« 加賀屋新田会所跡 | トップページ | いつまでも♪ »

ブツブツ交換

シルバーウィークもあっという間に最終日。
有意義に楽しめましたか?
私はこれからの行楽シーズンを存分に楽しむためにも
日頃、先送りにしてきたことをこなしてました^^ 
まだまだやり残したことはありますが、ひとまずスッキリ~!!!



少し遡りますが・・・
桃のコンポートといちじくジャムのお返しに、こんなカワイイものが届いてましたpresent
000

北海道のお土産 バンビキャラメル 復刻版shine
そして、この缶の中身は、ラズベリーココアheart04
これからの季節に温まってネ!って。 そりゃ、もう既に温まってるよ~^^
ココアが無くなったら何を入れようかな~って、後のお楽しみ付き!
メイプルちゃん、ありがとうsign01



そして、これまたブツブツ交換recycle
Umeboshi_3

お手製の梅干が、名古屋の友達から コレなどと一緒に届きました!
コンポートとの交換こっこの約束をしていたのだ(笑)
初めて作ったって?甘いのと昔ながらのものと2種。
こんなに立派な梅干を作っちゃう? 驚きながら味わいました。
肉厚のある梅肉は、とってもお上品なお味でございますぅ~kissmark



先日、会社の上司より新米も頂いたところ。
その上司は、会社数名のメンバーで「米米クラブ」という(ベタな名前やね^^)
チームを組み、福井の農家の方のお手伝いのもと お米を作ってはりますの~♪
早速、その新米を炊きましたflair  少し水分は少なめにねっ!
Gohan

ツヤッツヤ~のモッチモチ!やっぱ新米は美味しいsmile


Gohansanma

その新米に梅干をのっけて~♪ 新米のお伴に旬のサンマを焼きましてん。


001





















このサンマ これまたお土産で頂いた石垣のお塩をほんのりまぶして焼いてますの!
柔らかい甘味もほんのり感じるお塩です。
そんなお塩効果もあって、100円のサンマも格別なものにhappy01
最近、サンマが美味しい季節。青魚好きな私の食事に度々登場デスsign05

今日、歩いていると ふんわり金木犀の甘い香りが風に乗ってやってきました。
金木犀の香りと共になぜか胸がキュンとしません? これって哀愁?
皆さんからのご加護により ホックホクな秋の到来を楽しんでますnotes
ありがとう~heart01

|

« 加賀屋新田会所跡 | トップページ | いつまでも♪ »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうそう、新米を食べる時ってお水を少なめに!!
うちの母っていつもといっしょくらいに水を入れるのでベチャベチャになるんですねぇ~

投稿: MASKEN | 2009-09-24 01:18

アハハ・・ ありがとう~~UP 物々交換♪
予想外だったので 嬉しいよ~。
Mちゃんの梅干もおいしそ~~。
私 甘い梅干大好きなんだよね~~。
Mちゃんとはすっかりジンクス通り疎遠になってしまったの~。
いいなぁ~ まりごんちゃん♪
おっ!福井米ではないか~~!
福井は こしひかり発祥の地だからネ~。美味しいよネ~。
ちなみに福井県内でも 産地によって美味しさに違いがあるんだヨ~。
まりちゃんは いつも本当に ご飯美味しそうに炊くよネ~
あ~~ 炊飯器買い換えたい!(←炊飯器のせいにする?)
でも・・ あと2年くらいだもんな~~ 
塩むすびが むしょうに食べたい!まりちゃんの焚いたおコメで(笑)
このお塩 私も今年もらったかも~。石垣島のお土産で。
さんま ほんと美味しい季節だネ♪ さんまってほぼ毎日でも飽きなくない?

投稿: メイプル | 2009-09-24 10:45

>MASKENさん
そうそう、新米は普段と同じ分量だとベチャベチャになるよね・・・
そんなにたくさん米粒にお水が???ってくらい。
お年寄りにはいいんだけどね~happy01

>メイプルちゃん
こんばんは! ありがとね。
珍しいココアをありがとう! 飲むだけに留まらず何かお菓子でも
活用できたらな~と思案中デ~スnotes
わずかしかない貴重な梅干を頂いたので、チビチビ頂いてます!
私も甘い梅干大好きよ~。フルーティーだよね!!

