« 淡路島 | トップページ | 虫の音と「ひびのこづえ」展 »

Peach & Lemoんっ!

Peach_compote

そろそろ夏のフルーツから秋のフルーツへ移行中。
桃の座席は、イチジクやブドウの席へと追いやられもうすぐ会えなくなるshock
コンポートに変~身sign05 8つの桃をコンポートにして保存。
この時期を待っててくれる人からのご依頼もありまして・・・一安心smile


■材料■
桃            8個            
水            約1L (6cup)
砂糖           500~800g
レモン果汁       大さじ4
赤ワイン        120cc   



■作り方■
1 桃の表面にある白い毛を落としながら綺麗に洗う。
2 桃の半分に切り目を入れ、ねじって半分にする。
3 桃の種をグレープフルーツ用のギザギザのスプーンで綺麗に取る。
4 大きなお鍋に水、砂糖、赤ワイン、レモン果汁を入れ煮立てる。 
5 ④に③の桃を皮ごと入れ再度、煮立ったら落し蓋をして5分ほど煮立て火を消す。
6 荒熱が取れたら、桃の皮をむき煮沸消毒した瓶に詰めて保存~♪


皮の色がシロップに移り、煮立ったあとの皮は色がなくなっている。
このシロップで、ゼリーなどを作るとまたイイ感じ~good





Lemon ついでに先日、淡路島でGETした防カビ剤など一切未使用のレモン(もち淡路島産)を
スライスして、砂糖とハチミツで漬けましたshine
お風呂上りにビールbeer ではなく私は、レモンスカッ~シュ!!!でいっとこっsign02
ピーチにレモンで、ちょこっと爽やか空間が広がってましたshine






|

« 淡路島 | トップページ | 虫の音と「ひびのこづえ」展 »

Sweets」カテゴリの記事

コメント

おいしそそそっapple

桃って煮てから、皮むくんだねhappy01
だから、表面がきれいなんだheart02

私もチャレンジしてみようかなnote

投稿: momo。 | 2009-09-01 08:21

そっかぁ~桃の季節も終了間近やねんなぁsign01
スーパーに行くと桃の香りに釣られて、ついついカゴに入れそうになるのよねsmile
私も作ってみようかなnote

ハチミツレモンsign03夏に作りたかってんけど無農薬のレモンがなかなか無くて断念してん・・・bearing
皮を剥いて作ったら苦くなるかなぁ??

投稿: ma★ | 2009-09-01 11:27

素晴らし~shine
まりちゃんって本当に何でもできちゃうよねhappy01

早いもので初七日だわweep

投稿: Aちゃん | 2009-09-01 12:58

う~わ!
美味しそうdelicious
ほんまに店ができるで~!
いつも感心するわ!
ええ奥さんになれまっせsmile

投稿: il-mare | 2009-09-01 15:41

毎年恒例の桃のコンポートやんlovely
おいしそ~delicious
作ってみたいけど、我が家だと保存する前に完食されそうでもったいないかな~ってhappy02

淡路産のレモンってあるんや~。
しまなみ海道で樹になってるレモンを片手にcameraしたのが懐かしいねwink

投稿: みたっち | 2009-09-01 20:20

淡路島はいろいろエエもんがおますなぁ~w
将来は淡路島に住んでは?

投稿: MASKEN | 2009-09-01 21:30

>momoちん
そうなんよ~! 
私も最初は、皮を剥いてから煮てたの・・・
煮てから、皮をむくとチュルンとキレイにねsign01
是非是非、チャレンジしてみて~shine
作業は簡単!シロップを使ってコンポートinゼリーはいかがsign02


>ma★
あっとう間にね。。。
この頃の桃は、甘味たっぷりであま~い香りが漂ってるよね。
ma★も作ってみて。
良かったら砂糖だけで煮てジャムにしても美味しいヨkissmark

ハチミツレモンは少し季節外れなんだけど、ここの家では・・・(笑)
無農薬のレモンはたま~に関スパであるんだけどね~!
皮を剥いて大きくスライスしたらいいんじゃないかな~sign02

投稿: まりごん | 2009-09-01 22:58

>Aちゃん
こんばんは!
何でも出来るんじゃなくて、試してみてるだけ・・・coldsweats01
Aちゃんの方がお漬物したり色々できちゃうやん!
先日は。。。ほんとY先生も今頃、寂しさが出て来るのでは・・・?


