« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

淡路島

灘の酒蔵のあと、明石大橋を渡り淡路島へと~wave

Sky



午前中は、汗ばむ暑さだったのが、午後からは秋を思う気配。
空までが、秋模様cloud


遅い昼食に向かった先は、洲本市民広場の中にある「御食国(みけつくに)Gotisoukan

















垂水でお寿司の予定だった昼食は、私のお腹の都合でお肉に変更となる。
Awajibeef

淡路牛丼。甘い香り漂うジューシーで柔らかいお肉。
コレをチョイスした甲斐あり~sign01産地の美味しいものに当たるとやっぱり嬉しいgood


Ooo








この洲本市民広場は、鐘淵紡績(鐘紡:カネボウ)洲本工場があった跡地。
明治時代に建てられた赤レンガの工場や倉庫が建ち並んでいて、現在は
公共施設やレストラン、商業施設が入る複合施設となっている。

Lib_2中に広場のあるステキな市立図書館内にも折角なので立ち寄り見学eye
読書をしているうちに居眠りしてしまうような落ち着く空間でしたnotes



このあと「日本の渚100選」や「日本の夕陽100選」にも選ばれている慶野松原Keinomatubara

久しぶりの海を眺め、ボ~ッとしました^^
ベンチに座り海を眺めていると、時間が過ぎるのを忘れそうになる。
海を目前にすると、心の底からスッ~と解放される。
夕日を見るには少し早く、雨がポツリ・・・車に戻り移動することにrvcardash



パルシェ 」 香りの体験やレストラン、温泉がある施設。
ここのレストランでハーブティーを楽しんでいると日が差し始める。
外に出て高台から、夕日を眺める。
Sunset_03

沈む寸前、夕日が一刻一刻、動いているように見えるようでしたshine


Sunset_01

こんなに綺麗な海に沈む夕日を眺めたのはいつ以来?


Sunset_00

夕日が沈んだ頃、雲がピンク色に染まりました。
今年一番の綺麗な空に遭遇。これから益々、空が綺麗な季節に突入する。
もっともっと綺麗な空に出会えるかな・・・?とても充実の楽しい1日でしたnotes



ここで、何度かお話させて頂いたお茶の96歳になる大先生が、数週間前に
お家で転んで脚を骨折し、入院されていた。
先日、実家から戻る前に伺うと、お顔の色艶もよく、こんな高齢で脚にボルトを
入れる手術ができるなんて・・・「大先生はお元気な証拠!」と感心し、リハビリを
頑張ってもらって秋頃、お邪魔した時は、お宅で先生が点ててくださったお茶を
頂きたいと約束し、帰ってきたところ。なのに、急に旅立たれた。。。
この綺麗な空を見た翌日明朝に。 
小さくてお話するだけで、元気になれる可愛らしい大先生。
そんな姿を思い浮かべるだけで、ウルウル。 寂しい。。。
明日、お別れをしてきます・・・


| | コメント (14) | トラックバック (0)

灘の酒蔵

西宮市の西宮郷・今津郷、神戸市の魚崎郷・御影郷・西郷を灘五郷と呼ぶ。
その中でも、神戸市の東灘区・灘区の浜側に位置する魚崎郷・御影郷・西郷には
たくさんの酒蔵が点在してます。「灘の酒蔵」3箇所を巡ってきました^^ 



菊正宗酒造記念館  神戸市東灘区御影本町1丁目7番15号
Photo

焼き杉板の外壁に本瓦葺の屋根。酒造ならではの伝統的な外装らしい。

01火入れの終わったお酒は、この桶の中でオリを沈殿させて上澄みを取り除き秋まで貯蔵される。この桶で新酒が誕生するとな~。
こちらで非売品の原酒が試飲できます!
濃厚な味わいで、お酒好きにはたまらないsign02




白鶴酒造資料館  神戸市東灘区住吉南町4丁目5番5号Photo_2











新酒が出来たことを知らせる軒先に吊るされた杉玉。茶色くなった杉玉から蒼い杉玉に変わるのも、もうそろそろ?

