« 土いじり④ | トップページ | ひさびさのご対面♪ »

おうち de ごはん

仕事でお話をしていたら、おうちが近いことが判り、昨年の暮れ
お邪魔させてもらい美味しい田辺大根と鰤しゃぶをご馳走になった。
あれから約半年、やっと今度は、おうちにご招待できたhouse
休日の昼下がり、遅いランチとともにっsign01

001

ビール好きな彼女に買い込んでいたが、車で来られたのでノンアルコール!
そこでフルーツサワーや赤紫蘇ジューズを~♪
美味しい美味しい!という言葉を真に受けてフルーツサワーのお代わりばかりを
注いでいたが、ほんとに良かったのだろうか・・・
いくらお酢が好きだといっても喉が逆に渇いたかもしれないな!と後で気づくcoldsweats01
きっと、体がフニャフニャに柔らかくなってもらえたことだろう(笑)

002













<本日のメニュー>

・ピンクグレープフルーツと生ハムのイタリアンサラダ
・真鯛のオレガノ風味ポワレ on ラタトゥイユ
・タコのバジルペンネ
・キヌサヤと穴子のスパニッシュオムレツ
・チキンのShake'n Bake(メイプルちゃんからの頂きもの!) 
・キューリとミニトマトのサワー漬け

夏野菜を見ると必殺、ラタトゥイユshine
この1品があると彩りもUPだし、お野菜が摂取できるからええのよね~♪
良いように言えば、スパニッシュオムレツ。
だけど、チーズが溶けて実は中がグニュグニュ。
カットすると型崩れして、実は、ただの出来の悪い卵焼きでしてんcoldsweats01
そんなこんなのメニューでした。


しかし人に来てもらう時って、なんでこないバタバタしてしまうだろう・・・
家にじっくり居ない日が続き、実は掃除から始まってたから?
また人に来て貰うことで、お掃除するキッカケができましたわ~lovely


そしていつも思う。
人を招待してる時って、頭の中で「あ~して、こ~して」と考えながら話していて
質問しておきながら、ちゃんとお話が出来ていなかったり
訳わからん話をあっちこっちに飛びに飛ばしている。。。 ある?ない?
またもやそんな自分に後で気づく。 かなり頭が弱いのよね・・・きっと。 coldsweats01ハハ 


000






食べることが好きな私にピッタリ!こんな素敵なお土産を頂いたheart04
気遣いのできる年下なのにシッカリ者の女性ですこと~note

オイルサーディンは私の大好物!
DIJONマスタードは私の超お気に入り♪
イタリアの松茸 ポルチーニ茸は、秋にクリームパスタやスープで楽しもう~っとshine
アプリコットのシロップ漬けは、デザートに使おうかな~notes












|

« 土いじり④ | トップページ | ひさびさのご対面♪ »

Cooking」カテゴリの記事

コメント

おお~!
美味しそうdelicious
私も行くはずだったのに・・・
あんなことさえなければねcrying

私もラタトゥユ大好き!あ~!食べたかった!
あのブリしゃぶも美味しかったよね!

今度うちでパーティーやりましょ!
そのときに作ってきて!
なんちゃって~!(ふる~)

投稿: il-mare | 2009-07-20 23:51

この品数の料理を一人で作るんだから、バタバタするのも当然かと思うのは私だけ??happy01
私には、この品数とメニューは無理やもんcoldsweats01

投稿: ma★ | 2009-07-21 09:38

もう少しで自身でペルーにて検品したオイルサーディンが入ってきまっせぇ~
一回試してもらえまへんかぁ

投稿: MASKEN | 2009-07-21 19:54

おひさ!!
わかるわかる!!!ご招待したときって、絶対に会話に身が入ってないわ。
常に色々と考えてるもんねぇ~。
でも、まりちゃんすんごいわ!!!
めっちゃ美味しそうなお料理ばっかりや~ん!しかもオサレやしー!
ワタシのおばはん飯とエライ違いやわ(笑)
一度およばれしたいもんやわ~♪