>il-mare さん
お尻みたいで美味しそう?(笑)
そない感心してもろてどうもですsign03
どんなお店ができますことやら・・・? えらい家庭的なお店やわ^^
ええ奥さん?鬼嫁なら自信ありよ・・・kissmark

投稿: まりごん | 2009-09-01 23:02

>みたっち
すっかり恒例になりつつの桃のコンポートですわ~^^
お手頃の桃だといいけど、みたっちとこ消費早そうだし
保存する必要がないもんね~(笑)

そう、淡路産レモンを地産品売り場で入手したんよ。
しまなみの手前だから似た気候だしね~。
覚えてるよ!レモン村で写真いっぱい撮ったな~
皆で揃って旅行した頃が懐かしいナ~。また将来いこうねnote


>MASKENさん
そう、私も思った。
淡路島は新鮮で美味しいものがイッパイあるってことをflair
でも、たま~に行くから良さが倍増するんじゃないかな~って
ことも最近思うんよねhappy01

投稿: まりごん | 2009-09-01 23:08

おいしそう~~~!
モモのコンポートみると まりちゃんの秋を思い出す!
もうしっかりと まりちゃん恒例よネ~~。
私も食べてみた~~い!
しかも レモンの皮で レモンスカッシュだなんて~~
このジュワ~~な音が ク~~って言わせるネ!
今年のモモってどんな感じなの~?私もモモ 早速買ってみよ~っと。
(梨は不作だね~糖度が低いよ~又来年のお楽しみかな)
ちなみに うちにはモモの木があったんだヨ~。懐かしい~~

投稿: メイプル | 2009-09-02 00:59

まりごんちゃん♪久しぶりっ^^
元気になったんだね~。寂しいことは時間と思い出が解決してくれるときもあるもんね!!
で、美味しそうなん作ってるやん*^^*
桃のコンポートにワイン・・めっちゃうっまそぉーー><
桃ってまだ高くない????いつになったら値下がりするの?(笑)
もう、隣の市の朝採りいちじくでまわってきてるやん?
めっちゃ買いたいけど・・・親戚からの声かけを待ってます(笑)
「はちみつレモン」我が家に冷凍庫にはいつも入ってるねん。
で、野球の熱い応援へ持っていき半解凍のジャリジャリレモンを食べる。。
めちゃうっまーーやで。無農薬レモンがあるならやってみて~♪

投稿: emi | 2009-09-02 19:41

>メイプルちゃん
モモのコンポート=私の秋なんて、しっかり定着させちゃった?
ヤッタ~^^
すでに配ってわずかしかないんだけどお裾分けしようか?
甘味も足りてないんだけど・・・chick
ハチミツレモンは、国産レモンが入手した時だけどね!

桃は去年ほどでないかもね?実際、昨年ほど食べてないし・・・
今年は雨が多くて野菜もお米も果物もイマイチらしいねbearing
桃の木があったの?珍しい~  今はもうないのかな?

>emiちゃん
こんばんは!おひさしぶりですっkissmark
元気な様子を見てたのに、1週間後に訃報を聞いたもので
心の準備がなかっただけに。。。
でも寿命を全うされたという思いになれました。アリガトウ!
桃ものによってはまだお高いかな?でも一時よりはお手頃に?
しかもコンポートする場合は、お手頃のもので~^^
そうそう、イチジクも出回っていて、実は会社の近くでお得なイチジクが
出回っていることを聞いて、今日3パックせっせと買って帰りましたnotes
少し食べて残りはジャムにhappy01
親戚から回ってくるなんてうらまやしい(笑)
私も実家で木を植えて欲しいと言ってるんだけど・・・
ジャリジャリレモン、それめっちゃ美味しそう!!!
早速、冷凍庫にINしますup

投稿: まりごん | 2009-09-02 23:41

桃のコンポートheart03めちゃくちゃ美味しかったよ~~
ありがとうhappy01
わたしもこんなに美味しいコンポート作れるようになりたいですsign03

投稿: なちゅ♪ | 2009-09-06 10:53

>なちゅ♪さん
こんばんは!
北海道からようこそ!
しっかりPCだけは整っているようで、離れてても繋がっているnote
お粗末さまですconfident

投稿: まりごん | 2009-09-07 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/31185924

この記事へのトラックバック一覧です: Peach & Lemoんっ!:

« 淡路島 | トップページ | 虫の音と「ひびのこづえ」展 »