« ポッタル | トップページ | 福寿司* »

体にパ~ンチ!

梅雨なのに雨降らず。
夏日が続き、食欲旺盛な私もこの時期は、人並みに可愛らしく食欲が落ちますcoldsweats01
そして、やったらめったらと水分が欲しくなる。
でも水分を摂取すればするほどマスマス食欲が落ちるのね。。。
名古屋の友達のところで頂いたサワーが美味しくって私も夏バテ防止に
キーウィとパイナップルでフルーツサワー漬けup
Sour












リンゴ酢:氷砂糖:フルーツ=2:2:1の割合で。
只今、ジワジワ~とフルーツの旨みが熟成中shine
飲み頃は1週間後?でもちょっと味見をしたらパイナップルはもう大丈夫そうflair
楽しみの熟成期間。おいしくな~れheart04




もうひとつドリンクを作りました!
Sour_00


















赤紫蘇ジュースwine
今年のお花見シーズンに京都清水の二年坂あたりで飲んだ赤紫蘇ジュース。
美味しくっていつか作りたい!と思っていたら、ブログでemiちゃん
しのびちゃんが作っってるぅ~kissmark
早速、赤紫蘇を手に入れたので、emiちゃんのレシピを参考に作りましたnotes
 (ちょと赤紫蘇の葉の量が多くて500mlの水では足りず分量を変更しました。)

赤紫蘇:1束(200g~300g)
水:800ml~1000ml
お酢:250~300ml(酸っぱいのが苦手な方が半量くらいから調整ください^^)
砂糖:400~500g(氷砂糖とグラニュー糖を混ぜました。甘さはお好みで~)

<作り方>
1)よく洗って水気をきった赤紫蘇の葉を大きなお鍋に水で10分ほど煮る。
  (煮えたら葉は色素が抜け緑になる。)
2)葉を取り除き(あまり絞らない)煮汁をキッチンペーパーなどで漉す。
3)漉した煮汁を再び鍋に戻し砂糖とお酢を入れて砂糖が溶け冷めたら出来上がり!

冷やして、3~4倍の水や炭酸水で割ってグビグビ~っとnote

予定が急遽延期になって、午後から今日は床をピカピカに拭き掃除。
汗をかいて喉が渇いたところ、腰に手を当てて、ゴックン!! 
ぷはぁ~生き返る(笑)




昨日は、ご近所のとっこちゃんと久々に超近所でランチrestaurant
暑い時に体にパンチを与えてくれるインド料理をいただきました。
珍しい南インド料理のお店「Pet Pith」さん。
(Pet Pithとはお腹と背中という意味らしい)
以前から何だろうと前を通っていたら南インド料理のお店でした。Pet_pith_01Pet_pith_02


 

Pet_pith






同じインドでも北と南では気候も違えば味も違うらしく
南インド料理は優しくサッパリしていて、お野菜が中心でした。
私はお野菜やお豆が盛りだくさんなカレーミールズ、とっこちゃんは南インドセット。
ライスも付いていましたが、食欲があまりないのでライスはパスしてもらいました。
私らしくない~smile
カレーは、香辛料が効いていたけど、お野菜とお豆でとてもマイルドsign05
カレーリーフの入ったインゲンの炒めものは食欲増進の火付け役でした。
コレ頂き! myメニューにしちゃおうかなぁ~♪
最後に冷たくって甘~いチャイで、お口の中がマイルドに。
暑い夏は、カレーとサワーが夏バテ防止のキーメニューかな~sun

|

« ポッタル | トップページ | 福寿司* »

Cooking」カテゴリの記事

コメント

お酢の時期やねぇ~happy01
フルーツサワー美味しそうbar
真似してみようっとsmile

美味しいカレー食べたいわぁ~sign03
家で作ると、どうしても家庭の味になってしまうのよsweat02
美味しいナンと美味しいカレー夏にはGood!!よねsun

投稿: ma★ | 2009-06-29 09:49

昨日はゴメンね~sweat02
リョウタの熱は今朝には下がりました。

この前会ったときに名古屋のお友達のところで飲んだフルーツサワー漬けのこと、聞こうと思ってて忘れてたわsweat01
ちょうど酢を買ったら、サワードリンクの作り方が付いてたし、やっぱり作ってみよっかな~。

私も食欲が落ちかけてるし、何より作るのがイヤで困ってます。
「あ~、面倒くさい!」を連発してたら、コウタに真似されても仕方ないかcoldsweats01
そこへ、義母が大量に野菜をくれるもんで、ますますハァ~down
腐らすわけにはいかないので、必死のパッチで作ってます。

スパイシーなインド料理、夏にもってこいやねgood
ナンがあるのにライスまで付いてくるの?
ケチャップのかかった揚げ物みたいなのは何なんかな?
ナスとトマトがいっぱいあるし、ひき肉でキーマカレーにしようっと!
まりごんのブログ読んで閃いたわflair
ありがとnote

投稿: みたっち | 2009-06-29 12:59

>ma★
そうそう、一昨年前?は、ミツカンのブルベリー黒酢にハマリhappy01
この時期になると無性に酢の物が欲しくなるんよね。
モズク酢も冷蔵庫に常備してるし(笑)
禁酒真っ只中なma★も是非ともフルーツサワーで誤魔化してlovely

美味しいスパイシーなカレーでしょ! わかるぅflair
市販のルーはどうしてもねぇ~
ルーではなくスパイスのMIXで作ったらどうかな?私もちょうど探してるの~。
今日は底味を出すためにチャツネを買いました^^


>みたっち
おぉ~座薬が効いたのね!良かった良かった!小さい子は仕方ないわ~。
だけど出かける当日に・・・噂どおりやったね(笑)
みたっちは、いつもこうしてワクワクを不発のまま我慢してるんだ^^  
まーちゃんなんて、あんなに準備万端にしてたのに。。。
赤紫蘇ジュースをスカイパークで皆で飲もうと用意してたの。
次回、またみ~んなで集まれる日を楽しみにしてます!

