« 灘の酒蔵 | トップページ | Peach & Lemoんっ! »

淡路島

灘の酒蔵のあと、明石大橋を渡り淡路島へと~wave

Sky



午前中は、汗ばむ暑さだったのが、午後からは秋を思う気配。
空までが、秋模様cloud


遅い昼食に向かった先は、洲本市民広場の中にある「御食国(みけつくに)Gotisoukan

















垂水でお寿司の予定だった昼食は、私のお腹の都合でお肉に変更となる。
Awajibeef

淡路牛丼。甘い香り漂うジューシーで柔らかいお肉。
コレをチョイスした甲斐あり~sign01産地の美味しいものに当たるとやっぱり嬉しいgood


Ooo








この洲本市民広場は、鐘淵紡績(鐘紡:カネボウ)洲本工場があった跡地。
明治時代に建てられた赤レンガの工場や倉庫が建ち並んでいて、現在は
公共施設やレストラン、商業施設が入る複合施設となっている。

Lib_2中に広場のあるステキな市立図書館内にも折角なので立ち寄り見学eye
読書をしているうちに居眠りしてしまうような落ち着く空間でしたnotes



このあと「日本の渚100選」や「日本の夕陽100選」にも選ばれている慶野松原Keinomatubara

久しぶりの海を眺め、ボ~ッとしました^^
ベンチに座り海を眺めていると、時間が過ぎるのを忘れそうになる。
海を目前にすると、心の底からスッ~と解放される。
夕日を見るには少し早く、雨がポツリ・・・車に戻り移動することにrvcardash



パルシェ 」 香りの体験やレストラン、温泉がある施設。
ここのレストランでハーブティーを楽しんでいると日が差し始める。
外に出て高台から、夕日を眺める。
Sunset_03

沈む寸前、夕日が一刻一刻、動いているように見えるようでしたshine


Sunset_01

こんなに綺麗な海に沈む夕日を眺めたのはいつ以来?


Sunset_00

夕日が沈んだ頃、雲がピンク色に染まりました。
今年一番の綺麗な空に遭遇。これから益々、空が綺麗な季節に突入する。
もっともっと綺麗な空に出会えるかな・・・?とても充実の楽しい1日でしたnotes



ここで、何度かお話させて頂いたお茶の96歳になる大先生が、数週間前に
お家で転んで脚を骨折し、入院されていた。
先日、実家から戻る前に伺うと、お顔の色艶もよく、こんな高齢で脚にボルトを
入れる手術ができるなんて・・・「大先生はお元気な証拠!」と感心し、リハビリを
頑張ってもらって秋頃、お邪魔した時は、お宅で先生が点ててくださったお茶を
頂きたいと約束し、帰ってきたところ。なのに、急に旅立たれた。。。
この綺麗な空を見た翌日明朝に。 
小さくてお話するだけで、元気になれる可愛らしい大先生。
そんな姿を思い浮かべるだけで、ウルウル。 寂しい。。。
明日、お別れをしてきます・・・


|

« 灘の酒蔵 | トップページ | Peach & Lemoんっ! »

お出かけ♪」カテゴリの記事

コメント

1枚目の青空。 雲の奥に見える青空は 本当に高くって すっかり秋の空だね。
何だか 1日を空を見て過ごすのも良さそう。
素敵だネ~

投稿: メイプル | 2009-08-27 13:28

最後の夕焼けの写真は特にとてもきれいですねannoy
よっ女流カメラマン まりごん!

大先生は残念でした。ご冥福を祈ります。

投稿: mach1 | 2009-08-27 21:43

>メイプルちゃん
日中はまだまだ陽の当たるところにいると暑いけど
朝夕は、日に日に秋の気配を感じるようになってきたよね。
そして、空はどんどん秋らしく高くなって~cloud
うん。1日何度も空を見上げ過ごすのも秋の楽しみnote
出雲の空はどうですか~?


>mach1さん
なんだかスッキリしない写真ばかりで。。。ダメですdash
空は実際ほどダイナミックさには欠けますが
綺麗な空を記録できたかな~とconfident

まだ、尋ねていけば会えるような気もしますが、
きちんとお別れを告げてまいりました。
大往生されたことには違いないですもんね。

投稿: まりごん | 2009-08-27 23:37

おお~!
キレイな空!キレイな夕日!
相変わらず写真撮るのうまいね~good

この写真、最近買った一眼レフで撮ったの?
今度一緒に写真撮りに行こうか~happy01

投稿: il-mare | 2009-08-27 23:57

>il-mare さん
実質はもっと綺麗でしたよ~。
大阪市内ではなかなかこの空はみえませんもんねsign01
ありがとう!新しいカメラで撮りましたが、ブレブレだし
シャキン~ンとした写真には程遠いですcoldsweats01
使い勝手もまだまだなんですわdash
いいですね!行きましょに~good

投稿: まりごん | 2009-08-28 13:07

念願の一眼デジcamera買ったん?

空や海をボーっと眺めるのもいいね。
そういう時間が全くない私は、心を広く保ててなさそうsweat02
ずいぶん昔に福井の水晶浜で海を眺めたっけ?

大先生とお別れ、生徒さんいっぱい来てたんとちがう?
大先生のようにみんなに惜しまれるような年寄りになりたいねwink
せっかく電話くれたのに会えなくてゴメンね。
幼稚園のお友達の家で、夫婦のありかたについて語ってましたcoldsweats01

投稿: みたっち | 2009-08-28 13:18

あかん!!
この淡路牛丼メッチャうまそう!!!!
阪急淡路ならすぐにでも行くねんけど・・・

投稿: MASKEN | 2009-08-28 21:29

>みたっち
ハイ。GETしちゃいました。
前のイチレフと同じシリーズなんだけど勝手が違って難儀しております。。。

ほんまやね。昔、福井の水晶浜を見るためだけにドライブしたなぁnotes
2~3時間、海を眺めて話してたっけ?いい時間やったねkissmark
間違いから美味しいお蕎麦にありつけたりしたしっ!
海を目指して最後に峠を上りきった、あの景色を今でも記憶してるよsign01


大先生とのお別れに社中の皆さん、ようさん来てはりました。
40年もお付き合いしてはる方もいはるんよ。スゴイね・・・
ほんまに皆に惜しまれてはったな~。
いえいえ。のんのと愛ちゃんとガキンチョのご対面をと思って通りがけにね~flair
結局、お風呂も食事も済ませスッピンで帰りました^^
その語らいの内容また聞かせてね(笑)


>MASKENさん
思っていた以上に、柔らかくジューシーでしたわよ~lovely
ますます、行きたくなった?(笑)
あっ、痩せないといけなかったんだっけ?smile

投稿: まりごん | 2009-08-28 23:08

夕焼け~小焼け~ぇの赤とんぼぉnote
なんかなごむぅ…

そして、画像キレイなぁと思ったら
ついに一眼を購入したのねflair使い心地どう?
私もいつか子供ができたら“明治安田生命”のCM、小田和正の
歌にのって出てきそうな、我子の写真を一眼でとりたいなぁhappy01

大先生…あの寝てるかと思ったら、しっかりお手前を見てる
可愛い先生だよね…会ったことはないけれど、話を聞いていたので
寂しいですweep安らかに天国へ召されますように…
ご冥福をお祈りいたします。

投稿: momo。 | 2009-08-29 09:06

>momo。
おはよう! そうそう、最近トンボをようさん見かけるね~。
童謡を思い浮かべるあなたが和みます(笑)

そやねん。ずっと迷ってたのに、気づいたら衝動買いしてたわdash
まだまだアキマヘンねん。取説を読まないとイカンねcoldsweats01
うんうん、あのCMは、来るよね~
あんな一コマを近い将来、いっぱい撮り貯めたいねheart04
あのCMを見て、小田和正を久々に聞いたわ(笑)

そう、ちょこんと座ったまま小さく折りたたむようにsleepyと思ったら・・・の大先生^^
会わせたい人だったくらい。 私事をUPしましたが・・・ありがとね。

投稿: まりごん | 2009-08-29 11:07

私も帰る前に淡路島行ったよ~
でもこんな素敵なとこがあったとは!
おもいきりファミリーコースだったもんな~
海の写真もステキ!
今年は海行けなかったからまりごんの写真でちょっと行った気分になったよ♪
ありがとー

投稿: とっこ | 2009-08-31 11:54

>とっこちゃん
こんばんは!実家でノビノビしてますか~lovely
もう、つま先が見えなくなってる?
とっこちゃんも帰りに淡路島に寄ったんだねぇsign03
海岸沿いではなくイングランドの丘などを巡ったのかな?
海を見ない年はとことん見ないし、見るときは重なったりしない?
私は、年に1度は無性に海が見たくなる(笑)
来年は、二人のオチビちゃんを連れて砂浜で~~~notesかな?

投稿: まりごん | 2009-08-31 23:04

夕日めっちゃキレイ!!
写真見てるだけでも、そこに入り込んじゃいそうやわhappy01

投稿: よう | 2009-09-02 13:26

>ようちゃん
キレイな夕焼けに遭遇しました^^
海の上だと大きな空が見れるんよね。普段は見れない空デス!
ようちゃんも1週間の道東での旅で、頂上からどんな景色を?
土産話を楽しみにしてますfuji

投稿: まりごん | 2009-09-02 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/31094576

この記事へのトラックバック一覧です: 淡路島:

« 灘の酒蔵 | トップページ | Peach & Lemoんっ! »