投稿: しのび | 2009-07-21 20:24

これだけの品数作れば、そりゃバタバタするって!
お昼からコースディナー食べてるみたいでスゴイ!!
私はこんなに作れないわdown

人を招いた時って頭の中もバタバタするのは私も同じくpaper
うちは更にクソガキ共がいるのでひどいよ~bearing

お土産の品々、セレブの食材みたいhappy02
名張では手に入らないかもcoldsweats01
このポルチーニ茸は、日本でいう干ししいたけみたいなもん?
例えが悪いか(笑)

投稿: みたっち | 2009-07-21 23:09

ホテルのブッフェ超えてるねhappy01


投稿: ひろ | 2009-07-22 12:44

>il-mareさん
残念やったわ~
ビールも買い込んでたのに・・・
まあ、見た限り元気そうでよかった^^

ラタトゥユはお野菜がいっぱい摂取できますもんね。
しかし今回、ちょっとしくじって白ワインが玉ねぎにシュミシュミで。。。
昨年のブリしゃぶは、とても美味でした。
今年の冬もご馳走になりたいわ(笑)
次回は、引越ししたての新居で開催してくださいな~♪
ラタトゥユ持参しまひょか???


>ma★
ほんまに!?ma★でもバタバタする?
飲食店の娘さんのma★やもん、あなたならやってのけると思ってた
ma★の手料理はいつ食べに行ったらええの?^^
それと、うふふのプラン練るよってにな~♪

投稿: まりごん | 2009-07-22 13:02

いつでも遊びに来てやぁ~happy01
なんなら泊まりに来てheart04

うふふのプラン??アレのことかなぁ~?それともコレのことかなぁ~?なんだか沢山ありすぎて・・・smile
どれでも楽しみにしておりますnote

投稿: ma★ | 2009-07-22 14:04

お~おいしそう!!
「ビストロまりごん」って感じね!
これだけ作るのに時間どれだけかかるの?
まりごんのおもてなし、いつ見ても素敵だわ~

投稿: とっこ | 2009-07-22 14:58

わ~~~ 次はいつ?いつ?(笑)
ご招待頂いて、こんなにカラフルな品々がテーブルの上に並ぶと
本当に招待されている側も とっても嬉しくなっちゃうネ!
しかも 夏バテもどこかに吹き飛んでしまう様な
食欲カラーの赤がところどころから 目に入って来て♪
どれもこれも 美味しそう~~♪
わ~~ こんなに気を遣ってもらっちゃって
これもまりちゃんの人柄ネ!
うん 普段から慣れたことじゃないから 時々のおもてなしって
本当に難しいのよね~。 普段通りに出来ないもの~。
後から あっ!ってこと 多いし、味も普段通りに出来なったり・・
でも これだけの食卓を見る限り まりちゃんにはそれが当てはまらない様だヨ♪

投稿: メイプル | 2009-07-22 17:51

>MASKENさん
例のオイルサーディンが入ってきまっか~happy01
そりゃ、ぜひとも試しとうございます。
レシピ付で試食品などはございますの???(笑)


>しのびちゃん
おひさ~でおます!!
頭ピピピ!でテキパキのしのびちゃんが同感?
そりゃ心強いわ。そんな頭の冴え冴えのしのびちゃんでさえ
会話に身が入ってないなら、当然、私も無理ちゅうもんよね。
よかった~heart02
めっちゃ美味しそうに見える(←ここ重要よ!)お料理なんよ(笑)
真鯛のポワレとチキンとサラダは確かに美味しくできた!
しか~し、あとは何かしら味にパンチがなかってん。。。
こんな味にムラムラでもよければ、上げ膳据え膳だけは楽しんで
貰えるのでお越しやす~♪
私、夕ご飯は、しのび’s 飯が最高と思うけどな~^^