そうそう、食欲落ちると作るのも面倒になるなる。
この食べるの大好きな私も作るのが面倒になってきてるcoldsweats01

サワードリンク色々試してみて何が美味しかったか情報交換しよう♪
ナンがあるのにライスまで多すぎよねsweat01
ケチャップついてるのは、サモサ。インドのコロッケ?^^
夏野菜でキーマカレーいいねぇ~heart04 美味しくできた?

投稿: まりごん | 2009-06-29 22:37

わ~~とってもキレイなジュースだネ~。
それにしても なに!なに!まりちゃん夏は食欲が落ちるんだぁ!
私はその反対だよ~~。
夏はこってりした栄養価の高いものが バリバリ食べたくなる(笑)
ケンタッキーとか食べたくなるね~。
反対に冬は冬眠期 食欲が落ちるんだよね~。
とにかく 温かい飲み物を飲んで 飲んで・・
しかも 甘くない飲み物が好きな私は ココア系は本当に寒い日だけだし~。
でも 今年の冬はあまり寒くなかったので 年中食べてる勢いや~~(爆)
全く まりちゃんとは逆だなぁ~(笑)
でも 夏は本当に酢を欲するネ!私は夏こそ お寿司の季節になるヨ~。
それにしても 本当にキレイな飲み物だネ~。
常夏のマリンビーチっぽい。ん?まりごんビーチ←さぶ~~ 身体もこの寒さで冷えて 食欲出て来た?まりちゃん♪(←あ~~さぶ~~)

投稿: メイプル | 2009-06-30 00:02

まりちゃん、こんばんは~。
今日は、1日雨のムシムシした1日だったね~ッヾ(;´▽`A``
フルーツサワー漬け、こんな日にも、ピッタリそう!
実はネッ、まりちゃんのブログ見て、「作ろう!」って思ってたのに、今日、スーパーで 材料買うの忘れてた~(ノ_<。) 
でも、近いうちに作ります!
まだ、作ってないのに、早く飲みたいよ~と、思ってるよ~(笑)
これからの季節にピッタリのレシピを教えてくれてありがとう*:;,.☆


投稿: RIKA | 2009-06-30 22:18

ほぉほぉほぉ
次はそのフルーツサワー漬けのプレゼントですか・・・
ほぉほぉほぉ

投稿: MASKEN | 2009-07-01 10:40

>メイプルちゃん
色も鮮やかだし香りも良くって~爽やかな赤紫蘇ジュースに
ぞっこんで~す。
ほんとに見た目だけでなく、お風呂上りにもグビグビとsign03
私、通常が結構、シッカリ食べるタイプでしょ~
メイプルちゃんとは逆だけど冬は冬眠の準備にシッカリ&ドッサリ
食べて。。。そして夏場は人並みに食が落ちて体重も落ちて
シーズン通してここでプラマイ0に清算って訳なの!
そうそう夏は私もよくお寿司を食べるよ。
まさに昨日、ニギリの盛り合わせを買って帰りました(笑)
今週末もお寿司に行くし、食欲は真逆だけどお寿司モードは一緒やねshine
ぐふふ。サブサブ効果のお陰で、なんか食がましてきたdelicious


>RIKAちゃん
こんにちは~♪
雨が降らないと思ったら、やっと降りだしてムシムシだったね・・・
で、今日は降水確率90%の割りに晴れてるし・・・
でも、こういった天候こそ植物が良く育つかな?(笑)
RIKAちゃんところの植物はいつもイキイキしてるね~♪
RIKAちゃんもサワー作るモードなんだね^^
ぜひぜひ作ってみて~ 最近はじめた体力UPな運動の後
シャワーを浴びてサワーを飲んだらグググ!と力が漲るはずhappy01
暑い夏をお互い乗り切りましょうgood

投稿: まりごん | 2009-07-01 13:06

>MASKENさん
あれれ。。。NYに出張って書いてなかった?
プレゼントちゅうほどでもね・・・
もしや日本が恋しくて酢を欲してますかsmile

投稿: まりごん | 2009-07-02 18:41

まりごんさん、はじめましてです。  まりごんさんのブログ見て紫蘇ジュースつくりましたっ!  すを入れ過ぎたのか酸っぱめになりましたが、元気になり、いつもより景色がとおるように見えました。  ありがとう♡  今晩も暑いみたいです、のりきりましょおね!!

投稿: ミライン | 2012-07-16 20:07

>ミラインさん
こんばんは~ はじめまして!
コメントありがとうございます。
ここをきっかけに紫蘇ジュースを作られたとは嬉しいデス♪
少し酸っぱすぎました?お酢は少なめでもいいかもしれませんね!
実際、私は砂糖を追加してます(笑)追記させてもらいます^^
暑い時は、お酢パワーで体もシャキッとしますよね?
本日ワタシも1杯飲みました♪ 
猛暑が続きますが、紫蘇ジュースで乗り切りましょう~^^/

投稿: まりごん | 2012-07-17 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/30325117

この記事へのトラックバック一覧です: 体にパ~ンチ!:

« ポッタル | トップページ | 福寿司* »