そう、お米は福井産なんだよ!確か今庄あたりと聞いたかな?
お米もお蕎麦も美味しいところだねっnote
福井がこしひかり発祥の地とは初めて知りました!
ご飯は、炊飯器を買わなくても土鍋で炊くと美味しいヨ~
コレは伊賀焼きの炊飯土鍋です^^
メイプルちゃんも同じくこのお塩を貰ったの?
美味しいね~ 優しい塩味になるわ。
超デカデカおむすび作りまっしょか~lovely

投稿: まりごん | 2009-09-24 22:16

おこんばんは~
秋やねぇ~新米の季節やねぇ~
サンマも美味しいよねぇ~
ホント、秋って大好き♪
↓の加賀屋さん!
これは絶対行かないとアカンわ~
写真のような電傘を仕事場で磨いてうっとりしてるねんでぇ~
ホンマ、古きよき日本やな!
ちなみにワタシは玄関ドアは網戸で通風命ですわ!

投稿: しのび | 2009-09-24 23:10

秋ですね~maple我が家は昨夜、栗おこわを炊きましたhappy01やっぱり黒い土鍋は伊賀焼でしたかflair『長谷園』さん、とても人気があるようでこちらでよく見かけますnote普通の土鍋よりさらに美味しく炊けちゃうの??

投稿: Aちゃん | 2009-09-25 07:00

秋の味覚だね~delicious
次は、栗。。。かな(笑)heart02

投稿: momo。 | 2009-09-25 14:12

美味しい物々交換でしたね〜
ウフフ。
甘いものあり、ご飯のお伴ありで、食欲もそそりますね。
パケが可愛いものは、食べ終わった後も楽しめますものね^-^
めっちゃ美味しいそうな夕飯が〜〜
お料理お上手ですね〜
↓すご〜〜い。
私もお勉強させていただきました。
渋いし、かっこいいね=

投稿: nao-lee | 2009-09-25 21:53

>しのびちゃん
おこんばんはっ!
この季節がきましたで~maple
新米にサンマに栗にお芋にねっnote
私も秋が大好きよっ!

ええ、南加賀屋のこの邸宅
しのびちゃんも是非とも行ってちょうだい!
息子ちゃん二人を連れて社会見学してきてちょup
キュッキュキュッキュ!磨いてたよね~
古きよき日本、昭和ナ雰囲気に囲まれ幸せな仕事に就いたね!
年末まで好きなお仕事とともに楽しい日々やねぇ~
私も自家製玄関網戸で通風命してまっせ~^^

>Aちゃん
やっぱりAちゃん、シッカリ秋を先取りやね~
私も今日、栗を入手して栗ごはんを炊こうと思ってます^^
でも、渋皮煮はもう昨年、あの面倒くささを知って今年は・・・sweat01
『長谷園』さん、そうそう、恵比寿ででもお店を持ちはったみたいで
雑誌でもよく取り上げられてるね!
普通の土鍋より蓋が二重なだけ美味しさに効果ありかな?

投稿: まりごん | 2009-09-26 23:58

>momoちん
こんばんは!昨日はどうもっnotes
秋の味覚到来ですhappy01
ええ、それが早速、今日、栗を入手しちゃったわ(笑)

>naoさん
こんばんは~♪
ウフフの美味しいもん交換こっこでしたlovely
この季節、美味しいもんいっぱいで食欲をそそられ。。。デス(笑)
パッケージの可愛いさは二度、楽しめてルンルン~note
アリガトウshine
サンマがもう美味しくって連チャンです(笑)
古きよき時代の建物、naoさんもお好きですよね?
渋さが光ってましたgood

投稿: まりごん | 2009-09-27 00:04

食欲の秋全開だねー(笑)
結局シンプルな味付けで素材のおいしさをそのまま味わうっていうのが一番贅沢なことかもね~
ココアの缶のイラスト、何か味があっていいねー
外国のかな?

投稿: とっこ | 2009-09-27 14:03

>とっこちゃん
こんばんは!
へへ~ この時期になると食べ物ネタUPが急上昇happy01
秋全開しちゃってま~す^^
そうそう、素材そのものの味こそが 旬の美味しさかも知れないね!
このココア缶 味があるでしょう~♪
アメリカのものだよ~  コレお婆ちゃんみたい^^

投稿: まりごん | 2009-09-27 20:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/31477441

この記事へのトラックバック一覧です: ブツブツ交換:

« 加賀屋新田会所跡 | トップページ | いつまでも♪ »