« Peach & Lemoんっ! | トップページ | 加賀屋新田会所跡 »

虫の音と「ひびのこづえ」展

友達が大好きな コスチューム・アーティスト ひびのこづえさんの展覧会が
愛知と伊丹で、珍しく現在同時に開催中。
と~っても近所の伊丹市立美術館で開催していることもあって、友達のラブコールで
プラ~リ 生きもののかたち 服のかたち 「キタイ ギタイ」に行ってきました!

ひびのこづえさんといえば、野田秀樹さんの舞台での衣装や愛・地球博の開会式の
子供たちの虫のコスチュームなどで有名ですが、私の中では、「とらばーゆ」の表紙。
機械的な雰囲気で、とってもインパクトのある衣装が印象的かな~?

今回、美術館だけでなく隣接する伊丹市立伊丹郷町館「旧岡田家住宅・酒蔵」では
野田秀樹作・演出、松たか子・宮沢りえ主演の「パイパー」の衣装も展示販売され
ていて松たか子&宮沢りえ お二人の衣装は既に売約済でした^^
アニマルハンカチとパンフの表紙にもなっているブルーのてぬぐいを購入。
モチーフと色の組み合わせがイイ~♪


この展覧会と同時に「鳴く虫と郷町」というイベントが、されてます。
Mushi_2


Naka_3




旧岡田家住宅・酒蔵は、国指定重要文化財。現存する酒造としては日本最古らしいです。
ひびのこづえさんの企画する単物が展示されてましたが、ここは撮影OK!
あちこちから、虫の音が聞こえてきます^^

Okada_05_3
Garden_2













やっぱ酒造には、キレイなお庭がつきもの?


日本最古の酒蔵の中で、特設のカウンターCafe ↓Okada_01_3Photo_2
 

 

このハーブティー「エルダー」が美味しくて作り方を教わりました。


この日は、特別に夜間開館(~21:00) 
一旦、お家で談話し再び・・・run  夜もキレイでした! Garden_01_2

Okada_03_3


Moon_2






まん丸に程近い、お月さんが、のぼってました。
犬の散歩をしていた通りすがりの人が、「綺麗やね~」と言葉を交わしてきはりました。
虫の音にお月さん。
すっかり秋の気配maple
Okada_02_3

この企画は、来週12日(土曜)まで開催中。
ひびのこづえ展は、23日(祝)までです。


ちなみにこの日、おうちランチも・・・ Pasta_3

サーモンのパスタで秋メニューでした!秋は、食欲から?  

|

« Peach & Lemoんっ! | トップページ | 加賀屋新田会所跡 »

お散歩」カテゴリの記事

コメント

芸術の秋だね~maple
明日は重陽の節句。
秋の夜長にご一服・・・japanesetea
いや『一杯wine』かなsmile

投稿: Aちゃん | 2009-09-08 13:12

わぁ~!もと早く日記を見ればよかった~coldsweats02
私にピッタリの企画やないの~happy01
今日は休みで暇やったのに・・・
宮沢りえちゃんの衣装展示とかは、12日までしかやってないんやね~crying
でもひびのさんの展示会は23日までか・・・
行けるかも?
酒蔵ってお酒のめるん??smile

投稿: il-mare | 2009-09-08 16:58

いやいや綺麗な町並みですねぇ
やっぱりこういう和の風景を見ると心が和みます
日本人に生まれてよかったw

投稿: MASKEN | 2009-09-08 20:53

あれ?私の入れたコメント入ってなかった(笑)
旧岡田家住宅・酒蔵すごい素敵だね~~。
やっぱり老舗の酒蔵って立派だよネ!
着物も昔の本当にいい物って総刺繍で柄も含めて本当に目を見張るものも!
わ~~ 私の憧れの宮沢えりさんの着物はもう売約済とは・・どんなのだったのかな~
見てみたいナ~。
ほんと 今年は日中はまだまだ暑いけど
朝・晩が結構肌寒いくって・・ 秋も好きだけど
こんなに早く 食欲の秋が来ると困っちゃうナ(笑)
サーモンのパスタも美味しそう~~

