたら美味しさ倍増だったかも。。。


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。


新型インフルエンザがとうとう関西から流行し始めたbearing
離れたところに居るお友達から大丈夫?メールを今日、何度かもらいましたが
私は、今のところ大丈夫デスsign01

母からも人混みを避けるようにとメールが来たが、大阪駅を経由するので
人混みを避けようがなく、今日から私も通勤電車はマスク着用デスpig
今日は、4割以上の人がマスクを着用していました。
出勤前、会社の近くの開いていたドラッグストアでマスクを暫く分はGETできましたが
1時間後、買いに走った人は既に売り切れだったと帰ってきました。

髪や洋服についた菌をマスクを外した時に吸ってしまったら?
マスク着用していても、してない人が運んできたら? 
電車に乗り会社に出勤している限りは、「もう一か八かやねぇ~」と
ランチタイムに結論が出ちゃいました。

慣れないマスクで熱いのか、もしや熱っぽい?と紛らわしい状態デス(笑)
しないよりはマシ!ってことで、マスク着用、うがい手洗いはシッカリ!
あとは、免疫力を高める食事と気合で頑張りますsign03 かな?
早速、今晩は免疫力を高める食材(キノコやカボチャ)を摂取しましたhappy01
早くワクチンが出来て予防接種ができれば~!と願うばかりですhappy02
皆さんも、どうか静まるまで感染せず乗り越えましょうネup






|

« 長谷園さん | トップページ | ホーランエンヤ(還御祭) »

Cooking」カテゴリの記事

コメント

美味しそう・・・・・・・・・・・
ただいま口に合わないインド&タイの料理に苦しんでおります(涙

投稿: MASKEN | 2009-05-19 00:10

美味しそうに赤く実ったや~~~んっ♪
これは 1粒1粒 ゆっくりと味わいながらお腹に収まったんだろうなぁ~~。
それにしても メロンが生えてくるなんて すごい!しかも甘くっておいしかったなんて!

私もね~ 昨日 岡山から新大阪まで新幹線に乗ったんだけど
乗る前は 大丈夫でしょ!って全然気にしてなかったんだけど
『次は神戸~』のアナウンスで 乗客がいっせいに鞄をごそごそし始めて みんなマスクし始めてたよ。
大阪に着いたら GW16連休だった人達の帰国者が大勢いて
スーツケースを引いてる人ごみの中 思わず息をずっと止めてた 私。
昨日は私 大阪うろうろしていたから新型保有者になってたら会社に迷惑もかかるし、天皇陛下の植樹祭も中止になっちゃうんだろうなぁ。
そうだね!今回のインフルエンザは毒性の弱いものって言うから
菌にも負けない様に栄養のあるものをとって体力をつけることって大切だね。 なんか 今それに気が付いた(笑)
まりちゃんも うがい+手洗い+栄養バランスのいい食事で、このインフルエンザがおさまるまで乗り切ってね!

投稿: | 2009-05-19 00:31

もう少し生きたいので、明日からマスク着用します。
家で仕事してるのにいるかな?

まりごんちゃん畑持ったらいろんな事しそうやな〜

投稿: ひろ | 2009-05-19 00:32

可愛いイチゴちゃんですねheart02
ボンゴレロッソも美味しそう~~delicious
インフルエンザのニュースばっかりですねbearing
わたしは腰痛でお出掛けできないこの頃ですが・・・
早く流行が収まってほしいですねhospital

投稿: なちゅ♪ | 2009-05-19 13:38

カラスにやんちゃされずに甘いイチゴが実ってよかったね~。
私も来年はイチゴ植えよかな~。
子供たちの大好きなイチゴがどういう風に実るのか見せたいしね。

メロンが自然に生えてくるとは思えんな~。
夕涼みにベランダでメロン食べて種が落ちたとか?
まりごんがおばあちゃん子だったのが見受けられるお話やわ。

パスタも美味しそう~。
だけど胃腸風邪にかかってるから、ヨダレが出るけど食べられない~bearing
先週にコウタとパパが胃腸風邪になって移ったみたいで・・・。
リョウタが最後に移ると大変なことになりそうで今からコワイわ。

そんな私なので免疫急降下中down
伊丹の甥っ子は今週いっぱい幼稚園休園やって。

もうすぐホタルの季節やね。
帰ってこれそう?