投稿: まりごん | 2009-07-22 22:21

>みたっち
みたっちは、用意周到じゃない?
まぁ、人を招いた時にみたっちが、頭の中もバタバタするのは
ガキンチョのせいだとそれは承知よgood
私が遊びに行った時でも、いつもお宅の息子さん達
おどけたり走り回ってるモンな~(笑)
効果UPさせてるのは私でもあるんだけどcoldsweats01
ほんで、叱られまくり^^ 悪いけどあの光景、面白すぎだからsmile

お土産の品々、素敵な美味しいもんばっかなの~!
DIJONマスタードは、カナダでホストファミリーに勧められ
習ったハニーマスタードチキンで使って以来のお気に入りなの!
ポルチーニは、日本で言うマッタケ。香りを楽しむキノコです。
マッタケは嫌いだけど、ポルチーニ大好きなんで嬉しいのよ♪
今度、ポルチーニのパスタご馳走しまっさ~♪
桔梗の近鉄でも買えるはずよん!

>ひろさん
ホテルのブッフェとは、言いすぎでっせ~^^
味は更に。。。smile

投稿: まりごん | 2009-07-22 22:25

>ma★
3人揃って、遊びに行かせてもらいたいところなんだけどな~
なかなか皆と都合が合わなかったら、抜け駆けさしてもらうねっ!
うふふのプランは、9月の計画で最近、話があがってきたの。
メッセージを送っておきましたよってに~kissmark


>とっこちゃん
先日は、どうも!
「ビストロまりごん」ってありがたい銘々だわsign03
ありがとう!
ラタトゥユとお野菜のサワーは前日に仕込んでおいたの。
あとは、2.5時間くらいかかったかな?

投稿: まりごん | 2009-07-22 22:33

>メイプルちゃん
ふふ~ そうね次はいつ開催しようかしら?
島根より乗り込んで来てくれるって訳ねhappy01
そうそう、味も大事だけど私、色に多少なり拘っているかも?
それと出来るだけたくさんの種類のお野菜を取り込もうとネ!
なんせ、うちの母、最近でこそ彩りに気遣うようになったけど
昔、まったく彩りに気遣ってくれないから嫌で嫌で~(笑)
小さい頃のトラウマみたいなもん?^^
そう、素敵な写真とともに暑中お見舞いありがとう!From島根sign03
夏バテもここのところ落ち着いて、それなりに食べてるよ!
先日、夏風邪をひきかけて食で戻そうと頑張った^^
そして、最後は久々に寝て寝て~1日で微熱も下がって~
やっぱ食と睡眠ね!
メイプルちゃんも夏風邪に気をつけてね~note

投稿: まりごん | 2009-07-22 22:43

コメントされているみなさん、私がこれをほとんど一人でほおばりました。とって~も、おいしかったです!!

あんなにたくさん出てくるなんて!すごくヘルシーで、
しかもお酢が大好きな私としては願ったり叶ったりのドリンクでしたので心配しないでくださいね。
しかもドリンクまですべて手作りとのこと、感動です・・・

それから、お部屋、すっかり気に入ってしまいました。
なんだか帰りたくなる部屋なんです。入った瞬間、あ、また戻って来たい、って思わせるほどの引力。
私だったら部屋にこもってしまいそうです。

ということでまったりムードの昼下がり、幸せでした。
ぜひ、また訪問させてくださいねー

投稿: まおんご | 2009-07-23 22:06

>まおんごさん
あはは~^^ まおんごさんときましたね?(笑)
素敵なお土産をたくさん頂きまして。。。
なんといっても見事に私のツボなものばかりで~
やられちゃいましたhappy02
お酢が大好きといってもサワードリンクばかりだったなと。。。
でも、願ったり叶ったりという言葉を素直に受け止めさせていただいときます^^
お部屋も仮設状態の取り敢えずの家具というか・・・そんなの中で
落ち着いてもらえ嬉しいデスnote
またその引力とやらに引き寄せられていつでもお越しくださいませkissmark
食事して~雑誌みて~昼寝します?(笑)

投稿: まりごん | 2009-07-24 17:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/30625359

この記事へのトラックバック一覧です: おうち de ごはん:

« 土いじり④ | トップページ | ひさびさのご対面♪ »