投稿: メイプル | 2009-09-10 09:05

すでに、芸術の秋~mapleと食欲の秋~mapleを迎えてるのねhappy01
写真の酒造って駅からまりごんちゃんhouseに行くまでにある所??雰囲気がいいねぇ~shine

投稿: ma★ | 2009-09-10 11:35

>Aちゃん
遅くなってゴメンナサイ。
9月9日は、重陽の節句なのね。
初めて知りましたcoldsweats01
秋に突入ってことね。確かに急に涼しくなったもんね。。。
久々に一服、いただきたいものですjapanesetea




>il-mareさん
遅くなりまして。。。興味がありだったんですね!
一緒にいけたらよかったですね~♪
酒蔵を使っての「パイパー」の衣装展示も「ひびのこづえ展」で
23日まで開催してますよflair
虫の音と照明のコラボが12日までなんですflair
まだ、間に合いますので是非。
都合があえば案内しますよ!
ここの酒蔵は、現在、展示用スペースとして使われているところで
試飲なら、このすぐ近くにある小西酒造さんへ行くとできるはずです。

投稿: まりごん | 2009-09-10 23:50

>MASKENさん
遅くなりまして。。。なかなか趣きある町並みでしょ!
こういう町並みを残そうと、この一帯に力を入れてて私も気に入ってます。
今、住んでいるトコロに引っ越した理由のひとつもこの町並みかな~confident

>メイプルちゃん
こんばんは!なかなか遊びにいけずでゴメンねぇ。。。
こちらの酒蔵など、落ち着きあっていいでしょ。
宮沢りえちゃんの着物ではなく「ハイパー」の舞台での衣装だよ。
舞台衣装だけあって、なかなか個性のある面白いデザインでした!
普段には着れないからか、思いのほか高くなくって~eye
ほんとに、昨日の夜あたりからいっきにまた涼しく・・・
こんなに早く 秋が来るとはね。。。
食の秋が早くきすぎると・・・  うわ~happy02

投稿: まりごん | 2009-09-10 23:58

>ma★
すでに、芸術あ~んど食欲の到来です^^
ma★も来てるんじゃないの~happy01
写真の場所は、その通りよりもうひと筋、大きな道路側に1本
入ったところなの~。
でも、あの一帯です。あのあたり白壁だったり瓦の庇だったり
そんな雰囲気あるでしょ~。 今度、良かったら案内するよんgood

投稿: まりごん | 2009-09-11 00:03

お久しぶり♪
ご無沙汰しちゃってゴメンねぇ~~
ひびのこづえさん!!朝の子供番組の服を担当してはるんやん
それがすんごいかわいくてさ~
子供のかわいいフォルムを存分に生かしたデザインやねん!
まだ間に合うな!!!行きたいなぁ~
まりちゃんのご飯の写真見てたらいっつもすんごい食べたくなるんよねぇ~
あぁぁおくちがパスタ(笑)

投稿: しのび | 2009-09-12 22:13

>しのびちゃん
お久しぶり~!!!元気にしてますか?
相変わらず忙しくモリモリ元気だと思うけど(笑)
ひびのこづえさん、朝の子供番組の服を担当してはるんだ!
うん!見ることはないけど、カワイイってことがなんとなく
展示されてた作品から想像できるかな~^^
子供のかわいいフォルムを存分に生かしたデザイン見てみたいわeye
しのびちゃん、チクチク好きだから、きっと凝視してるんだろうね(笑)
まだ間に合うよ~!!! emiちゃんと合流してはいかが?私も会いに行くよhappy01
パスタ食べましたcancer

投稿: まりごん | 2009-09-14 08:45

やっぱりまりごん写真上手だねー
伊丹がとってもステキに写ってる!
伊丹郷町あたりの雰囲気私も好きなんだよねー
旧岡田家ってこんな企画展みたいなのもやってるんだね。
ディスプレイの仕方とかなかなかセンスあるわー
伊丹がちょっと恋しくなったわ