投稿: みたっち | 2009-05-19 14:34

>MASKENさん
こんばんは!
もしや、まだタイ&インドの出張中からのコメントですか?
よほどお口に合わないようで・・・ 辛いのぉ~~~
帰ったらガッツリ日本食を召し上がってくださいませ~(笑)


>メイプルちゃん
お疲れさま~ 会社に迷わず出勤できました?(笑)
ハウスもんのイチゴが店頭から消えだした頃に赤く染まりましたhappy01
水遣りがつい忘れがちで厳しい条件だったから?
甘くなってくれて嬉しいわ!
へんてこりんな形もありましたが、じっくり形に沿って食べました^^
うふふ。メロンが生えてくるなんて すごいでしょ~!
はじめは、キュウリ?ヘチマ?とツル見ては言ってたのを思い出します。
花が咲いて~実ができたら、驚きだったヨ~eye

インフルエンザの影響はなんだか異様になってきたね。。。
今日は更にマスク姿の人が増えて、行き交う人の6割は
マスクをしている状態になりました。
注意も必要だけど過敏すぎるのも・・・って感じに思えてきて。
早く落ち着いて欲しいと願うばかりよbearing
まだ、北陸には行ってないけど大阪経由の人が持ち帰ったら
いっきに拡がっちゃうもんね。
シッカリ休養と栄養をとってお互い乗り越えようねnote

投稿: まりごん | 2009-05-19 23:40

うぉ~~
名無しのコメントが よく私だってわかったね~(笑) 
文体と内容から 私だけか~(笑)

投稿: メイプル | 2009-05-19 23:46

>ひろさん
はは~ひろさんはおうちで仕事している分だけでも安心やね。
絶対、通勤途中が一番、感染率高いだろうから。。。
大丈夫!感染してもよっぽど軟弱でなければ生きれるよ(笑)
でも注意は必要ね!
畑あったら、そりゃもう。。。sign03

>なちゅ♪さん
こんばんは~  
腰がなかなか完治せず不憫ですね。。。
でも、この時期ある意味じゃあ、外に出ないほうがマシ?
この際、お家にこもって好きなチクチクしてゆっくり治して下さいshine
赤で元気な源をGETです^^

投稿: まりごん | 2009-05-19 23:46

>みたっち
そうそう!カラスに一時はやんちゃされて困ったものだけど
場所をベランダに移動し、穏やかに冬を越し育ってくれました^^
観賞用にも一粒デザートにもなってくれていい子ちゃんやわnote
是非とも来年いや今年の冬頃かな?苗をGETして育ててみて~
イチゴがどういう風に実るのか見せるのっていいと思う!
メロンが生えてきたのが、夕涼みにベランダで~って発想?
まるで食いしん坊やんか~
スイカは食べたことあるけどメロンは記憶にないはずcoldsweats01
ほんと、私って、おばあちゃんっ子やったね~

胃腸風邪にかかってるん? 
みたっちとこは、いつも、み~んな移って終結やもんね。
自分がしんどいのに一緒にオチビも感染するとほんと大変よなぁ・・・
循環せんように気をつけてね!
テッっちゃんも幼稚園休園なんやね。伊丹も感染者でたから・・・
会社の人ところも夜に電話が回ってきて学校休み。
先生が休み中の宿題プリントもって回ってきはったって。
先生も大変よね・・・
そうそう、ホタルの時期がまた来るね。
6末、用事で帰るのでまた連絡しま~すnote

投稿: まりごん | 2009-05-20 00:07

>メイプルちゃん
そりゃ、もう~判りまっせ~delicious

投稿: まりごん | 2009-05-20 00:09

お庭になっているイチゴをちょっと積んで洗って食べるなんて
なんて贅沢なことかしら?
我が家で植えたら…私早起きしそうだわ〜。
だって、食べたいもの〜(笑)
赤い実ってかわいいですね。
そして、ボンゴレロッソもおいしいそう〜〜
潮干狩りで・・・なんて。本格的ですね。
私は、潮干狩りは行ったことないです。
本当に、とれるんですか?!
そして、マスク無いですよ〜〜
金曜日の夜にはもうどこにもない〜〜
何時まで続くんでしょうね。
お互い気をつけましょうね!!

