« 夏休み | トップページ | 淡路島 »

灘の酒蔵

西宮市の西宮郷・今津郷、神戸市の魚崎郷・御影郷・西郷を灘五郷と呼ぶ。
その中でも、神戸市の東灘区・灘区の浜側に位置する魚崎郷・御影郷・西郷には
たくさんの酒蔵が点在してます。「灘の酒蔵」3箇所を巡ってきました^^ 



菊正宗酒造記念館  神戸市東灘区御影本町1丁目7番15号
Photo

焼き杉板の外壁に本瓦葺の屋根。酒造ならではの伝統的な外装らしい。

01火入れの終わったお酒は、この桶の中でオリを沈殿させて上澄みを取り除き秋まで貯蔵される。この桶で新酒が誕生するとな~。
こちらで非売品の原酒が試飲できます!
濃厚な味わいで、お酒好きにはたまらないsign02




白鶴酒造資料館  神戸市東灘区住吉南町4丁目5番5号Photo_2











新酒が出来たことを知らせる軒先に吊るされた杉玉。茶色くなった杉玉から蒼い杉玉に変わるのも、もうそろそろ?

Osake






こちらで頂いた原酒が、すっごく美味しくて~
一番、近いテイストのお酒と教えて貰らった
『蔵酒』をお持ち帰り~♪
左は瓶に惹かれつつ次回にと延期していたらサプライズなお土産になっていたnotes

Photo_6











暖気樽(だきだる)がいっぱい!
桶の中で酵母の育成を促すためのお湯が入れられたものだそうです。

Photo_4







どこの酒造もお庭がとても綺麗shine




神戸酒心館 (福寿) 神戸市東灘区御影塚町1丁目8番17号
Photo_7

こちらも同じく焼き杉板の外壁に本瓦葺の屋根。
杉板の焼き色の深さと白壁のコントラストが凛々しいshine


Photo_8



こちらの庭園も青々と茂り綺麗!!

こちら福寿さんは初めてしりましたが、「全国新酒鑑評会」で
6年連続&10回も金賞を受賞しているらしい!

お酒の種類も豊富で、売店部分では石鹸や化粧品に兵庫の物産もあり充実の施設。
前日までに予約をすると蔵見学(酒造りの現場)も出来るそうです。

魚崎郷・御影郷・西郷の中だけでも見学できる酒蔵が9箇所ほどあります。
今回の3箇所は、駐車場無料で、ほんのり試飲も出来るし(運転手は可哀想coldsweats01
酒造巡りは大人の社会見学に持って来いっかな~note

この後、ほろ酔いで淡路島へrvcardash    ・・・つづく・・・

|

« 夏休み | トップページ | 淡路島 »

お出かけ♪」カテゴリの記事

コメント

最期の神戸酒心館は、行ったことあるよ~sign01
色んなお酒を試飲した記憶があるけど味は覚えて無いわsweat01

この写真は、あのデジカメで撮ったのかな??
使い心地はいかが??

投稿: ma★ | 2009-08-25 12:55

伏見や京都の他の酒蔵には何回か行ったことがあるけど、
灘はまだ行ったことないわ~!
灘にも行く予定だったのに~weep

「京都は女酒」「灘は男酒」と言われていて、
京都はやわらかく甘い感じ、灘はかたく辛い味わい。
でも私的にはおいしければどこのお酒でもいいわheart04

酒蔵は私にとってはディズニーランドnote
見てよし、味わってよしgood

投稿: il-mare | 2009-08-25 14:39

あれ、日本酒好きやったんや
北陸にもええ日本酒が多くて美味しいでっせぇ~
近場に酒どころがあるにも関わらず、なぜか北陸の日本酒ばかり飲んでます・・・・

投稿: MASKEN | 2009-08-25 20:48

酒蔵は全部で9箇所!?残りの6箇所も気になりますねbottle
私も試飲してみたい!なんちゃってbleah
飲みすぎに注意してください。いずれにしても胃腸を大切に
つづきの淡路島が楽しみですsun

投稿: mach1 | 2009-08-25 22:14

>ma★へ
土曜はどうも!
神戸酒心館に、ma★も行ったことあるんやねflair
日本酒は苦手じゃなかった?
でも、ここはワインぽいフルーティーなお酒もあったり
種類が豊富だから何かお持ち帰りはしたのかな?
この写真は、ハイ。例の^^
まだ使い心地以前に使いこなせてないレベルなの・・・coldsweats01

>il-mareさん
伏見や京都も酒蔵がありますね。
Y課長から伏見や奈良のお酒も確か頂きましたよね?
灘にも行く予定だったのに・・・ まあまあそう言わず
次々!! お伴しますがな~paper

「京都は女酒」「灘は男酒」 聞いたことがある。
美味しけりゃヨイヨイ!
でも、その違いを判るようにもなりたいな(笑)
酒蔵は私にとってはディズニーランド (爆)
どんなけ、すっきやネ~ンheart04

投稿: まりごん | 2009-08-26 12:04

>MASKENさん
日本酒は、ぎょうさん飲めなくとも好きでっせ~note
私は、ビール<日本酒ですから^^
北陸はお水がいいから、美味しいお米=美味しいお酒よね。
北陸の日本酒のことならお任せあれ?


>mach1さん
そうなんです。
1軒目の菊正宗で貰ったMAPを見ていたら酒蔵の
資料館・記念館は、全部で9箇所ありました。
手元のお酒が無くなったら次にsign02
この際、スタンプラリーでゆっくり全部制覇なんてこともsmile
ありがとうございます。
胃腸を壊しては楽しみが半減しちゃうことをヒシシシと感じてます。。。
つづきの淡路島編、しばしお待ちくださいませ^^

投稿: まりごん | 2009-08-26 18:16

こんばんは〜
灘の酒所ですね〜
外観からはみた事があったのですけれど…
こうしてみてみると,なかなかの迫力ですね。
本当ですね。どこもお庭がキレイ。
私はお酒が強くないのですが、サントリーやアサヒの記念館でしたっけ?!も美術館みたいでお庭がステキですよね♪
利き酒したらヘロヘロになっている私が目に浮かびました(笑)

投稿: nao-lee | 2009-08-26 20:25

>naoさん
こんばんは~!
外観からだけチラっとですね^^
どちらの建物も中は、天井が高く、柱や梁も立派でした。
大桶は、なんと1升瓶3300本分を仕込めるものらしいです。
そりゃ、もうねぇ~ デカイはずですね(笑)
大山崎山荘美術館って、アサヒビールでしたっけ?
こちらのお庭もステキだったことを思い出しましたheart04
私もあまり強くない上に、朝から利き酒してちょといい気分に^^
naoさん、酔っ払うとどうなるのですか~~~?lovely

投稿: まりごん | 2009-08-27 00:08

酒蔵か~ やっぱり神聖な雰囲気が漂っているネ!
初代から育ってっている酵母と共に歩んでいる酒蔵・・
最近は見学して女性も入れるのが嬉しいネ~♪
「全国新酒鑑評会」で
6年連続&10回も金賞を受賞とはすごい!
私もお酒は飲めないけど でも日本酒は好き(←矛盾してるけど)

投稿: メイプル | 2009-08-27 13:25

>メイプルちゃん
こんばんは!
そうね。初代から酵母と共に歩んでいる・・・
確かに神聖な雰囲気も醸し出すわけね!
昔は男性のみの立ち入ることが出来る場所だっただろうし。
そう、私もたくさん飲めないけど好きな味であったり
美味しいってことはシッカリ判りますhappy01 
一緒やねup

投稿: まりごん | 2009-08-27 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/31094416

この記事へのトラックバック一覧です: 灘の酒蔵:

« 夏休み | トップページ | 淡路島 »