« 和紙のあかりと赤穂緞通展 | トップページ | 体にパ~ンチ! »

ポッタル

この週末、実家に帰る用事があったこの時期はホタル鑑賞のシーズン。
友達がオチビを連れて駅までお迎えに来てくれポッタル鑑賞に出かけたflair

その前に夕飯をご馳走になるkissmark
000










圧力鍋でトロトロのスペアリブ。BBQソースをパスタに絡めて~♪
ジューシーで美味しかったsmile

食事中、上のお兄ちゃんがご飯をよそうと、下のオチビも真似して食べるという。
食欲旺盛、お代わりを要求。お兄ちゃんに入れてくれポーズで合図を送る。
「お兄ちゃんに入れて欲しいねんて~^^」
お兄ちゃん、頼られるのが好きなくせに「もう~面倒臭いな~」の連呼。
コレ、ママの真似。「面倒臭いな~」を連呼してる割にめっちゃ嬉しそうやん(笑)


Photoポッタル鑑賞は20時頃がベスト。
お家から30分ほど車を走らせ山の中へ。
雨が降っていたのでチョロチョロっとしか見えず場所移動rvcar
田んぼが広がる水路際にいるいるぅheart04
車のハザードを灯すとその点滅に寄ってくる。

でも、まだビックリするような乱舞いではありません。
もっともっとスゴイ乱舞を見た~~~い!!!
ゲンジホタルは6月~7月、ヘイケホタルは7月~8月頃に見れます。
雨上がりで午後から晴れた日の夜が見頃かな~♪ まだまだホタルのシーズン。
梅雨明け早々のお天気の良い週末は、ホタル鑑賞に持って来い???
蛍鑑賞スポットを探して、幻想的な光を眺める夏をいかがですか~shine
写真に収められませんでした。これは、あくまでもイメージです。。。


お花もト○ゲも・・・仲良しnotesF00
F02 

F01Suzuran

|

« 和紙のあかりと赤穂緞通展 | トップページ | 体にパ~ンチ! »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

去年よりは見れたけど、こればっかりは天気と気温次第やからな~。
来年またね!
いつの間に写真撮ったんsign02と思ったら、イメージねcoldsweats01

実家の庭に咲いてる花々?

投稿: みたっち | 2009-06-23 13:51

えぇ~あれから1年が経つんやぁsign03
ムシムシ&ジメジメがポッタルさんの季節やもんねnote

スペアリブ美味しそうnote
お子ちゃん達も可愛いねheart02

投稿: ma★ | 2009-06-23 15:51

そういえばここ10年くらい蛍見てないかな・・・
そんなに長い間見れる期間があるのなら
今年は見に行こうかな~

投稿: MASKEN | 2009-06-23 22:26

>みたっち
色々とありがとね!
ほんとこちらの都合には合わせてもらえないからね・・・
来年こそ乱舞にホタルの光の軌跡を撮影してみたいな(笑)

そう、実家の庭。ハーブもリビング側で色々と育ってたよ。
今年、アジサイの花芽が沢山ついてます。
覗きに行って、欲しいもあったら遠慮なく持っていってよsign01
何かが動くと思ったらヤモリやトカゲが縁側の前あたりに住み着いてるねん。
こちらも良かったら~smile


>ma★
早いよね~! 1年があっちゅう間やもんねsweat01
この時期よ・・・ジメジメは嫌だけどこんな楽しみもあるって訳ね^^
スペアリブは美味しかったよ!圧力鍋をフル活用してるみたい!
下のリョウチャンが、パパ、ママだけ話すようになってたよ。
超連呼で「ハイハイ!」って感じだけど、後はほぼ「ん、ん~」のみ(笑)

>MASKENさん
ここ10年くらい見てないのね~eye
それは新鮮よ!!
これからまだまだ見頃なのでタイミングを見計らって是非とも^^
ビール片手に鑑賞もいいかもよ~ってバイクじゃダメかcoldsweats01

投稿: まりごん | 2009-06-24 06:46

そっか~ 今 ホタルの季節だネ~。
福井市内だけど メイプル君の実家は
ホタルがクリスマスツリーの様に たくさんピカピカ光らせながら飛ぶんだヨ~。
スペアリブもとっても美味しそう!
お~~ ビールもいけるんだネ~ まりちゃん
かっこいい!
私はスパークリングワインと日本酒が好きだけど(めっちゃ弱くて頭ガンガンするけど 笑)
これもスペアリブには合いそうだよネ~。
お花もキレイだナぁ~

投稿: メイプル | 2009-06-28 11:10

>メイプルちゃん
今日みたいに温度が上がった日は、きっとたくさんホタルが
見れたに違いないねぇ~
メイプル君のご実家では、ホタルがクリスマスツリーの様に
たくさん見れるんだね!贅沢だこと~shine
福井もお米が美味しい=お水がキレイところだもんね。
そういや、メイプルちゃんは福井からもう島根に引越し完了かな?

私、ビールはほんの少ししか飲めません。生中ではなくグラス。
でも、この暑い時期だけ、1杯目はグビグビと飲めちゃうかな^^
私もお酒に関してメイプルちゃんと好みが全く一緒よ~notes
美味しいと思えるのに頭が痛くなるなら無理は禁物だもんね。
少しだけで楽しめるならそれもいいんじゃない!
今度、お酒をほんのりだけ飲みながら美味しいものをつまみましょ♪

投稿: まりごん | 2009-06-28 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/30235514

この記事へのトラックバック一覧です: ポッタル:

« 和紙のあかりと赤穂緞通展 | トップページ | 体にパ~ンチ! »