投稿: nao-lee | 2009-05-20 18:55

イチゴ甘くできたんや~!
素人が作ると酸っぱくなっちゃうかと思ったけど・・・
でも、まりごんさんは素人じゃなかったねcoldsweats01

インフルエンザ・・・もうええか~!
神経質になりすぎて、人が触ったもの全て触りたくなくなってくる!
アルコール消毒しまくり~!とか・・・
今までとおり普通に予防しとくわ!

でも風邪ひきやすいんだよね~!わたし・・・

投稿: il-mare | 2009-05-20 19:02

>naoさん
こんにちは!
毎日、赤くな~れと眺め続けて、やっと染まってくれたイチゴ。
途切れ途切れしか出来ないのですが、摘んでますheart04
naoさんところだと早いもん勝ちで早起きしないと
すぐになくなっちゃうかも〜happy01
こないだのnaoさんのUPのようにイチゴはケーキの上でもそうですが
ベランダにあってもカワイイアクセントですnotes

潮干狩りに時期や場所によるらしいですけど、獲れますよ!
アサリやハマグリは難易度が高いですがバカ貝は確実に(笑)
そちらの近くの海でも獲れるらしいです。 きっとハマると思います^^

マスクもう無いですよね・・・
今どこの販売店も飲食店も従業員さんが装着してるでしょ。
あれだけ企業で買占めされてるなら私達には回ってきませんよね.。
ほんと早く落ち着いて欲しいですね。。。

投稿: まりごん | 2009-05-21 13:17

> il-mare さん
イチゴさらに大きなのが出来てます^^ こんなに甘くなるとは~♪ 
私はとっても素人よ。なので、とっても喜んでます^^

インフルエンザ、ほんともう去って欲しいもんだわ!
そう言えば、あまり過敏になりすぎないようにCMも始まりましたね!
ははは~でも、気にすればするほど神経質になりますわ!
今日もあの説明会のあと、すぐさまうがいに走りましたsmile
しっかりマスクしてましたよね!そりゃ出来れば感染したくない!
今日、4Fに降りた時、4Fの女性は皆マスク装着してる~と感心。
そうそう、 il-mare さんは風邪ひきやすいから終日マスクをしてて正解~shine

投稿: まりごん | 2009-05-21 23:30

いちご~~shine
おいしそう!
採れたてのいちごってぷくぷくで
すっごい綺麗で感動よねheart01

インフルエンザ…
結局最後は自分の免疫力なんだよね~dash
感染するかしないかは
運みたいなものかなと思いますsweat01

投稿: ゆきちゃん | 2009-05-23 01:16

おひさっ♪
ええなぁ~!!!ウチのイチゴさ・・なんかめっちゃ小さくて食べるのが気の毒なんが2つ、3つ・・食べるのは諦めるわ・・・
で、おばあちゃんとの思い出ええわ~。
かわいいお孫ちゃんやってんやろうなぁ~。ワタシもいつか孫ができたらそんな思い出を作りたいわ~(いつの話しや?でもそう遠くもないのか・・)
ホンマ、何より免疫力ですわ!!
よく食べ、よくしゃべり(?)よく寝る!!
健康な体で頑張ろうね!!!