Osake






こちらで頂いた原酒が、すっごく美味しくて~
一番、近いテイストのお酒と教えて貰らった
『蔵酒』をお持ち帰り~♪
左は瓶に惹かれつつ次回にと延期していたらサプライズなお土産になっていたnotes

Photo_6











暖気樽(だきだる)がいっぱい!
桶の中で酵母の育成を促すためのお湯が入れられたものだそうです。

Photo_4







どこの酒造もお庭がとても綺麗shine




神戸酒心館 (福寿) 神戸市東灘区御影塚町1丁目8番17号
Photo_7

こちらも同じく焼き杉板の外壁に本瓦葺の屋根。
杉板の焼き色の深さと白壁のコントラストが凛々しいshine


Photo_8



こちらの庭園も青々と茂り綺麗!!

こちら福寿さんは初めてしりましたが、「全国新酒鑑評会」で
6年連続&10回も金賞を受賞しているらしい!

お酒の種類も豊富で、売店部分では石鹸や化粧品に兵庫の物産もあり充実の施設。
前日までに予約をすると蔵見学(酒造りの現場)も出来るそうです。

魚崎郷・御影郷・西郷の中だけでも見学できる酒蔵が9箇所ほどあります。
今回の3箇所は、駐車場無料で、ほんのり試飲も出来るし(運転手は可哀想coldsweats01
酒造巡りは大人の社会見学に持って来いっかな~note

この後、ほろ酔いで淡路島へrvcardash    ・・・つづく・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

夏休み

あっという間に過ぎた私の夏休み。
数日、実家に帰り夏らしい青空の下ちょっとドライブrvcar

Syourenji







青蓮寺湖 を眺め少し走ったところにある『蕎麦 けいた』さんに今年も行く。

Soba暑い時につい食べたくなるのが、お蕎麦。
おろし蕎麦をシュルシュル~っとね。
もうちょっと、おろしをのせて欲しいんだけど・・・
こちらのお蕎麦はもちろんですが、お出汁がホント美味しい!

Keita_01_2









お蕎麦のあとに注文した「そばがき善哉」Zenzai_00















そしてコレコレ! デデ~ン!! 「揚げそばがき」
Sobagaki_00_2













ここに来るとコレを食べなくっちゃ~♪
これを今度、お家で真似てみたいと・・・eye



お蕎麦の後、今度は伊賀方面へ小1時間ほど走って~
以前、訪れた長谷園さんの近くにある『Gallery yamahon』さんに併設の
Cafe noka』さんでコーヒータイム。Cafe

ここで美味しいコーヒーをcafe  どこかで見覚えが???
そう、昨年の秋に出かけた岐阜の『ギャルリ百草』さんで見かけた
安藤雅信さんのミルクピッチャー。  やっぱ、キレがイイgood



Yamahon














Hand  made shoes Pota 普段履きの革靴展がCafe内で開催中でした。
ナチュラルなテイストで、とっても軽~い靴に母は何度も試し履き。
「欲しい!欲しい!」と言っておりましたが・・・手が届かなかった?(笑)



Shoes

Noka

Noka_02安藤雅信さんの器もあるGallery yamahonさんは冬と夏は休館中。次回に・・・





長閑な風景。目の保養(笑)
稲穂も膨らみ青田が美しい頃です。Aota







まだまだ残暑厳しい毎日ですが、残りの夏を楽しみましょう~notes

| | コメント (12) | トラックバック (0)

子イチゴ*

春にたくさんの実をつけてくれたイチゴ heart01
恵みの雨とサンサンと照る太陽のおかげで放置していたにも関わらず青々と
葉が茂り、最近では強い日差しで日焼けしている。。。  
イヤ~ン、シミできるぅsweat01

Photo


そして、あちこち根元から何やら、ツル(ランナー)が伸びていた。
そんなツルのことは、ツル知らず、いや露知らず?(涼しくなったかしら?♥(。→‿ฺ←。)キャハ♥)
そんな私は、ヘンテコで汚い!とチョン切っていた。

聞くとこによるとコレは、子株ちゃんらしい。 な~んも知らず。。。
そこで、育て方をネットで調べる。


Photo_3
伸びたツルにある芽の部分を土に接触させておくと根が伸びるらしいflair



Photo_2

確かに、チョロチョロと根が伸びてきた~eyeshine
イチゴの子株ちゃんです。
今度の春先は、イチゴの苗だらけsign02
って、ことはたくさんのイチゴが収穫でっきちゃう~lovely
ビニールハウスが必要かしら(笑)
イチゴマミレな姿を想像してぐふふふふsmileheart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

夜風に吹かれて~

なにわ淀川花火大会に行ってきました!

