« 松江にて(観光編) | トップページ | 初夏の石鹸 »

しじみ

松江でお邪魔していたマンションの前の川に野生の鴨が3羽。
人間と微妙な距離を保ちつつ、近所の人たちに餌付けられていました^^

Kamo_00_3










そのカモ達に餌をやっているとガラガラと音が・・・
近づくとしじみ漁から帰ってきたおじさんが、シジミの仕分作業中。


Shijimi













珍しい光景を見学させてもらいましたnote
しじみは年中、採れるが今が旬。
子持ちでプックリしていて一番、美味しい時期らしいです。
関西から来ていると知ったおじさんが、送ってあげるから失礼でなければ
住所を教えて欲しいと。。。 失礼だなんて~喜んでhappy01
じゃあ、しじみの代わりに関西のモノを何かお送りしますと約束notes
そして、お友達にも持って帰りなさいとたくさんしじみをくださいました。


さっきまで一緒に鴨に餌をあげていたゆみたんとその相棒に
「ただいま~。お友達にだって!」と見せると、その量にビックリeye
「こんなにたくさん!持って帰りよ~」と言われたが「私の分はまた届くのよ~kissmark
松江を発つ前にもう一度、サヨナラの挨拶をして帰ってきました。

Shijimi












そして、約束どおりおじさんから届きました。
ビックリするような量の大和しじみとお手紙が・・・

loveletter 先日は、お尋ねくださり楽しい会話となりましたことを深く感謝いたします。
                      ~中略~
   また、松江に来られた際には声を掛けてください。
     貴方の松江のお友達にも、何時でも声を掛けていただきますようお願いします。
     人生は、本当に短いものですから。  
     それでは、また。


なんだかその手紙にジーンときちゃいました。
実は最初、作業中だし話しかけるのにほんの少し躊躇した私。
でも、声を掛けてよかったな~という気持ちになったおじさんとの一時。

帰りがけに、「気をつけて。また松江に来た時は寄ってください。」と
帽子を脱ぎ深々と挨拶くださったおじさんの光景が今でも印象的です。
ちょっとした会話から、違う土地の人とこうして繋がることが嬉しいです。
何を送ると喜んでもらえるかな・・・? 関西のモノ。。。 グルグルグルsign05


あまりにもたくさんのしじみ。ご近所さんにも配りました。
ちゃんと宍道湖のしじみは美味しいよ~ってことは伝わっているはず^^

Shijimi_00

しじみと一緒に同封してくださっていた冊子を片手に
しじみご飯としじみ汁に酒蒸しを早速、作る。
塩をいれなくても、ちょうどいい塩加減にいいお出汁。
酒蒸しが何よりしじみの旨みを引き出してくれましたheart04

|

« 松江にて(観光編) | トップページ | 初夏の石鹸 »

Cooking」カテゴリの記事

コメント

まりごんの人なつっこさが幸いした出会いやねwink
おじさん、声掛けてもらって嬉しかったんやろな~。
おじさん世代から手紙もらうなんて、なかなかないことやし、老若男女プラス動物・植物から愛されるまりごんって証拠やわ~happy01

妹にもしじみお裾分けしてくれてありがとね!
かなりの量をいただいたらしくて・・・。
あんぽんたん妹は宍道湖の読み方がわからなかったらしいcoldsweats01

投稿: みたっち | 2009-06-03 06:50

旅での素敵な出会いheart04
まりちゃんだからこそflairですね。年長者からいただく言葉が心に響くのもまりちゃんの素直な人柄の現れだと思いますnote今年の横浜は開港記念イベントが満載sign02(どこで何をやっているのか、いまいちハッキリしませんがbearingsweat01)是非また遊びに来てねhouse案内したいお店、ふたつ、みつ、よつ・・増えてますょ~happy01happy01

投稿: A&Sちゃん | 2009-06-03 09:09

ぷっくり美味しいしじみのおすそわけdelicious
本当にありがとうheart02
何のためらいもなくしじみ汁にしていただきました!
しじみご飯と酒蒸しとはさすがですflair
素敵な出会いのストーリーもわたしの血とナリ肉となったわけですねhappy02
ありがとうheart02heart02

投稿: なちゅ♪ | 2009-06-03 10:09

しじみ堪能できてよかったね~heart04heart04
おいしそvirgo
飲みあけの肝臓にやさしかったのではーhappy02
そうそう、前回の朝ドラ「だんだん」では「しじみカレー」でてました。
食べたことないけどsweat01

投稿: さんた | 2009-06-03 12:14

ステキな文章を書きはるおじさんやねpen
どんな、おじさんか私も会ってみたいhappy01
良い出会いがあって良かったねnote

投稿: ma★ | 2009-06-03 13:12

美味しいお料理に、暖かい土地の人とのふれあい。
スゴクいい旅になりましたね。
私はね、こうして気になりつつもなかなか声がかけられないんです。
でも、時々お話ができるとやっぱり楽しいですよね^-^
しじみ。。。最近どこかで聞いたような…と思っていたら
神戸のカフェアンドバーの用なところで飼われていた可愛いコーギーが
「しじみちゃ〜〜ん」って呼ばれていたことを思い出しました。
おじさんのお手紙のコトバにはジ〜〜ンってきてしまいました。
また、会いにいってくださいね^-^

投稿: nao-lee | 2009-06-03 19:40

フムフムフムフム
どこへ行けばただでしじみがもらえるって?

投稿: MASKEN | 2009-06-03 21:04

うわ~~ すごい立派なしじみ~~!
すごいね~ まりちゃんって人をひきつける力があるもんネ!
ほんま 感動のお手紙!しかも こんな世の中ですが、
やっぱりお手紙の力ってすごいよね!
はい!私からも 島根県にお越しの際はぜひ お声をおかけ下さい(笑)

投稿: メイプル | 2009-06-03 22:45

>みたっち
ひとなつっこいというか、怖いもの知らず?
でも私、結構な照れ屋だし、人見知りもするんだけど(笑)
年上の人は、何でも受け入れてくれはるだろうと頼って以外と
話せたりするところもあるのかもflair
松江の人は内向的だと聞いてたけど、こちらから声を掛けると
どなたもHotな人ばかりで嬉しい体験がいっぱいでした。
おじさんも、最初は迷惑なんかな?と思いつつも最後には
これも一期一会ですね~って喜んでくれはって。。。
人生の先輩。何か大事な物を頂けるとありがたいことやわ。
老若男女プラス動物・植物とはありがとう!愛されてるんかな~^^ 
めぐちゃんには、逆にお菓子をいっぱい頂いて申し訳なかったわ・・・
もち吉?の抹茶クランチ美味しかったわ♪

投稿: まりごん | 2009-06-04 12:18

>A&Sちゃん
行き先で素敵な出会いがあると、更に旅の満足度がUPするね~♪
年長者からいただく言葉は、説得力がある!
両親から言われるより、益枝先生から言われると素直に聞けるようなもんで(笑)
今年の横浜は開港150年?とかで記念イベントが目白押しそうね!
こないだもTVで横浜が取り上げられていたよ~
横浜は古いモノを大事にしつつ革新的で活気がある!
緑もあるし建物も味があるし街が綺麗でいいわ~shine
住んでみたい街No.1デス!
行きたいのは山々。夏まで予定が立たないので、その先で
是非ともまたお邪魔させてね!
オススメなお店が、ふたつ、みつ、よつ。。。楽しみィheart01


>なちゅ♪さん
こんばんは!
ぷっくりしじみが、なちゅ♪さんの血となりお肉になったのね!
迷わず、しじみ汁に!美味しいエキスがしっかり出てました?
あさりご飯は、身を取り出すのに面倒だったヨ~~~coldsweats01
沢山のハーブティーをありがとうね!!お気遣いさせてしまって。。。
楽しませていただきますconfident

投稿: まりごん | 2009-06-04 21:51

>さんたさん
宍道湖の美味しい大和しじみをすっかり堪能したよ~
飲みあけの肝臓には沁みるね(笑) なんちゃって^^
そうそう、朝ドラ「だんだん」見てなかったんだけど松江が舞台で
カラコロ広場のあたりでよく撮影してたみたいだよ!
「しじみカレー」ってどんな味なんだろう?興味津々やわ~


>ma★
ステキな言葉をしたためてくれはるおじさんでしょ!
きっと物数は少なくても温かい心の持ち主なんだろうねnote
良い出会いは嬉しいねkissmark
人との繋がりがあってこそ、楽しさ倍増だからね~notes

投稿: まりごん | 2009-06-04 21:55

>naoさん
こんばんは~!
ほんとに美味しいモノに出会い、暖かい土地の人とのふれあいが
盛りだくさんで今回は、いい旅になりました^^
私も恥ずかしがり屋なんですよ!
でも、その時々で気がつけば声をかけているたりり・・・happy01
温かい人に出会うと、こちらまで穏やかな気持ちになれますよねshine
そうそう、例の’しじみちゃ〜〜ん’って呼ばれていたワンコdog
私も思い出しました。しかしカワイイ名前だこと(笑)
おじさん、会ってお話していた時も、温かいお言葉がありました。
松江に行った際には、必ずお目にかかりたいと思います♪

>MASKENさん
なんじゃそれ~!そこへ行くために交通費を叩いてください(笑)
いいところよ~notes

投稿: まりごん | 2009-06-04 22:01

>メイプルちゃん
たくさんの立派なしじみちゃんでしょ!
すっかり堪能させていただきましたhappy01
そして今日、やっとお礼にTHE関西って思う和菓子や洋菓子を
MIXして送りましたhappy01
メイプルちゃんにとって関西のもので食べたいものって何?
何か思いつくものがあれば、参考にまた教えてくださいsmile
そう、ネットで簡単に済ませれる時代ですが、やっぱり紙面で届く
手紙って嬉しいものね!
とうとう来月やね!出向く際には是非、お知らせさせていただきますわnote

投稿: まりごん | 2009-06-04 22:08

初対面で住所と電話番号まで聞くとは•••
そのおじさん、なかなかのやり手やなhappy01
田舎はほんまいいね。

ちなみに私の関西の食べ物は、551の豚まんです。岐阜ではめちゃ喜ばれますcoldsweats01車の中は大変ですけどwobbly

投稿: ひろ | 2009-06-05 12:05

>ひろさん
確かに551の豚まん私も思ったのよ~!
あれって、関西から離れた人からは懐かしく絶対に喜ばれるし
お初の人からは次回も~って感じに喜ばれるしねhappy01
でも、宅急便で送るには、ネットからしかダメで手紙が同封できなくて・・・
THE関西な感じで和洋のお菓子を混ぜました。
今朝、そのおじさんから宅急便が届いたと電話がありました!
おっちゃんの行為は、そんなやり手な域からかけ離れたものだよ^^
ヒロさんには注意するわなぁdelicious

投稿: まりごん | 2009-06-07 00:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/29888661

この記事へのトラックバック一覧です: しじみ:

« 松江にて(観光編) | トップページ | 初夏の石鹸 »