« 子イチゴ* | トップページ | 灘の酒蔵 »

夏休み

あっという間に過ぎた私の夏休み。
数日、実家に帰り夏らしい青空の下ちょっとドライブrvcar

Syourenji







青蓮寺湖 を眺め少し走ったところにある『蕎麦 けいた』さんに今年も行く。

Soba暑い時につい食べたくなるのが、お蕎麦。
おろし蕎麦をシュルシュル~っとね。
もうちょっと、おろしをのせて欲しいんだけど・・・
こちらのお蕎麦はもちろんですが、お出汁がホント美味しい!

Keita_01_2









お蕎麦のあとに注文した「そばがき善哉」Zenzai_00















そしてコレコレ! デデ~ン!! 「揚げそばがき」
Sobagaki_00_2













ここに来るとコレを食べなくっちゃ~♪
これを今度、お家で真似てみたいと・・・eye



お蕎麦の後、今度は伊賀方面へ小1時間ほど走って~
以前、訪れた長谷園さんの近くにある『Gallery yamahon』さんに併設の
Cafe noka』さんでコーヒータイム。Cafe

ここで美味しいコーヒーをcafe  どこかで見覚えが???
そう、昨年の秋に出かけた岐阜の『ギャルリ百草』さんで見かけた
安藤雅信さんのミルクピッチャー。  やっぱ、キレがイイgood



Yamahon














Hand  made shoes Pota 普段履きの革靴展がCafe内で開催中でした。
ナチュラルなテイストで、とっても軽~い靴に母は何度も試し履き。
「欲しい!欲しい!」と言っておりましたが・・・手が届かなかった?(笑)



Shoes

Noka

Noka_02安藤雅信さんの器もあるGallery yamahonさんは冬と夏は休館中。次回に・・・





長閑な風景。目の保養(笑)
稲穂も膨らみ青田が美しい頃です。Aota







まだまだ残暑厳しい毎日ですが、残りの夏を楽しみましょう~notes

|

« 子イチゴ* | トップページ | 灘の酒蔵 »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

名張に住んで25年(ゲゲェ・・・四半世紀も経ってるわsweat02)の私ですが、どちらのお店も知らないのは何故~?crying
まだまだ知らない近場のステキなお店があるってことやね~。

稲穂の写真はうちの田んぼか~?(笑)
うちの周りで稲穂の写真を撮る人はまりごんぐらいやわsmile

投稿: みたっち | 2009-08-21 10:04

夏の空cloudな写真やねcamera
暑さが伝わってくるわcoldsweats02
そんな時には、やっぱりツルツルゥ~っと入るお蕎麦が最高よねsign03お出汁も美味しいって、そそられるわhappy01

青蓮寺湖ってダムやろ??
バス釣りを餌に旦那を釣って連れて行ってもらおうかしらsmile

投稿: ma★ | 2009-08-21 15:07

あぁ~なんて懐かしい風景なんでしょ~。
名張に帰ると空が低く感じるの。
いいとこだよね~。
ふるさとは 遠くにありて 想うもの・・・
元気になって帰るぞぅ!! p(>、<)q

投稿: Aちゃん | 2009-08-21 17:44

>みたっち
あらあら、みたっちて名張市民歴もう25年にもなるのね^^
ベテランさんやんか~happy01
私は、10数年かな?大阪>名張でしたわ。
蕎麦けいたさんはつつじが丘と百合が丘を結ぶぶどう園の
あるあたりよ。今度、案内しようか??

ふふ。車を走らせてたら青々としてて思わずパシャっとねcamera
でも、もう一人、どこぞのオジさんも撮ってたのよ(笑)

>ma★
この日は、ほんとにいい天気でね~sun
青空にフワフワ浮かぶcloudがまた夏の空らしいね^^
日中は暑いけど、朝晩ほんのり涼しくなってるかも?happy02
そう、青蓮寺湖に、青蓮寺ダム。
バス釣りの大会もあった大きな湖で長瀬くんもお忍びで来たところよ。
バス釣りを餌に是非是非~  これからブドウ狩りの季節だし!
って、ブドウ狩りしたことないけど一番、美味しい季節に入るよshine

投稿: まりごん | 2009-08-22 15:40

>Aちゃん
こんにちは!
今年のお盆は帰省できなかった分、思いは募るばかり??(笑)
名張に引っ越して、綺麗な空を知り、色んな山野の植物を覚え~
私も名張が大好きkissmark
仕事上、住むのは今のところ遠慮したいところだけど
自然もあり街も充実してるし住み心地の良さは抜群だもんね!
離れると名張の良さがまた一段と判るもんよねhappy01
たまに帰れるところとして在るのが、またいいんじゃない?
元気になって帰ってちょ~ 大先生にも顔を見せてあげてnotes

投稿: まりごん | 2009-08-22 15:45

田舎の風景やhappy01癒されますdelicious

投稿: ひろ | 2009-08-24 10:51

青がと~ってもキレイだネ!
いつも行っちゃうお店があるのっていいネ~♪
私もめっちゃお蕎麦が大好きなんだけど
そばがき善哉 美味しそうだナ~。 ぜんざいみたいで 食べたいヨ~。
その後にコーヒーを飲むところが 大好きなまりちゃんちの一こまです。

投稿: メイプル | 2009-08-24 19:52

>ひろさん
のびのびと~happy01
癒されちゃってください^^


>メイプルちゃん
この日は、晴れ~~~~~!!って感じの良いお天気で
空に湖面に田んぼの青がきれいで、思わずパシャっとねshine
そばがき善哉は、すっごくいい組み合わせ!
コレ、冬場に持ってこいと思いま~すkissmark
ふふ。うちは食後にコーヒーがお決まりで、ほんとコーヒー好きよね。。。
コレがないと落ち着かないようですhappy01

投稿: まりごん | 2009-08-24 23:45

今年の夏は駆け足で過ぎていく感じです

頑張って残り少ない夏をエンジョイせねば!!

投稿: MASKEN | 2009-08-25 20:47

>MASKENさん
ほんと今年は梅雨が長かったせいで、夏が一瞬な感じやね。
その分、秋が長ければ私は嬉しいんだけどflair
ラストスパートだぁ~sign01

投稿: まりごん | 2009-08-26 19:05

湖の写真キレイだね~shine
のどかな風景ってほんま癒されるわhappy01

蕎麦づくしだね~。どれも美味しそうやわheart04

投稿: よう | 2009-09-02 13:22

>ようちゃん
こちら、うちの実家界隈では有名な湖とダムのあるところなの。
引っ越して真っ先に、観光したところでもあります(笑)
長閑でしょ! 一応、10分も走れば街なんだけどね^^ 
揚げそばがきは最高よhappy01

投稿: まりごん | 2009-09-02 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/31011994

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み:

« 子イチゴ* | トップページ | 灘の酒蔵 »