投稿: しのび | 2009-05-24 08:05

>ゆきちゃん
こんばんは!
お返事遅くなりましたて。
ふふふheart04 
自分ちで採れるイチゴは、大きさバラバラ~
形も不揃いだけど微笑ましくて~^^
先日は、お昼のデザートに持参しました(笑)
インフルエンザ ほんとに最後は、自分の免疫力!
感染しても死ぬわけでないし、免疫力に自信はあるし
今あるマスクが無くなったら、もう運に任せようかと思ってますdash
慣れないマスクがウンザリしてね・・・


>しのびちゃん
私こそご無沙汰です。
しのび邸は、あまりお育ちになりませんでした?
イチゴの花が、咲き出した頃に一度、気温が下がったよね。
きっとしのびちゃんとこも育ちかけたところに気温が下がり
成長にストップがかかったのかもsad

私、生まれた時から、おばあちゃんと一緒だったの~
おばあちゃんの存在は今となって有難いものだったと実感してますshine
しのびちゃんは、ひょうきんで楽しいことや生きる知恵をいっぱい
伝授してくれる良いおばあちゃんになりそう~happy01
そう、そんな日もあっと言う間に来るかもね・・・sign02

もう、マスクにウンザリで。。。
この際、弱毒のうちに感染して免疫力をつけようかとさえ思うこの頃。
この免疫力の付け方はダメかな?(笑)

投稿: まりごん | 2009-05-25 01:39

まりちゃん☆ご無沙汰してます~(><)

イチゴ甘くておいしく実ったんだね♪♪
ほんと、おばあちゃんと暮らしてたなんて羨ましいわぁ~(^^)
色々おばあちゃんの知恵袋があったんやろうなぁ(*^^*)
メロンも栽培できるなんてスゴイなぁ☆
次は何を栽培するんやろう(*^^*)
ボンゴレも美味しそう♪♪
まりちゃんは料理が上手いんだねッ(^^)

インフルエンザ、早いこと落ち着いて欲しいよね(><)
いっそうの事、かかって免疫つけようか。。。と、みのもんたも言っていたよ(^^)
電車通勤だと毎日ヒヤヒヤだよね(><)
お互いにかからないように気をつけよう☆

投稿: あづちゃん | 2009-05-25 17:40

>あづちゃん
あづちゃん、こんばんは~♪ 
こちらこそ、ご無沙汰してま~す! 
自家製イチゴって酸っぱいイメージがあって、予想してなかっただけに
ちょっと自分ちのイチゴの美味しさには舌の評価も甘くなってるかも~(笑)

ふふふ。お婆ちゃんとはよくケンカもしたけど、いつも一緒でした^^
お米の研ぎ方やおにぎりの握り方を教わったのは祖母からです。
でも、私やんちゃでね。。。いつも帰りが遅く母に鍵を閉められてました^^;
で、窓の隙間から「お婆ちゃ~ん、開けて~」と呼ぶといつも
「お婆ちゃん甘い!って怒られるやないの~」って困らせてましたcoldsweats01

ありがとう!いつも分量は適当で出来の良し悪しはバラバラなの。。。
インフルエンザへの思いは、みのさんと一緒だったのね(笑)
関西は終息してきたようなので、もう少しの我慢ね♪

投稿: まりごん | 2009-05-26 00:25

まりごんちゃん、ご無沙汰してます*^^*
いちごちゃんめっちゃなってるやんか~♪♪
しかも、赤くて甘そう~~!!
ふふふ^^おうちパスタ美味しいよね~!!!
私は、最近アーリオオーリオにはまってるねん~!!
美味しいよーー!!まりごんちゃんもぜひ^^v

投稿: emi | 2009-05-27 15:10

>emiちゃん
こんばんは!
こちらこそ、チョッピリご無沙汰してますcherry
emiちゃんところに遅ればせながら、実りました^^
そう、うちも過保護な判断になってるかもしれないけど
甘くなってておりこうさん!と褒めてやりました(笑) そしてパクッdelicious
アーリオオーリオにはまってるのね!
サッパリしてて、これからの季節に持って来い!
是非、真似っこさせてもらいますheart01

投稿: まりごん | 2009-05-28 00:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/29663771

この記事へのトラックバック一覧です: Rosso*:

« 長谷園さん | トップページ | ホーランエンヤ(還御祭) »