投稿: とっこ | 2009-09-14 15:14

>とっこちゃん
こうしてチョコチョコ遊びに来てくれて、離れてても
元気そうな様子が伺えるから嬉しいワ~^^
ありがとう!でも、ほんとにシャキン!とした写真が撮れてなくて
なんか、スッキリしないねん。。。
それは、さておきちょっと懐かしくなった?このあたりイイよね!
とっこちゃんとお近づきになったのも、近所だと言う事が判り
お互いこの一帯が好きっていう共通点から、とっこちゃんが
お声をかけてくれたんだったよね!
帰ってきたら、タックンのおてては、私が繋ぐから一緒に散歩しようね~note

投稿: まりごん | 2009-09-14 23:55

まりごん~今頃になっちゃって ごめんやけど、一緒してもらってありがとう~lovely
まりごんに 手際よく料理してもらって美味しかったわ~!!!
さすが~ですぅ~!ご馳走様~wink

ほんと良かったよね~!!たくさん展示してて あっちこっち見て楽しかったart
私の芸術の秋の始まりでしたわぁ~maple
先週、愛知の方に行ってきました。展示点数がはるかに伊丹より少なかったけど 
NHKのときの衣装とかあって また違った感じで楽しかった~!
帰りに名古屋で まりごんとも以前に挑戦した味噌煮込みうどんを食べてきたよ~
今回は 美味しく感じたぁ~!大人になったのかなぁdelicious

投稿: グリーン | 2009-09-22 01:21

いつもありがとう^^まりごんちゃん。
在住してる市が好きになる瞬間だと思うなぁ~。
あの辺りでイベントがあるとウキウキせぇへん?
去年は堪能したのに、今年は野球に気をとられて忘れてました^^;
その当日ね美術館横を通るとめっちゃ人が並んでて・・何かな?
って思ったらこれやったんやね~!!
この3週間週末そこを応援Tシャツきた母チャーリーズで通ってたるんやけど、行きたいなぁ。。
今日で最後、そこら辺を今日も昼ごろに通ります・・・(笑)

投稿: emyu | 2009-09-23 10:17

>グリーンさん
こちらこそ!メールまでわざわざどうもheart04
少しお待たせしてグーグーもんで美味しさ倍増?
それともバルサミコ酢のおかげかな?(笑)
両方のチケットをちゃんと活用して愛知も行ってきたのね!
今日もココを見て、行ってきた人がお立ち寄りして
蔵に展示の「パイパー」が印象的だったようよ!
NHKの衣装も見れて総ナメやね^^
おっと~例のお店であの味噌煮込みうどんを食べてきたの?
あの時は、ん?だったけど今回は美味しく感じたんやね!
小説も改めて読むと感じ方が変わるように食べ物も時期を
置いて食べると、また味わいが変わるのかもねflair
久々に美味しい味噌煮込みうどんが食べとうなってきたワhappy01


>emiちゃん
こんばんは!こちらこそいつもありがとね。
きっとすれ違ってるハズなのに、なかなかご対面できず残念!
顔を知るとめっちゃすれ違ってたことに気づくかも?(笑)
今年中には、ご対面できるといいな~♪
うんうんup 私、伊丹市の頑張りが好きやよ~
この辺り街が皆で協力しているところにもウキウキするnote
あとは花火の時、市長のホットなお話&点火式が好きなのよね^^
あら~emiちゃん今日もここを通ってたの?
私はTea time時に少し居たよ!またもニアミスcatface
今夏は母の応援の甲斐あり!!オカンようおきばりなさったgood

投稿: まりごん | 2009-09-23 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/31281444

この記事へのトラックバック一覧です: 虫の音と「ひびのこづえ」展:

« Peach & Lemoんっ! | トップページ | 加賀屋新田会所跡 »