Fireworks_000















阪急の十三駅やJRの塚本駅は混雑するので数年前から見るならココ!
と決めている場所がある。

JR東西線の「海老江駅」から国道2号線を歩き
淀川大橋のふもとから降りたところにある河川敷公園。
淀川大橋を背に十三方面を見上げると綺麗に花火が見える。
ここなら、レジャーシートを広げ、何だったら寝転んで見れる^^
実際、周囲には寝転んで見ている人たちがいましたhappy01



Fireworks_02




















駅付近のジャ○コで買い込んだおつまみに缶チューハイを片手に
夜風にあたりながら見上げる花火はエエねぇbeer

花火が終わってからも混雑が終わるまで、夜風にあたりながら話していたら・・・
あれれ、もう23時前じゃないsweat01
花火の帰りに積もる話もあるし、1杯bar行く?と予定していたのに
風が気持ちよく、すっかり河川敷で間に合ってしまいましたcoldsweats01


大阪に住んでいる時、夕方になると近所の爺ちゃん、婆ちゃんが
家の前に打ち水をし、椅子に腰掛け夕涼みしていた。
「風が出てきて、涼しぃなってきましたなぁ~」って。
ちょっと昭和に舞い戻ってました。。。japanesetea



| | コメント (14) | トラックバック (0)

Skip気分~♪

2月に初めて会った時に貰ったお手製名刺にある写真のグリーンがステキで
ブログでいつも覗かせてもらってたSkip Gardenbud
私のラブコールで直接、見せてもらうことになりhouseにお邪魔させてもらいました。

G02_2  

G03

こちらベランダにあるガーデンclover
私は掲載された雑誌を見て知ったのだけど最初はベランダではなく
大きなお庭があるお家に住んでるのかなぁと思っていた。その話をしたら
「そうそう、初めて見た人によく、もっと広いと思ってたと言われるのよね・・・」って。
失礼な発言のようで、それって腕がある証拠だねsign01
それだけ奥行きを感じるガーデンが出来上がっているってことなんだflair
RIKAちゃん、ヤリ~good  
ほんと植物が青々として広がりを感じるステキなSkip Gardenでしたshine


G00_2

お母さんの影響を受けて息子ちゃん ジュンくんもスペースがあるんだヨ~♪
この日、持って行った向日葵をジュンくんが活けてくれた。
チョチョイと瓶に投入れてくれたのがカッコよく納まっていて流石~!と感心confident


Let’s たい焼きPartysign01
Taiyaki_3

アッツアッツのたい焼きをたくさん焼いてくれました^^
お店では綺麗に掃除されて食べれない
型からはみ出した、この淵の部分がまた美味しいんよね~kissmark
ところで、頭から食べる派 sign02 シッポから食べる派 sign02


16時からは、チーズケーキタイムclock
C00_2

数年ぶりにチーズケーキを焼きました。
母が作った甘夏のピューレジャムがあったので爽やかにな~れと入れてみた!
「生クリームの代わりに豆乳を入れても美味しいスィーツが出来るよ!」と
食事療養している友達の情報も取り入れてみる!
無事に焼きあがりました♪ けど、味がわからないまま持参・・・coldsweats01



C01_4

RIKAちゃんが綺麗にカットしてくれたチーズケーキ & お手製ジンジャーサワーbar
Skip Gardenを横目に、静かに音楽が流れる中、二人止まらなくお喋べりする。
ほんと、止まらない(笑)  隣の部屋でTVを見て爆笑しつつ私たち二人に話す時間をくれたジュンくん、アリガトウhappy01


L01_2

5ヶ月ぶり&二人っきりで会うのは初めてなのに、あっという間に時間が過ぎた。
柔らかい空気が漂ってるけど、しっとり芯のある彼女。話していてとても心地がいい。
このタイミングでまた仲良くなる機会が与えられた。
そんな嬉しい気持ちになっていたところ、RIKAちゃんから
「私と出合ってくれて、そして、我が家に来てくれて本当にありがとう。」
というメッセージが届いた。
そんな言葉をきちんと伝えれる、そんなところがやっぱりステキな彼女。
過ごした時間の中で、気持ちがこもっていると感じ、胸に響くとっても嬉しい言葉。
ステキな出会いに感謝デスribbon

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »